>>exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant/?D


2004/6

前(2004/5)<<<<-    ->>>>次(2004/7)

 ▼ 2004/6/30(wed)

(゜◇゜)ガーン
がくり

 ▼ 2004/6/29(tue)


The fool.

うぎょ
頭痛が治まらない…


立ち上がれ自分。ムリポ。


でも少しは転がってみようかと思ったりしたりしなかったり。

それはともかくラノベを読んだり。

で、本屋いって時かけの2巻発見したり。

 ▼ 2004/6/28(mon)

懐古的
わたしたちはどこにでもいてだれかの後ろで何かをして、そして去っていくだけ。

だから、見た世界だけは多い、たぶんね。

僕にはなんにも残っていないけれど。

 ▼ 2004/6/27(sun)

いきなり
出かける。新宿に。そして玉砕。

しかし
V先生が一冊名前を僕のにしてくれたので、ありがたくいただく。しかもこまさん。ヽ(´ー`)ノ。

すげぇありがたいっす。ありがとうV先生、そして3冊も描いてくれた宇河先生
会ってもいないのにお礼メールを送りたいですよ。会ってないから送れないけど(実際の気分的にはどっちとも言えないのである)。

そして
山下書店でスーパーダッシュ文庫の量の多さに圧倒された後目黒まで移動して汁ペド氏(失礼!)、にお会いする。いや、瓶詰妖精を熱く語ってもらいました。汁ペドさんに。

あとはV先生が設定した変なコースをたどってうろうろ。んで、飯食って家帰ってきましたとさ。

 ▼ 2004/6/26(sat)

今日で
2週間。

煮詰まってきました
ぐつぐつ。

当たり前のように生きて、当たり前のように死ぬ。なんて幸福な!
空の境界をウチのなかで確認、捕獲〜。

履歴見たら注文してた。気づけ自分。

 ▼ 2004/6/25(fri)

えー
正直に申しまして、すでに蔵書はbk1の注文履歴見ないと把握できません。


だめぽ。

もちろんほかに店頭買い(最近復活した)もありますし、Amazonの方とか、その他もあるので、完全な把握はもはやあきらめ状態。ていうか白状すると部屋に入りません。本が。やばいやばい。

だから
最近の電撃がヲタク系で、ファミ通がセカイ系で、MFがラブコメ(SFかファンタジーチック)ということで。

電撃はあれがでかいです。

あれ。
「電脳世界」という文字に「ギャルゲー」とルビを振ったアレ。

がーん
電車の中で向かいに座ってた女子高生が少女小説を読んでいたので、対抗して持っていたコバルト文庫を読んでみたり。しかしむこうはたぶんマ王シリーズなのにこっちは恋愛指南部!(本屋のカバー付き)。負けてる。

途中で降りたのでさっさと撤退しアプラクサスの夢へスイッチ。あー、しかしなんなんだ恋愛指南部!…これで終わりなのか?うーん。

 ▼ 2004/6/24(thu)

あああああああ
お手軽本格派低気圧。

うあー
今日実験だったのに!


あああ。ああ。あ。

 ▼ 2004/6/23(wed)

うーん
ちょっといってくる。どこに?

 ▼ 2004/6/22(tue)

なにもかわらず
ただ怠惰。

 ▼ 2004/6/21(mon)

カーン
ダメポ

 ▼ 2004/6/20(sun)

あー
いまのCPUがAthlonMP 2800+ dualなので、それ以上になるので困った困った。どうしようかと。しばらく様子見でFA?

LGA775
( ゜Д゜)…コアがDステップのままだった。


これはいつ購入すべきか本当に迷うんですが。

ところで
RocketRAID 1820Aってどうなんでしょう。だれかベンチマークテストしてませんか?
負荷率と転送性能が知りたい。

値段が上がった分だけの性能があるんなら、そろそろでる(発表になる)100GB〜133GBプラッタのHDDと組み合わせてサステイナブルなレートで150MB/s程度のアレイを組みたいなぁ。

負荷率によってRAID0+1になるかRAID5になるかが分かれるんですが、どうなんでしょう。
いやおとなしく3Wareを買えばRAID5になりますが高いし。
いや?まてまて。どうなんだ?NCQ対応とはいえソフトウェアベースだからな…うむう。

 ▼ 2004/6/19(sat)

ふへ
一週間さぼりました。

実験の説明さぼったのを激しく後悔中。

PCI-E
3Dlabs Unleashes Wildcat Realizm 800 PCI Express-Based Graphics Accelerator For Unrivalled Professional Performance
本命キター。VSU+VPUx2の最強構成でやってきましたRealizm。
256MBx2+128MBで640MB。ふふふふふ。

ねだんもふふふふふふふふふふふ…がくり。

WildcatVPクラスの値段だったら良かったんですが、Wildcat4クラスに。
どうも両方統合する気なのかな?100,200の方はそんなに高くないみたいだから。
800クラスがWildcat4後継で
200クラスがWildcat VP Pro後継で
100クラスがWildcat VP後継なのだろうか。
うーむ。

どっちにしろ高すぎるんですけどね(涙

電気代
電気代が一万円下がりました。

500Kwh減っただけですが。

どうもAthlon MP dualマシンその他を止めたりしてたおかげのようで。
うーむ。

という事でAthlon MP dualの更新を計画してみたり。

がー
しかしAthlon MP dualを更新するとなると、まずOpteron、次にXeon、そしてP4+E7210となるわけですが、


…つまり、
高い。高すぎる。真面目にDualにしようとすると電源もEPS対応に交換しないといけないのからはじまり、DualChannel対応M/Bは5万円程度はするし、何よりCPUが現在より速いという前提では一つ6万程度。買えるわけがない。メモリもdualx2で4枚。うーん。PCI-X対応をはずせば安くはなるけど、それでもM/Bだけだし、66MHzPCIバス必須だからダメだし。
XeonはFSBが800MHzじゃないので今のままだと却下だし、
P4+7210はNorth-Southが266MB/sというアキレス腱が。
まあ7210の場合GbEがCSAだから266MB/sでもディスクアレイの読み書きには足りるかな…という微妙なところ。
この構成が一番安いと言えば安いですな。うーん。でもOpteron…
デュアルコアは2005年末だしなぁ。
Opteron246が3万以下だったら移行してるんですけど。
246以下だともしかすると今より遅いのでちょっと困ります。
交換の意味無し。

ううむ。PCI Express対応RAIDボードが出てきてから決めるという手もあるな。そうしようか。

とも思うんだけど…
実はRAIDSTAQ、RS4-100E、Win2k以降のServerとAthlon MPだとRaidstaQのインストール後必ず他のどれかのサービスが起動に失敗するエラーが起動時に出る。
W2k server、2003 serverともにそうなるので環境依存かなぁと。
(そういえばW2k Proでは出なかった気がする)
なのでそのうちにはRAIDカードごと交換したいですが、次に構築するとすると最低でもHalf-TBから1.5TB程度のものになるし、狙ってたSyncRaidは怪しすぎるし。
というか少ない情報を読みあさっても不思議系なカードという印象が。RAIDコントローラとしては認識されない構成とか、Linux対応といいつつ対応してるのかさっぱり分からないところと言いつつ、何となく空恐ろしい。

のでこれはSerialATA RAIDに乗り換えろという事かと思うのですが、RaidCoreはBroadcomに買収されたあげく交換騒ぎだし。

やはり3Wareか?…高いんだけどなぁ。
まあ博打ですがBarracuda7200.8/400GB待ちにでもするかな。と。

 ▼ 2004/6/18(fri)

(;゜д゜)........(゜◇゜)
ヤフーBB事件、IP電話記録140万件も流出

>流出した通話記録は、この無料サービスの利用者の一部のものとみられるが

あれですね。無料キャンペーンだけ使って→最初に漏洩対象で→たぶん今度も対象

…500円もどっかいったしなぁ。
ODNなのはイヤミです。

うあー
講義…


…講義受けてない。


_| ̄|○

ヽ(τωヽ)ノ

You got mail.
BSでやってた。アナログモデムでAOLに繋いでるPowerBook。
うーむ。隔世の感だ。

ところで
なんで'veが入ってないんでしょう。

と思ったらちゃんと入ってるじゃん原題。You've got mail.って。

 ▼ 2004/6/17(thu)

E/G/F/G
いつになったらSocket939対応のnForce3 Ultra搭載M/Bが出るんですか。


ていうかいつになったらASROCKからSiS755FX+SiS965搭載のはでるんですか。
これは出ても日本では出回らなそうだけど。
ちなみにデュアルソケットだったりする。

あうあー
出たけどGIGABYTEのやつじゃないか…こいつGbEがMARVELLなんだよなぁ。よって却下。ていうか高いし。

 ▼ 2004/6/16(wed)

おおお
ピアノがよみがえりました。

わぁい。


エレピを落札しました。

やりすぎた…_| ̄|○

そいえば
某国産ピアノメーカーのなんですが、調律したのはそのグループ会社の方でしたが、
聞いていたグランドピアノが…って話をちらっとしたら、
最近質が落ちて…と嘆いていらっしゃいました。
ちなみにもう一つの某メーカーも最近はおなじく質が落ちてるらしいです。


どころでたしかに最近ベヒは使ってる例少ないっていいますね。

神前一仏
「電子水琴窟」

高いな…

しまった
最近巡回してない(まとめて読んでる)のが裏目に出た。

ぱど厨ネタに乗り遅れた。(別にいいだろう)

とりあえず僕はハインラインからひくとして
これで。
「借りは返さなければならぬ」(銀河市民)
なんだっけ。その前の文章が思い出せないけど。

ハインラインといえば西村屋さんお元気ですか。
いつか海洋SFの設定を書いてみたいです。


しかしネットワークインフラを崩壊させかねない衝撃を与える事も可能な層が既にあるという事なんだなぁ、うーん。

いろいろ暗い想像をしてしまった。Webサイトつくったのが小学生っていう時点でアレだなぁ、別世界だ。

僕中学だったし。人とやりとりしてたのは長文メールを延々とだったし。
携帯メールの普及してない世代だったからなぁ。
(ていうか最初はなかった)
ウチの上の人の世代になるとポケベルですからね。
ネットワークでごそごそやってた世代としては新しい方になるのでしょうが、今の「新しい厨」とは隔世の感がある気がします。
ガイドも何もなかったからいろいろ訪れては学習し、知らない人にメールなんて書いた事なかったから、うんうんうなってやっとこさ文を作成して送り…でもいわゆるパソコン通信の世代でもあるから、ルールと管理人の存在をいつも意識してた気がします。最初はとても不思議でした。インターネットガバナンスというのはどうなってるのだろうかと。

やべぇ、NTT非公式ディレクトリとか思い出してきてしまった。
あー(遠い目








昔ね、ある徳島の会社がね、乗り遅れたパソコン通信とインターネットの融合に手を出してね、Justnetって名付けて通信ソフトとか自社開発してたんだよ。

でもボーナスパックにはNetscape Navigator(製品版)が収録されていた罠。
うわ懐かしい。

JustnetもSo-netに買われて消えましたが、実はドメインとサイトはまだちゃんと運営し続けてたり。なんども終了期限を延長して、
Justnet配下のホームページサービス終了日は今月末です。






ところで楽天広場がアレな状態だというのは聞いていたのですが、ほんとに凄いですね。もうこういうの見てると、後方互換性とか気にするのもバカらしくなってくる。スパッと新しいシステムに移行したくなってきます。どうせなにをしても文句が出るならそれで良いじゃないですか、と。うわ。

やっぱりあれか。意識が高い層がロリポに行って、普通の層が楽天とかに行ってるのか。

しかし社会のルールを守るって小学校の時までにたたき込まれませんでしたかね。どうなんだろう。悪い子だったからよくわからないけど僕は。(悪い子というのは悪い事をやって他のではなく悪い人でもなく、良くない人だったということですが。つまり怠惰であり甘えん坊でありといったそういう意味)

まあ今でも社会のルール守ってるとは言えないから自分、何とも言えませんが。

 ▼ 2004/6/15(tue)

あうあうあうあー
( ━@Д@)


一日一ダメ。
ずざー。

 ▼ 2004/6/14(mon)


世界は必要性と必然性では動いていない。

可能性と偶然性で動いている。






あー、やってられん。

 ▼ 2004/6/13(sun)

おおっと
うちも海外からのアクセスが…!

とか言ってみたり。
実際の所はもう1年以上前からずっと海外からのアクセスがあるんですけど。

今回リファラにgoogle.ruが新登場だったもので。
ちなみに見てる人のホストで一番多いのは.net。

bbtec.net。つまりYahoo!BBですな。ちゃんちゃん。

ちなみに検索できた人、南大沢にある中国語会話教室は僕は知りません。御免なさい。

ああ
まあ概略覚えてる限り萌え対象だよ確かにな…

ちなみに音楽は良くわからん僕(曲自体は聞いた数はそれなりなんだけど曲名がわからない)には、「このままでいさせて、そうなるまで」だとシューマンだとおもってた。

検索検索。
"So laßt mich scheinen"「このままでいさせて」か。
なるほどね…

CD有るかなぁ…ていうかシューマンのが置いてある棚どこだ…わからん。親父にもわからんのではないか?既に。

盛大にネタバレしたあとなので別にいいよなと思うネタを。
ミニヨンって確か出生が背徳だったよね?違ったっけ?
実の(略
だったような…


あー、ドイツ語やらなきゃ。
「Macht mich auf ewig wieder jung!」
はさすがにわかるけど…
Make me forever young again! ってところ?

 ▼ 2004/6/12(sat)

眠い
アーイキャンダーイ。

やた。
そういえばBecky!も鶴亀メールもSSL/TLS対応しましたね。
(まだBecky!はβだけど)

これでAPOPをセキュリティポリシー上導入していなかったところに、POP Over SSLの導入をお願い出来ます。

現状だとSSHのPort Forwardingじゃないとつなげられないので。

あとCylusのPOP3dでAPOP使う方法誰か教えて下さい。
やってる某社に聞いたら当然のごとく教えてくれなかった…(当たり前

これで
Becky!にはS/MIMEのプラグインが元々あるし、鶴亀も対応したしし、Shuriken/PROは対応しているし、あとはShuriken/ProがSSL/TLS対応になればOK。
(内部処理をマルチスレッド化して欲しいですが>Shuriken/Pro)

ぼーっと眺めていたら
OpenSSLじゃない実装なので何かなと思ったら、
どうもCrypto API叩いてるような…

…なわけないか。上位のSSPIですね。

ということはIEのバージョンが古いと(Schannel.dllが…)、ダメだと。
と思ったけど、MSDNの読むとKerberosとNTLMでの暗号・復号処理がダメなだけみたいな…

ほんとの所はどうなんでしょうか。

とおもったら鶴亀メールのヘルプにS/MIME関連で、DLL古いと多階層証明書(チェーン証明)がダメだとか書いてあったよ…
(こっちはCAPIですよねぇ…たしか。よくわからんけど)
そうなのか…ということは僕が持ってるComodoのS/MIME用証明書は古い機械だと使えないと。(GTE挟んだ…中間証明書入りだから)


複数階層の問題がSSPIにもあるとすると、Asahi-netのようにGTEの使ってる(中間証明書がある)ところだとエラーでそうな。
ルートはバルチモア…

そういえばメーラーの方のQMAILはバージョンが飛んで3に(2.2どうするんだ?)なるときにSSL対応になりましたね。Win32でも。いやまだ正式版出てないけど。
QMAIL3
何気に、
HTMLメールの表示が出来るようになりました
とかあったり。
こっちはOpenSSL使って実装してるんだよなぁ。

証明書ストアがごにょごにょなのがアレなSSPIですが、
まあこの分ならover SSL標準に切り替えても良いかな。
と。

EdMax?なにそれ(ひでぇ
とりあえずThunderbirdに期待するのが良いかと。
あとpochy






….NETでメーラー書くのはほかより楽そうだ…
1.1で。

Becky!は
検索が横断的に出来て、フラグをもっと柔軟に使えるようになったら最強だと思う。

あ、GnuPG(w/PGP/MIME)とS/MIMEを標準プラグインとして実装して。


関係ないけど某社のメーラー、どうせならHTMLプレビューエンジンをOpera Coreにでもすればいいのに。いやKHTMLでも良いけど。
どっちもクロスプラットフォームなんだしちょうど良いのでは。

メールアカウント
現在メーラー3つ(Becky!、鶴亀メール、Shuriken/Pro3)に、重複合わせて(たとえば3つともでspaceplaneのメールは
受信しているので)46アカウント設定されているんですが、
外で作業したりといろいろあるとさすがにこれでは対処しきれなくなるので、
今年中には半分程度まで減らすことにしようと思います。

って書いておけば減らすだろ自分。

まあ何がまずいってアドレス自体はエイリアスがたくさんあるので2倍以上あることですが。…もはや把握不能に陥ってるのでした。

 ▼ 2004/6/11(fri)

神をも恐れぬ所業(主に僕)
最初に立場を明確にしておきますが僕は傍観者であります。
てかバカやってる人たちを見てにやにやしてるだけの卑怯者ていうのが僕の立ち位置。
なので勝手に陰謀論に巻き込まないで下さいねお願いだから。いや本当にお願いします。
それぞれの意見聞いてそういう人もいるんだーとただ感心しているだけなので。


ですが、


すいません誰とは言わないですがさすがに突っ込みを入れてあげないとスルーされてしまってかわいそうなので、どこかにつっこみます。どことはいいませんが。

1.リクルートグループはビジネスマンという言葉を禁止していません。使用しています。というか取引先の大半は今でも使ってます。まあ証拠はリクルート社のリリースでも読めばすぐわかりますのであげませんが。
2.ビジネスパーソン、ビジネスピープルには実務家という意味合いが少なく、ビジネスマン、ビジネスウーマン、会社員などの代替語ではありません。英英辞典ぐらい引きましょう。
3.わからないのならGoogle神にお伺いを立ててみるとよくわかります。
4.「アメリカではビジネスマンなどという言葉は使われず…」とか書き出すキャピタリストとかには注意しましょう。

まあ最低でも某大手保険会社の研究所はビジネスマンという言葉を使ったレポートをリクルートに売ってます。(内情ばらしはこれだけでカンベン)


いや知らないんだったらあまりにも気の毒なんでつい…

ああ、関係ないところに巻き込まれるかなぁ、ちがうんですよ、僕は違いますからねー。

これだけ言っても疑って勝手に人を巻き込むんだったらその人は相当頭が悪いんだと思いますのでこれくらいで。
(ていうか前提非限定の論理では巻き込めないはず。だから巻き込んだら頭が悪いという言葉が出るんですけど)







気の毒なもの第2弾

後出しじゃんけんみたいに意見を出す人に対して違和感しか持てない人々。引用と相互言及と時間軸の正確な記録と同一性の究極的な保持といった技術的要件がそろえばそれに違和感しか持てないのは気の毒としか言いようがない。
で、技術的要件はそろえられるものなので、そろえられないのはただ己の技術力不足だという事に気づいてなかったりするところも気の毒ではありますが。
昔のNetNewsで鍛え直してきて下さい。時をさかのぼって。というか一番失笑を買うのが「ネット議論」って言葉だという事に気づいてるのか気づいてないのかわからないけど技術的側面を排除したままその言葉を使ってしまうその姿勢は確信犯じゃなかったらただのバカなのだという事に気づかないのは気の毒です。














やっちゃった…


昔の親父の残業時間をふと計算してみた。

…生きてるのが不思議なんですがマイダッド。


17-1で1時間引いて7でしょ。当然土曜日も出勤+残業(全ての週)。で、日曜は9-17(全ての週)。ていうか一ヶ月に休み取った日がない月がごろごろ…



とりあえず旧大蔵省の接待の時は家にたどり着くのは朝5時だったはずだ。で、7時に出勤するのな。どうやって生きてたんだ親父よ。マジで謎だ。

ちなみにどれぐらい家にいなかったかというと、僕ら子供が小さい頃、親父は「家に眠りに来る人」だと本気でおもってたぐらいです。

 ▼ 2004/6/10(thu)

