この日記は何故かSF系日記更新時刻に捕捉されています。
これらのアンテナにも捕捉されてます。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna

V林田日記(ダメな)

よくもここまできたものだ。
貴様等は私の全てを奪ってしまった。
これは許されざる反逆行為といえよう。
この最終鬼畜兵器をもって貴様等の罪に私自らが処罰を与える。
死 ぬ が よ い。

―ケイブ『怒首領蜂』より


2003年08月01日(金)
「まずは風俗に行け!」と言ったのは確かガース柳下先生でしたっけ?_

風野春樹さんによる精神薬広告アート集が素敵で仕方ありません。
アンプリットリーマスの直球具合ときたらどうしたものでしょう。

-
DAIさん帝国さんでもトリコロが紹介されてるので嬉しい限り。
どうも面白さの割にはネットで「買った」みたいな記述を見かけんことに気を揉んでいるので、こういった感想を契機に買う人が増えると良いのですが。

-
今日の買い物
滝本竜彦『超人計画』 角川書店
 基本的にはWeb連載時のを全部読んでるんで、買ったのはまあ半分御布施みたいなものなんですが。
巻末書き下ろしの部分でクスリの話がなされてるのが滝本さんらしくて良いですね(良いのか?)。



2003年08月02日(土)
嵐の中で輝いて_

久しぶりにサターンを引っ張りだして怒首領蜂を遊んでいたりするわけですが。
うーむ、やっぱ個人的には大往生よりこっちの方が好みですなー。正直、大往生は小さい画面+非ジョイスティックという家庭用環境で遊ぶにはちと辛すぎ(難易度を最大に下げても辛い)ます。その点無印の方はSATURN MODEにして難易度調整すれば家でも楽しく遊べますからなー。
究極タイガーチックなヘリ型自機が使えるのもポイント高いですぜ。

-
<今日の検索ワード>

一月に一遍ぐらいはこれで来る人がいます。ラッカーのせいだ。

-
今日の買い物
長谷川裕一『マップス』9巻 メディアファクトリー文庫
ウエダハジメ『Q子ちゃん THE地球侵略少女』1巻 マガジンZKC 講談社



2003年08月03日(日)
鉄神_

アバレ。
OPにアバレキラーの人出てきてる…。「お前はゲームに何を求めてるゲラ」「ときめきさ」ってやりとりがなんとも素敵ですな。

-
JTB「旅」の臨時増刊である「宮脇俊三の旅」を購入。
いやあもう、宮脇さんといえば我々鉄ヲタにとっちゃ、例えて言うなら西鉄ファンにおける稲尾和久ぐらいの神っぷりな訳でございまして、ついこういうものを買ってしまうわけですよ。
正味の話、宮脇さんの本は数少ない「非鉄ヲタが読んでも面白い鉄道本」なんで(こういうの書ける人は宮脇さん以外だと百里箸擦い爾ぐだ邱闇靴阿蕕い辰垢らなあ)読んでない人は色々読んでみることをおすすめしますよ。

あ、なお、この増刊の中身は「旅」200年9月号の特集「宮脇俊三の世界」からの再録が多いんですが、北杜夫のインタビューなんかも新たに収録されていて割と読むところはあります。

-
今日の買い物
冲方丁『マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気』 ハヤカワ文庫JA



2003年08月04日(月)
アツクテシヌゼ_

流石に暑くなった毎日でして、我が家の室内温度は人間の体温より下がらなくて困りものです。
最近自律神経がやられ気味なせいで汗が出ない日が続いてたんですが、久しぶりに汗をかく感覚思い出しましたよ…。

-
荒木哲郎さんのサイト(ネタ元:超駄文21さん)

素晴らしい。ガラクシ見てた人は必見。それ以上言うことは無いっす。


ところで、ガラクシ最終回予告のうちのこのカットのバックの映像が何処の駅なのかが気になって仕方ありません。鉄ヲタって嫌な生き物ですね。
車両が多分JR四国の1000形であることを考えると高徳、徳島、牟岐、土讃の4線のどれかの駅だとは思うんですが、四国行ったことないんだよなあ。

それと、写真がカラーでないため車両の特定がなかなかできなかったことから、普段自分は鉄道車両を主に色で認識していることがよく分かりました。ギャー。

-
やはりハヤカワの復刊アンケートは『光の塔』『我が月は緑』『宇宙兵物語』のどれかで行くことを決めました。『キー・ラーゴ』は何も言わずとも復刻してくれそうな気しますし。早川がしなくても新潮とかが。



