V林田日記(ダメな)
Amazon.co.jp アソシエイト

2002年11月01日(金)
お菓子くれなきゃイタズラするぞ(性的な)

そういえば昨日はハロウィンでしたか。

-
まさか更新されてたとは気づきませんでしたよ「
無敵刑事大打撃」。出ないもんだと、というかそれ以前にあの会社潰れたと思ってました。
こんなひどいシステム紹介がかつてあっただろうか。

-
しかしここの掲示板はいつ見ても企業の公式サイトとは思えないほど殺伐としてますね。

-
大学祭だったりします。どうにも盛り上がらんのですが。
あー、高校のころの文化祭、アニメポスターなんかをめぐって札が舞ったりしたのがちょっと懐かしいっす(証拠写真:一昨年の文化祭風景の一部)。
…我ながらひどい高校で育ったものです。

-
今日の買い物
巣田祐里子「魔境学園風雲記ハイパーハーフ&ハーフ」2巻 角川コミックス・エース
 エースネクストがおっぺしょれしたのでこれにて完結。この人が描く雑誌よく潰れますね。



2002年11月02日(土)
土星が二つ!?

なぜか我が家にサークルの人間が数人来たため徹夜でなぜサブカルが嫌いかについて語り合ったりみんなにガラクシ見せたり色々と。諸事情でガラクシロボの回が見せられなかったのが残念。

-
しかしガラクシはあらたまった状態で見るとなんか微妙ですね。
寝っころがって鼻糞でもほじりながら見るのがベストな気がしてきました。



2002年11月03日(日)
HeyHeyビコーズ 知らないもんね

今週もガラクシ。

<第9話>
蘭花さん出ずっぱりなのは良かったですが、まー普通の話っちゃあ普通の話。
あーあと多くの人が言ってますが、ウェイトレスロボがとく子さんに見えて困りますね。

<第10話>
ヴァニラさんの4枚重ねやら空飛びミントたんやら細部はグッと来るんですが全体のシナリオは割に普通。こんなもんですか。

あんまパワーは無かったですが、ショタが大して出ないせいか完全にダメというわけでもない微妙な所でございました。

-
今号の近代麻雀、「ジャンロック」の最終回、日本の漫画史上に残るすげえ最終回ですよ…。なんなんだあれは…。ただ、呆然。

-
世の中には自分と同じ萌えを持つ人というものが確実に存在するものだという思いを強く感じた、そんな今日

-
最近精神が不安定なんで夜中に奇声を上げたりすることもしばしばだったんですが、ついに近隣住民から苦情が来ました。
絶望的だ…。



2002年11月04日(月)
俺のギターはマシンガン

「ダスト」が分厚くて全然読み終わりません困ったなー…。

-
高校の文化祭にちょろっと行ってみました。

あーこのどうしようもない空気はなんとも懐かしい…。3年前はPCエンジンDUOとかメガドラ本体とかカセットビジョン用「きこりの与作」とか色々買ったなあ…。カセビ本体なんて持ってませんが。
なお今回は古本で掘り出し物が多くラッキー。早川ハードカバー版の小松左京「復活の日」「結晶星団」「継ぐのは誰か?」が状態激悪とはいえ初版帯付で80円だったりするのでたまりません。

-
OBとして生物部に顔を出した所、5〜6年前に私が書いた「水槽の電源に付き抜くな 抜くと魚が死にます」って張り紙が未だに張られてて驚いたり色々。
あー、キメラマウスとか細胞融合とかクローン生成とかのハードコアな活動が行われてなかったのがちと残念でしたかなー…。自分らの期がろくに実験しなかったのが遠因な気がするのでなんも言えんのですが。

-
今日の買い物
由起賢二/雁屋哲「完全版 野望の王国」3巻 ニチブンコミックス 日本文芸社
小松左京「復活の日」 早川書房
小松左京「継ぐのは誰か?」 早川書房
小松左京「結晶星団」 早川書房
豊田有恒「タイムスリップ大戦争」 角川書店
半村良「わがふるさとは黄泉の国」 早川書房
山田正紀「神々の埋葬」 角川書店
山田正紀「神狩り」 ハルキ文庫 角川春樹事務所
北杜夫「マンボウ周遊券」 新潮文庫
 



