不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< FlameFire | main | HDMI 1.2 for PC >>

ND-4550A

IODATAから、ND-4550Aを採用した製品が発表に。

アイ・オー、NEC製ドライブ採用スーパーマルチDVD
アイ・オー、+R DL 8倍速/RAM 5倍速対応のスーパーマルチ−外付型はデザイン一新。±R 4倍速対応のポータブル型も
2層DVD8倍速&DVD-RAM5倍速ハイスピードDVDスーパーマルチ登場!

DVD-RAMはまだ16xがDVD Forumを通っていないためか、5x書き込みです。
まあカートリッジはやはり非対応ですが。これはまあしょうがない。
非公式予定スペックとほぼ変わらないですね。やはり採用されていると思われるμPD63645と、いままでのNDシリーズの仕様を受け継いで、インターフェイスはIDE/ATAPIでSerialATA/SerialATAPIは非対応、バッファは2MB。
これでSANYOチップ系列以外はRAM対応に移行となるのかな。おそらくパイオニアのDVR-110(旧DVR-110A?)もそう遠くない内に出てくるでしょうし。
SANYOチップのPLEXTORがなぁ。

…Philipsチップ?はて、そんな製品系列は知りません。
国内だとシェア高くないし。

とりあえずND-2500Aの入れ替え用に考えておこうかと。なんかND-2500A、エラーを一時期大量に出したのでちょっと怖い。いやND-3520Aもあるんですけど、RAM使えると嬉しいので。ウチのHDDレコーダーは東芝RDシリーズなのです。
Tech | - | -