不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< Allocate/Assign | main | C51(GeForce PC Chipset) >>

Hi-Def Display?

ナナオ、WUXGA対応の24.1型ワイド液晶「FlexScan S2410W」
AS-IPSの製品が欲しいなぁ。…いやほんとはOCB液晶が欲しいんですけどね。
あの液晶らしからぬ雰囲気が好きなんですが>OCB液晶

ところでこう、いやいいんですが、あともう少し…どうにかならなかったのかというところが。
S2110Wのでかい版みたいな感じですが、この秋冬モデルから大手PCメーカーのセット販売される大型液晶が数多くHDCP対応になってきているのを考えると…ねぇ。
(SONY VAIOとNEC VALUESTARの20インチ液晶は少なくともHDCP対応DVIになっています)
レシーバーもあるわけですし、ってかたぶんチップは一緒だと思うんだけど、やはりテストの手間か。
あとこのクラスになったらどうせ値段に与える影響小さいんだし、DualLink対応になって欲しいです。どこもかしこもSingleLinkで押し通そうとして困った。さすがに30インチシネマディスプレイとかは無理でしたが。当たり前だ。

S2110W系列なのだとすると…サムソンのPVA系列?
あれ、S2110WってS-PVAなのか。知らなかった(ダメじゃん
まあそれ系列ですか。まあこのサイズのパネルってあんまり無いですよねぇ。最近日立系列やる気ないし。特にPC向け(むしろもうやってない
TMDのOCB液晶でWUXGAパネルが欲しいなぁ。無いけど。

あー、液晶パネルの方式ネタは既にオカルト化してるので触れられませんが、基本的にTN以外なら慣れられる程度の人間なのであんまり気にしてなかったり。あと残像が大して気にならないダメ視覚だし。
ざらざらしている液晶にも慣れましたしね!LG-IPSの20インチ。
でも17インチ以上のただのTNは勘弁して…某安物17インチをつけているのがありますが、さすがに離しておいても隅の色が変わっているのが僕の目にも分かるので困ります。応答速度スペックがあがるからって大画面TN液晶を使うのはどうかと思うんです。

まあ今買うんならこれでいいんじゃないですか。待ってれば…ってのはどこでもそうだし。
ただHDCP対応のビデオカードはそんなにかからずに出る(パーツとしては謳っている製品があったか覚えてませんが、完成品に組み込まれたものとしてはすでに生産に入ってるはず・サンプルならすでにHDMI 1.2出力端子付きのビデオカードもある)と思うので、HD動画を堪能したいとかならちょっと困りますね。
そういうアーリーアダプターはその都度買い換えてくれるだろうからあんまり気にしなくてもいいような気もしますけれど。

僕は21インチCRT(T962)を調子悪くなるまで使うと思うのでしばらくお預け。
Tech | comments (0) | trackbacks (101)

Comments

Comment Form

Trackbacks