夏コミ3日目東P-05b「フライング東上」にて、『さらば富士見ミステリー文庫 愛(L・O・V・E!)の戦士たち』を頒布します。詳細はこちら
毎日のタイトルの横にある"_"を押すとその日のアンカーに飛べますよ。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna/twitter V林田日記(ダメな)

Amazon.co.jp アソシエイト

2011年08月02日(火)
俺も天一であっさり頼んだことないな_

V林田日記も10周年だというのに告知ぐらいしか更新しないというのもあれだし、
たまには昔を思い出して更新してみたくなりました。

-
つーわけで、今年出た漫画で今のところ俺の暫定1位な漫画、『めしばな刑事タチバナ』(Amazon)について書きます。つい先日2巻(Amazon)も出ましたよ。新聞でも紹介などされてるものの、読書メーターでは全然登録されてなかったりして、メジャーなのかマイナーなのかいまいちよくわからん。

中身なんですが、一言で言えば食のうんちく漫画です。それも、ひとりメシ系の食い物についての。
「牛丼太郎」とか「牛友チェーン」、「どんどん」とか「どん亭」のようなマイナー牛丼チェーンについて語ったり、小諸そばやゆで太郎について「新本格立ちそば」というジャンル名を提唱してみたり、その他には天一や王将、あるいは出前一丁やサッポロ一番などの袋ラーメン、マルちゃんの焼きそばなど……。
普段こういう安飯を食っている人間なら圧倒的な共感を持って読める、今もっともアツい食マンガですよ。

ただし、一部店のチョイス的に、関東民の一部でないとわかりきらないところはあるやも。C&Cカレーとか、京王線沿線住民以外わからないであろう……。どん亭も今や川崎と那覇(なぜこの2都市なんだ)にしかないしな……。




2011年08月03日(水)
ゆるゆりだと一番好きなカップリングは千歳×綾乃だったりする_

2番目は京綾。あと京子アイキャッチはいいですよね。

-
それはそれとして今日も食漫画の話を書く。

食漫画とコンビニコミックの相性というのはここ数年非常に良いものです。なんだかんだで俺も割と読んでます。
そんなここ2・3年のコンビニ食漫画の中で、一番読んだあとの満足度が高かったのが、アンソロジー『B級グルメ食堂スペシャル ボリューム満点編』(Amazon)。

この本、何が素晴らしいかって、『凌ぎの哲』や『ワシズ』でおなじみ原恵一郎の「悪党ランチ」という読切が収録されていることですよ。
食に妙なこだわりを見せる殺し屋が、ターゲットが潜伏している町でたまたま入った定食屋を手伝うことになってしまい、「カキフライの付け添えにレモンがなければパーフェクトとは言えないぞ!」「おいおい そんなのどうでもいいからちゃっちゃと作れよ!!」(ど……どうでもいいだと…… こいつ……やはり殺すに値する!!!) などというやり取りに発展してしまうという、いかにも原恵らしいギャグ作品。
最後のオチも決まりまくっており、原恵作品の中でも最高傑作レベルの素晴らしい一品です。
何度か再販されてコンビニに並んでましたし、古本屋のコンビニコミックコーナーでも割と見るので、見つけたら押さえて損はないですよ。




2011年08月04日(木)
続けられる限り食漫画の話をしてみる_

昨日は「悪党ランチ」の話をしましたが、コンビニコミックで出た原恵先生の食漫画というと『諸国グルメ放浪記』(Amazon)というのもあったりします。

剣の腕はすごいが、それより何より食うことのほうが大好きな暢気者の侍・春日拓ノ進が、藩命で諸国の美味いものを調べてまわるという股旅グルメ時代劇。
狂った原恵イズムは全然見られないんでそういうのを期待するとがっかりしますが、純粋に食漫画としてみれば水準以上の出来、特に時代劇+食漫画というジャンル(あんま作品ないけど)の中ではトップクラスなんじゃないかと。
古本屋でもなかなか見かけないのが難ですが……。



2011年08月08日(月)
そういえば_

今回のコミケ、自分の本の他にゲスト原稿書いてるのもあるんで、それの情報も書いときます。

・日曜日東O-13b「WAIWAIスタジオ」の「ぶっとびマンガ大作戦Vol.17」に参加させていただいてます。妙な三人麻雀漫画「三匹の貧乏人」について書きました。
・日曜日東コ-14b「randam_butter」の「野生児&狼少女マガジン GRR-ガルル-」に参加させていただいてます。麻雀漫画に登場する野性雀士たちについて書きました。

どちらも毎度参加させていただいてるものでござんす。そして今回どっちも麻雀漫画の話や……。最近すっかり麻雀漫画ばかり読んでるんで……。麻雀漫画wikiとかも作っとるしな……。



2011年08月13日(土)
かぶるけどあらためてもっぺん書いとく_

夏コミは明日3日目、東P-05b「フライング東上」にてお待ちしております。

『さらば富士見ミステリー文庫 愛(L・O・V・E!)の戦士たち』(B5、頒布価格800円)
表紙はこんな感じです。
表1

内容ですが、「富士ミス全作品カタログ」を中心に、ヤングミステリー大賞出身作家として瑞智士記氏にお話を伺ったりしております。あとは「富士ミス十傑集インタビュー 最後の富士ミススレを立てた男」なんてのも。

-
今回ゴシックちゃんの素敵な表紙を描いてくれたフミヨモギ君は、西え-16aで出とりますのでそちらもよろしくよろしく。

-
あとゲスト原稿。
・日曜日東O-13b「WAIWAIスタジオ」の「ぶっとびマンガ大作戦Vol.17」に参加させていただいてます。妙な三人麻雀漫画「三匹の貧乏人」について書きました。
・日曜日東コ-14b「randam_butter」の「野生児&狼少女マガジン GRR-ガルル-」に参加させていただいてます。麻雀漫画に登場する野性雀士たちについて書きました。




2011年08月18日(木)
とりあえずまた同人誌通販します_

同人誌『さらば富士見ミステリー文庫 愛(L・O・V・E!)の戦士たち』の通販を行います。

原始的な方法ですが、mail(あっと)kansuke.jpまで、「富士ミス本通販申込」のタイトルで、本文に以下の情報を記入したメールを送ってくださいますようお願いいたします。

・ご希望の冊数
・氏名
・発送先ご住所
・そのほかご連絡事項(あれば)

3日以内に、代金総額および振込先を記載したメールを返信いたします。なお、3日過ぎてもこちらからの返信がなかった場合は、メールがこちらに届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールをお願いいたします。なお、代金は1部につき800円、それに+送料となります。
また、発送はクロネコメール便を予定しておりますが、配達記録が残るものなどをご希望の場合はその旨メールにお書きください。

よろしくお願いいたします。



キーワード



V 日記ログ
なかのひと
shiromuku(fs)DIARY version 1.03