>>exa5 TOP

about/V's diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant


2003/11

前(2003/10)<<<<-    ->>>>次(2003/12)

 ▼ 2003/11/30(sun)

だから民生用組み込み屋をバカにするなよ俺
「みどり2」機能喪失が暗示する衛星低コスト化の可能性
ではあっち方面(どこ?)からキーワード。
SOI、システムLSI、ストラクチャードASIC、シンセサブルコア、多重処理系、ロバスティックソフトウェアデザイン。
まあこんなところで。がんばってSH-4と格闘してください。

もうね
大型衛星の受注なんて無理ですから(決めつけ)、
有人飛行用プラットフォームに!

1兆円もかからないプロジェクトの何がいけないんだろう…

でも
素人から見て思ったんですが、
意外とロバストなロケットだったんですね。
もっと危ういバランスかと思ってた。
10トンちょっとぶら下げてあれだけ高度・速度稼いで、
2段目のヘッドルームでカバーしようとすることができるとは。
やっぱり姿勢制御ユニットは優秀なのかなぁ。

やっと
会長がでてるという今月のLaLa読んできました。

照れる会長、笑う会長、踊る会長…

おお
おおお
おおおお
あああああ

しばらくは生きていけます。

これでもう…

 ▼ 2003/11/29(sat)

あうあうあ
眠い。

ふむ
この辺ですか。
あと一歩。


ということで久々に読んだ本でも。
マテリアル・クライシスの2巻。
評価:がんばりましょう。
感想:DIE恋愛

以上。

あー
SRB-Aの分離機構か!
たしかに実績が無いところだ…

でも
とにかく経験数が絶対的に足らないんです。
打ち上げ制限がきつすぎて。50機100機とあげないと…

 ▼ 2003/11/28(fri)

どれくらい改善されるだろうか
メンテナンス工事のお知らせ(東京都エリアの一部)

とりあえず期待期待。
ついでに2本目は12/7午後の工事になりました。

 ▼ 2003/11/27(thu)

うーむ
とりあえず、
MP3/Ogg Vorbis/WMA(9 Losslessまで)/FLAC/APE/m4a/aacが再生できてプレイリスト画面が可変サイズ(←意外と無い)、出力サウンドデバイスを選択可能なソフトがあればいいのですが、
その中ではいまのところKbMedia Playerが一番ですかね。

WMA9 Losslessが意外と辛かったりする。意外に対応して無くて。

あ、あとASIOに対応してるとうれしい。Direct Soundでもまあいいですが。

うぎゃー
図書館から借りた「夏への扉」がみあたらないよ!

弁償だな…

 ▼ 2003/11/26(wed)

ひろみちゅ先生が斬る!
今日も飛ばしてます。
ポイントカードは何を記録しているのか

>ドラッグストアで買い物をすると、「カードお持ちですか?」と一々きかれる。「ありません」と言うと「おつくりしますか?」と予想通り一々きかれる。予定通り「いりません」と答える手順が苦痛ですらある。この苦痛によるイメージダウンをはたして店は理解しているのだろうか。カードを作ったところで割引率は 0.5パーセント程度でしかない。バカバカしい。カードを一々渡してリーダ/ライタで書き換えてもらうのに要する時間は、一回あたり15秒くらいかかっているだろう。自分の時給が2,500円だとすると、15秒の価値は10.4円だから、2,080円以上買わないと見合わない。「より効率的にトクをする! トクするポイントカードの使い方」なんていうAll Aboutの記事もあるが、こんなことに一々気を遣っているくらいだったら、その分、働いたほうがいい。

結論:正論は耳に痛い。

やった
KbMedia Player のプラグイン、aacは自前でコンパイルして使ってたのですが、iTunesがつくるm4aに対応できず、
歯がゆい思いをしてきました。
が、
.MP4/.m4a対応プラグインkpimp4.kpiが!
やった!これでほぼ全形式対応だ!

