不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< WUXGAが…! | main | ゆずれもんまだ売ってる? >>

anti-spam classfication by POPFile

Q.spam対策してますか?

A.してません。

いやNorton Antispam 2005が提供する往生際の悪い強制Subject加工は面倒なのでそのまま有効にしていたので、していると言えばしているのですが。

このフィルタ、ヘッダにX-NAS-*という(NAS:Norton Anti Spam)独自ヘッダを付加するので、Subject加工を止めるオプションが欲しいと切に願っているのですが、2003時代からずっとこのままです。つける気がないんじゃないでしょうか。…もしかして無効にしても付加されるのかな?
で、このヘッダの内容とLiveUpdateのUpdate対象からするとNorton Anti Spamはリスト+統計フィルタ型と推測されるのですが、リストの更新は…最近はいつだ?
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate\Downloads\
を覗いてみると…1.00?
ううむここじゃないのかともう一カ所覗いてみると…
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\AntiSpam\SpamDefs\
…更新された形跡がないのですが。

という感じで実際英文spam判別率も日々下降線をたどっております。
エンジンの方も更新がないようなのでこれはすべて学習に頼るということでしょうか。
ってLogみたらVer1.01を通知されたけどLiveupdateしようとしたら404 notfoundダターヨとかいうのが残ってるのですが何事?

てかこれを書いてる最中、初めてNorton Anti Spamエンジンの手動調整がログビューワからできることを知りました。
もっとわかりやすいUIにしてくれ(泣


まあそれはともかく、最近は一番酷いのはGmailに転送してGmail Spam filterで弾きまくるという方法を導入してこれが一番判別率が良いのであんまり気にしてなかったのですが、他のアカウント、まあ某社がシステム入れ替えてからおそらくMTAのパラメータチューニングが甘いのでアドレス収集くらってるのか英文spam天国になりまして、どうしたものかとおもって久々に検索などしてみたり。

いつの間にかBecky!からPOPFileのClassfication変更できるPlug-inができてたり、Annexフィルタとか出てたのか。

…全然知らなかったよ…

でもまあ有名なのはPOPFileだけどAPOPもSSLも非対応だったしなぁ…(パッチあったけど)
と思って久々に見に行きましたら、
メールサーバに SSL で接続したいのですが、POPFile を使用することはできますか?
POPFile は APOP に対応していますか?
…あれ?

ISO-2022-JP以外の日本語メールも振り分け可能になった「POPFile」v0.22.0
>APOP/SSL認証への対応
…これか。

ああー。僕がPOPFile試した頃は0.20より前だったので、って言い訳してみたり。
そうかもう対応してるのかううーん。
ためしてみるかなぁ。

BKASPilはDNSBLベースで無条件に弾くのがポリシー的にあいません。あの系統のBLの運用は特に動的IPアドレス全体を平気でブロック(/18より広い範囲ブロックしたりしますから)するような奴ばっかりなので、DNSBLをソースの一つに使うならわかるのですが、DNSBLでマッチ→spamってロジックで救済はローカルホワイトリストでと言われても。
あと各アカウントごとに振り分け動作かえるのって未だに出来ないですよね。…これはBecky! Plug-inの限界なのかな…
基本的にゴミ箱送りか特定フォルダ送りの二択では自分の使い方ではとうてい許容できないので使いたくても使えません。

…ん?なんかオンラインマニュアルを読み直してみたら振り分け無効設定ができてる?

こっちも試したのは1.x時代なのでまた試してみようか…
ただ前回は導入したら複数環境すべてでBecky!自体が起動できなくなりまして、対策版でもやっぱり起動できなかったので正直言ってこのPlug-inには身構えるものが。

まあ久しぶりにいろいろ変えてみようかなぁ…と。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks