>>ホーム    >>追加    >>削除    >>環境設定

2001/9

前(2001/8)<<<<-    ->>>>次(2001/10)
■ 2001/9/28(fri)

とりあえず、
血痕付きのtopは止めました。気分に合ってたのですがアホらしいので。

とりあえず通常進行
ということで。

きょうは
同じ言葉を繰り返し使ってる回数が多いな。

bk1のミステリ漫画のオススメにQ.E.D入って無くって探偵学園Q入ってるとはどういう事なんでしょうか。
どういう選び方してるんだろ。

あ、死者の学園祭の漫画化した漫画家ってあきよし菜魚だったんですか。

Cookie非使用時の
セキュリティ対策でしょうけど、bk1とかCookie拒否するとトップも開けないのはいかがなものかと思うんだけど。
URLベースの認証でセッションIDが知られる問題を回避したいのかなぁ。

探偵学園Qといえば、現場の不自然さの説明みたいなので、
階段の足跡が奥の方にあるってのがあったじゃないですか。
階段上るとき、普通段の手前の方に足を置いて上がって、
壁に当たるほど奧に足が行かないというようなかんじの。

で、読んでふと思い出したのですが、立川駅の階段を上るとき、私はいつも足をわざとぶつけてるなぁ、と。
一番奥の方に足を置くかたちでのぼってる人もいるというか私そうなんですけど。
私犯人だったらこれ成り立たないですね。

意外と足をわざとぶつけるようにして上る人いるんですけどね。階段で見てると。

川柳?:「仕切るな という人が 仕切る」
全然合ってないんですけど。
いいんですか?

つーか、駄目だろ。言ってることは当たってるけど。


NECの方のfirmwareは7.53なのに
SEIは7.31…なぜ?
CentilliumのDSLチップセットのファームウェアなんですけど。

あー、まあ、その
なんですな。
山形県は実は一昔前の中国だったと。

というかマジで大丈夫か地裁。

昨日
書店行ってガンガンWING読んだんですが、
どうしたの?アレ。

ってパンゲアが終わってるよ!
いや第一部って書いてあるけど。明らかに変でわ。
ほかにも…ねぇ。

どうも
問題の大部分は単に風邪を引いたせいではないかという気が。
しないか?

WORLD PC EXPO
終了後に初めて見つかる無料招待券。

なんでだ。

Yahoo!BB
開局予定が出るようになったのでおおまともになった…
と思ってたら、予定のアップデート内容が、
「開局済み」→「10月下旬」

ぉぃ。開局してたんじゃなかったんですか?ねぇ。
いきなり表の内容が信用できなくなりました。
■ 2001/9/27(thu)
諦めるの?

久しぶりに外出しました。

さすがに駄目かも。
■ 2001/9/26(wed)
終了寸前。

に。

逃避、また逃避。
遁走中。

Q.どうしてこんなに駄目なんでしょうか僕は。
A.駄目だから。

弁解の余地は
1pmもなく、自業自得ですとも。

ああ
そうですか。
■ 2001/9/25(tue)
事実を
再確認したくなかったからでしょう。
きっと。一度絶望したから。
私はとても甘えた人間だから、絶望したのでしょう。
そしてそこからずっと目をそらして、逃げようとして、そしてここまで来てしまっただけ。
何もしないことが如何にいけないかを説いたのは自分、そして何もしなかったのは自分。
ただ一つの望みは叶えられない、という事実があるだけ。


でも再確認してしまった。
どっちにしろもう時間はない。

私は代替不可能ではありません。
かけがえのないものじゃない。
人の大部分は代わりがいるんです。

なぜか私の知っている人には代わりがいない人が多いのですけど、残念ながら私はそうじゃない。
それだけ。
リスクから逃げるのは発展性のない臆病。

すべて戻ってくる時間。

えー、
きっとリアリズムがないんですよ私は。
■ 2001/9/24(mon)

Vのほうはいろいろな出来事があったようで。

これもいい体験だと思って…とか言えないですが。
まあ胃に穴があかない程度に。

あー
よだ君ではなかったようで良かった良かったと。

…しかし、事実にちょっと驚き。
というかその、あの、いや、リピーターは知ってる人だけだと思ってたのでかなり驚き。
まあここのメインコンテンツはV林田の日記なのでこれからも彼の日記をどうぞよろしく。


とお伝えください。(こっちも見てたら伝えなくても大丈夫か)

いまログ見てみたらこっちも見てらっしゃるようで?
(いつもかどうかは分かりませんが←ちゃんと解析してない)

ああ、
難しい。

私はとても臆病だから。

いつも逃げてばかりなのです。


確かに
上空の戦闘機の音がしなくなりましたね。
旅立っていたのか…ノータム出して。

きっと
全部私が悪いのですね。

逃げ続けて、何年も逃げ続けて、とうとう現実に追いつかれてしまった阿呆な奴の腐った言葉、です。
そのとうり。
■ 2001/9/23(sun)
えーっと、
2度、ですか。セ氏で。
暖房無いんだけど。来月大丈夫かな。

あ、
町田のまんがの森に行きそびれました。
昨日までだった…


IE6もNimda喰らうんですか?

先に言ってくれMS…

最小構成でインストールしてるし…

たしかに
オールドタイマーは最高です。

いいなぁ…これは買わねばいけないだろうか…

いきなり「釣掛駆動の」で始まるんですよ?

