不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< ネバーコピーになるというのはどうだ | main | The Thousand Miles Express >>

デジタル放送対応TV売り場でぼんやりと

とてもどうでもいいことを思った。
またデジタル放送の話。

 で、地上波デジタル放送のビットレートはやっぱり足りてないんじゃないかと思う。

いくらエンコーダを最適化しても映像に15Mbps前後しか割り当てられないと(ワンキャリア、13セグメント全体で23.234Mbps。そのうち12セグメント利用で映像音声付加情報を伝送)、いろいろヤバ気なノイズが動き量の変化が激しいシーンとかで散見されますねぇ。
昔のようにぶわっと一面がブロックで埋められたりはしないので、相当エンコーダが進化しているのは確かなのでしょうが。
…BSデジタル最初期でも、中継放送なんかではかなりううむと思いましたが、BSデジタルはそれでも22Mbps強割り当てしているので、一応MPEG-2のMP@HLセーフというか、ねぇ。トランスポンダ一本占有すれば50Mbps超えますし。

もうアレですよ、新規とWideband CSはH.264 HighProfileにして14Mbps位割り当てるというのはどうでしょう。

え、エンコーダもデコーダも対応してないって?
入れ替えてしまえ。まあどうせ1000万加入くらいだし今はまだー(ひでぇ

てかH.264 HPのエンコーダがなぁ、リアルタイム処理で低消費電力なのはちょっとまだ難しいんですけど。
デコーダはまあBlu-ray/HD DVDが出荷されれば自動的にばらまかれるので大丈夫ですが。
MPEG-2ならBlu-rayのMax TS rateと同じ40Mbpsまで引き上げるというのはいかがか。
Tech | comments (0) | trackbacks (182)

Comments

Comment Form

Trackbacks