2003年08月05日(火)
オフで自分より年下に会ったことがない_

えらいことになってきてガクガクブルブルとしか言いようがありません。私が一番ペーペーだってのも…。

-
「弟子仲間」というのもまたえらい話です。

ところで『宮脇俊三の旅』読み進めてるわけですが、中にあった「旅先で必ず立ち寄るところは?」「昔はよくストリップに行きました。あとパチンコ屋もね」などという受け答えに感心することしきり。
宮脇氏の作品のなかでも一、二を争う名作「山陰ストリップ特急」(『終着駅は始発駅』収録)はこうして生まれたんですなあ。

-
私菓子パンの中ではなによりもクリームパンを愛好しているのですが、最近パスコが出してる「森のたまごのクリームパン」というのが大変にうまい。
中身が固まったクリームととろとろに溶けてるクリームの2段構成になってるんですよ。クリーム好きにはこたえられません。
それだけ。

-
今日の買い物
桑田乃梨子『桑田着ぐるみ劇場 だめっこどうぶつ』1巻 バンブーコミックス 竹書房
 恐るべきダメ人間(動物だけど)マンガ。
「……ときどき自分が 暗く垂れ込めた空の下のまわりに何も見えない荒野にひとりきりで立っているような気分になりませんか?」
「……オレはそれがひとりでやりすごせないとき 兄さんに会いに来るんです」
「……そんな気分はきっと誰だって知ってるってのもわかってるつもりだけど つい兄さんに甘えてしまう」
「……それでますます自分が嫌になる 以下繰り返しです」
などと、大槻ケンヂ的ダメ人間の心にささるような素敵ネタが盛り沢山。(これに対して、比較的常識人的登場動物である「うさ原」が「かー なんつー甘えたことを 殴りてー」と反応するあたりのバランスも素敵だ)
「夜中に目が覚め自己嫌悪で走り出したくなる会」とか、もう、たまんねえなあ。ギニャー。



2003年08月06日(水)
泰三パンチが出ないのだけは残念だった_

レイトショーで映画「地獄甲子園」を見て参りました。
「画太郎の絵は映画で再現できないよなあ…」とか「コピー芸も映画では再現できないよなあ…」とか「あのストーリーそのままやったら映画としては問題ある(特に終わり方)ものになっちゃうよなあ…」とかまあいろいろ不安だっんですけれどね。
とりあえず人が予想をはるかに超える入り方をしてることにビビらされましたよ。女性が見に来てることとか俄かには信じられん。最終的に8〜9割ぐらい座席が埋まった感じでした。すげえ。

で、内容ですが、フライを取りに行ったセンターがいきなり爆死するという出だしで場内の笑いをとった後、十兵衛が出てくるまではまあ割と原作通り、番長対十兵衛のあたりからは完全に独自のストーリーとなっておりました。まあ原作のストーリーに沿っていくと流石に収拾つかないんで賢明な判断でしょうね。そういや十兵衛の父親役として蛭子能収が出た瞬間に笑いが起こってたのも印象的でしたな。これも人徳か。

で、途中いくつか「そのギャグはどうよ」って思ってしまうところもあったんですが(小泉純一郎のパロとか辛かったなー)、ラストのオチと、スタッフロール後に流れた「地獄甲子園外伝・ラーメン馬鹿一代」(こっちはかなり原作に忠実であった)がかなり素敵だったのでなんかかなり満足して映画館を出れましたよ。終わりよければすべて良しということで。


結論として、画太郎の原作なんてどだい映画化不可能に近いものであることを考えればかなり頑張っていた作品だと思いますよ。そこら辺を割り切って考えられるならオススメできる映画です。
あとロケ地が海南とかなんで和歌山県人会の人にオススメ。

-
その後、家に帰ろうとしたら地元の古本屋でバッタリ高校時代の同級生と会い。
彼を含め彼のまわりの同級生たちは皆官僚や銀行員への道が開けているというのに、私のまわりの同級生たちは留年とかばっかという差にいたたまれなくなりました。

-
今日の買い物
漫☆(F)画太郎『地獄大甲子園』 ジャンプコミックス 集英社
 映画館で売ってたので反射的に買ってしまい。
描き下ろしが1話ついてる代わりに5話ぐらい削られてるんで、元の全3巻の方を買った方がいいとは思います。



2003年08月07日(木)
そんな寂しいこと言わないで いやいやまだ頑張る_

<今週の「週刊 鉄道の旅」>

指宿枕崎線と日南線の南国2路線。
両方とも松尾定行という鉄道ライターの人が記事書いてるんですが、一つ言いたい。「レールファン(※)」って書いてるの見ると読んでる方が恥ずかしくなるのでやめてください。

あと、日南線の方の路線図に田吉-宮崎空港間を載せるなって。それは日南線じゃない。

(※…鉄道ライター種村直樹氏が「『鉄ちゃん』とか『鉄道マニア』とかいう言い方は良くない」などと言い出して提唱。当然のことだが「E電」より定着しなかった)

-
占い式!漫画ナビをやってみたのでありました。

結果

うーむ、3冊とも持ってないやつだ…(エミュレイターズは買おう買おうと思って忘れてた)。

-
今日の買い物
稲垣理一郎/村田雄介『アイシールド21』4巻 ジャンプコミックス 集英社



2003年08月08日(金)
J9って知ってるかい_

元同居人の家に出かけてました。
アパッチ野球軍の堂島剛とグレートマジンガーの剣鉄也は顔が似ているということに気づいたそんな一日。



2003年08月09日(土)
A、C、Gの裏名称が気になるところではあります_

エレホン番外地さんにおいて、件の「占い式!漫画ナビ」についての結果の集計がなされております。
こうして見ると、結構結果が偏ってますね。


ここでちょっと思い立ちまして、これをまったくランダムで選択した時にそれぞれに行き着く確率を出してみたんですが、これが

グループA…3.13%
グループB…12.5%
グループC…15.63%
グループD…13.67%
グループE…7.81%
グループF…6.25%
グループG…15.63%
グループH…11.72%
グループI…13.67%

となってまして、おいなんで最も行き着く確率が高いはずのグループCが僕一人だけなんですか。確率的には低いグループEにあんなに人が集まっているというのもサイト管理人というものの性質の一端を表しているようでなんだかですね。

-
帰って来てから窓を開けたまま寝てしまい、窓際に置いてあったFM-TOWNS用キーボードが雨に洗われるという悲劇が。

-
今日の買い物
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その4』 電撃文庫 メディアワークス
 というわけでついに完結巻。
何だかんだ言って、私はこの終わり方は好きです。これは最初っから「一夏の物語」だったわけで、夏っていうのは、こんな感じで終わるべきものなんだと思うのですよ。

高橋弥七郎『灼眼のシャナIV』 電撃文庫 メディアワークス



2003年08月10日(日)
1の次は2 3はパス_

録画予約かけていたものの、テープの残り時間がなくなっててアバレを途中までしか見れず。ギャー。

-
グループCが私一人じゃなくなって良かった。

-
今月のまんがタイムきらら購入。
トリコロが水着祭でありましたが、イラスト色紙の所でバランス取っているとはいえにわの水着が本編に無いのはあんまりだ。泣く。

あと言うなら、触手は俺も好きだ、ってことでしょうか。

-
色々あって、どうも15日はコミケ会場自体には行けんことになるかもしれないっぽです。こっちにゃ勿論行きますが。

-
『パジャマでごろん』の3巻が売ってねー。刷り部数少なすぎですよ。

-
今日の買い物
伊藤明弘『GALLOP』 Daitoコミックス 大都社
梅川和美『ガウガウわー太』7巻 バンチコミックス 新潮社
奥瀬サキ/目黒三吉『低俗霊DAYDREAM』5巻 角川コミックス・エース



2003年08月11日(月)
ねこの インビテーション_

ここ二ヶ月ぐらい、これまでにないペースで自炊をする(今までは割と弁当に頼ってました)ことでなんとか食費を抑えているのですが、それでも金がつき気味。まんが祭でどう金を使うかがまだ未確定なのでなんですが。

で、どなたか牛脂(あのすき焼きやステーキ用として精肉売り場にただでおいてある奴)を調理する方法知ってる方はいらっしゃらないもんですかね。
あれを美味しく喰うことができれば、ただで肉が食えるわけで食糧事情が多少好転するのですが…。
とりあえず今日は焼きそばの具として喰いました。

-
昨日は58年ぶりに沖縄に鉄道が走ったんではないですか。忘れていた。
ところで『沖縄モノレールが開業 戦後初めての「電車」』 (ネタ元:カトゆー家断絶さん)という京都新聞の記事、
>沖縄で「電車」が走るのは、第2次大戦末期の沖縄戦で破壊された県営鉄道以来、戦後初めて。
とありますが県営鉄道は非電化で蒸気機関車が走ってた路線なので厳密には間違い。沖縄で「電車」が走るのは1933年の沖縄電気株式会社線廃止以来70年ぶりですね。

あー、「電車」と「鉄道」の区別を厳密にしたがるのは鉄ヲタの悪い癖ですな。

-
漫画ナビ、こばげんがグループAでもりげさんがグループBで私がグループCか…。このサイトで日記書いてる3人が全員バラバラってのも、まあ。

なお、グループBですが、少なくとも問題提起シリーズは読まなくていいと思います>もりげさん

-
今日の買い物
イダタツヒコ『美女で野獣』3巻 サンデーGXコミックス 小学館



2003年08月12日(火)
あうあうあ_

『忘却の船に流れは光』は買おうと思ってるんですよ? 近所の店で売ってないだけです。
bk1使ってもいいんですが、どうも預金残高が不安なときはカードを使う気になれない。