トルクメニスタン・トルク
リバー。

あー、米村孝一郎の久しぶりの漫画が。
あいかわらず宇宙の嵐です。相変わらず船がたくさん。
わーい。

でも少しはとっつきやすくするのか、最初からハッタリの効いた言葉を放ってません。
重力場遺伝子とか。

でもやっぱり米村孝一郎と言った感じの話。

それは
とても理想的なのだけれど、でも、理想的だから、最悪なのです。


理想主義を世界に強要するというのは狂気の沙汰だとしか思えないのですが。
徹頭徹尾理想主義だから、出来るのは、ただ祈るだけ。
現実に対して行動を起こせるものではないから。
だから祈るだけ。祈りを止めて口を開き続ける理想主義者は、
犯罪者のパトロンとなにも変わりません。
何も。


指導者は明確なビジョンを示さなければなりません。
現実がいかに複雑でも。
あなたは複雑な現実を理解するという行為を継続的に行えますか?
出来るのなら良いのですけど。

まあ、皆は単純さを好むと言うことです。
だから二元論で演説をするのでは。人々をまとめたいから。
彼ら自身が善悪で物事を考えてなどいません。
参謀はそんなに冷静でない訳じゃない。


ところで、攻撃の開始に怯えるアフガニスタン国民については毎回言及するのに、
テロ攻撃に怯える米国民が存在(多数かそうでないかは知りませんが)することについてはいっさいふれない、
「平和主義者」(なのかただの共産党万歳野郎なのか分からないけど)のお話はもううんざりです。
■ 2001/9/22(sat)
ああ、
寒い。
いや歩いてたら暖かくなったから良いんですが。

Yahoo!BB
の開局データが後退したとのことで試してみる。

あなたのお住まいの

042-3XX-0XXX [ 多摩 局 ]

は現在のところサービス提供時期は未定です。
(一部伏せ)

になってました。前はサービス提供中だったのですけど。

まあ申し込みもしてないし、するつもりもない(というか簡単にクレジットカード情報を無くしてしまったりという恐怖のサービスはあんまり…)
のでまあどうでも良いと言えばどうでも良いのですが。

あー、
足が冷えます。

で、府中本町からずっと歩いて帰ってきたのですが、
(コンビニに何回か寄って1時間)
まあその、久しぶりなので結構疲れたかも。
結局新秋津経由になったのですが、新秋津でTシャツ1枚の方が
アイスクリームを食べてて、こっちの歯がガチガチいいそうに。

あんなに寒かったのに…(というか西武線はなんであんなに…)

言葉をたくさん
放てば放つほどいうことがぼやけてしまうなんて分かってるけれど、
なんというか、(これがすでにマズイ)
最近頭がぼんやりして、どうも集中してないのです。ああ。

やっぱり
20日にメモした「やなつっこみ」の意味が分かりません。
一体全体何を言おうとしたのでしょうか私は。

やはり頭を取り替えたいものです。

ところで
今日はとても空が綺麗だったような。

あまりしっかり見ていないのでですが、出掛けるときに見たときは綺麗に鰯雲が流れてました。
稲田堤あたりで、開けて空が一面に見えるところで、とても空が綺麗でしたねぇ。
東京としては。
まあそのとき私はかなりヤバゲで手震えてたのであんまり空見られなかったのですが。
そのあとは膝笑ってたし。

どうも最近
さすがに薬のお世話になった方が良い気がしてきました
■ 2001/9/21(fri)
そういえば
とうとうOptiplexのCPUを交換できました。
当たり前といえば当たり前なのですが、ふるいんだから
VRM8.4に対応してるわけがないので(8.1か8.2?)、
VRMも変換アダプタに乗せた奴でないと動かないに決まってました。
あほうです。
しかし最初は謎動作でよく分からない(突然HDDがスピンアップしなくなったり)感じだったのですが、
突然認識して動き出すし…
Optiplex GXa400と認識してるみたいですけど。

あ、
今週中に発表になったんですね。
eAの8Mbps開始。
しかしAsahi-net…安いが売りだけあってSo-netより下にしてきたなぁ。

どうも一時的にCWIDCの有明のルータが落ちたのか?

誰が三重野瞳のライブなんて見るんだ。
配信しないで良いってそんなの。

そりゃ
そんなに人なんか信用できるか、とか言いますが、
一番信用できないのはなんと言っても自分です。
私は。
だってねぇ。

なんか
暇なのか忙しいのかわからん。

というかキューがたまりすぎという説が。
稟議待ちの書類にたとえると高さ10kmくらい?
■ 2001/9/20(thu)
ちなみに
心臓が痛いって言ってたのはマジです。
最近痛くないですけど。

秋山瑞人
ひと味もふた味もっていうかもうひと味ぐらい違う気も。
「イリヤの空 UFOの夏」の話。

ということでみなさんはお元気ですか?
血まみれで夜明けの町を疾走してたりしますか?

血は自分のでも返り血でもいいですよ?でも吸うのは止めてくださいね。
疾走しなくても、町から失踪しても別に私は止めないですけど、置き手紙ぐらいは遺しましょうね?

「イリシア聖人に追われてます。探さないですください」

とか。

誤字じゃないですよ?
「あなたを犯人です」とは訳がチガイマスよ?

どういう訳かは知りませんが。

ところでイリヤって入谷なんだっけ?

レディ・スクウォッター2も出るんですか。

そうそう庄司卓が久しぶりに新シリーズ書いた(ノベライズ除く)らしいのを
(何度も発売がのびてた奴。ファミ通文庫の)
書店で見つけたのですが、(時間無いから飛び飛びに読んだ)
今回はハードSFマインドとでも言うものは抑えめなんでしょうか。
というかなんか最近の脈略なしシチュエーション萌えに一瞬感じられたのですが本当はどんな話なのかよくわかりませんでした。
だってちゃんと読んでないし。

あー、まんが王の週間ランキングで朝霧が2位だ。しかしコメントなし。まあそんなもんです。
某所では12位らしい。三省堂では20位だとか。

前の2冊もこれくらい売れてくれれば…
まあ税金払えたみたいだし。

誤字を修正。

風が
素風といえるくらい涼しくなって、
外に聞こえる音も秋の蝉から虫時雨になりましたねぇ。

爽秋という言葉があった気もしますが。
秋彼岸ですし。

そうだ
日が沈むのが早くなったな、と。

DION
のADSL・8Mbpsコースが発表に。
といってもACCAを使ってるので当然予測されてたのですが。
とうとうキャリアのアドバンテージ、電話サービスとのセット割引きを拡充してきましたねぇ。
ますます会員数増加割合がキャリア系に偏りそうで。

まあこれでODNも発表が前にずれたかなぁ。
eA系は来週には発表するのだと思うけど、もしかして遅れてる?