2002年11月05日(火)
良いコト無し

"
プロキシマ1.3"が少し気になる今日この頃。

-
いやそんな情報ウチにはありませんから
しかしこんなのでオンリーワンになるのもひどい話です。

-
今日の買い物
大乃元初奈「おねがい朝倉さん」2巻 MANGA TIME COMICS 芳文社
みなぎ得一「大復活祭」 ガムコミックス ワニブックス



2002年11月06日(水)
世界はガラクシでできている

>「おとうさんテレビ見たいよう」、「待ってなさいマサオ! おとうさんは今大事な大事なギャラクシーエンジェルからCMをカットしているところなのだ!」といった修羅場が展開されそうなのである。(ネタ元:こばげん日記)

アハハハハハハハハハ。ガラクシ恐るべし。

-
万葉線の新車発表

最近の新車はシングルアーム車輛が多いですね。シングルアームマンセー派としてはうれしい限り。絶対シングルアームの方がかっこいいですって。

-
どうも
>最近精神が不安定なんで夜中に奇声を上げたりすることもしばしばだったんですが、ついに近隣住民から苦情が来ました。
と書いたのが何人かに心配されてしまったので言っておきますが、いや、別に大して問題ないですよ。個人的には近況報告&笑い所ぐらいの気分で書いてたのですが…。「いつものヤツがついに苦情もらちまったよアハハハハ」みたいな。うーむ。世の中は難しいですね。

-
そもそも、個人的には精神系の話って基本的に笑い事だと思ってるのですが。
例えばガラクシ第3期5話におけるエンジェル隊員たちの精神崩壊なんて笑えたではないですか。ミントたんの「惑星破壊砲〜」とか。
それとこれとは違いますかそうですか。



2002年11月07日(木)
だるだる

ふと思い立ちbk1でJコレクションを注文してしまい。

-
野尻ボードを見ていたら
>ゲストの大原さやかは京急や井の頭線(だったかな?)のホームアナウンスもやっていて「1番線に電車がまいります」を一瞬実演したのがウケました。
とありまして、調べてみたら京王の調布、西武の一橋学園、小田急の登戸と京急の全駅でホームアナウンスやってるらしく
調布や登戸はよく利用(どっちもウチから2駅の距離だし)してますが、ケーラさんの声だったとは知りゃーせんでしたよ。
それにしても全駅でやるあたり京急はやっぱ無闇に一味違いますな。

-
考えてみれば相手に対して自分の思った通りに物事が伝わらなかったなら基本的にはそりゃ書いた人間が悪いわけで「自分では笑い所のつもりだった」みたいな言い訳を書くというのもなんとも潔くないというか恥ずかしいですね。
こんなダダモレなことを書いてしまうあたりやっぱり調子がよくないのかもしれませんね。

-
今日の買い物
草川為「ガートルードのレシピ」3巻 花とゆめコミックス 白泉社



2002年11月08日(金)
幸せなハンス

ガラクシ、DVD版にペケ箱版ですか…(ネタ元:Tobepop!さん)。
そしてデスクトップアクセサリー2…。あー、買っちゃうんでしょうなー俺…。あー。

-
「戦国大名」復刻(ネタ元:sawadaspecial.comさん)

…すげえ。世の中何が起こるか分かったものじゃありませんね。まさかアレが復刻とは…。
おっと、戦国時代を舞台にしたボードゲームといえば「サムライ」も忘れちゃいけませんな。

-
ふとした理由から調べてみて気がついたんですが、福島正美記念SF童話大賞ってまだ続いていたんだなあ、と。「天才えりちゃん金魚を食べた」以外作品知らんので賞の存在さえ忘れてましたよ。
しかし、今17歳になってる竹下龍之介君は一体何をやってるんですかねえ…。なーんて、考えた人は私以外にもいるみたいですが