-
ゆいレールはなんかトラブルばっかですなあ
鉄道に乗り慣れない人というのは、戸袋に手が引き込まれる(関西で言う「指づめ注意」って奴ですな)というのが分からないものなんですかね。

-
「天罰! エンジェルラビィ」は何度聞いても脳に残りますなー。



2003年08月13日(水)
所用でちと実家に行っていたため更新無し。



2003年08月14日(木)
「秘策!ピッチャーデニー」の巻_

ヨーグルトヨーグルト雨ヨーグルトぐらいのペースでヨーグルトを食い続ける最近の食生活。
完全栄養食ですし。

-
時間ができるとつい山下大輔スレを見てしまう…。
立体化されてるし

-
あー明日からまんが祭ー。



2003年08月15日(金)
エル・カンターレ ファイト!_

コミケ初日は行かず。明日以降が本番。

-
【10.19】高沢秀昭だが、質問は?【首位打者】

こんなマニアックなスレがあったとは…。
74と81の受け答えが絶品。

-
オフ会については明日書きます。とりあえず皆様お疲れさまでした。
明日がある故今日のところは寝るしかない。



2003年08月16日(土)
師!師! オーラパワー_

家の近くはちゃんとキュウリやナスの動物を作ってる人が非常にたくさん居て素晴らしい。皆さん祖先を大事にするなあ。

-
コミケ2日目に行って参りました。道連れは元同居人

SFセンター試験問題やらSETI@HOME本やらザンボット3本4冊やらアパッチ野球軍本やら駅弁本やら宮脇俊三本やら購入。
昨日の今日で滅・こぉるさんにもお会いしました。


が、家帰ってから気づいたんですが、地図を一枚持っていき忘れていたというミスにより薔薇のお昼寝買い忘れという痛恨のエラー。
明日残ってるといいなあ。これで逃したら悔やんでも悔やみきれん…。
ブッダマン買ってる場合じゃなかったなあ。

-
ここで一つ豆知識。プロ野球のやおい本では。
例えばG7×G19なら巨人の二岡×上原、D2×D6なら中日の荒木×井端になるんですね。

いや今日は元同居人のつきあいでその辺のゾーン見てきたんでなんとなく。

-
さて昨日のオフ会の話。時系列をよく覚えてないので断片的に。

・滅・こぉるさんが「さとうふみや先生の最新作!」と言いながら幸福の科学の冊子を。ふと、昔友人だわ氏が「井上喜久子が出てる」という理由で映画「太陽の法 エル・カンターレへの道」を見に行っていたことを思い出しました。エルカンターレ様に敬礼。

・特別ゲストである"確率論の人"こと砂雪さんと会い。私の隣で滅・こぉるさんと激しくトークを繰り広げておりました。しかし初めてオフで自分より年下の人と会ったなあ。

・シークレットゲストのらじさんが登場。いきなり東尾ボールばりのシュートな挨拶をかまされまして一瞬本気で引きました。おそろしや。

弟っぽいて

・滅・こぉるさんに『ちけっと・2・らいど!』(先日こばげんから調達した)を無理矢理プレゼント。なお、ここここあたり参照のこと。

186さんがタバコを吸っていた。

・滅・こぉるさんのせいで店の人に幸福の科学の集会だと思われていたことが判明。

蔓葉さんと砂雪さんがいつの間にか同盟関係に。

・二次会のカラオケで「グラビアアイドル採点機能(点数に応じて水着画像にかけられたモザイクが外れていくという実にロクでもない機能)」というものを前にしたが「100点以上出したらきっと上が取れるんですよ!」と大興奮

流石に人数の多さからちゃんとお話できなかった人が結構いた(そもそも主賓のLEGIOんさんとあんまお話しできなかったトホホ)んですが、貴重な体験をさせて頂きました。皆様ありがとうございます。

-
しかし、今年に入るまで、オフで会ったことがある人が一人しか居なかったというのにまあ。

-
今日の買い物
むっく『ころころころもちゃん』 電撃コミックスEX メディアワークス



2003年08月17日(日)
君と歩くのは 勇気がいるよ_

昨日買ったSFセンター試験をやってみる。53点でした。
まあこんなもんか。勘で答えた所多かったですし。

-
コミケ3日目。

着いて早々に行ったガンジス川さんの新刊は完売していて早く来ていた人間に頼んどきゃ良かったと後悔しながら適当に創作同人や同人ソフトあたりをまわり。
渡辺電機(株)さんさん速水螺旋人さんらの本は手に入ったので良かった良かった。

で、昼からkashmirさんのコピーがあるというので行ってみたらまだ来てなく、ちょっと別のとこ見たあと後輩と合流してから行ったらもうなくなっててショボーン。
あんま物欲しげな顔をしてたのか、なんかペーパーのようなものを頂いてしまいました。今にして思うと浅ましくて恥ずかしいなあ。
で、もう人込み疲れしたんでそのまま帰途につきましたとさ。


あ、そうだ。「薔薇のお昼寝」手に入って嬉しい。

-
コミケが終わったことだし、コミティア行く資金考えんとなー。



2003年08月18日(月)
さらにタマちゃんはなんと人間の言葉を…_

そういや、コミケでは『ちまちまぱぺっと』のコスプレをしてる人がいた。
なんともマニアックな。

-
昨日書こうとして忘れてたこと。
"かかずらう"という言い方はこの通り普通にある言葉みたいなんで"かかずらってた"というのも方言ではないと思います
ちなみに私は"かかずりあう"と言ってたけれどこっちはググっても全然かからないなあ。

-
昨日のアバレ。
「アバレッドやってるんだ」ってすごいセリフですよ。流石だ。
そういえば戦隊ものって正体隠すのと隠さないのとありますね。アバレは隠す気0ですが。

なお、次週は釣りバカ日誌とのコラボレーションです。
伝説となってるタマちゃんの回(前編のあらすじ後編のあらすじ)といい、釣りバカはすげえ。



2003年08月19日(火)
D・I・G・I・T・A・L_

現在ちとメール及びメッセが使用不可な環境に居りますゆえ何か連絡ある方は掲示板でも使ってくださいませ。

-
コミケで買った奴の中で特にツボに来たのをいくつか紹介してみようかと。

前方後円墳『人車軌道跡を歩くII』
去年の夏コミでロリサークルのゾーンのど真ん中で売ってて腰が抜けた本の続編。今年もロリ本と一緒に売ってました。
鉄道趣味の中でも極北に近い(なにしろ廃線になったのが凄く昔、資料が数少ない(当時の地図にさえ記載されてないことも)、遺構が殆ど残っていないと3拍子そろってますから)人車軌道跡の調査を丹念に行ってる良書なのですが、しかし何故ロリ本と一緒に。
在庫が凄い量らしいので(そんなとこで売ってりゃ当たり前だよ)鉄ヲタの人どうでしょう。貴重な資料ですよ。

SCHIMMERND VERLAG『知られざる駅弁』1・2
私鉄の駅弁や何故か時刻表に掲載されていないJR駅弁などといった『知られざる駅弁』のガイド本。
わたらせ渓谷鐵道の神戸に麦とろろ(箱を傾けるとえらいことになるそうである)の弁当があるとか、伊豆急下田の駅弁は無闇にレベルが高い(サザエつぼ焼きや伊勢海老などといった駅弁にあるまじき食材が使われてる)とか、弘前には「りんご弁当」なるもの(ご飯にりんごが炊き込んである)があるとか見ていてとても楽しい一品。
しかし営団地下鉄表参道にも駅弁があるというのは本気で驚きました。しかもバッテラ。

L.C.Works『遺伝子工学事始』1-3
ほんわかしたイラストで遺伝子工学の原理の解説がされてるエラい本。

フリー肉『西洋挑戦録 ナレンジャー』
ファミコン往年の名(迷?)作「チャレンジャー」を3Dにし、なぜかキャラをナージャにした意図不明の同人ゲーム。
元祖チャレンジャーと異なるのは、ナイフを投げるのではなく振り回すところとしゃがめないところ。
ナージャ本編と異なるのは、ナージャは孤児院ではなくて暗殺者養成所出身なところ、ってそれもうナージャでもなんでもねえよ!! 大体別にチャレンジャーだって暗殺者だったわけではないのですが。
ちなみにゲオルグ・ハスキル(団長)は暗殺集団の長でありナージャの敵です。
ナージャは列車で移動中のゲオルグをつけ狙います
しかし怪力ゲオルグは強大な敵であり
彼に挑んだナージャはことごとく退けられます
それでもナージャは立ち向かいます
いつか彼を倒せると信じて
いつか『本当の自分』を見つけることができると信じて
ナージャは挑戦しつづけます
いつか真の勝利を手にするその日まで
以上説明書より抜粋。なんなんだこの世界は。



2003年08月20日(水)
平成筑豊鉄道の正式な略称は"平鉄"だったと思う_

某新聞を読んでいて、連載小説の文章がやけに安っぽいなーと思って作者を見たら柳美里であった。
さもありなん。

-
SF漫画を5本選べといわれたら『生物都市』(諸星大二郎)、『ススムちゃん大ショック』(永井豪)、『土星のプリンセス』(渡辺電機(株))、『宇宙英雄物語』(伊東岳彦)、『ダークウィスパー』(山下いくと)。3本に絞れといわれたら『ススムちゃん大ショック』『土星のプリンセス』『宇宙英雄物語』。そして、たった1本選ぶとしたら『土星のプリンセス』ですやね。僕の中では。