ところでeAといえば…まあいいや。
MSと提携するところなんて沢山あるし。
日本テレコムは完全にボーダフォン傘下になるんですな。
固定電話部門をC&Wに売る話はどこに行ったのでしょうか。

お、
ACCAのページにReset.jpが出現。やっと並べてもらいましたか。
(いまだにNetageは出てこないけど)

あー、
Asahiネット、偉いぞ。Bフレッツのベーシック対応プランは
固定IPアドレスですか。しかもオプション3450円。
PPPoEは2セッション張れますからね。これで1IPアドレス用のDSLが要らなくなった。

まあ、安いルータはPPPoEを複数セッション張れないんですけど…
(アライドAR320とかは張れる。代わりにスループットが10Mbps超えてないけど。)

あ、2セッション張れるのベーシックタイプだけです。
■ 2001/9/19(wed)
次は
FrotPage Sever Extensionsバグへのアタックなのか?

なんだろ…

単行本待ち
熊倉隆敏の「もっけ」。アフタヌーンシーズン増刊に載ってる奴。

ところで木村ひかげの単行本って出ないんでしょうかね角川書店。

ところで「もっけ」て方言に良くありますね。

津軽弁(もしや深浦だけ?)だと「蛙」だとか。
庄内弁だと「恐縮だ」とか。

まあこの話は「勿怪」でしょうけど(当たり前だ)。

お、こんなページが
やっぱ載ってる。

codeblueですか。

違いました。遙かに強力(感染力が)。
Nimdaか…しかし反対に読むと政府系へのDDoSを意図してるのかと思われる名前ですね。

あー、
がぁーでぃあんHeartsなんて買ってる奴が。

なんでだ。

ところで方言至上主義者の主張に従うと、私は日本人でないか・日本人として価値がないということになるような。
価値がないのは認めざるを得ないが、それは方言がしゃべれないからではないぞ。

つーか、いわゆる標準語しかしゃべれない奴がどれだけいるとおもってんだ。
エセ関西人め、標準語で喋ったら「東京弁は気取ってて嫌」だと?
標準語と東京弁は違うぞ、そもそも。
だいたい標準語しかしゃべれない奴は全員気取ってるのかコラ。
貴様の頭の中身はきっと脳の代わりに「ハズレ」と書いてある紙が詰まってるに違いない。
この○○○○○が。あ、伏せ字の数間違えた?

ところで
芝生は青いんだと思ってました。

うお
やばい。眠ってた。

…予言した日本人少女…12歳…

…ギャグ?

というか
朝日新聞のあずまんが大王の広告はどうなんですか。

資金力の差か。朝霧とか同じうたい文句で出せませんかね。
無理ですかそうですか。

というかマシン組み替え中に眠ってしまったので、今日のSETIの解析数が減少してる…
まあいいや…

Athlon(2つ目)と格闘中です。
3980円ケースにAthlonの大電力はきついような感じです。

ところで今のHDDって異様に静かですね。なんでこんなに音がしないんだ。

つーかなぜに
IE5.5SP2がリリースされてもSP1を進めてきたんですかMSは。
おかげでnimdaが…MSNが感染してる時点でお笑いだという話もありますが。
■ 2001/9/18(tue)
今日書こうと思ったこと。
IIJmioのDSL/De
246-netとIt'sCommunications
東京の私鉄傘下のISP

メモ。

SONYの謎PCもどき
普通のISPはテンプレートのメールを送りません。BBじゃないんだから。

調子に乗りすぎました。

また
雲の写真をスキャンしたので何となくアップ。
いい加減にしろといわれそうですけど。

なぜか
頭の中を謎のフレーズがぐるぐると。
「特殊戦隊 エ・ル・バッキィィー!」

…気持ち悪いぃぃ。

一応書いておきますか。
IIJmioのDSL/Deサービス
名前からしてやはりeAccessかと思われてましたが(実験にも参加してたし)
その通りだったようで。
企業向けサービスをベースにしてる割にはかなり安いのが良いですが。
メール・Webは別というのもたいしたことじゃないし。
しかし8Mbpsへの対応予定がいつか決まってないのがちょっと残念。
あとは初期費用が高いのが何とも。モデムなしプランがないんですよね。

(NTT系を避けると、選択肢がODNだけ…T-comはTHNの腐れっぷりから回避したいのですが)

IIJつながりというわけではなく、
逆にIIJが使ってないJPIXの加入者ということで246-netのWebページに行って気づいたのですが、
Business246っていつ頃からやってるのですか?前からあったっけ?
いつの間にデータセンタ事業なんてのに乗り出してたんだ東急。

バックアップ用にちょっと246Fサービスがいいかなと思ったりするんですけど。
なぜかメーリングリストサービスついてるし。

ところでサービス案内にIt's Communicationsとは別だと書いてありますけど、
なんで統合しないんでしょうか…事実上SONYに買われたから?
というより、バックボーンがIt'sより246の方が太いとはどういう事やら。
It'sの方が加入者数多いと思うのですが。246は大部分ダイアルアップとフレッツ・ISDNだろうし。
It's communications 210Mbps(IIJ)
246-net 100Mbps(JPIX),100Mbps(KDDI),100Mbps(CWIDC),8Mbps(IIJ) 計308Mbps
うーん。246-netには東急の線路脇の光ファイバー使ってることが明記されてる(おかげで横浜なんかにデータセンタつくれる)けど、
It'sには書かれてないような…
(ISP内ネットワークが246はギガイーサで、It'sは622Mbpsのoc-12みたいですけど。)

そういえばIt'sとOCV統合とかはなかったのでしょうか…
あったら面白かったんだけど。

OCVはUUNETに155Mbps?ところでocv.ne.jpに繋がらない…

で、
SONYの謎PCもどきは一体なんなんだ。
win2000なんですか。CEじゃなくて。
で、高木産業のはCEと。CE4じゃないのか…(まだベータ版)

しかし2000proもNorton Personal Firewallとか入れると良く落ちますよ?
NISDRV.SYSが毎回青画面を演出してくれます。キレそうになったり。

