トップ «前の日記(2006年04月09日(日)) 最新 次の日記(2006年04月13日(木))» 編集

もりげのどうかと思うような日記

過去の日記
feed:RSS/atom

2006年04月12日(水) 師が薄情なんですが

美容院の上下

髪を切ろうというときには、1000円カット専門店とかそういうところを平気で利用してきた私なのであるが、最近ちょっと値の張るところに行ってみたりもしている。まあ、本業の方は客商売な側面もありますので。

値の張るところと言ったってカットは5000円を超えない程度、たぶん世間一般からするとアベレージの美容院ということになるのだろう。私の感覚からすると目の玉が飛び出るほどなんですけど。

1000円のところと4000円のところでは、美容師の腕にも確かに差がある。しかし腕以上に差があるのが、店や、働いている人々の雰囲気そのものだ。

お高い店は、明るい。何か希望に満ちている。私達、やりたい道を見つけて頑張っているんです! というような、前向きさが空気にしみこんでいる。

お安い店は、暗い。どこか退廃的である。俺らに未来なんてねーし、別に行くところもねーし、といった諦念のようなものが漂い続けている。

いやもちろん、カット専門店で腕をみがきながら頑張っている人だっているだろうし、こんな決め付けは失礼以外の何物でもないとは思う。しかし、実感として、そうなのだ。

高めの店に行くまで、私にとって散髪は単なるタスクの一であった。しかし、高めの店の前向きな美容師のマッサージを受けながら何か楽しい会話をする、といった体験は、心身のリフレッシュと呼ぶにやぶさかではない。

オシャレがどうとかそういうことはほんとうにどうでもいいのだが、しかし、髪を切ったあとの心の天気がこうも違うのならば、高い金も無駄ではないのかな、などと。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ 株式会社ビジネスベース:ダイレクトメール発送を割安に!! (2006年06月12日(月) 11:44)

ダイレクトメール発送に費用がかかり大変ではありませんか?当社ではデザインから発送までやっております。お見積もりは無料です。お問い合わせもお気軽にどうぞ★詳しくはホームページへ★


  1. もりげ (04-13)
  2. トリガラ (04-13)
  3. V林田 (04-12)


mail:gerimo@hotmail.com