-
それにしてもこのタイトルはすごい



2002年11月09日(土)
居場所なし

工画堂くろねこさんちーむの新作「まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆」のページ…

こ、工画堂が壊れた…。なんなんですかこのひどく頭の悪いOPテーマ。
歌詞は意味わかんねえですし。「あうあうあ あうあうあ それがわたしのくちぐせ」って…。

-
所用で実家に来てるためちと今日はこれだけ。
またガラクシを親の前で見るのか…。



2002年11月10日(日)
・・・

今日はどこもかしこもどれみの話してましたなー。私の通常巡回先だけでも、
に色々と。普段どれみは見たり見なかったり(見ないことの方が多いですが)の私も今回は見ました。
いや、すげかったですね。30分しかなかったとは思えない濃さがありました。未来さんの、なんというか、カジシン作品に出てきそうとでもいうか、そういう感じがたまらなく素晴らしい。

-
で、ガラクシ。ショタの扱いがどんどん酷く…。別にいいですけどね。
<第11話>
ミントたん着ぐるみ地獄のお話。ラストは、ミントたんがぶっ倒れた時点で終わらせるぐらい投げやりな方が良かった気もします。ガラクシなんだし。

<第12話>
とりあえずエンジェル隊の醜い人間関係が拝めたので良し。ヴァニラさんの「生き地獄」はひでえっすね…。
ただ、オチはやっぱ弱いと感じてしまいますなー。

来週は野尻さん脚本。さてどうなるか。

-
天罰!天罰!天罰!天罰!…ってのが頭から離れないわけなんですが、それにつけても気になるのはこのページの画像、これはラスティだよなぁということ(「あうあうあ」って歌詞も、ラスティは喋れないという設定に因ってるんでしょうし)でして、つまりこの「エンジェルラビィ」は「エンジェリックセレナーデ」の続編か姉妹作かなんかということになるんでしょうが、しかし私の知る限りエンジェリックセレナーデはこういう話のはずで、これのどこをどうやれば「天罰!天罰!天罰!天罰!」になるのかサッパリ分かりません。
そもそもコレ、一体どんなゲームなんですかね?

-
しかし最近のGoogle巡回速度は速過ぎです

-
グァムに高飛んだ後輩によれば、向こうではパワーパフガールズはバターカップだけ人気がないようです(11/7付)。悲しいことですね。

-
今日の買い物
桐嶋たける「神無」2巻 電撃コミックス メディアワークス
 「おきらくコスプレ伝奇コミック(巻末の「3巻予告」より)」。…いや、本当にそういう話です。現代マンガのある種の最先端を突っ走ってるといってもいいんじゃないんでしょうか。
何しろ、メインとなるのが「娘萌え」なんですよ「娘萌え」。もはや「妹萌え」さえ古いのかもしれませんね。「お兄ちゃん大好き」から「おとうさん だいすき」へ。すごいことです。
そして、ストーリー上特に必要性があるわけでもないのに繰り広げられるヒロイン・神無のコスプレ地獄。1巻でもうぐぅやらでじこのコスプレをさせられてましたが、2巻では丸々1話を使ってシュガーミュウイチゴちぃみずほ先生アルクェイドミントたんetcetcと怒濤のごとくコスプレが繰り広げられてます。すごいことです。
伝奇+萌えみたいな作品としては他にも澁澤工房「エンジェルフォイゾン」(第2部はいつ始まるんすかね…)や宇河弘樹「朝霧の巫女」みたいな良作があるわけですが、それらとはある種一線を画してます。20年ぐらいしたら一つのエポックとして語られるマンガかもしれません。多分語られませんが。

伝奇コミックとしても正当に面白いですし、一読の価値はありますよ。



2002年11月11日(月)
Jコレクションがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

bk1からJコレクションが届いてました。考えてみりゃせっかくbk1使うんだからどっかのブリーダープログラムでも使えば良かったかなー。

とりあえず今回買ったのは「太陽の簒奪者」と「海を見る人」。
Jコレという奴、文庫約3冊分の金を要求するわけで、確実に損をしないと言い切れそうなラインでないとちと手が出にくいですわ…。次買うなら北野牧野佐藤ってあたりですかな…。

-
亜羅叉の沙=牧野修だと初めて知りました。
牧野さん16歳で日本SFベスト集成に収録されるような作品書いてたのか…。乙一もびっくりですよ。

-
福留がゴールデングラブ…。SFだとしか思えません。

-
"blog史に残るかもしれない"ってフレーズ流行るかもしれませんね。なんかいろんなところで使えそうだ。

-
今日の買い物
野尻抱介「太陽の簒奪者」 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション
 買って正解でした。これはすごい。
突然太陽の周りに作り上げられ、日射を奪って地球を破滅に追いやらんとする謎のリング。そしてそれを作った張本人である異星人とのファーストコンタクト。まさに「宇宙」まさに「SF」といった感じのする骨太の作品。今年のSF大賞最右翼に目されるのもむべなるかなという感じですね。

余談ですが、今年のSF大賞候補作はJコレばっかですね。これで『アラビアの夜の種族』が取ったらみんな予想外でしょうなあ…。

小林泰三「海を見る人」 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション
 これも素晴らしい。SFマガジン掲載作を中心とした残虐無し、ギャグ無しのハードSF短編集。いやなんかこう書くと小林さんの作品とは思えませんな。
収録作はどれも良いんですが、時間の流れが違う2つの村の男女の恋愛の哀しい顛末を描く表題作が特に切なくて良いですね。いや私、初めて感動したSF作品が梶尾社長の「美亜に贈る真珠」なんでこういうテーマの作品には弱いんですよ…。
なお解説ページなんてのもありますが、あと10回ぐらいは読み返さないと理解できなさそうです。数式は難しい…。



2002年11月12日(火)
ギャラクシーエンジェルの略称はギャラージェルを推奨したい、僕は使いませんが

「新文化」取材ノート:レンタル商売の夜明け?(ネタ元:最後通牒さん)

>それとも、一般の人たちは、本の情報価値をそれほど高く評価しなくなったのか。
今更そんなことを、としか言いようが…。

-
日米野球ではなんか今岡が打ちまくってるし、最近のプロ野球界はSFとしか言いようがないですね。

-
天罰…。なんてこった…

-
今日の買い物
小野寺浩二「外道ハンターX-BOX仕様」 Daitoコミックス 大都社
横内なおき「ウッディケーン」 ボンボンKC 講談社
 



2002年11月13日(水)
MARTA

10000ヒット達成…、
コレが。
トップはまだ6000ちょっとなのになあ…。
ちなみにこの日記は今多分15000〜20000ぐらいだと思います。あんま正確には分かりませんが。

-
エンジェルラビィのページ更新
ED曲も公開されとります。流石にOPのような電波唄ではありませんが。

-
苦情がこれ以上出るのもなんですし、松沢病院行ってきました。「その程度の症状で松沢行くな」とかは言いっこ無しの方向で。

着いて受付を済ませた後、なんや知りませんが研修医による予診みたいなものを受けることに。
症状なんかを訊かれたあと、「大学ではどんなふうに過ごしてる? サークルとか入ってる?」みたいなことを訊かれたので、素直に「マン研に入ってますー」と答えたところ、
「マニアックだねえ…。でもそういう雰囲気あるね君」
余計なお世話だ兄さん。大学に入りたてのころ、「お前の第一印象は『ぷよぷよが上手そう』だったよ」と言われたことを思い出しました。

まあそれはともかく、30分程の予診のあとで本診察も滞りなく終わり、「1日1回飲んでください」と処方された薬を見ると「ジプレキサ」という文字が。
ジプレキサ、ジプレキサ…ってオランザピンじゃねえか!いきなりメジャーかよ!
ていうか俺分裂と診断されたのか…!? 道理で診察時に病名言わないと思った。とほほ。
しかし、一応死者出てる薬なんだし、説明ぐらいしてから処方してほしいものだと思いました。ショボーン。

なお、受診と薬で4000円ぐらいかかり…。昨日点5で勝った分が全部吹き飛んだ…。

-
ま、でも真面目な話分裂(統合失調症)なんて100人に1人はかかると言われてますからね。
このサイトを読んでらっしゃる方々の中にも1人か2人ぐらいはかかってるかも知れんわけでして、何か最近おかしいなとか思ったら病院に行くだけ行っといた方が良いと思いますよ。下手に行くのを渋って病状悪化したりすると取りかえしがつかないことになる可能性もありますから。
継続的な通院なら自己負担分が医療費の5%で済みますし



2002年11月14日(木)
寝過ぎ

ジプレキサ飲むと眠くなりますね。今日は16時間ぐらい寝て過ごしました…。

-
今日の買い物
佐渡川準「無敵看板娘」1巻 チャンピオンコミックス 秋田書店
 ラーメン屋の看板娘、美輝を中心とした無闇にハイテンションなキャラたちの織りなすコメディー。あんまり深く考えずに笑って楽しめます。絵柄も微妙に萌え絵っぽいですし。



2002年11月15日(金)
花を入れる花瓶もないし

あのー、公式ページはどこ行ったんですか? なんでウチがトップなんですか?

-
はてなアンテナのグループ編集ってやつはいつの間にできたんですかね。

-
今日、"獅子王って名前の力士が十両にいたんですよ。古い朝日ソノラマの雑誌名。"というUAの人がウチに来てました。
どこのどなたか知りませんが、まさか21世紀になって獅子王という言葉を聞こうとは…。

-
ジプレキサ、飲むと血糖値が上がるんで喉が渇いて仕方ありません。まるで糖尿病ですよ…。



2002年11月16日(土)
勝ち負け無し

終電逃して徹マン。



2002年11月17日(日)
早寝を心がけたいと思う最近

<最近思うこと>
松井がメジャーへ行ったら「ゴーゴーゴジラ マツイくん」はどうなるのでしょうか。
いやまあ別にどうなってもいいですけれど。

-
今週のガラクシ〜。
<
第13話>
野尻さん脚本。といってもハードSFな話ってわけではなくガラクシ色の強い内容。しかしあの投げっぱなしオチはガラクシでないと不可能ですね…。

<第14話>
第3期ガラクシにおいて害虫同然の存在にしかなっていないショタ2人ですが、今回はロリ大量投入によってその害を中和するという荒技が…。オチは普通。

なんだかんだ言って2週目の回以外は安定してますねガラクシ。

-
ガラクシといえば、前からずっと気になってるんですが、このアンテナはやっぱガラクシサイトのアンテナなんでしょうか。プライベート設定になってるので分からないのですが。

-
もうウチがトップじゃなくなってる。いや、一昨日はトップだったんですよ。ホントホント。

-
あ、リンクの場所はトップでも日記でもどこでも構わないですよ。見てくださっていたとは恐縮です。
ところで最近実生活でも"Vたん"と呼ばれることがあるのですが俺はどうすればいいのでしょうか。

-
今日の買い物
「ロマンアルバム ギャラクシーエンジェル レシピブック」 徳間書店
 買っちった…。内容は第1期2期の各エピソード解説やスタッフへのインタビューなど色々。実はノーマッドの型紙が一番の出色かも。
そして、野尻さんによるショートストーリー「太陽の浮気者」はアニメ13話とは逆に、ガラクシ色より野尻色が強い感じ。"双極分子流"やら"降着円盤"などといった単語と"ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリー"などといった単語が当たり前のように同居するえらい作品になってます。


しかしそういえば、「SFが読みたい! 2001」では

瀬名:そうか、自分から売り込めばいいんですね。デ・ジ・キャラット物を書かせてください!とか。
野尻:いいですねえ。数式やグラフを使ってキャラ萌えのメカニズムを解析する(笑)。


なんてやりとりがあったのにまさか野尻さんの方がガラクシの脚本&小説を書くことになるとはお釈迦様でもわからなかったでしょうて。



2002年11月18日(月)
魔城

ソードブレイカーの感動の最終回に涙が止まりません。嘘です。ガッデム。

-
今日のたそがれSpringPointさんを見ていたら「偏執/分裂」というキーワードが思わず思い浮かびました…。ウチ分裂。

-
昨日のガラクシ、SF系日記でもう少し話題にのぼるかなーと思ってたんですが。
いつもガラクシのことを書いてるとこも含めてSF系日記でガラクシに言及した所は

萌え萌えアニメ日記さん
"裏"日本工業新聞!!さん(11/18)
古凡堂さん(11/18)
Cookie Canさん(11/17)
Ssuzuki's Home Pageさん