まあなんでもいいけど。

So-netから
丁重なお詫びメールが来てビックリされても…
そりゃ、Yahoo!BBが異常なだけですって。
普通は関係ないお詫びのテンプレートメールなんて送りませんって。

やっと
こんなのがはじまるようで。
しかしTAOといえば海上ITSの研究開発の委託先って日本無線なんですか。

あああ
不覚。一週間に一回は不覚っていってるな。

自分でメモったのは良いのだけど
意味が思い出せない。なんだっけこれ。

それはそれとして、IrvineのページがIriaと同じデザインになってそろそろ本格的になってきましたなぁ。
0.1.0も越えたし。


あー。
うあー。

デジタルBSチューナーが壊れました。
パイオニアのSH-DT1
松下のTU-BHD100のOEMですが。

まあ、おそらくすべての不具合がソフトのバグに起因してるような感じです。
スクロール速度が遅くなるとか(リセットすると直る)、
電源が入らなくなるとか(スタンバイから帰ってこない)、
EPGが少ししか表示されないとか。
突然電源が落ちるとか。

というか
最近の家電って昔と感じが違いますね…
FAXもリセットできるし。
ビデオはMPEG2エンコーダーが発熱するせいかFANがついてる(昔もあったけど)し。
もちろんリセットできます。
デジタルBSチューナーは発熱量が多いですね。
内部にヒートシンクが見えるんですけど。チップに上についてる。

ADSLモデムの発熱とかTAの発熱とかがたいしたことなく感じられるぐらい発熱してます。
■ 2001/9/17(mon)
あ?
あるに決まってるでしょうに。梅干し。>林田
何を言ってるのですかね?

うう
ゲームの話?
ネットで見かけるゲームについての意見に多いのがありますねぇ。
「グラフィック偏重が悪いんだ」
違った。
じゃなくって、
「ゲームは面白ければいい、だからきれいな映像なんて要らない

いや、別に良いんですが。一般化は出来ないな、と。
(すべてに適用できると思ってるのなら…ですな)
というか前半と後半が…面白さをどの様に捉えるかなんでしょうか。

そうですね…
ミニゲームでMYSTを出したら売れるかな…

(マスマーケット相手に商売してるんであって、その大部分はマニアじゃないんですが)

うあー。
上のは寝る前に書いたんですが、半分眠りながら書いたせいか元々の頭の出来の悪さか内容がちょっと駄目。
あー、まあ己のバカさの記録として削除しないでおきましょう。

ホントは
綺麗さ・リアリティ(本来のではない)が面白さを生み出す事ってちゃんとあるはずでは?
ってのと
(なら映像が綺麗じゃなくても面白いはずだとか言う阿呆な話がまかり通るのはなんでだ)

ソフト買う人の大部分は毎日、もしくは毎週ゲーム情報チェックなんてしない(ましてやニュースをメモなんてしない)
まあ、こういうの書いてる人の意見は(ほぼ確実に)少数派だと思うんだけど、それをどうもわかってないんじゃないかなぁ…って感じがして。

まあ家庭用ゲーム機を一つも持ってない人にとってはどうでも良いですけど。
FlashPointでもやってろって言われそうですが。

いつの間に
NTT-MEの作業車のデザインはあんなになってたんですか。
かなり派手になった気がするのですが。
少し見かけただけですが、銀地に黄色のオレンジの斜めのラインだったかで、
「ブロードバンドカンパニー
  NTT-ME」
って感じの文字が入ってる。
TE東京と合併した頃はドアにNTT-MEって入ってただけなのにねぇ。

ところでなんでNTT-MEとかNTT PCコミュニケーションズあたりは合併しないんでしょう。
NTT系のISPって多すぎる気が。

帰ってくるとき
病院の方を上って帰ってくるのですが、
そこでとうとう灰色のクロージャーを見つけました。
銀色といってもいい気もするけど。
下った方の電柱に水色の線が見えたからもしかしたらあるかもしれないとは思いましたが、
家からそれほど離れてないところにあるとは思いませんでしたよ。

ああ、灰色のクロージャは光アクセスライン用なので、
そこまで光ファイバが来てるって目印になるんですよ。
(古い奴は光対応でも黒いんですけど)

あそこからならウチの辺りまで引けなくもなさそうな気もしますけど…
どっちにしろ来年か。ADSLは不安定な部分が大きいので、光系のサービスが来るならそちらにしたいので。
(ADSLも)スペクトラム標準が実行されるまでまだかかるでしょうし。標準は決まったばかりですしね。
それまでは特に不安定ですから。
まあSDSLが安く使えるようになったら使いたいですが(電話線用の引き通し管に余裕がないので
TV用の同軸ケーブルの方に引き込まないと無理そうなのがネックですけど)。
■ 2001/9/16(sun)

………
もしかして@niftyからいらっしゃる方はよだ君?
どうやらちゃんと林田の日記から読んでるようだし(これは非常に賢明で正しい選択です)、
もしやいつもはフレッツで繋いでますか?
どうなんでしょうか…



それよりHi-hoの人を発見(ちゃんとログ見てないのがバレバレ)。
この方も特定できない…誰でしょう…?
あとdokidokiからのはサーチエンジン経由でしょうけど。

mangaoh.co.jp
行ったらいろいろ面白かったというかなんというかあれなんですけど、
まほらばがエニックスの本で一番売れてるとか、
なぜに「巫女委員会設立!」ってサイズ指定が+3になってるんだとか。またそのコメントがあれだとか。
そんな感じで。ところでエイケンが3刷って…誰が買ってるんでしょう?

悩む。
GA-7DPXW(確かこんな感じ)がいつまでたっても出てこないから
Tiger MPにしようと思ってた矢先にGA-7DPXDWなんてものが展示されてるし。
むむ、どうすっか。760MPXで64bit/66MHzでも差すもの無いから、
760MPと変わらないんですけど、
Gigabyteだし(おそらくAMIのBIOS←TyanはPhoenix)、
3万円以下らしいし。

どっちが良いか。あ、MSIのはSouthがVIAらしいので却下。
どうせOn-Board IDE使わないから良いという気もしますけど。
だいたいいつまで待っても出てこないし、
MS6367もまだだし(というかnForceの生産は今四半期から始まるという話も)。

ところでnCipherのSSLアクセラレータ(そのまんまでSSL通信の処理を代行して高速化する)
もnForceって言うんですよね。


農水省の駄目さ加減は凄いなぁ。
あそこまで駄目だとなにも言う気も起きないっす…
(ああやって自分たちで対応を怠って、あとで莫大な損失を被るのはただの馬鹿としか)

誰か
紺碧の国買った人いないですか?
私は買いませんけど。

ところで、100本萌えをもしやるとして考えてみたらほとんど機械(たとえば"日立3レベルインバータ(型番不明)"とか)しか思い浮かばず、
8割以上が機械で占められることにちょっとショック。

というかそんなにキャラ覚えてないです。

あー
コーネリアスはいいですねぇ。4年ぶりですよ。

アルバム買うかも。というか買うような。Pointだっけ。

しかしそれにしてもやっぱりあんまり売れないですねぇ。
個人的にはさすがにZONEよりは売れて良いような。あと矢井田瞳とかよりは。
つーかハイロウズなどどうでも良いからもう少し長い間流してくれJ-CD。

といえば東京スカパラ、J-CDとCDTVでの順位にかなりの差が。
やはり偏りが強いのか…

そういやDAIのボーカル(VAN)は毎回顔が変わって見えるんですが。

なにげにSOPHIAのPVが好きだったり。だって相変わらずアホだし。
(というかこれって元々Visual系だったんだっけ?すでに忘れたのですが)

そういえばなぜか「ライブツアー」を「デュエルファイター」と読み間違えました。
カードゲームといっさい縁がないんですが…
いったい何で読み間違えたのやら。
■ 2001/9/15(sat)
いや
全然良くないって。ああ、久しぶりに真面目な文章を書こうとして挫折。またもや。
これはもはや書けなくなったということでしょう。とりあえず基本的な言い回しすら間違えました。死にたいです。

ひぇぇぇぇ
ち、中国の死刑って今まで銃殺刑だったんですか…!

ひぇぇ。注射に変更って言いますが。
怖。

ところで今週のジャンプ未だに読んでないから「ダウンロード禁止」作家の話の織姫ってどれかわからんのですが。

なるほど
浄土に行ったものたちには冥福を祈らないと言うことですか。
たとえば浄土真宗だと。

禅宗の類はどうもそうでないみたいな…
結局宗派の話なのか。

まあ、浄土真宗あたりは帰依すれば仏になれるそうですしね。
他力念仏の宗派だし。しかし大部分の人はあれでは浄土行ってない気が。

(宗教信じてないからやめろって?)

うもうも
今日スーパーで木村屋のあんパンを見かけたので思わず購入。

安子さん?

いや、その…

ねぇ。

とりあえず、口にくわえたまま喋るのを試みる(バカ)。
……………フガ。

無理だって。あっという間にかみ切っちゃいますよ。うあー。

軽くくわえると多少しゃべれるけど。

安子さん
万歳ということで。

どうでもいいけど久しぶりにeAccessの障害が発生してました。
あー。今回はかなり長かったので待ってる間いろいろ編集。
しかし久しぶりですな。

で、直ったのでweb見始めた瞬間に久々の青画面。
ノートンの馬鹿。
保存してなかった(いつもは落ちないので)のに…

ああ、メインマシン復活。
まあなんでもいいんですが時間を無駄にしたツケは大きいですねぇ。

「欲望だらけの僕どうしよう
うそばかりついてきた今までのツケ
どの辺で降りかかってくるんだろう」
ってくるりの曲の歌詞にもありますし。(from チアノーゼ)

ちなみに
このあとの歌詞がくるりらしいのですが。
---
夕暮れ前の東向日駅梅田方面行きのホームが好きだ
本当に好きだ
---
こんな感じ。一人でニヤリ。

当然JASRAC無許可。ところで歌詞ってどこまで引用可?

うーん。
Perlなんて扱ったこと無いんで。
なんかこのスクリプト、いろいろ変えたくなってきたので変えようかと思ったのですけど、
Perlって元が元だけに文字列操作に便利なのが沢山あるんですねぇ。
まあそれはいいとしてログ編集機能でも付けようかと思いましたが、
ファイルロックも同時に導入すべきか悩んでしまったのであとにします。
というかその前に少しは触ってみないと…わからんので。
(あと各パートのマーカーとなるコメント部分がHTML準拠とは言い難いのを直そうと思っただけだったり)
■ 2001/9/14(fri)
久しぶりにログ見たのですが、
@niftyから来てらっしゃる方は誰?

謎。誰なんですか?

昨日
microsoftのサイト行ったらなぜかIE6があったのでインストール。
あ、正式版みたいだ。

メインを入れ替えるかどうするか考え中。そうするとIE5.5SP2をどこに入れるかなんだけど…
IE5.01SP2となってる2台のどちらかに入れるのが良いんだろうが。
どっちが良いのやら。

何気なく
朝霧の巫女を検索掛けたら1000件以上ヒットしたし。

…やはり巫女だから?本人がメジャーになったというわけではないのですね(涙

というか世の中の方は意外と知らないんですなぁ。
94年の作品とか。

ところで誰か「目撃!ウガワさん。」いってきません?(僕はいけないので

いろんな人がいて
凄い人がたくさんいて自分の浅はかさが身にしみて。

そういえばあれですね。作品をやっぱ読む人によって捉え方って全然違いますね、当たり前だけど。

朝霧の巫女でいえば巫女さん〜とかぬかしてる(失礼)人々と
稗田だって(ニヤソ)って言ってる人だと読んでるところ全然違うしやはり。

ありがちな設定・世界観ですが〜って書いてある評がよくありますけど、
実のところ設定や世界観てどこら辺を指してるのでしょうかね。

つまりは、
話の後ろに稲生物怪録があるのは書いてありますが、それ以外にいろいろ(たとえば山禍の話とか)、
まあ民俗学で扱われる話を数多く組み込んでいることに気づいたか気づかないか(このマンガ、それをいっさい説明しないので)
で印象が全く違うような。ということなんですけど。

あたりまえですな。

まあ山禍文字をちゃんと読むか読まないかということですな。
あ、2巻のあとの方の奴です。

ちなみに検索してたら引っかかった記述で、朝霧の巫女について「花見沢Q太郎の絵と富沢ひとしの話を足したような不安感を覚えマスタ。」っていうのをみて失笑してしまいました。プ。
人はいろんな見方をするものですなぁ。


ああそうだ
アノ陛下に相当する設定がある話を知ってる人は教えてくらさい。マジで。
アレに匹敵するのを私は見たこと無いっす。

あと、広島市民が勘違いしてたのが笑えた。広島が舞台じゃないのに新天地公園ぐらい出せ…とかいってもねぇ…アホ?

