不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< Gmailの招待を頂いたのです(しかし…) | main | 変更しました >>

自宅サーバ?

アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」
おおすばらしい。すばらしいよ。こういうの待ってたんだ。
とアップルストアでカスタマイズ→メモリ1GBが高い。

…DIMMスロットが1個らしいので1GBだとモジュールが1GB版なのですね。
ぐあー。
170mm四方にして良かったからスロット2つにして欲しかった。
カスタマイズして値段見たら9万5千円。だめぽ。
ということで泣く泣くBluetoothを外し、マウスは手持ちのに、キーボードはそこら辺でWiredモデルを…にすればなんとか手が届きそう。

ううむ。とりあえず安く一台確保してMac環境の確認に使うか。
そう遠くない未来に確保出来るかも。再来月とか。

ところでこれ自宅サーバに向くかもと思ったらConnect24hMLではまもとさんがまさにそのものズバリ書いてました。



しかしこういうのをWindowsで作るとしたらどんなだろう。わからん。
同じだとダメなので、64bit機にしよう。スペックだけだけど。

CPU:Athlon64 3000+(socket939)
MEM:512MB PC3200(256MB x2)
Chipset:nForce4
VGA:Geforce 6200TC/32MB
HDD:160GB SerialATA
DVD:8-16x +/-R/RW Drive

ぐらいで?
VGAもオンボードで全部合わせて一つの低速92mmファンで冷却。
180mm立方の箱状かなぁ。
値段はMac miniの上位機種より安くできれば。
もちろんChipset/VGAにATI RADEON XPRESS 200という手もありますが。性能とのバランスを考えるとHyperMemoryオンリーのXPRESSよりTurboCache併用の6200TCの方がとも。
発熱を考えてnForce3 Ultraに落とすという手もありますが、AGPだとVGAがかえって選びづらくなるのではないかと。GbE捨てるならULiにしちゃえば発熱も減るんですけど。

で、たぶん値段の最大のボトルネックはOSでしょうね…どうしたものか。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks