トップ «前の日記(2007年01月24日(水)) 最新 次の日記(2007年02月04日(日))» 編集

もりげのどうかと思うような日記

過去の日記
feed:RSS/atom

2007年01月26日(金) てくてく

京アニの動画に足りないもの

舞シナリオに関する文章に言及してくださった方がいたのに気づいてませんでした。こぐにと。さんのところ。麦畑だよ、というご指摘もいただいてました。ありがとうございます。すみませんでした。

ついでに上記のリンク先、「動画には向かない」というのはちょっとどうなのだろう、ということだけ言ってみる。映像表現というのは実に幅広い可能性があるもんだと思うので。こんな仮定に意味があるかは別として、麻枝准が映像作家としての能力を開花させていたのなら、それはきっと見事にあれを映像化したに違いないと思います。

ついでに(またか)触れておきたいのは、京アニの動画技術はなるほど物凄いが、何か物足りないとすれば、画面に緊張感を与える力に欠けているからではないか、ということ。細かな描写には長けているが、描写されないものの存在感が皆無。夜の校舎なんていくらも怖くできるはずなのに。

デヴィッド・リンチくらい緊張感ある映像で夜の校舎を描いて、麦畑映像を最後まで封印して、夜を吹き払うかのように出していたら、原作の雰囲気の再現度はずいぶん違っていただろうに。

程度の低い話をすれば、アニメAIRのかのりんパート、はじめてススキ原が現れるシーンの演出をそのまんまなぞるだけでも随分マシになってたと思うのだがどうか。

[]

  1. もりげ (04-13)
  2. トリガラ (04-13)
  3. V林田 (04-12)


mail:gerimo@hotmail.com