あれ?
書こうと思ってたネタが…メモどこ?

元々無いけど。
■ 2001/9/13(thu)
あー
二日続けて暗いのもなんなので、明るく?


あ?巫女服のようなものがあれば萌えるのかね?
それが巫女?は?

甘いわぁ!って感じでしょうかね。

いや、個人的にはどうでも良かったり。
ということで表紙を見ただけでは萌えオンリーマンガに見えなくもない
「朝霧の巫女」発売日だったので、昨日。

なんか塗りが変わった?というかさすがにまた少し荒れてきたような。絵が。
といっても十分ですけど。

しかし何度見ても頭を抱えたくなる…「巫女委員会」…
うあー。

ところで田中康夫がなんかお嫌いなのでしょうか?
クリスタルな陰謀ってのはかなり笑いました。あいもかわらず凄いです。

あ、
ちなみに11日に買ってあったんですけど。
あー、まんが王に置いてきたかも…傘。

bk1の方は決済エラー(こっちのミス)で保留中。

>林田
マンセー

じゃなくって1巻も平積みに…だめ?

え…
そんなこと言われてもとか言ってみたくなったら相当頭の調子が悪いと考えるべきだと思うのですがそう思わない人は世の中にたくさんいるんだなということを知って驚いたのはいつ頃だったか忘れてしまいましたがそれはともかく素直に萌えろと訳のわからないものを見たので素直に萌えてみたいと思ったのですが自分の持ってるネタだと全部マイナーで萌えたといっても素直じゃないといわれそうでどうしようもない気がして仕方がないのですどうしたらいいでしょうか誰か良い知恵を授けてくださると嬉しいのですが授けてくださったからといって実行するかはわかりませんけどね。

というかんじなので「素直に萌えろ!」ってかんじで萌えてみようかと。

…やっぱネタが…小学生に萌えるのは無理だと思うのですがどうして出来るのですか>もりげ

って読んでないと思うけど。

とりあえず今日のネタということで「朝霧の巫女」2巻から出しましょうか。
えーっと、
p.119の左側上から2コマ目の千佳とやら(巫女服のやつ)の隣にいる生徒(詳細不明)萌えということで。





…だめですか。
良いと思うんですけどねぇ。駄目?

ところで黒陛下の扉絵はないんですか?
あ、六波羅機関とかいってる。六波羅探題の現代版って設定かなぁ。

そういえば
ハーフ&ハーフの今月の、副級長(本物)が出てきてましたね。とうとう。龍宮殿ともいいますが。
2ページだけ。

ああそうそう
こまさんは「マンセー!」といった感じでどうです?

いい加減
テーブルにK6がそのまま置いてあったりメモリが転がってたりしてるのはまずいかと。

有言不実行
もここまでくると、もはやオオカミ少年ですか。
すみません。

反省…だけじゃだめですね。
必ずや。

おっしゃ。
ACCAのリストで多摩局が開局調整中からやっと開局予定に変わりました。
でも9月下旬…当初より3ヶ月遅い。
8Mbpsの方なんて11月上旬ですよ。どうせ今から開局なら同時に始めてくれたっていい気もしますけど。
しかし青梅より1ヶ月以上遅いってのはなんかなぁ。
■ 2001/9/12(wed)
うーん。
ダメージコントロールの設計も質量攻撃の前には無力か。
WTC。衝突階より10階程度下のフロアまで一気に炎上してるように見えたのですが。

というかB737?

ところであのクラスのビルの倒壊は世界初だったかと。
熱による強度低下ですか?

つーか、CNN,CBS等の速報サイトがほとんどアクセスできないです。

そして会社関係もバタバタ。いろいろ大変なようで。

(某軍のデータリンク、すべての場所で今凄まじいトラフィックでしょうな)
(ほとんど全軍交戦体勢に匹敵する量が流れてそう←CEC使ってるくらい?)


あと衛星系のリンク大活躍。か。

一報を確認してからしばらくテレビを眺めてたんですけどね。

第2棟目の倒壊は(不謹慎だけど)見事な気が。
再建に何年かかるのか。
あとabcの速報映像、どうも落っこちてく物体は人に見えるんですが。

いろいろ。NANOGのMLが活躍中。でも英語なので追いつきません。

とりあえず建築屋さんの見解が訊きたいです。
とても。

データリンクと言えば、全体を指してGCCSですか。
飛び交ってるでしょうね。
あ、前書いた奴修正しました。確信が持てないので。

やっぱ
Link16でいいんじゃん。

おそらく
株式市場は暴落かと。

情報錯綜が収まらないなぁ。
B737なのかB757なのか。

対米回線のトラフィックの動きがよくわからん。
Above.netの見てたんですけど。

本土防衛戦ね。

お、
cnn.comがテキストベースの軽いのに。
NANOGのMLは役に立ちますね。

まあ、もっともコストパフォーマンスの高いテロとして言われてた物だったと思いますけど。
まさか現実になるとは。
あ、ハイジャック→攻撃という方法。
実行に必要な人数が少ない。なので同時多発が可能。同時多発に対する対応は困難。
と言った感じでよく言われてたと思うのですが。

