この日記は何故かSF系日記更新時刻に捕捉されています。
これらのアンテナにも捕捉されてます。
毎日のタイトルの横にある"_"を押すとその日のアンカーに飛べますよ。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna
V林田日記(ダメな)
Amazon.co.jp アソシエイト

2004年05月01日(土)
味狩りの戦士_

SFセミナーに出かけようかとは思ってたんですが、結局行けず。

-
蒼トリDVDのことをすっかり忘れとりました。蒼トリファンの端くれとしては買っとかんとなあ。

-
今日の買い物
あかねこか/谷上俊夫『私立味狩り学園』5・6・10・11巻
 これであと9巻があれば全部揃うなあ。それにしても最後まで恐ろしい料理マンガでした。天狗の麦飯料理するマンガなんて初めて見ましたよ。対戦相手の、海老の身に金箔を巻き付けそこに電流を流し、それによって味蕾を直接刺激するって料理はもっと狂ってますが……。



2004年05月02日(日)
添加物_

書かずにいられないっ!さんより引用の引用ですが、
無農薬有機栽培などの自然食品を食べ始めると、実際に体が心地よいばかりか、例えばアトピー治療などにとても効果がある反面、普通に市販されている食材や街のレストランでの食事が本当に食べられなくなってしまう、のだそうだ。
ア、アルジュナみたいだ……。アレは本当にありうる話だったのか。ううむ。


ところでどうでもいい話ですが、「愚かな……」って言いやすくてつい日常生活で使ってしまいます。「ファック!」の次ぐらいによく使う言葉かも。いやまあ流石にアルジュナ全然知らん人しかいないとこではそう使いませんけど。

-
新幹線の呼び出し電話、39年で幕…携帯に勝てず

昔は車内でよくこのアナウンスを聞いたもんですが、まあ携帯がこんだけ普及すりゃあ当然の帰結ですやね。
しかし今でも1日3件はあるのか。

-
立川まんが王まで出かけてティアズマガジン購入。黄金週間中にどっか出かける先がティアのみか……。ふふふ……。


ついでなので、立川からの帰りに少し足を伸ばして西武多摩川線に乗ってきました。
この路線、沿線にそれほどスポットがあるわけでもないですし(競艇場とかぐらい)、他の路線との乗り換えもほとんどできない(ちゃんと乗り換えられるのは起点の武蔵境のみ)ので、沿線住民でもないと滅多に乗る機会がないのです。
しかし全線単線で比較的のどかな所を走ってますし、駅もいまだに有人改札だったりしてちょっとしたローカル線感覚が味わえますね。なんというか、ちょっと郊外の地方私鉄みたいです。東京では結構貴重かも。

なお、最後は是政で降りてから南武線南多摩まで歩いて、それで帰りました。多摩川渡らなきゃいけませんがこの2駅は比較的近いです。歩いて10分ぐらいだったかしら。

-
今月のSFマガジン購入。




2004年05月05日(水)
ふたりはコミティア_

マシンの調子がなんか半端なく悪くなってきてます。起動してからある程度の時間が経ってる状態では、一回再起動かけないとまともに終了できないってどういうことだorz いつの間にか終了のメニューが3つに減ってるし。

うーむ、さすがにOS再インストールとかするべきかも。とらぶるういんどうず見てから2000たんに代えたくて仕方がない(その動機もどうか)。

-
昨日はコミティアに行って参りました。今回はいろんな人にご挨拶ができて良かったですよ。ま、色々あってそれなりに遅れての入場となったので、うまく買えなかった所もあったのは心残りとなってしまいましたが。

以下購入物(順不同)。

鉄の砦『卓球さん』
マグロ教団『空の傷』
マグロ教団『HOTEL HELLSIDE』
東大漫画調査班TMR『蹴りたい漫画』
楽『おやくそく4』
eso aparte『despacio』
eso aparte『Encantado』
未確認お嬢様本舗『お姉ちゃんといもーと』
練馬交通公社『よりぬき矢羽ちゃん』
新谷明弘『幻想蹴国史2』
電気機械座『MADE IN USSR! Vol.1』
電気機械座『MADE IN USSR! Vol.2』
電気機械座『18×24mm HALFSIZEFORMATCAMERA IMPRESSION Vol.1』

武蔵野美術大学漫画研究会『メイドナルキ』
練馬交通公社『東京冥途綺譚5』
練馬交通公社『東京冥途綺譚4』
練馬交通公社『東京冥途綺譚2』
付和雷堂『-匠- メイド奉行凱旋』
付和雷堂『-禅- メイド和尚 問答無用』
付和雷堂『防疫! 旦那天国』
玄米茶『晩秋の宵にて。』
玄米茶『早春の梢の下で。』

しかし帰ってから、買った本の半分近くがメイドものだった(上の中程より下が全部そう)のに気づいて愕然としました。いつから俺こんなことになったんだろう……。10年前の自分に、「10年後お前はこうなる! 今がお前の人生の絶頂期だ!」とでも言ってやりたいような気分です。

-
しかしまあ僕のメイド好きというのも多分に邪道気味というかなんというかでして、所謂「ご主人様……」みたいな関係性にはあんま興味がなく、メイド服そのものとヴィクトリア朝という時代の方に主に興味があったりします。
いや調べれば調べるほど面白いですよヴィクトリア朝。みんなアヘンとかコカインとか平気で飲んでますし。ナイチンゲールでさえアヘン飲みだったってのは驚きました。

-
で、そのヴィクトリア朝期に生まれたイギリスの国民的ジャンクフードといえばフィッシュアンドチップスなわけですが、マクドナルドで今出てる「フィッシュマックディッパー」にポテトつけたセットってまるっきりフィシュッアンドチップスですよね。酢がかかってないというのが差異ではありますが。
たかがフィシュッアンドチップスで550円ぐらいとるのって正直どうかと思う。

-
<私信>
今日の会話で出た、最悪な福祉科授業についての話。以下に自分の2002年8月の日記より再掲します(この頃の日記アンカーつけてないのでリンクが張れない)。


<今日本気で腹が立ったこと>

今日の社会福祉学科の授業において、担当教員がいきなり経済学批判を。
そこで出てきた「囚人のジレンマ」のモデル図(↓)

Aが自白A自白せず
B自白A、Bともに6年A9年、B釈放
B自白せずA釈放、B9年A、Bともに9年


…って間違ってますがな! これじゃ「ジレンマ」にならねーっすよ!(「囚人のジレンマ」を知らない方はこちらへ)

このような、ゲーム理論の基本中の基本も理解できてないのに、「経済学では、ときに人間が利他的な行動に出ることを説明できない」とか「『信用』というものを経済学はどう説明するのか」とか「皆が自己利益を追求するならば社会などは成立し得ないはず」などと全力でピントのずれた経済学批判が飛び出す始末。
どうも「経済学は、「人間は目先の単純な自己利益を追求する生き物である」と考えている学問である」とでも思っているらしく、経済学の本1冊ぐらい読めよ!
しかもその教員、本職は某地方自治体の福祉担当職員。この国の福祉の未来は暗すぎます。

読み返すだにあのころの怒りがまざまざと思い出されます。トホホ。



2004年05月06日(木)
_

ビチビチビッチなどというものを出す(アンコールはいかがとか言ってるし)カオシックルーンはやはり色々とステキですね。

-
PS2のキン肉マンをやる機会に恵まれました。
よりによってガゼルマンが、最強説が出るほどに強いというゲームバランスは正直どうかと思います。ビッグ・ザ・武道のような遅めのキャラだとまったく手も足も出ずにボコられるという恐怖。
まあ必殺技のムービーはすごいステキでしたけどね。特にスペシャルマンやカナディアンマンは、思わず「すげえうぜえー!」と画面にツッコミを入れずに入られない素晴らしい出来。

-
昨日の最後のやつリンク先が切れてたというの、滅・こぉるさんに言われて初めて気づきました。単にソースコピペしただけだったんで気づかなかった。
というわけであらためて。知らない方はこちらを見てください。

-
稲垣理一郎/村田雄介『アイシールド21』8巻(bk1/amazon
森生まさみ『おまけの小林クン』13巻(bk1/amazon



2004年05月07日(金)
アストラはレオの弟_

有名なもんみたいですが僕は最近初めて知ったので、サンドラ・ウィッチというショックウェーブゲームを遊んでいたのでした。単純なゲームだけに結構はまる。
しかしこの会社アストラスーパースターズ作ってたとこなのか……。

-
今日の買い物

ながいのりあき『がんばれ! キッカーズ』1〜3巻(bk1/amazon
 あー懐かしい。
しかしあらためて読むとなんとも味わい深いマンガです。何しろこのマンガ内ではハイキックやオブストラクションが明らかに反則とみなされていないんですもん。そのせいで妙に危険なスポーツと化してます。ながい先生サッカー知ってたのか?
主人公の名前が「大地翔」というバリバリに大空翼を意識したものだったりするのも味わい深いですね。



2004年05月08日(土)
生還連絡せん_

手元のギザ10をふと見たら「昭和29年」なんて書かれていたんですが、よく考えるとこれジャスト50年も昔なんですよね。洞爺丸が座礁転覆沈没したり、第五福竜丸が死の灰を浴びたりしていた年ですぜ……。
そう考えると、なんとなくすごいような気もしてきます。

-
Engrishで悪いかってばよ!(ネタ元:不定期日誌さん)

「英語圏ではそう感じるんだ」と驚くのもあれば、「それは固有名詞だからしようがないだろう」と思うのもありますが、しかし『SAMURAI DEEPER KYO』に関しては日本の読者の大部分もそう思ってると思います。『GetBackers』もな。

-
そういや、Jポップで歌詞の一部が英語ってのはまったく珍しくないですが、こういうのも英語圏の人が聞くと、日本人がQUEENの「Teo Torriatte」を聴いた時のような違和感があるんすかねえ。




2004年05月09日(日)
IVもVもやったことないですけれども_

デ、デカマスター恐るべし……。

-
2年ぶりにTRPGをやりました。「スターレジェンド」ちうやつ。こんな感じに色々なとこから元ネタを引っ張ってるスペオペTRPGでございまして、やった後は我が家にある『サムライ・レンズマン』だとか『小惑星帯遊侠伝』やらのスペオペを読み返したくなりましたよ。もちろん、『宇宙英雄物語』とかも。

-
そういや2年前には「ゴーストハンター」というTRPGをやって、イギリスが舞台だからとPCの名前を「ロビンマスク」ってしたらGMが引きつっていたなあ。

しかし今の俺なら「イギリス=メイド」ってなるでしょうね。時の流れは残酷ですね。

-
今日の買い物
谷山由紀『天夢航海』(amazon)
 古本屋でゲットズザー。いや前に茗荷さんから頂いたんで持ってはいるんですけど。
「クラスで浮いてる女子」という最近どこかで聞いたことがあるような気のする設定を使い、「生き場所がない」というありがちな思春期をファンタジーで包みながら書かれた作品な訳ですが、しかしてその自意識を良しとするでもなく、「裕福な時代の人間の甘え」とするでもない、実に大人な視線がこめられているところが凡百の自意識過剰なだけな作品とは一線も二線も画してるポイント。
「生き苦しい」と言い続けるだけだったり、あるいはそれがもっと進んで「鈍感な人間と違って繊細な自分は苦しみを感じる」とでもいうような腐った選民思想に逃げたりするんではダメなんでしょうね人生。



2004年05月10日(月)
若い人はササ知らねえだろうなあ_

アストロロボ・ササ球団」というのは久しぶりにガツンと来たフレーズですぜ……。

-
今月のきらら購入。表紙がむっくですよ。トリコロが表紙じゃないの21ヶ月ぶりですよ。しかし雑誌の表裏両方の表紙が同じ人(きららは裏表紙がとらの広告なので)ってのも珍しい話ですね。
あと原田たけひとが載ってます。こっちも何ヵ月ぶりのことだろう……。

そして気がつくときららは2周年だそうで。初期に比べると雑誌としては格段にレベルがあがったなあと思います。きららMAXなんて増刊も出るあたり、たぶん売れてるんでしょうね。なんか釈然としないものを感じなくもないですけどね。

-
大学でくるりのアルバム「アンテナ」を見せてもらう。
これの歌詞カードにある写真、第三軌条が見えてるし丸ノ内線であることは間違いないと思うのですが、どこの駅なのかがちと分からない。たぶん四谷だとは思うんですけど。

-
第三軌条と言えば、昔横浜市営地下鉄の駅で線路に降りてるバカを見たことがあるんですが、感電しかねないんで良い子は真似しちゃダメですよ。




2004年05月11日(火)
どんな涙も ほら 風に流されてく la・la・la 素晴らしき love&life_

岡崎律子さんが亡くなったのが俄かに信じ難い……。
フルバとかウェディングピーチとか色々思い出します。

-
国交省道の相談室というところからした覚えのない相談の答えが届きました。何の陰謀だこれ?



2004年05月12日(水)
1年に1回ぐらい偉そうな事を言っても罰あたるめえと思ったけどやめる_

明日は大学の友人とこれを見に行く予定。明後日就活の筆記試験があるのにこんなことをしてていいのか。よくねえ。

-
<今週の「週刊 鉄道データファイル」>

今週はキハ66・67型や岩泉線、まつかぜ、そして都市基盤整備公団など。
都市基盤整備公団鉄道に言及してる資料は余りないから貴重な気がします。普通の人はあれが鉄道を持ってるということさえ知らんかも。

-
と飯を食う。
帰り際の新宿駅で、前に貸してたガラクシのDVDとわたおにのブックレットを返されたんですが、わたおには紙袋入りで返されたにもかかわらずガラクシは箱を生のままで渡され、僕狼狽しながら慌てて鞄にしまう羽目に。

俺「いやわたおによりこっちの方隠すべきでしょ! ブックレットはぱっと見じゃ何か分かんないけどこっちは分かりまくりじゃないですか! 俺はさすがに新宿駅でこれを生で抱えてるところを通行人に見せるのは恥ずかしいんですよ!」
('A`)「……まあ俺のものじゃないし」

いつか殺す。




2004年05月14日(金)
昨日見た映画についての話は明日書きます_

虹色ラーメンは素晴らしいとしか言いようがありません。僕もこれからは人に「ラーメンそのもの」と評されるような人間になりたい。

-
今月のビーム読んだんですが、先月の回収された原因やっぱ金平だったんですね。連載のことも含めてなんて予定調和な人なんだ。

-
業界初、『x86』ベースの携帯ゲーム機を開発へ

記事内容自体はともかくとして、最初見出し見た時『x68』と読んでしまい、そいつは目のつけどころがシャープだと思ったり思わなかったり。

-
今日は、大学でちょいとした祭りのようなものが行われていたので、その喧騒を眺めつつ真っ昼間から酒くらいながらここ2ヶ月ネット接続環境にない汁ペドと何故か音楽についてだべって過ごしてました(一応言っとくと就職試験は午前中で終了)。

その時した話。
・CCCDや輸入権の話。
・なぜ90年代はあんなにCDが売れていたのか。
・大塚愛の歌にはモモーイとかと共通するものを感じる。
・モモーイの楽曲は音楽として評価(ネタでなく真面目に)してみるべき。
・モモーイはロック。
・モモーイ。
・瓶詰妖精。

真っ昼間から酒を飲みつつこんな話をしている姿はまるで人間の屑でした。その輝きはうんこそっくり。




2004年05月15日(土)
ENO_

今気づきましたが、俺今月本全然買ってないなあ。

-
今週のスーパースターズ、微笑が三番なのに「五番」とアナウンスされてたことに気づきました。まあどうでもいいですが。微笑だし。

-
陸型ウーパールーパー誕生(ネタ元:某所)

考えてみるとウーパールーパーってオタマジャクシみたいなものなわけで、成体になってもおかしくないんですよなあ。Wikipediaにも「肺呼吸をする成体型に変態する個体は非常にまれにしか現れない」って書いてありますしなあ。これは、まれには現れるってことですやね。

-
一昨日見てきた「永井豪ワールド まぼろしパンティ VS へんちんポコイダー」の話。

タイトルの通り、GO永井先生の作品の中でももっともどうでもいいクラス(手塚治虫で言えばサンダーマスクぐらいのどうでもよさ)である2作の映画化(実写)作品でございます。ちなみにR-15。
で、内容ですが、基本的に(まぼろしパンティの部分は特に)GO先生の原作に無駄に忠実。要するにとてもしょーもない。まあさすがにポコイダーの変身シーン(ちんこをまわす)は完全に再現すると猥褻物陳列で手が後ろにまわってしまうので、八百屋が松茸をぐるぐる回しているというシーン(しょーもないということでは一緒なんですけど)に差しかわってましたが。
ま、タイトルに反してまぼろしパンティとポコイダーはたいして戦いませんが、「マジンガーZ対デビルマン」とか「グレートマジンガー対ゲッターロボ」だって別にそういう話じゃなかったですし。

なお、上映会場にはシークレットゲストとして何故か「まいっちんぐマチコ先生」のえびはら武司先生が来てました。生えびはら先生を見れるなんて貴重な体験……か?




2004年05月16日(日)
ときめき どぎまぎ べりらっきー!_

「最近ちょっとサブカル臭くなってきた」と言われて大凹み。

-
初めて「ふたりのぜのぴったん」を聴いたんですが、あれ脳に焼きつきますね。騒いでる人がいるわけがわかったですよ。
元歌もストレートにピコピコしてて嫌いじゃないんですが、こっちの方が脳に来る……。

-
今日の買い物
テッド・チャン『あなたの人生の物語』(bk1/amazon



2004年05月17日(月)
きら ら せきらら_

今日もぜのぴったんが延々とループ中。中毒。

-
ドリヤス工場さん(ネタ元:From dusk till dawnさん)

水木っぷりが素晴らしいサイト。こうして見せられると美鳥はそういうマンガに見えてくるなあ。

-
そういや、この日記が書かれるようになってからもう3年経つのですか。月日の経つのは早い。

-
今日の買い物
谷山由紀『こんなに緑の森の中』(amazon)
 これも既に持ってはいるんですが購入。谷山由紀の作品を見る時に、単純に小説としての出来ならコンビネーション>天夢航海>これだと思うのですが、しかしこれにはこれでダメな奴らの琴線に触れるものがあります。



2004年05月18日(火)
こんなこと書きたくねー_

某観察スレは、
http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/comment?date=20040506#c
とかこそをヲチしろよ! と思うことしきりの最近。(あいさつ)
もしくは毎週ドカベンについて書くべき。

-
僕、ヲタの割に声に関するこだわりというものが希薄でして、声優も小西寛子さんぐらいしかこだわる人居りませんでしたし、例えばが「ハイポジー」とか「川本真琴ー」とか言ってるのもよく分からなかったんんですが、これは間違ってましたよ。小生、齡22にしてようやく理解しました。声は大事だ。
まあなんの話かといえばふたりのぜのぴったんの話なわけですが。ちなみに僕はOSたん保管庫さん内のここのFlashで主に聴いてたり。

-
<今週の「週刊 鉄道データファイル」>

今週はEF70型やDE50型、"出世列車"の異名をとった「津軽」など。
樺太のユジノサハリンスク駅について書かれてるのが興味深いです。数年前に日本から供与されたディーゼル車が、飯山線塗装のまま朽ち果ててるとか。

-
気にしすぎだとは思うんですが、自分がなんかまずったことを書いてしまったかなと見えなくもないようなリンクのはられ方をすると不安で仕方なくなりますね。
メールや掲示板で訊くのもなんかあれだし、かと言って気にはなる……。他人の顔色伺って生きてるなあ俺。




2004年05月19日(水)
たいそうしようよ_

世の中にゃ、TWO突風!メインのサークルってあるんですね。ちとガツンと来ましたぜ……!

-
少し前に、友人と
「朝青龍って横綱なのにヒールだよなー」
「……考えてみると、播磨灘みたいだな」
というボンクラな会話をしたことがあるんですが、検索かけてみると同じこと考えてる人結構いるな。

-
今日の買い物
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』6巻(bk1/amazon
 森田さんはかっこいいなあ。男は森田さんに憧れる生き物でしょう。まあ現実は竹本と真山の悪いところを合わせたのを設計図にして糞尿を材料に作り上げたような生き物なんですけど。



2004年05月20日(木)
そら けせらせら うらら_

林田小学校を倒し、ついにウチが林田of林田となりました

-
なんか知り合いがどんどんぜのぴったんに汚染されていくなあ。

-
書き忘れてた。昨日のTWO突風!サイトはメッセでブンメー君に教えてもらったものです。サンクス。

-
今日の買い物
氷川へきる『ぱにぽに』5巻(bk1/amazon
 初回限定のおまけ本(ガンガン系作家陣によるぱにぽにアンソロジー)は正直微妙な出来ですが、梶原あやが扉を描いてるのですべて許します。ああ、金田一蓮十郎も良いと思う。



2004年05月21日(金)
食い逃げなるとこだった_

近所の田んぼでは蛙が鳴き始め、狩り蜂がアパートの軒下に巣を作ってます。夏を感じますね。
そして俺の部屋の隅からはカサカサと音が……! 夏を感じますね。

-
<今日の検索ワード>

わけわかんないのでグーグルワック。

-
今日のよるごはん。

バイト終了
→金無いから弁当とか買って帰るのではなく、家でスパゲティ茹でよう。
→しまったスパゲティもう残ってねえ。ていうか食うものがねえ。
→二度手間だが外に出て食いに行こう。
→リンガーハットの皿うどんは値段の割に野菜がとれていいなあ。
→うぐぅ! 財布忘れてるよ俺。
→「すいませんすぐ取ってきますから!」と携帯を人質において家との往復。

なんなんだもう。三度手間。

-
今日の買い物
椿いずみ『親指からロマンス』2巻(bk1/amazon
 本誌では割と人気があるげなマッサージラブコメ第2巻。店頭ではあんま見かけませんけど。
相変わらずバカップル具合がステキなコメディですね。しかし千愛の上目づかいの表情とか、男ヲタ向けな要素をたぶんに含んでますなあこの漫画。



2004年05月23日(日)
「ルイージ」の語源は「類似」_

ハチクロキャラ占いがマリオブラザーズだった。

-
「日本の幻獣」展って、よく見ると川崎市民ミュージアムなんすな。思いっきり地元だしこいつは行こう。その期間なら谷岡ヤスジ展もやってるみたいですし。

市民ミュージアムいいとこですよ。何故か庭にどーんと転炉が置いてあるし。

-
昨日はサークルの新歓にでてました。
居酒屋→軟骨揚げライスという連想が起こったり、軟骨からさらに、なんこつ→みさくら→「バカ! バカ! まんこ!」とかなったりする空間というのは居心地が良いんですが、しかし居心地が良い空間につかりすぎていても人間ダメにしかならないので今年こそ俺は卒業しないといけません多分。あー。

そういや、後輩に嫌がらせとしてプリキュアドールもらいました。最近の食玩は出来いいですね。




2004年05月24日(月)
そのポーズとネコの口がむかつく_

テニプリ最高。COOLドライブへの期待でドキドキが止まりません。
そしてそのテニプリを露骨にコケにするスピンちゃんは勇気がありますね。幕張でさえいじってたのは草薙葵程度だったのに。

-
食べると絶頂感に達するチョコ(ネタ元:)

表題のチョコはどうでもよくて、本当に大事なのは最後の行にさりげなく書かれてる

>ロボットの売春婦なども開発している
なんじゃないでしょうか。21世紀は夢の世紀だな。本当なら。

-
今日の買い物
桑田乃梨子『豪放ライラック』1巻(bk1/amazon
 桑田乃梨子といえば「男も読む少女マンガ」の代表選手の一人であるわけですが、それにしたって何故ガムで連載を。心の底からガムという雑誌がわかりません。
で、内容は女子校の寮もの。とはいえ桑田乃梨子はいつものように桑田乃梨子なわけでして、女子校といったって別にマリみてーといった具合になってるというわけでもないです。いや本当に白泉での仕事とやってることあんまかわんないですよ。あえて言うと、白泉仕事に比べて男の登場頻度が多少低いということぐらいっすかな?
だがそこが良い。

真右衛門『G組のG』4巻(bk1/amazon



2004年05月25日(火)
あうち

家の中ですっ転んで右手を強打&出血し、痛くてキーボードがあんま叩けない(左手だけではさすがにつらい)ので一回休み。



2004年05月26日(水)
"友達"が欲しかっただけなんだ!_

昨日の事故は、部屋の中の荷物が散乱している部分を避けようとして無理な態勢になったことから起こりました。このまま部屋を片付けないでいると命にかかわわりそうな気もしてきています。週末かたづけよう。

-
「伝説の頭 翔」は相変わらず半端ない破壊力の展開が続きますね。「刃森マンガ」とか「ヤンキーマンガ」の枠を軽く飛び越えて彼岸の世界へ旅立っています。
ところで味の介が残ってフタツキが終わるというマガジン編集部のやり方はいま一つ納得ができません。

-
ニュースサイトとかに行った時、クリップされてる記事自体をクリックすることは多くても「元ネタ」のサイトへ足を伸ばすということってあんましないですよね。僕の場合、よほど気になった記事の場合だけ元ネタの方もクリックしてるんですが、まあこういうのってみなさんあまり変わらないんじゃないかと思います。
何が言いたいかというと、この前の「ロボットの売春婦」、カトゆー家断絶さんに拾われてネタ元としてうちがあがってたんですが、普段ネタ元として拾われた時の4倍ぐらい人が来ました。男って奴ぁ……。

-
今日の買い物
森薫『エマ』4巻(bk1/amazon



2004年05月27日(木)
デスカ?_

今日久しぶりに「超魔界村」なんぞやったんですが、もう宝箱の場所覚えてないな。

-
<今日の検索ワード>

それの元ネタはみやわき心太郎の『THEレイプマン』。
確か、ダイアン妃をレイプしようとした時に発したものだった気がします。このセリフのあと、秘技ハーケンクロイツ(だったかな)でレイプマンは危機を脱するとかそんな展開だったはず(さすがによく覚えていないのでこの辺の細かいとこは間違いがあるかも)。

-
今日の買い物
金平守人『金平守人のかいつまんでななめからバッサリ』(bk1/amazon
 最近は、まじかる☆こみっくHeartやのいずみっしょんやのアンソロジーに載ってたのをまとめた単行本が結構でておりますが、こんなんまで出ちゃったよ。というわけで金平がアンソロジー(半分ぐらいはギャルゲ)で描いてたのをまとめた単行本です。一番多いのはKanon。
まあ正直金平ファン(どんぐらいいるんだ?)のコレクターズアイテムといった趣ですが、「SNOW」のアンソロジーの部分で「Kanon」とか言っちゃったりしてるなどの無駄な勇気はあったりするので変なの好きな人は買ってもいいかもですよ?



2004年05月29日(土)
別に隠してるわけではないけど、2chで晒されるとちょっと微妙な気分になるな大学名って_

今号のアニマル、坂本ジュリエッタの告白が素晴らしい。
あんなん言われたら俺なら股開いちまいますぜ……!!

-
護身用鉄扇(ネタ元:カトゆー家断絶さん)

こ……こういうのすげえ欲しい……。値段さえもう少し安ければ……。

-
<今週の「週刊 鉄道データファイル」>

C59、C60型蒸気機関車や急行「雲仙」、上田交通など。上田交通が廃線の危機だったとは気づいてませんでした。

-
昨日はサークルの新歓飲みやら何やら。
しかし相変わらずうちの大学のSF研究会(もはやボードゲーム&TRPGサークルですが)にはSF読む人が来ないなー……。
うちの日記読んでる人で南大沢の某大学に通ってる人居られませんかなー。まあそう居るもんでもないでしょうが。

-
今日の買い物
施川ユウキ『がんばれ酢めし疑獄!!』5巻(bk1/amazon
 近年稀に見るハイレベルなナンセンスギャグ作品であった本作もついに完結。まったく、ナンセンスギャグの「面白さ」ほど他人にどう伝えればいいか困るものもないですな。この作品の出来が素晴らしかっただけに、こいつは本気でもどかしい。

しかしこれと柔道、虜が同時に載ってたチャンピオンというのは、ショートギャグの質が実に凄まじすぎる雑誌だったんだなあと思うことしきりです。



2004年05月30日(日)
鉄扇の何が良いかというとダイターンみたいなとこ_

まあそれだけで1万円は出せませんけど。考えてみると、鉄扇以前に普通の扇が欲しいな。質がある程度良い奴。前に買ってみた100円のは一ヶ月で壊れましたし。

-
イノシシが線路脇に石?JR列車2本運休

なんとなく心が和みました。さすがは三江線(広島県三次と島根県江津を結ぶ日本屈指のローカル線。たぶん岩手の岩泉線の次にヤバい)。

-
この前のロボット売春婦の話(またか)、読冊日記さんにてフォローが。あくまでも開発中なんすな……。いや永遠に実現はできなさそうですけれども。

-
今日の買い物
施川ユウキ『がんばれ酢めし疑獄!!』2巻(bk1/amazon
 2巻だけ手に入っていなかったのを購入。



2004年05月31日(月)
なんやてぇぇ_

少し前のエキサイトブックスの「メガネメガネメガネ!」を見た時に、何か大事な眼鏡っ子がいないような気がしていたんですが、今日ゴラクを読んでて気づきました。ミナミの鬼、萬田銀次郎はんだ。
しかし萬田はんはこの分類だとどこになるんだろう……。天才メガネか?

-
まんがタイムきららMAXを買ってみました。
全体的にきらら本誌よりビミョーな作品が揃ってる感じですが、中山かつみと袴田めらが居るのでまあ個人的に元は取れました。あとウエクサユミコが存外に良かった。ぐるぐるクリーチャー買ってみようかなあ。




キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03