-
はてなアンテナがなぜか全然更新ひろわないので航天機構さんが更新してたのに長らく気がつきませんでったよ。
アンテナに頼ってるとこういう時いけませんね。



2003年08月21日(木)
僕が紳士と呼ばれるわけ_

一体どんなイメージをもたれていたのやら。ラノベ読んで喜んでるクソヲタだとか思っていらしたのならそれは間違ってませんけれど。いやドクロちゃんは大して好きじゃないですけどね。

しかしまだまんが王の次にヒットするのか

-
紳士の映画「アトミック・トレイン」を見ました。
知らない方はここを見れば大体どんな映画かわかると思います。脚本の頭の悪さが尋常ではない。マックがあまりにも哀れすぎですよ!
よくこんなろくでもない映画を放映してくれたものです。テレ東グッジョブ。

-
今日の買い物
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』5巻 クイーンズコミックス 集英社



2003年08月22日(金)
私の中で火星計画2を越えるSFゲームは存在しない_

火星計画2と3をまとめて火星計画DVDですと!?

ヨッシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

この日記を読んでいるSF系の方々、買え買ってくださいこれは買うべきだ。僕は買う。また買う。Moonlit Loversは悪いが後回し。
特に、小川一水『第六大陸』に心震えたあなたや軌道エレベータに萌えるクラークなあなたとかなら絶対に損はしないはず。げに熱き火星ゲームですよ。
そして、しかも萌えるんですわこれがまた。この辺は公式サイト見りゃある程度分かります。
とにかく一人でも多くの人にやってほしい。途中まで作りかけて放棄してた攻略ページちゃんと作るかなー。


余談ですが、火星計画2は、雑誌『天文ガイド』で紹介された唯一のギャルゲ。

-
このニュースずっと気になっているんですが、何が「世界初」なんですかね?
電池駆動の列車というだけならまったく珍しいものではなく、そこらの工事現場か鉱山でも行けば見られますし()、電池駆動路面電車ということにしても、東京ディズニーランドの「ジョリートロリー」なんかが先駆けにあたるわけで…、うーん。
総研の公式発表が待たれますな。

-
バカにされたような気分になってるの俺一人じゃなかったんだなーとか思いながら御主人様スレを眺めつつ、なんでそんな気分になるのかと考えてみたり。
多分、このマンガ、表紙など見た目にはヲタヲタしい雰囲気漂わせてるにも関わらず、内容自体からはなんと言うか「作者自身はヲタじゃない(少なくとも限りなく一般人に近いレベルで薄い)んだろうなー」という臭いが漂ってくる、そこになんか座り心地の悪いものを感じて、それがバカにされたような気持ちにつながるんじゃないかしらと思ったり。

あと、これに対して「メイドをバカにしている」って怒るのは、マクドナルドのハンバーガーを食べて「ハンバーガーはこんなまずいものじゃねえんだー」と怒るようなもので、正当っちゃあ正当だけれど言っても詮なきことだとは思います。はじめからそういうものじゃないわけですしー。

-
<今日の検索ワード>

最後の一つが分からない。



2003年08月23日(土)
心療内科と精神分析家と臨床心理士の言うことは信用しないのが世のため身のため_

今日、近所のスーパーで半額シールがはられていたので豚バラブロックを買い、それで角煮を作ろうとしたのですよ。
が、ちと目を離してたら煮過ぎてしまったのか肉が鍋底で焦げついている。
慌ててなんとかしようと箸を入れたら肉が千切れ熱い脂が指へ。思わず手を大きく動かしたらその衝撃で給水中の米が入った容器(ウチは炊飯器でなく電子レンジで炊ける容器に入れて米炊いてるのです)が倒れ、米が流しの汚水の中へダイブ。
泣いた。

なお、角煮はパンに挟んで食いました。

-
<今週の「週刊 鉄道の旅」>

ついに30号。全体の3/5ですよ。函館本線と津軽海峡線。
本文はきっちりと鉄道旅行記になっていてポイント高い(ていうか、なんでこの雑誌は本文がいつも鉄道旅行記になってないんだろう…)ですし、廃線紹介コーナーではきっちり茅沼炭鉱鉄道(知られていないが実は日本最古の鉄道。新橋−品川間の開通より3年早い)の紹介をしているのもよろしいですなー。久しぶりに良い出来の巻。

ところで、この巻の中にも写真がでてきてたんですが、津軽海峡線吉岡海底駅の「メモリアルボード」はデスマスク集みたいで怖すぎると思います(このページの一番下にある写真参照。小さくて少し分かりづらいかもしれませんが、デスマスクがびっしりと並んでます)。
マンガ版デビルマンに出てきた亀状の悪魔を思い出しますよ。