Phase Eか…日本政府(というか国土交通省)もピリピリしてますねぇ。NATOなんかアレみたいですが。

え、Threatcon Deltaが本国にもでてるんですか?
DEFCONは?3越えた?としたらキューバ危機の記録を更新だ。

っそりゃケネディスペースセンターは閉じるでしょう。
あ、ディズニーも閉館してるし。

お、SPAMのBlacklistを一時停止ですか。
向こうの国は混乱してますな。

おかげで
寝坊しました。
不覚。明日は早く起きよう。

だいたい起きたら午後ってどういう事ですか。

あ?カードが?そうですか。

おおお。
建築屋さんのコメントが。
熊谷組の人の。

やっぱ高温での強度低下ですかね。
パンケーキ状崩壊ってほぼ限界まで荷重がかかってるときに…

いや、別にね
ブラックユーモアで挑戦的な意図があるのは良いんですよ。
別に。それで様々な人の怒りや嫌悪感をかき立てることを覚悟してるのなら。
でもさ、覚悟以前に、そういう反応があるということをわからずに「俺は」って言ってるだけなら、
それはただの馬鹿な無神経野郎ってだけではないですかねぇ。

どうでもいいけど冥福のときの冥府はただの死後の世界って意味であって地獄って意味ではないのでは?

だいたい死者に対する祈りは祈る人間の宗教によるんであって、
別に死者がなに教であっても関係ないかと。

自身はなんら関係ない位置にいながら、上辺だけの哀悼の意を示す偽善者って言われてもねぇ。
哀悼って別に境遇を共有して初めて持つものじゃないし。
っていうか関係ないと表せないのですかね。
想像したりしませんかね。あと意外と関係あったりするんですが。

っていうか偽善者じゃない奴ってどんな奴?おこちゃまですか。

ああそうか、要は想像力が欠けてるのかこの人。なるほど(え

「俺は」じゃなくって気にする奴は「バカだ」とかでしたか。

やっぱ、トム・クランシーでいいのか。
似た場面がある奴。
■ 2001/9/11(tue)
自分の
オンリーイベントに参加する宇河先生。
ホントに「目撃!ウガワさん」になってる気が。

ということで
ふるい奴のメモリ変更。
128Mまで増やそうと128M DIMMをさしてみたり。
あれ?32M?
…430TXって128MB DIMM非対応だったのか。
しょうがないのでOptiplexにささってるECC対応のDIMM(64M)x2を差してみる。
あれ?32M?…256M DIMMを。64M認識。

64Mx2の順序を入れ替え、DIMMスロットを1,2でなく2、3にすると認識。128Mになった。
適当にソフト消していく。
しかしなぜにメールサーバソフトが複数入ってるんでしょうか。


K6をK6-2+に載せ替え。

うごかねぇ。

ぐあ。

win95崩壊。

FATぼろぼろ。

フォーマット。
あ、起動ドライブだった。

CDROMがSCSIなのでただの起動ディスクは使えなかったり。
しかもSCSIボードがCDROM起動できないくらい古かったり。

Win98SEを入れることに。

しかし
セットアップが進まない。

…もしかしてFSB上げたまま?

上げたままでした。

戻すとあっさり。

Win98SEは重いですね。

BIOSがK6-2+非対応なので表示が未だにmmx pentium 66Mhzです。
と言うことで確認してみたらライトアロケートがOFFだし。

で、ONにした後、FSBを75Mに上げてみる。

起動時すぐに落ちる。Win98の起動画面で停止。
だめだこりゃ。まえK6でやったときはいけたんだが。
というか430TXはあまりOCが出来る奴で無いようだし。
出来るマザーが無いような。って昔の話だから忘れたけど。

とりあえず、動作チェック用にsetiやらせてみる。

なぜに
毎回LANカードが認識されなくなったり?

…やはりここはCPUをATマシンに渡してマザー・CPU更新か?

電車の中から
眼下に見える川は未だ荒れ狂っているけれど、
低く垂れ込めていた雲の帳は一枚ずつ上がっていって、
上の方の雲は後ろから陽が差して輝いている。
しばらく眺めていると風の流れで灰色の帳はいろんな処で開いたり閉じたり、
白い雲は刻一刻と場所を変えてその向こうの空を見せたり隠したり。

そんな日。

そんな日ですが、傘無くしました。なんでこんなに馬鹿なんだ。
うあー。

どこに置いてきたのやら。とりあえず来月あたりまでは折り畳み傘でしのぐかね。

波に洗われる
本牧埠頭を見てたらなぜかパトレイバーを思い出した。

気が向いて
ツリー型掲示板を設置してみたり、どれがいいかな。

むかしは高機能掲示板はそんなに多くなかったような気がするんですけど、
今は沢山あるみたいですね。
きのぼずはいまでもあるんだ。あいもかわらずメモリ喰うのかな?

旧PCのSETIが進まん、と思ったら電源管理でHDD停止を指定してた。ありゃ。

そうか、そうなのかもしれない。
でも、泣き言と繰り言で、結局の所価値はないけど。

某非公式掲示板
から勝手に転載。un-oficialのとこです。
----
で、あれからどうやっても解約できないので、今日東京都消費生活総合センターに問い合わせしたそうです。
YahooBB!の苦情はたくさんかかっているらしく、「あ、Yahoo!の件ですね」と、あっという間に事情を分かってくれました。
今、センターでは2名がYahooBB!に専門について対応に当たっているようです。
----

…本当?(ネタでしょ?
■ 2001/9/10(mon)
げ、
コメントアウト部分消えてる。
なんですかそれ。


PC(97年の)を再起動。

いきなりHDD認識しないし。

うあー。

いろいろやってやっと直りました。
で、Explzhのパスコードを取り出して入れてみる。
げ、変更されてるし。
ちゃんと払ったんですが…メールアドレス変わっちゃって証明できないし。
もう一度払うしかないか…

卓駆☆は96年のが使えました。ちゃんと登録:1996年4月(実際には1.xxを94年に)
になってる。

あとgmx.deのパスワードを取り出して試してみたら
「オペレーターによってロックされたアカウントです」だって。
やはり10000通近くためてはいけないと。
当たり前か。

