トップ «前の日記(2008年08月02日(土)) 最新 次の日記(2008年08月10日(日))» 編集

もりげのどうかと思うような日記

過去の日記
feed:RSS/atom

2008年08月06日(水)

ニコ動ランキングの変更その後

考えてみると私は視聴者としてはランキングで見つけて気に入る動画なんてほとんどないんだよな……。

まあそれはそれとして。

・ホットリストの仕様はだいぶ改善された(ピックされる動画はあいかわらず)

・運営長ブログの案はどれもけっこうよさげな気が

・ニコニコ全体での再生、コメントは大きく変動していない

そう問題ないのかなぁ、という気がしてきた。

今回の変更に反対の声が多い理由の根底には、無名の人や新人さんの、ジャンル効果を持たないようなおもしろ動画が埋もれやすくなる、という危惧がある。そうすると、底辺職人や新人の投稿モチベーションが下がって、特有の活気が失われてしまうだろうと。

初代MIDIアニメ職人のジンジャーさんは電凸までされたようだ。注目してる職人でもあるので発言をちょっと追ってみたんだけど、結局のところ言ってることは上記の通りだった。

でも、ニコ動だって閉鎖空間じゃないんだから、新着動画へのアクセス方法はいくらでもあるんですよね。リアルの友人に見てもらえて満足、なレベルから、本当に評価されるべき超絶クオリティの動画までいろいろあるわけだけど、何もランキングに載らないと人に見てもらえないわけじゃない。リアルの友人なら直接言えばいいし、超絶クオリティならどっかのブログで言及されるでしょう。そういう方向に思考が行けば、投稿モチベは回復する。

で、運営長ブログの案が実装されればそれも新人発掘には充分に効果を発揮しそう。悪くないんじゃないかな。どうせ今までだってランキングに載ってる動画が面白いわけじゃなかったんだし、変更直後に覚えた反発ほどには実際の悪影響は少ないかもしれない。

うーむ……。でもやっぱり投稿者としてはランキングに載りたいよね。いやまあ、変更したからって格段に載りにくくなったとは考えづらいんだけど……ポジショントークになっちゃうのかなぁこれ。

[]

  1. もりげ (04-13)
  2. トリガラ (04-13)
  3. V林田 (04-12)


mail:gerimo@hotmail.com