ってな感じでした。それとウチ。
まー京フェスとも被ってましたし、これから更に感想とかが少しは増えると思います。

なお、筋からの情報によれば森下一仁さんが見ると言ってたらしいので感想を期待。

-
そして野尻さんの次回脚本は
>12/29(日)Aパート「ポンコツラーメン替え玉有り」
>作業の進捗によって変更される可能性もあります。

だそうで。…って、タイトル駄洒落だよオイ。



2002年11月19日(火)
ベンキマンは古代インカ帝国出身_

ジプレキサを飲むようになってから昼でも寝てることが多くなってしまったのですが、今日はなぜかインカコーラについて講釈を垂れている夢を見ました。しかも「サロンパスの匂いがするんだよ!」と熱弁をふるって。
サロンパスの匂いがするのはインカコーラじゃなくてルートビアだ俺よ。

-
そうか偏執/分裂は訳したらスキゾ/パラノになっちゃいますね。浅田彰ですね。

ところで「生きなさい日記」は妙に評判が良かったです。ジョージ秋山の「生きなさいキキ」にかけただけなんですけれどね。うーむ。

-
昨日のに追加。ガラクシに言及したSF系日記ー。

萌えてなんぼさん(11/19)
鈴木権左衛門のSF大衆(仮称)さん(11/18)

-
しかし次回のガラクシは15話16話ともに笑いの神が降臨しそうな予感ですよ。見るべし。

-
今日の検索ワード

そこはかとないおかしみが。



2002年11月20日(水)
わー_

「偏執/分裂」は「スキゾ/パラノ」じゃなくて「パラノ/スキゾ」じゃないですか何を考えてたんだ昨日の自分。

-
ガラクシ言及SF系日記に追加。

Zederberg うらうらNikkiさん(11/17)
3D6さん
青天都onlineさん

まあそれと見下げ果てた日々の企てさんはそのうち書くだろうと思われるので先走ってリンク貼っときます。

-
サイト名に"さん"をつけるというのは、サザエさんにおいて"三河屋"を"三河屋さん"と呼ぶようなものなのだろうか、とかふと思いました。

-
今日の買い物
柳沼行「ふたつのスピカ」3巻 MFコミックス メディアファクトリー
 相変わらず”いい話”が続くんですが、流石に少々あざとさが鼻についてくる気も。マリカの設定とか、今どきああいうのは無いだろうと思うのですが…。



2002年11月21日(木)
一文無し_

NHKの集金人が来ました。
財布の中には453円しかありませんでした。
全部取られました。
茶番だなあ…。

-
【ウォーターワールド】もし人類が海の中に住めたら
…これってあの映画ですよね? まさかSF板でスレが立つとは…。

-
紺野キタ「ひみつの階段」2巻 POPLARコミックス ポプラ社
 POPLARコミックスの柱(というかポプラ社がコミックス出してること自体が知られてない気が…)。女子校の寄宿舎で起こる小さな不思議たち…ってな感じの連作。マリみてが好きな人なんかは押さえといて損無いと思いますよ。描き下ろしもついてるんで偕成社版持ってる人にもお薦め。



2002年11月22日(金)
live like rocket!_

まさか「ロケットでつきぬけろ!」の単行本が売れる瞬間を目撃しようとは夢にも思いませんでしたよ富樫先生。

-
昨日の文章、「マリみて好きにお薦め」ってだけじゃなく「百合では無い」ってことも書き添えとくべきでしたかな…。

-
今日の買い物
吉田基已「恋風」2巻 イブニングKC 講談社
高坂りと「プラネットガーディアン」2巻 ガンガンコミックス エニックス



2002年11月23日(土)
オランザピン_

今perlをちょっといじくってるんですが、こうやって他の言語に触れるとF-BASIC386がいかに偉大な言語だったかが分かってなんともかんとも…。

-
ジプレキサ飲んで10日ぐらいになりますが、確かに効きますこの薬。全然奇声が出なくなりました(まあ勿論、「この薬は効く」と自分で思っていることに因る効果というのもあるんでしょうが)。
しかしまあ眠剤なみに眠気が出るのが全然慣れませんよトホホホ…。

-
今日の買い物
岩本隆雄「星虫」 ソノラマ文庫 朝日ソノラマ
 今更読みました。ちょっと無邪気すぎる気もしますが、宇宙へのロマンにあふれた佳作かと。



2002年11月24日(日)
Take the "A"train_

ガラクシ。今週はとみに面白かったです。

<第15話>
ミルフィーユ出ずっぱりで笑いっぱなしなお話。脱獄ネタも笑いましたし、投げっぱなしかつダークなオチ(OPのアレはこれへの伏線だったのだろうか…)もすばらしかった。お母様も是非お子さんに薦めてあげてください。

<第16話>
トゥルーラブストーリーらしい、のですが(やってないからよく分からない)。それはともかく、完全な蘭花さん萌えエピソード。ピンクのいちごの蘭花さんにストーカーの蘭花さん。とにかく蘭花さん。なので蘭花さん萌えの自分としては3割増評価。
あ、あと酔どれミントたんも大変良かった。

-
ガラクシといえば「ペコラ」終了直後の番組予告やOP・EDの後のスポンサー紹介が毎週変わってるわけですが、蘭花さんの「ネオキャラクターエンターテインメントのブロッコリー、あーんっ(&)」の「あーんっ」が大変良いと私も思うのでDVDに是非入れてほしいなあと思ったり。

-
ボードゲーム会に出かけてきました。ライン1はいつやっても面白いゲームですわ…。どんなに頑張っても最後サイコロの出目が悪ければどうにもならないあたり人生のような不条理感があって良いです。
しかし邦題の「一号線で行こう」って訳はもうちょっとなんとかならなかったのか…。



2002年11月25日(月)
ノー、二つで充分_

今月のSFマガジン購入。「マイノリティー・リポート」の公開に合わせてディック映画特集。
「マイノリティー・リポート」どうなんですかね…。「前半大傑作」とか「オースティン・パワーズに似てる」「問題は全然ディックと関係ないこと」とかなんかこちらを不安にさせる評が書かれてますし…。

-
しかしスピルバークで映画化というのはやはり話題になるもので、普段絶対ハヤカワなんか読まなさそうな兄ちゃんがディックの本を買っていく、という光景が拝めるというのもなんともはや。

-
「最も偉大な英国人」はチャーチル=BBCが視聴者投票

1位は別にどうでもいいんですが、2位がブルネルというのが…。日本じゃ鉄ヲタとか以外には名前をあんま知られてない気がする人なんでびっくりですよ。

-
2度目の松沢病院。またジプレキサ出されました。むう。



2002年11月26日(火)
カニジンジャー_

しばらく前のペインキラーRDさんを読んで以来気になっていた佐藤哲也「沢蟹まけると意志の力」の番外編が佐藤氏のサイト載っことを知って読んでみたり。
…いやあコレは面白い。四の五の言わずに読むことをお薦めです。量そんなに無いんで読むのに大して時間かかりませんし。

-
そもそも「沢蟹まけると意志の力」というタイトルがすばらしすぎです。こんなタイトルをつけられては、読んでないうちから傑作だと言い切ってしまいそうになりますね。

-
そういえばマガジンZでメトロイドの連載が始まってるんでしたっけ。なぜかボンボンでも始まってますし(バイト中、付録をはさもうとして見えたときは白昼夢見たかと思いました)、なんで講談社はメトーイドをそんなに押すんですかね…?

