この日記は何故かSF系日記更新時刻に捕捉されています。
これらのアンテナにも捕捉されてます。
毎日のタイトルの横にある"_"を押すとその日のアンカーに飛べますよ。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna
V林田日記(ダメな)
Amazon.co.jp アソシエイト

2005年09月01日(木)
エルメスじゃなくて_

最近全然更新できないでまったくもうという感じですね。まあ更新が少ない時は調子が悪いと思ってください(人生の)。

-
魅惑のチリルームさんを眺めたりして日を過ごしてます。
船橋のミステリーサークル(これこれ参照)の話とかも面白いですが、変な飲み物紹介もよいです。「お腸夫人」はいいな。
しかし、MAXコーヒー誕生に「酸化しやすいコーヒーを缶詰にする技術が無かった時代に、ビン詰のコーヒー牛乳の味を缶飲料で無理やり出す為にコンデンスミルクとカラメルと砂糖と香料とで作られた」って理由があったとは知らなかった。

-
今週のガキ警察、チャンピオンREDとかで電車男やってるというのにいいんでょうか。やっぱあの漫画は最高だ。ワルメス。

-
今日の読了本
ジョージ秋山『WHO are YOU 中年ジョージ秋山物語』(amazon
 すげえ目茶苦茶。やっぱすげえぜジョージ先生。
最初は実録自伝的漫画のように始まり、しかも「私は妻を殺した」とか言ってて『告白』の21世紀版とでもいうべき感じなのですが、途中でいきなりデロリンマンが出てきて作者と対話を始めてしまうのですからもうあなた。
しかもその後、蒲郡風太郎・毒薬仁太郎・狸穴勇介と(おお、ジョージ作品のキモメン四天王だ)出てきてはジョージ先生に作中で説教かましたりするんですからたまりません。最後はほらふきドンドン和尚まで出てくるし。まさかドンドンおしょうのほらふきギャグが21世紀に読めるとは思わなかったズラ。話自体には登場しないものの、14話目の扉でパットマンX・花野よたろう・アシュラ・ジョージちゃん(!)などといった往年のキャラたちが登場してるのもステキだ。

しかし、巻末インタビューで「なかでも不細工だったことが一番大きいんです。女なら醜女と呼ばれる人です。どんな優しい生き方をしても、見た目が不細工ゆえに、周囲には人を殺しているような人間だろうと思われる。嫌われつづけて、ゴキブリにはゴキブリの生き方しかできないのか、と思っているのが狸穴勇介です」とか語ってるのを見ると、このテーマを30年前からやってるジョージ作品は、『電波男』が流行った今こそ読まれるべき作品だよなと思いますぜ。復刊してくれー。



2005年09月05日(月)
リアル_

SFファン交流会、9月例会「ぼくらのリアル、あなたのリアル」の情報が公開されていますね。いやー恐ろしい恐ろしい。



2005年09月09日(金)
通天閣_

先週今週とガキ警察が面白すぎます。俺たちはこういう電車男を待っていた。
あと喰いしん坊!もいつもいつものことですが本当に素晴らしいですね。今週なんて、はっきり言って男二人がカレーうどんを一杯分食べているだけ、それだけの話なのになぜここまで面白いのでしょうか。早く3巻買わないとなあ。


北京原人DVD化は腰が抜けました。ムーンウォーカーといい、最近なんでもDVDになりますなあ……。でもさすがに、DVDまで欲しくは、うーん……。昔ビデオに録画してるしなあ……。

-
そういや適職診断ってやってみたんですが、結果が外向性5って納得できねえ……。

-
今日の読了本
押切蓮介『でろでろ』5巻(amazon)
 押切蓮介の描く女の子ってなんでこんな可愛いんでしょうかね。



2005年09月12日(月)
田中五郎最高_

今日の読了本
土山しげる『喰いしん坊!』3巻(amazon)
 本当に面白い。やはり今最も面白いマンガの一つですぜこいつぁ。
とにかく「喰う」ただそれだけに必死になる男たちの姿はバカバカしくも美しい。やはりこれは、作者がグルメマンガを長年手がけてきたことにより、「喰う」というリアクションの描かれ方が完成されていることが大きいすよなあ。まあとにかく余計なことを考える必要なしのザッツザエンタイテイメント。

藤井良樹/旭凛太郎『ガキ警察』2巻(amazon)
 そして喰いしん坊!と並んで今最も面白いマンガの一つ。まあグダグダ言うつもりは無いです。とりあえずこちらの登場人物名とその二つ名でも読んでみてくだせえな!