わーい
ということでめでたく(?)クビになりました。

疲れた。一休み。1ヶ月でダウンするとはダメだ。


いろいろネガティブなことを話していたらもりげに叱られる。
本気で言ってくれている人がどんどんいなくなると言うのはいたい。本当にいたい。

まあなんだか能力自体に関しては慰められたというか励まされてしまったのでもう少しポジティブに行かなくてはいけないらしい。

無駄知識の集積があとどれくらいで相変化を起こせるかがかなり具体的につかめたのは収穫だった。存外に、というか意外や意外にすぐ近くでビックリ。もう少し頑張れという事か。というかあとは実践のみですかそうですか。面倒だなぁ。

ま、母親に言ったら働けと怒られるに決まっているのでなんか一応捜しておこう。簡単なヤツ。勉強時間がとれると良いな今度は。

…あ、履歴書買ってこないともうない。

 ▼ 2004/6/9(wed)

ははははははは
アイキャントフラーイ。






アイキャンクラーイ。


終わらない。困った。ていうか無理そう。

 ▼ 2004/6/8(tue)


いやだからさ、人が買ってきた本勝手に片づけないで下さいよお願いだから。わかんなくなってきたでしょうが。



…体力の限界、というか生活リズムの再考が必要という気がする。


いったんやめるか。

 ▼ 2004/6/7(mon)

ごろーり




がぁぁぁっぁぁぁっぁ。

医者に行き忘れた。というのは正確ではなく、

おきたら16:00すぎていたので病院が閉まっていたが正解。


鬱だ。

まあ
最近昼間眠らないように、薬の量勝手に減らしてるんですが、パキシルだけは足りないのでどうしよう。

ま、のまないでいいか。来週あたりまた不安感と戦うのでしょうが、そこで考えるとして。

 ▼ 2004/6/6(sun)

uu
がくりばたり。

PX-712A(黒)が来たんですがまだ取り付けていません。

とまあ
一日中眠って過ごした訳なのですが。

あ、メモリーカード買ってない。

 ▼ 2004/6/5(sat)

ところで>迫さん
アカウントまた変わりましたか?
ていうか調子はどうですかー

うーん
譲る予定のPCを選定中。
今回のはそれなりのやつを選ぶ予定なのだが。

ただビデオカード変えた方が良いかなと。まあ自分で変えてもらうというのでも良いかなぁ。

一応静音と速度ある程度両立してるマシンなんですけど、ただし大本の電源が切れて復帰したあと勝手に起動する(なぜかBIOS設定が聞かない)のが難点。

P4/2.4G@2.5GHz・MEM1G(SanMax)とE7205にGbEオンボード、Windyケースのマシンを今ターゲットにしてます。むー。
周波数だけならこれより高い2.6GHzのRADEON 9100IGPマシンはSETIがこいつより遅いんだよなぁ。RS300(RADEON9100 IGP)はメモリアクセス遅すぎ。RS350が出るわけですよ(9100PRO IGP)。
どうしようかねぇ。今度から使用可能資金枠が決まったのでそう無茶も出来ませんし、LGA775とEM64TとSocket939とPCI Expressとで…アプリもDTMとDTVとDTPとWebデザインと豊富に資金が不足しそうだし。ていうかどれ切り捨てるか思案中。計算だと2倍ぐらいいる事になるので。100万円以上はむりぽ。どうやっても。

ていうか
本代計算に入れると3倍に達するのか?


がー。

 ▼ 2004/6/4(fri)

サボタージュ
た○かさんとかがくるというので計測工学何それという感じで呑みについて行きました。途中銀座線に乗ったので東京メトロの「動くトンネル広告」みたり。

で、ついて行ったところはアルカトラズE.R.(渋谷店)だったりするのですが。

でも5000円は高いと思うぞ。

そしたらた○かさんと一緒にミモラの人でもあるみっちょさんがいらしていましていろいろと興味深いお話をお聞き出来ました。
いやぁ、その申し出はとてもとても興味をそそられます…
しかしこちとら真性のダメ人間&ヘタレ&勉強不足。ありがたすぎてうけられないです。
Verio側のエッジのルーティング(言い方が正確じゃないけど)が…とかASマルチパスのお話とか。
O○NがJPNAPでピア張ってくれればどれくらいは流れるとか。
あとv6推進派でした(笑。わぁい同志だ。

あとはぢょ〜@よくきたな氏とかにHDEコントローラの画面デザインが気にいらねぇとか暴言はいてみたり。しかしテキストベースにしてもほとんど軽くならないそうで。そうなのか。残念。

で、帰りは急行→普通接続でのったは良いんですが、寝まして。寝まして。つまり寝過ごしまして帰りの電車ないよ状態になりました。高幡不動で。起きたら高幡不動なんだもん。電車の終着駅。しょうがないので結局歩いて帰ったけど。2時すぎたよ…

あああ
しかし部長、バイトとか紹介してましたがぼかぁ今月でクビですよたしかきっと。とどっかのひとにむかっていってみる。まあそれまで教えてもらうのです。あー、仕事中に眠らずにすむ方法ないですか。ないですかそうですか。意識の瞬断が30分程度の間に連続して起きるんですよ。その後復帰するのですが。瞬断に耐えられない場合連続30分程度意識が落ちてるので困ったものです。その時間を乗り越えるべくMINTIAを口に放り込み続けたが利かなかった…リスパダールの量を半減してから少し良くなった気がするのですけど。

 ▼ 2004/6/3(thu)

ひさびさに
「ファイル放流システム」の誕生
なんか暗号化中継システムのメリットについて昔考えてたんですが、さっぱり思い出せないので反論出来ません。_| ̄|○
ただ、マルチキャストと組み合わせる事で何らかの効率を上げるのと、サーバ/クライアントモデルに挟む事で匿名性をあげようと考えてた事は覚えているのですが。

そのとき、巨大な「ゴミためファイルシステム」とでも言えるようなものに意味があると考えてたはずなんだけど…まじでなんだっけ。
まさに「人の意識が介在しない」ことが重要だったのですが。
とりあえず「ファイルの放流」が自律協調型ネットワークの上で自動的な重み付けにより行われるというのは、重み付け自体にフィードバックをかける事で面白そうだなぁ。

じゃなくて、
うーん。やばい。思い出せない。やばい。脳が死んでいる。

とりあえず計算機リソースの共有という観点から考えてたので、Winnyの話とは別だったのは確かなんですが。えーっと。

#個人的にはスマートではないけれど高木先生がいうよりWinnyは面白いソフト・ストラクチャだと思います。何が普及させたかとか抜きにして。
#最初は明らかにWinMXを共有モデルに移したようなものだったと思うんですが、その後はいろいろとストラクチャに要素が加わっているので。
#なんて言えばいいのかなぁ…まあとりあえずある特定情報のコントロールが可能な時代ってのは終わってますよね、と。
#別にWinnyじゃなくてもとかいう意味じゃなくてですが。
#簡単に言えばFreeCacheは短時間ならば人の意識を介在させずに情報を拡散させられますが、そういうのとも違いまして、情報の価値の問題ですな。
#その情報に高めの価値がある場合「自動的に」永久保存されますが、価値がない場合は「ブギーポップは現れない」わけで。「小人さん」でもおなじですが。で、価値がない情報は永久保存されるとは限らない(コピー数が限定出来るほどに少なくしか拡散しない)から対抗手段を講じる事が出来るわけで。
#コントロール可能にしておきたい情報はアクティブセーフティをかけておく事と、完全な自己保持に限定する事でしか目的は達成出来ないだろうなぁ。
#流出リスクが高い場合は情報価値が高い場合が多いのだとしたら(実際そうなのだろうけど)、カウンターセーフティやアクティブセーフティのビジネスチャンスですねぇ。
#何が言いたかったのかわからなくなった_| ̄|○

 ▼ 2004/6/2(wed)

えーっと
いろいろありますが、まあいいとしよう。
なんかやっぱり行き詰まってる気がします。
おかしいなぁ。なんでだろう。

 ▼ 2004/6/1(tue)

やばい
やばい。いつやめる事になるやら。もうさすがに寝過ぎ。



…仕事中に。_| ̄|○


前(2004/5)<<<<-    ->>>>次(2004/7)

>>追加    >>削除    >>環境設定
日記帳(2) v1.03.00 エース
sourceはv1.02.00改(kobagen)