不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< そろそろ撤去の連絡しなくては | main | miniつーか弁当箱だと思うんだが >>

x64 Eco System

WindowsXP Pro x64-64bit Edition RC1がやっと日本語版で登場しました。

Microsoft(R) Windows Server(TM) 2003, x64 Edition日本語版、Microsoft(R) Windows(R) XP Professional x64 Edition日本語版、早期評価プログラムを開始

とりあえず英語版βの領域に上書き。
IEが6.0SP1なのですが…とおもったらVersionは上がっていて機能的にはSV1(SP2)より先の、Win2k3 Server "SP1"ということのようで。

いやコントロールパネルの32bit版部分もずいぶん減ってかなり置き換えが進んでいるようで何よりです。

ただしctfmonが32bitなのはなぜ?

でもFlashなどのActiveXコンポーネントで64bit版が無いのと、.NET Frameworkが2.0まで無いのでそこら辺をどうにかしてくれないとメインには…という感じです。.NETのランタイムがなぁ…WOW64で動いてくれないかなぁとりあえず…VaraTermが使えない。

ドライバはnVidiaもM-Audioも64bitのβドライバを提供してるので問題ないのですが。
ただしドライバ認識構造が変わったのかβ用ドライバがそのままでは入らず、M-audioのはセクション名をAMD64用に書き換えて認識させました。
あとnVidiaの方はドライバinfにNV15以前が消えていたので、古いドライバinfから移植してGeForce2 Ultra(Spectra 8800)を認識させました。まあ適当にGeForce4MX 460とかにしてもUDAのおかげで問題なく動くのですけれど。

ところでこれ結局製品版はいつ出るんでしたっけ?
- | - | trackbacks (2)

Trackbacks