ところでWinAmp2.9xでWMA9 Losslessの再生ってどうやっても無理なんですかね。

 ▼ 2003/11/25(tue)

はははー
今日は舞踏会の日〜(元ちとせ←微妙なネタ)

じゃなかったBフレッツをベーシック→ニューファミリー切り替えの日だったんだですが。

電話がかかってきて切り替え。
切り替え終わりましたよ電話がかかってきて、
さて接続し直すかとルータを接続させると…
「PPPoE AC探索失敗」が延々と。
ぐあー、なんか間違ったか!?と各箇所チェック。
問題ない。プラン変更いらないはずだけど違ったか!?
とフレッツスクエアに接続を切り替えるも同じ。

15分くらいで故障受付センターへ電話。
でまた15分くらいで電話があって、データ部分をニューファミリーに切りかえしたんで試してくださいと。
試すとやっと接続できるように。

で、なんで?ってきいてみたらどうやら局終端・地域IP網の入り口までの工事(線の切り替え)
(余談だが工事担当の人によればニューファミリーは「4」ではなく「5」分岐らしい)
は終わってたけど、地域IP網以降(L2TPからBRAS)の一部でベーシックのままだったとか。
たぶんB-RASの識別子がベーシックのままだったんだろうなぁ…

で、切り替え完了して速度計ったけど落ちてないというか最近多摩の地域IP網は輻輳状態なので速度変わらないですね。
(輻輳だけど増強がいつになるかわからないから急ぐなら別業社に乗り換えろとかメールもらいましたよ。できるならとっくにやってるよ(゜Д゜ ))

しかし昼間から50Mbpsしかでないとは…昔は80Mbpsとかだったのになぁ

 ▼ 2003/11/24(mon)

ってことで
帰ってきました。
信州は寒かった…

もう妄想ですよ!?

 ▼ 2003/11/23(sun)

うあー
うあー

 ▼ 2003/11/22(sat)

あー
ちょっくら信州まで逃避に。

 ▼ 2003/11/21(fri)

あー
学校辞めるのはやだなぁ。

なら行けよ。いや今日は休みですけど。

うあ
米CAによる、「eTrust EZ Armor」の無償提供に関する日本国内での対応について
けち。
ということで英語版を入れて遊んでみよう。

早速入れてみようとしたら、
「Norton Anti-Virus入れてるだろコラ。アンインストール汁」
と怒られました。併用できないのか。

フォントが化けるのは仕方が無い

ちゃんとFirewallとAnti-Virus分けられてます。
Anti-Virusはインストール中に最新版をダウンロードします。

どっかで見たことがあるレイアウトーなFirewall。Zoneなんちゃらですな。
ちなみにVerは3.7.179。


Anti-Virusの定義ファイルは24時間間隔のアップデートが初期設定。

 ▼ 2003/11/20(thu)

はたして
自分はCATVインターネットの高速化で資料をあさってる場合なんだろうか。


学校行け。

だってさ
また寝過ごした。もうなんだかダメだ。

某所
コンセプトを。
Intelligent Edge
Smart Access Node
Virtual Core
その上に
Simple Software。
すべてはSimpleなソフトウェアの為に。

もう
あれですよ
Stupid Network論と真っ向から対決ですよ。

でも
TerminalもIntelligentなんですよ。環境を構成するソフトウェアがSimpleなだけで。ほかはそのために賢くなくてはいけない・堅牢でなければいけない。

 ▼ 2003/11/19(wed)

あー
寝過ごした。

 ▼ 2003/11/18(tue)

ちいさいな…
きょうだい所有のThinkpad R31が修理から帰ってきたのですが、
その場でHDD死亡。再び修理へ。

作業ができないとのことでPCG-TR2/Bを購入。
預金残高が…と嘆いていました。

しかしTR2いいなぁ。小さくて。あと家の近くで5GHzのAPがあることが発覚。
2.4GHzはないのに。

終わった…
PSXのお話。
HDDへの2カ国語放送を録画時する際にも、主/副音声を記録して再生時に選択できる方式ではなく、録画時にどちらを記録するか選ぶ仕様
うぎゃー。これでいきなり家に買う理由が無くなりました。
だめだ…2ヶ国語放送ばっかり録ってるので…これはつらいよ。
XS41の値下がりに期待かなぁ。

 ▼ 2003/11/17(mon)

えーっとさすがに
Windowsユーザーでも欲しいと思うような新技術を紹介していこう
Exposeはほとんど同じのがGDI 2Kのときからデモしてました。
Quartz ExtremeはまさにGDI 2K、いまはLonghorn UI。
Windowsも次期Longhornで同様の手法を採用するとうわさされている
って…
さすがにMicrosoftがかわいそうな。

実装が遅いんだよなぁ…Microsoftは。Quartz ExtremeはDirectX 8.1相当のハードウェアをフル活用するみたいですが、
製品ラインナップが自社だけだから一気に切り替えられるわけで。

 ▼ 2003/11/16(sun)

これだ
この「衝突」記事が問題になってますな。MEFで。

あうあうあー
C&W IDCにあったサーバがInfoSphereに移動したので分散策を再検討しなければ。

一応
CWIDC
InfoSphere
MEX
NTTcom(InterQ)
Hi-Ho(NTT Dojima)
に分かれてはいるんだけど。

あー、そうか
名刺がいるのか。それは気づかなかった。

しかしredo.jpと書くべきかリドゥ・ジェイピーと書くべきか。

はっ!Generationなんちゃらのほうのほうが先に…

ふふふ
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゛⌒゛、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。)<会長万歳

 ▼ 2003/11/15(sat)

ああ
そうだったのかと彼は笑った。まるで楽しくなさそうに。

その動きがまるで予想通りだったので、思わず笑ってしまった。

 ▼ 2003/11/14(fri)

えー?
いまのSS型エセニューファミリーをPON(シェアド形式)のニューファミリーに転換するのはこのあたりだと平成16年度かららしい。ぉぃ。それまでうちはベーシックのままにするかどうするか。

 ▼ 2003/11/13(thu)

ふーむ
イタリアは軍警察(カラビニエリ)を派遣してたのか。
まあ陸軍所属の警察組織だけど。

そういえば
並木さんと誕生日同じなんですが、
つまり先月28日。

会長に「おめでとう」って言われたら寿命が延びて縮みますよ?(どっちだよ

でももう20すぎてずいぶんたってしまったわけで、鬱になります。だってふつうならもう大学4回生ですよ?

 ▼ 2003/11/12(wed)

ええええぇ
RD-XS35/32もRD-X4と同時に発表になりましたが、
BSアナログチューナを省略

ええええええ。

XS41かっとけってことですか?

( ( ( ( ( (゜∀゜) ) ) ) ) )
動きがヽ(´ー`)ノって感じの動きに無意識になってきている…

モエ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
目隠しの国(8)やっと買ってきました。

「何て事言うのよあの人」
って顔真っ赤にした会長を見ただけで後しばらく生きられます。

あああ会長ー

ちなみに
いま本棚の岩波の認知科学シリーズの前に
「どんとこい、超常現象 V.I.P用」が鎮座してます。

ォィ。

 ▼ 2003/11/11(tue)

回蒙
エジプトの非識字率が40%以上だということをはじめて知った。

そら知の境界化が中央アジア付近で起きても不思議じゃないな。

いやあ
年金制度改革阻止とか言ってるのをどうして同意できますか。
どうやって現状を維持するんだと小一日は問い詰めたい。

やってられません。
あともうなんでどいつも判に押したように、金融の癌、
郵便局について「株式会社は利益優先で地方切捨てだ」って
いうんだろ。
昔ヤマトの小倉さんが試算してましたなぁ。
宅配網に載せてサービスを提供すれば追加コストをどれだけ抑えて郵便事業を構築できるんだろうって。

丸紅といえばVECTANT
丸紅の値段間違い、そういえば自分が見たときはまだ間違ってたんですが、
これって「契約無効(錯誤による)」で買えないよなぁ…
とおもってスルーしてたんですが。

売るんですね。売らない方がいいと思うけど。

検索検索。
民法第95条でした。
これ、間違いが重大な過失じゃないと考えられるから…とおもったんですが、違うんですかね。

 ▼ 2003/11/10(mon)

ahahahahahahahahahahahahahahahaha
ヤバいとか

先生、腹がよじれていたいです。
爆笑してしまった。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
トレドミンでロボトミー

飲んでるよ飲んでる!

ええええええ。

ってか
パキシルものんでるよ!

まあ
政治はどうでもいいんですが。
経済への影響が。

ここで民主党がもっとのびてたりしたら、今日の株式市場と為替相場大荒れですよ。

ってかさ、株式売買高の何割が外国人投資家になってるかわかってる?
現代の政治は経済、それも国内だけを向いてやるものじゃないんだっていつになったらわかるんだろう。

おおう
Iwill P4GB(E7205)オンボードのPRO/1000MT相当が遅くて…

困ってオプションをいじってみた。
割り込み加減率をデフォルトから低にしたらいきなり350Mbps→650Mbpsに上がった。
まあP4-2.52@2.4BGHzだからこれでいいや。

 ▼ 2003/11/9(sun)

なんとなく
かみに ケンカをうるとは
「貴様もホルトの星で気づいたはずだ
 そう
 この宇宙英雄物語にな」
(略)
「胡蝶の夢!
 そうだそんな言葉もある…!!
 だがなんだ!!
 それがなんだというのだ!?」
「夢だろーが
 なんだろーが
 宇宙は私のものだーッ!!!」
       >>>紅竜天才波!!