-
雁屋の王国(ネタ元:sawadaspecial.comさん)

川崎市民として川崎は橘本家でプレイしております。
柿崎を倒して部下にし東京都へ侵攻中。征五郎たちの東京大学が勝手に滅んだり、東西新聞社がなんか東京追われて高知に逃げたり、海原雄山以下美食倶楽部の面々が全員切腹したりとすごい勢力図になってます。第二青雲学園と救国教団の勢力が強くて困る。

-
私、「精神科はリタリンとか絶対出したがらないのに対し、心療内科は平気でポンポン出すから信用ならん」と普段から言い続けてるんですが、まーこういう事件が起こるわけですよ。
しかしこんなヘボ医院が3ヶ月先まで予約いっぱいとは…。自分が行ってるから言うわけでもないですが、松沢でも行きゃあいいのに。

注・リタリン…精神薬の一種。成分がシャブに近いことで知られる。日本では鬱病の薬ということになっているが坑鬱作用がないどころか症状が悪化することも。最近ではADHDによく処方されているが、これは専門家でも意見の分かれる所。個人的にはナルコレプシー(阿佐田哲也の罹ってたアレ)以外には投与すべきでないと思います。



2003年08月24日(日)
トルコランチってどこがトルコなんだ?_

今日は何故かやけにキンヒバリの鳴き声がする。

-
アバレ。
釣りバカとのコラボレーションはまるで悪い冗談ですね。なんか「スペース・ジャム」を思い出した。
うわ、エンディングでまで出てきてるよ…。

-
相も変わらずヨーグルトを食い続ける日々な訳ですが、そんな日々ではなぐる詩人の会が色々と役立つわけですよ。
で、今日は自分でも色々やってみました。

<ヨーグルトの本場トルコっぽくその1「アイラン」>

要はヨーグルトを水で半分に割って塩入れた飲み物ですね。ミキサーないので手で攪拌。
ヨーグルトに塩は日本じゃあんまやりませんが、どうして合うもんすね。

<ヨーグルトの本場トルコっぽくその2「ヨーグルトご飯」>

本場トルコではピラウ(油と塩入れて炊いたご飯)にヨーグルトかけて食うらしいです。
ピラウの正式な作り方分からんのでそこはバターライスで代用。塩少々ふってからヨーグルトかけて食ってみましたが…いやいやどうして普通に食えますね。
暑い時は普通の飯より食が進む気もします。
以上。



2003年08月25日(月)
大人の男だけ_

メイド好き呼ばわりされた。それほどでもないのに…。

-
総研からリリース出たけど、どこにも「世界初」の文字がないなあ。うーん。

-
今日の買い物
G=ヒコロウ『みんなはどう?ZOMBIE』 HYPER HOT MILKコミックス コアマガジン
 『みんなはどう?』も持ってはいるんですが新たに収録されてる短編のために購入。

金田一蓮十郎『ハレグゥ』1巻 ガンガンコミックス スクウェア・エニックス
 なんや知りませんが『ハレのちグゥ』がタイトル変えて再出発。基本的には今までと変わらず。安定してます。

金田一蓮十郎『アストロベリー』1巻 ガンガンコミックス スクウェア・エニックス
 女の子がまんこ見られた挙句「肉奴隷になれ」と脅されたりするラブコメ(ひどい言いぐさ)。
しかし一番面白いのは巻末の「掲載・コミックバウンド2号・4号」って文字ですね。いやもう爆笑。4号で潰れるってまるでカストリ雑誌ですよなあ。



2003年08月26日(火)
我が家に来るとみんなマンガを読みたがる

サークルの人間を家に泊めていたため更新なし。



2003年08月27日(水)
インドの山奥で修行をして ダイダバッタの魂宿し_

インド製モノレール

何を考えてこんな構造のもの作ったんでしょうか。さすがはインドだ。

-
このリンクの張り方はあんまりだと思う。

-
<ダサコン7が選ぶ夏の文庫100>

自分の読了したのは

イリーガル・エイリアン
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
結晶世界
十五少年漂流記
カフカ短篇集
マルドゥック・スクランブル
だからドロシー帰っておいで
MOUSE
旅のラゴス
光の帝国
家族八景
かめくん
イリヤの空、UFOの夏
鉄コミュニケイション
蚊−か−コレクション
群青神殿
星虫
失踪HOLIDAY
赤城山卓球場に歌声は響く
砂の器
夢十夜

