不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< 木刀をもたせるなぁぁ(そして逃走) | main | CEATECをほとんど見られなかったよ(発表済みのとか) >>

インターフェイス・モノマニア

PCを長い間趣味で使い続けるヲタなのに入力機器にこだわらない奴は偽物か真性マゾだ。もちろん極めた人は別ですが。
ということで、相変わらず入力機器を求め不定形の僕は微速で移動中。
それはとりあえず置いておいて、ロジクールからもメインシリーズの新作マウスが登場してどうしようかなと悩み始めました。

ロジクール、12ボタンのレーザーマウス「MX610」〜電池寿命8カ月の「LX7/LX5」も

ボタンは5ボタン必要、レーザーマウス万歳、無線が2.4GHzになったのも良い良い、電池残量表示がついたよ、と言う感じでMX610に惹かれております。

MicrosoftからもLaser Mouseが登場予定とのことで、悩みどころですね。
マウス自体はMicrosoftの方が大抵ソフトウェアの統合のされ方が上なのですが(だって同じ会社だからな)、マウスはロジの方がいいよねぇ。
でもスムーズスクロールホイールが意外と好きなのでそこは微妙。
マウス最大の性能ポイントトラッキング性能では最近基本的にLogicoolの勝ちでしたが、今回はMicrosoftもやっとレーザーセンサに載せ替えてきたわけで、どうしようかなどうしようかなと。
レーザーセンサは使ってみるともうあれです。感覚的なラグが劇的に気にならなくなるので、どっちを推すかと言えばレーザーセンサ。

ところでどうしてGシリーズの方を考えないかというと、G-5/G-7はサイドボタンが一つなんですよ。ということで考慮外。G-3は正直MX518のリネームといっていいぐらいだし。
ロジクール、最大解像度2,000dpiのレーザーマウスなど

このMX610系のデザイン、かなり絞った造形は、昔使っていたIBM ScrollPoint Pro(スクロールがレバーの奴)に何となく似ているので、結構いい印象なのです。
こうしてみると入力機器はIBMに導かれていたんだな自分は…
それはそれとして、

マウスだけならCordless Desktop MX3000 Laserのマウスも気になります。
でもキーボード自体はCordless Desktop S510の方が気になる。マウスはいらないけど。ある意味不毛の大地たるコンパクトキーボード(テンキーあり)市場ですので、よさげなものはすべていちどはチェックしておかないと。
ロジクール、レーザーマウス付属の薄型キーボードなど

Microsoftのはこちら。まだ国内未発表ですが年末までにはでるそうだし。
Microsoft、マウス/キーボード10製品〜マウスは同社初のレーザーセンサーを搭載
Microsoftハードウェア開発者が新製品について語る〜レーザーマウスや新エルゴノミクスキーボード
チェックしているのはもちろんWireless Laser Mouse 6000。

Wireless Intelli Mouse Explorer 2.0も利用していまして、慣れてはいるので。ポインタの反応は鈍いですけどね。

そいやノートPC用のはどうしようか。…むう。
Tech | comments (0) | trackbacks (210)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Wireless Optical Mouse 2000 | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/06/29 10:33
毎秒6,000回の速度で机の表面をスキャンし、よりスムーズかつ正確な動作を実現する光学式センサーを搭載した3ボタンワイヤレスマウス。付属のレシーバをパソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使い始めることが可能。ボタンと本体の継ぎ目のないシームレスボディには、省電力ワイヤレスおよび操作しやすいスクロール...
Laser Mouse [G-5 ロジクール] | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/04/08 22:31
900pixelのレーザーセンサーと、毎秒6.4Mpixelという高速な設置面情報処理能力により、対速度性能は最大114cm/秒を達成し、光沢やペイント、木目などを含めた様々な表面上での使用が実現。解像度はマウスボタンで2000、800、400dpiの3段階でハードウェア的に切替ることができ、付属のユーティリティSetPointを使用する事...
Laser Cordless Mouse [G-7 ロジクール] | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/04/08 10:35
900pixelのレーザーセンサーと、毎秒6.4Mpixelという高速な設置面情報処理能力により、対速度性能は最大114cm/秒を達成し、光沢やペイント、木目などを含めた様々な表面上での使用が実現。解像度はマウスボタンで2000、800、400dpiの3段階でハードウェア的に切替ることができ、付属のユーティリティSetPointを使用する事...
Wireless Laser Mouse 6000 | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/03/24 10:33
水平スクロール機能を搭載したレーザー方式5ボタンワイヤレスマウス。ホイールを含む5つのボタンには、「戻る」「コピー」など頻繁に使う機能を割り当てることができます。また、左側面に配置されたボタンを押すだけで、画面上の好きな場所を拡大表示する拡大鏡を使うことができます。
Laser Mouse [G-5 ロジクール] | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/03/04 10:30
900pixelのレーザーセンサーと、毎秒6.4Mpixelという高速な設置面情報処理能力により、対速度性能は最大114cm/秒を達成し、光沢やペイント、木目などを含めた様々な表面上での使用が実現。解像度はマウスボタンで2000、800、400dpiの3段階でハードウェア的に切替ることができ、付属のユーティリティSetPointを使用する事...
Laser Cordless Mouse [G-7 ロジクール] | パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 | 2006/03/03 22:30
900pixelのレーザーセンサーと、毎秒6.4Mpixelという高速な設置面情報処理能力により、対速度性能は最大114cm/秒を達成し、光沢やペイント、木目などを含めた様々な表面上での使用が実現。解像度はマウスボタンで2000、800、400dpiの3段階でハードウェア的に切替ることができ、付属のユーティリティSetPointを使用する事...