-
今日の買い物
RYU-TMR「SCRIPTダウナーズ」1巻 ガムコミックス ワニブックス
 ネット業界のトラブルを解決するエージェント、三月雛の活躍を描くサイバーなアクション+ドタバタギャグ作品。まあこの人のいつもの作風ですね。安定して読めます。それにしても投げっぱなしなオチばっかりだ…。



2002年11月27日(水)
つぼはち_

一瞬はてなアンテナにつながらなくて焦った。

-
友人のサイトラクガキショータイム攻略が大分形になってきたのでちと宣伝。いやこの攻略作成私も一枚噛んでるものでして。

「ラクガキショータイム」と言っても知らない人が多いでしょうが、トレジャーが開発した多人数プレイ対戦アクションゲームの傑作です。この手のゲームとしてはスマブラなんかが有名ですが、ラクガキの方がぐんと面白いと断言できます。それほどにパーティゲームとしての出来が良い。
…まーその代わり1人プレイだとすぐに飽きちゃうんですけどね。

-
アンパンマン列車活躍広がる

まさかアレがこれほどの人気になるとは。最近世の中が信じられない。



2002年11月28日(木)
最愛_

バキセックス編と喰いタンを買おうかどうか思案中。

-
幼稚園1月号のガラクシ(ネタ元:Tobepop!さん)

なんか妙にシュールですな…。「くっつくですわ〜」という言い回しもなんともシュール。

-
今日の買い物
相田裕「GUNSLINGER RIRL」1巻 電撃コミックス メディアワークス
 半機械の身体を与えられ政府の諜報活動(のうちの汚れ仕事)に従事する少女たちとその保護者たちの物語。
電撃大王といえば私の中ではダークウィスパー、ニニンがシノブ伝、一撃殺虫!!ホイホイさんが3本柱なのですが、これを加えて4本柱としたくなってきました。(今のところ)これといったストーリーはなく、彼女たちの特異な日常が綴られてくのですが、それが実に哀しくやさしくよい感じです。

しかし萌え+残虐ファイトという点では同じなのにエルフェンリートとのこの差はなんなのかしらと物思いにふけることしきり。



2002年11月29日(金)
_

恥ずかしい話ですが、今日まで野阿梓が女だと思い込んでました。名前女っぽいしやおいだし…。

-
今日バイト先で店番をしていたときの話。
ウチの店にも小さいながら黄色い楕円のマンガのコーナーがありまして、そこに入って熱心に物色している男性が一人。まあこれだけならよくあることなんで(こういう人が実際に買ってくことは少ない)目を離してたんですが、ふと注意を戻すとたんまりとマンガを抱えてレジに並ぶその人の姿が。
合計8890円(税込み)也。
大人買い、いや、漢買いという感じでした…。何故うちのような小さな店で…。
世の中にはいろんな人がいるもんですね。

-
今日の買い物
雁屋哲/由起賢二「完全版 野望の王国」4巻 ニチブンコミックス 日本文芸社
 これでまだ半分にも達していないとは…!!
何を言ってもネタバレになりそうであんまり書けないのですが、宗教までからみ始めてとにかく先の展開が予想できません。犬好き疋屋が再登場するとは思わなかった。



2002年11月30日(土)
どっちも電気にありがとう_

fan.gr.jpはどうしてしまったんですかね…。
最近それほど使ってなかったとはいえ、SF系日記更新時刻が動かないとやはり不便ですわ。まあ、贋SF系日記更新時刻というのができてますが。

-
最近の阪神の補強はもう呆れるしかないです。なんかどんどん自分の知らないチームになりつつある。
もう阪神ファンやめようかなあ…。

-
今日の買い物
佐藤哲也「妻の帝国」ハヤカワSFシリーズ Jコレクション
 沢蟹まける番外編を読んでたら急に読みたくなってきたのでbk1で購入。いやあネットは便利ですわ。

ある日突然始まった「直感」による「民衆独裁国家」建国プロジェクト。そしてその最高指導者は「わたし」の妻…てな具合の不条理極まりない政治劇を描く、おもろうてやがて恐ろしきディストピア小説。この小説の何がすごいって、なにしろSOHOで独裁者活動が行われてしまうのですよ。笑えます。すごい発想です。そしてその活動によってできあがってしまった民衆国家が衰亡していくさまはなんとも恐ろしく哀しい。
傑作です。


「ギャラクシーエンジェル エンジェル隊お仕事ファイル」 メディアワークス
 上と一緒に買いました。荒木哲郎さんの絵が沢山ついてくるのは素晴らしいなあ。



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03