というわけで21/100でした。



2003年08月28日(木)
いつでも山田はゾンビ 終わらない山田ゾンビ_

秋葉原でティアズマガジン購入。
コミティアは行きまっせー。

-
ふとしたことから炭坑節についてちと調べたり。
このページを見れば分かる通り、「月が出た出た 月が出た ヨイヨイ」の後に続くのは「三井炭鉱の上に出た」が正式であり、世間一般でよく歌われる「三池炭鉱の上に出た」ってのはまあ替え歌みたいなもんな訳ですよ(ちなみに「三井炭鉱」というのは三井田川炭鉱のこと。「香春岳から見下ろせば伊田の立坑が真正面」という歌詞もあるように(と言われても福岡人以外にはピンと来ない気がしますが)これは筑豊の歌なんですな)。しかし、この前聞いた近所の盆踊りではそのどちらとも違う「ウチのお山の上に出た」などという歌詞で歌われてまして、まったくいったいどういうことなんでしょうか。

ところで、↑のページで初めて知ったんですが、ソーラン節って下ネタばっかりだな。
「義理も人情も人目もなけりゃ つまんで入れたい馬のマラ」とか「汽車の窓からチンポを出して 汽車チン出したと大いばり」とかホントにろくでもないですね。好きだ。

-
<今日の検索ワード>

知らねえー。

-
今日の買い物
氷川へきる『ぱにぽに』4巻 Gファンタジーコミックス スクウェア・エニックス
TAGRO『宇宙賃貸サルガッ荘』3巻 Gファンタジーコミックス スクウェア・エニックス
RYU-TMR『SCRIPTダウナーズ』2巻 ガムコミックス ワニブックス



2003年08月29日(金)
ここは天下の往来やらせて番台ホモでパンチラのロボ飛脚_

一歩さんのとこでSFセンター試験がCGI化されとります
やってない人はやってみると良いやも。

-
<今週の「週刊 鉄道の旅」>

三鉄と大船渡線。まっとうな内容で書くことないなー。

-
<今日の検索ワード>

悪いがそちらの趣味はない。

-
今日の買い物
あずまきよひこ『よつばと!』1巻 電撃コミックス メディアワークス
 なんというか変なマンガですなー。ギャグというわけではないし、コメディーというのがいいんだろか。うーん。まーなんにしても面白いからいいんですが、それにしても変なマンガだ…。

『エンジェルレシピ ギャラクシーエンジェルコミックアンソロジー』ブロッコリー
 性懲りもなくまた特攻そして死亡。愁☆一樹が描いてるのですがさんどうですかー。今回はひな。が居ませんが。



2003年08月30日(土)
兄貴の女房に手を出して そのまま漁船に乗る羽目に_

もう好きにしてー
というか、「踏んでくれればメイド服じゃなくても良いよ派」って、もうすでにメイド好きでもなんでもないと思うのですが。

-
ミッシェル解散ときたもんですか。
まー僕はエレファントはカシマシ派なんですが。

-
そういえば、犬福の移植にも驚きました。
くわしくは取説を読むにょー(←それはへべれけだよ)。

-
口ばっかで何もできねー日々であうあう。

-
今日の買い物
能田達規『オレンジ』10巻 少年チャンピオンコミックス 秋田書店



2003年08月31日(日)
丸出しむき出しアジアだし それが好きさ好きさ好きさ_

アバレ録画に失敗してたー。ギャー。

-
サークルの人間たちとコミティアに行って参りました。

他の人間と別れてうろうろ眺めていた所、1階をあらかた見たあたりで茗荷丸さんに遭遇。せっかくなので一緒に2階を見て回ることに。

で、kashmirさんにご挨拶。後輩に頼まれてたのにすっかり忘れててその分を買い忘れるとこでありました。kashmirさんが「1冊でいいんですか」と訊いて下さらなかったら危なかった。ははは。

その後TMRのスペースでせきねさんにもご挨拶。「エムオフ」に出ることがその場で決定。

一通り買い終わったあとで茗荷さんが連絡取ったことにより砂の人に遭遇。
この前から訊きたいと思っていたので「一体僕のことをどんな人間だと思ってたんですか?」と訊ねた所、「キモいデブヲタだと思ってた。日記の文章からもキモいオーラが漂ってるし」(意訳)と言われました。あうあう。

で、そこで茗荷さんたちと別れ、またサークルの人間と待ち合わせて帰りましたとさ。


しかしなんか夏コミよりたくさん本買ったなあ。
なお、kashmirさんの本が18禁だったのですが、考えてみるとこれ俺が生まれて初めて買った18禁同人誌ということになりますわ。
筆下ろしみたいなもんですね。

-
そういえば、18禁の本買うことも去年サークルの先輩(♀)に『シャイニング娘。』パシらされて以来約1年ぶりだ。

-
飯を食っていたとき、隣に座っていた若いカップル(しかもその女性の方)が「ロビンマスクが浮き上がってくるんだけど、顔が取られてて…」などと話していたのが気になって仕方なく。
アトランティス戦の話か。しかし何故に。

-
ちとサークル合宿で犬吠埼に出かけるんで明日明後日の更新はなしです。



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03