「宇宙英雄物語(8)」伊東岳彦

ってか選べと云われてもね。
自民・民主・共産から選びましょう。

共産→人間やめる合図ですか(゜Д゜;)
民主→鳩山いなくて小沢いるんだよ?
自民→中曽根がいないと気分がいいねぇ

ってか菅が へ(へ´∀`)へキモイ。

どうでもいいんだけどさ、なんで消費税値上げに反対するんですかね。
欧州並みに!とかいうならVATとして20%くらいにしないと割に合わないですよ。

あと社会主義国家日本ってのは本当だと昔国鉄を調べたとき痛感しました。
いやぁあと財投を追っかけるとおもしろいよー
どの口が高速道路無料化なんていえるのかマジで頭ひねることになります。

あーもう
電力系は動きがのろい…さっさと買収してしまえ。

あー
やっぱり米国産ブレーン型シンクタンクは優秀だね。
とくにマスコミ操作。いつのまにか「政権選択選挙」とかいう言葉が。

なんでもいいけどほんとに道路公団で石原をたたくのはおかしいですよ?
あのね。藤井が記憶違いでしたって言ったとして何なの?
せいぜい、15分間釈明きいて文書書かせて、取締役会で全員一致で即解任だよ普通。
「間違いでした」って何の意味も無い。

 ▼ 2003/11/8(sat)

あと
Intelligent EDGEというのも。エッジBGP4+やらIPv6トンネリングやらIPSecやらを実装してNATを極力廃した構造に。
NATのALGはFTP/RTSP/MMS/STUN程度をねらって。
SOAPメッセージなどはさらに端の端末でフィルタをかけると。
あとNATSを実装します。
そういう製品群無いかなぁ。

Q.なんで
Skypeいれないの?

A.PCで通話するの面倒。

いや本当に。メインのサウンドデバイスがAudio Phile2496なんでマイクが付けられないしヘッドフォンもつけられません。
よってやる気がとても失せます。いやほかにサウンドカードあることはあるけどさ。

だからSTUNを実装しているSIP Phoneにはちょっと食指が。

記念
ors.jp取得記念としてTシャツでも作るか。

 ▼ 2003/11/7(fri)

さいきん
ILEとかSIPとか。

なにいってんですか
汁は重要ですよ!( 工エェ(´д`)ェエ工工?

 ▼ 2003/11/6(thu)

あー
なんかNIS2004、まともに動作しないんだけど。
いきなりポップアップ遮断が死んだり、Cookieも遮断しなくなったり。













「C1、支援は?」
「UAで」
「了解、支援UA」

またか
またかよMYCOM→萌える聖地アキバ-秋葉原マニアックス-

そろそろやめれ。

 ▼ 2003/11/5(wed)

うーん
Norton Internet Security 2004のAntispam機能が怪しい動作で困る。
なんで許可リストに入れたアドレスなのにspamになるんだ?

そういえば
「羊のうた 完全版」ってなんですか搾取ですか搾り取るつもりですかそうですか僕の財布は空っぽです。



買うけどな!

 ▼ 2003/11/4(tue)

水色のシャツ
石を投げてもあたらない。
飛礫を投げるとあたる。

 ▼ 2003/11/3(mon)

あー
実は講義があったことが発覚。

後悔先に立たず。

うーむ
学祭ってあんなもんでしたな。

 ▼ 2003/11/2(sun)

なぜだ
恋愛15シミュレーションのサビだけが脳内を回り続けているよ…

サビ以外は意味不明な歌ですが。

 ▼ 2003/11/1(sat)

最近のProjectは停滞中
いまさらiTunesでインターネットラジオを楽しむやつ。

いやあむかしは160Kbpsとかのインターネットラジオって無かったじゃないですか。今はあるんですね。


前(2003/10)<<<<-    ->>>>次(2003/12)

>>追加    >>削除    >>環境設定
日記帳(2) v1.03.00 エース
sourceはv1.02.00改(kobagen)