2005年09月15日(木)
鉄の爪_

よりぬき苺ましまろ購入。家の近所で妙に見つからなくて困りました。コッポラコッポラ。

-
今日の読了本

森ゆきえ『ブレイク☆カフェ』1巻(amazon
 あれ、いつの間にこの人りぼんからマーガレットに移ってたんだ?(出版社同じとはいえ割と珍しい移動ですやね) あとなんか絵が妙に萌え絵チックに変わってねえか? てな具合にいろいろ不審に思ったんで買ってみました。
内容は、東尋坊みたいな所に建ってるカフェを切り盛りする兄妹のドタバタを描く5Pギャグの連作でして、まあそう特筆するほどギャグとしてすごいわけではないんですが、しかし間の取り方の上手さか割と安定して読めます。ベタなのが嫌いでないなら読んでみるのもいいやもですよ。えーと、あとは「握力がフリッツ・フォン・エリック並みの女の子ってすごい萌えるよ」って人がこの世にもしいたらそういう人にオススメです。

あーそういやすごいどうでもいいことですが、新しいマーガレットコミックスのロゴって、マジキュー・プレミアムのロゴと似てますよね。マーガレットコミックス買う人は大抵マジキュー知らなそうだし別にいいですけどね。



2005年09月21日(水)
あたらしいカップリング_

これからの時代は、せっちゃん×エヴァが来ると思うズラ!(あいさつ)

-
今週のトモトモ絵を見てて、ふと、「プラレス三四郎EDの「クラフト・ラブ」ってもしかしてラブクラフトとかけてたんだろうか流石だ牛次郎」とかどうでもいいことを思いました。

-
<私信>
死んではいませんが、人生に忙しく当分遊ぶ暇がないです。休みがもっと欲しい。連絡はメールでの方が確実げ。

-
今日の読了本
OYSTER『男爵校長』1巻(amazon
 かつて、「もえよん」という雑誌がございまして、まあこのもえよん「いくら萌え4コマってそこまで面白いものばかりではないとはいえ、限度って物があるぞ!」という教訓を我々に残して亡くなった(享年1歳)わけなのですが、そのもえよんでほぼ唯一まともに読めた連載がコレ。
多少シュール風味で安定した個々のネタに時折マニアックなパロディを挟み込み、近年アホみたいに出ている萌え4コマ系統作品の中ではかなり出色な出来。吉崎観音一党は外れないっすねえ。



2005年09月23日(金)
ため息_

いよいよ明日にSFファン交の日が来てしまいました。なんで俺なんだろー。ぷきぷきぱよ。それはともかく、今週の喰いしん坊!は神過ぎる。読んでない人は是非ゴラクを読むべし。

-
今月のきららMAXと電撃大王買いました。コッポラコッポラ。今月のきららMAXはkashmirさんの色紙が当たるチャンスがあるので、俺のまわりの野郎どもはみんな買ってアンケートを出せばいいと思うよ。

-
今年のパ・リーグの何がおそろしいかって、堀が首位打者取れるかもしれないってことだと思います。規定打席にほんのわずか足りないので気づきにくいですが。





2005年09月27日(火)
ダメでした_

書いてませんでしたが、先週土曜のファン交は俺がテンパっててひどいものでした。「俺の希望するリアル・フィクションは、『ネギまを長谷敏司でノベライズ(ヒロインはエヴァ)』」とかそんなことばっか俺言ってましたしね。あと喰いしん坊!の話を本気でしようとしたりしてましたし。
しかし、東氏にさえ「リアル・フィクションに中身がないなんて当たり前のことなんだから言われても困る」というような趣旨のことを言われては、若い読者はいい面の皮な気が……。

-
最近のebookjapanにおけるマンガ新刊の具合がえらいことになってるなあと思うことしきり。
現約聖書とおとぼけ課長とももえサイズと3×3EYESと実録企画モノが並ぶってわけわかんねえよ! 素晴らしい。




2005年09月30日(金)
GO_

永井豪さん:ブラック・ジャックのリメークを描きたい 手塚作品語るって記事、どうも変だと気になってたんですが、mixiのGO先生コミュによれば、ブラック・ジャックMAGAZINEの原稿を描くときに「一番似せて描いてやるぜ」と思って臨んだ、という話だったみたいですね。「これからリメイクしたい」と言ったのは『どろろ』だったとか。
手塚先生とGO先生って明らかにタイプ反対ですもんなー。手塚先生は駄作率が驚くほど低いアベレージヒッター型ですが、GO先生は9割方が駄作(ただしデビルマンなどのように爆発力は凄まじい)なパワーヒッター型だと思います。

-
今日の読了本

土塚理弘/五十嵐あぐり『BAMBOO BLADE』1巻(amazon
 「女の子が可愛い土塚理弘マンガ」は強力すなー。漫画力の高さと絵の可愛さがトマトとモッツラレラチーズのように互いを引き立ててるわけですよ。
剣道マンガってのも大概不毛の地なジャンル(何故かトンデモなものばっか出てきますよな)ですが、今こそその悲惨な歴史が塗り変わるときかもしれません。



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03