最近は
コミックブロスが気になりますねぇ。
なんか。

あ、きづき未来だ。貴月未来になったんだ。

というかLADY MAIDの人がビームでマンガ描くってホントですか。

この人のマンガ良いと思うんですけど。
個人的には。

ブロス、今月は船戸明里が新連載だし。

で、
古いPCに、もう消えた無料スペースに置いてあったWebページが残ってた。

…うわー。
なんで僕はこんなに文字を大きくしてるのでしょうか。
なんで僕はやたらめったら画像を使ってるのでしょうか。
今でも直ってないけど。

唯一自分のためだけに創ったページだけが画像を使ってなかった。
というか昔のWeb日記が出てきました。まあ普通のデザインの日記ですな。
で、内容はてめえのアホぶりと、なぜかメーラーを評価してるんですけど。
なんでだろ。

あ、これは今でもたまに引用するフレーズだ…


4-6QEが、あ、QEって四半期。
1%マイナスって去年の予測にあった気が。
というかマイナス成長をさけなければ…と考える時点で、
ちゃんと考えてないだろ。

失われた十七年ねぇ…成長が続くという前提が「失われ」てる様な気が。

あなたは(たとえば)中国人より安く働いてるのですか?

かもはうすの
本で「食捜最前線」(矢印付き)をみて、
なぜか先に「極東最前線」を思い出してしまった。

矢印付きなのに。まあ「特捜最前線」なんてねぇ…

なにげにADSLの選択肢が増えない多摩局。

なんでだ。

どうでもいいけど最近話題の某BB、言うことが舐めてるような。
というか、局舎の電源に余裕がないのはNTTが悪いんですか?
電源供給はサービスじゃないでしょうに。
ビルの中にただ置くだけなら増床工事も簡単ですけど、
NTT局舎じゃむりですよ?要求されるセーフティレベルが桁違いだった、いや、今でも十分桁違いなのに。
そりゃ、約款を「手違いで」改訂して載せて、
同時に「なぜか」キャンセルできなくなってるような所なら、
増やすのも減らすのも簡単でしょうけど。
サービスの継続性も非常時通信の保証もSLAもすべて要求されるところに、そのすべてを要求されない事業者が
自らの都合を押しつけてるようにしか見えないって。
増床したところで「機器が小さくなった」ので使用面積減らして、残るのはNTTに無駄な設備だけですか?
というか開局の目処もたたない内にクレジットカード番号訊くな。
開始遅延の説明も、最初はNTT側の問題だと主張してたはずなのに、途中で突然自らの事務作業の不手際だと説明が変わってるような。
まあ、ほかの事業者の開通作業が遅れたわけでもないところからして、
NTT側と言うよりBB側の問題だと推測されるところですが。

えええ、
とうとうBSEが国内に存在の疑いですか。

うわぁ。
うわぁ。

あ、BSEって狂牛病です。

千葉かよ。
あー、何で死んでも死ぬことには変わりないし…
ビブリオ・バリニフィカスで死んでもたいした違いじゃないよな…

そういえば
無い、無いぞってやってたNT4WSのCDROM、古いPCのCDROMドライブの中に入ってた。
なんだかなぁ。

ところでNT4WSからXPへのアップグレードって用意されるんでしょうかね。

まあ、このマシンも今回の強化で最後か。
メモリが最大128Mだし。なにしろ430TX。
CPUはいまK6-166だし。
■ 2001/9/9(sun)
あ。
帰ってきました。

まあ、
あんなもんでしょ。


コメントアウトが出来るようですな。


帰りに立ち読みしたスニーカーに載ってた乙一の短編に
完全なまでに打ちのめされました。完全なまでに。

そして死にたくなりました。
まじでアスピリン系解熱剤2箱ぐらい飲んで躊躇い傷なしでリストカットできるぐらい。
頸でも出来そうなくらいでしたが。

そのあと「がんばろう。」って思ったりして。
うう、こんなにただの話が心にクルとは思わなかった。
弱ってるのかな。


いまは死にたいとは思わなくなった辺りまだ望みはあるのでしょうかね。
■ 2001/9/8(sat)
完全
存在を認識できないのなら存在しないと言うのなら、
貴様の言ってることはなんなんだアホが。

で、
昨日の話。

どうでもいいけど雨の日の高速は怖いですね。
つーか。水煙が上がって視界が…

そして車がヘボいから音がすごいし。

まあそういうことなんですよ。

あと雨が降ると信州の方はもう涼しいというか朝ちょっと寒いんですが。
風邪引いたような。アタマイタイ。

あいもかわらず
中央線は遅れてるし。

やっぱたき火をするのなら鞴がいるでしょうねぇ。
扇子で送風するのは疲れるのですが。


蜂は嫌い蜂は嫌い。
■ 2001/9/7(fri)
ううむ
どうも環境更新の計画を適当に立ててみると、
メモリが256Mか512M余るんですが。
余るの。

…もったいない。

なにぃ!?
モゲ太の居ないフルバとはなんぞや。

それほど
高いとまでは言えない気がしますが。
SONY Bit-driveのADSL Lightプラン。
月額16000円は確かにeditnetなどに比べれば高いですけど、
非フレッツ・複数IPアドレスとしては一番安いですし、
おそらくOCNが今度始めるフレッツ向けIP8個プランなどよりは安いはずです。
初期費用が高いのが問題ですが。
ただサポートは他の所に比べてかなり良いようなのでそれもあるのかも。

どっちにしろ高すぎて関係ないサービスですが。

ところでBフレッツのIP網ってADSL・ISDN用と別らしいですが、
Bの方にMPLSを導入するようなので統合できるのでは?

最近
回線状況が良い。
23時台・0時台に計測しても1M切らない。
というか23:30で1.3Mはかなりうれしいのだが。

いつまで持つかなぁ。

あ!
トップランナー見忘れた!テルミンだったのに。

というかテルミンが最近人気なんですか?
好きになった頃は全然人気無かった気がするんだけど。

やっぱ某社のポケットテルミンでしょ。ねぇ。
あれいいですよね。サイズの割に高いけど。

そういえば
「ジョーカー」って漫画化されてたのですか。

しかしむちゃくちゃぶりは作品内から消えてるようでつまらないなぁ。
あ、もとの「ジョーカー」の方、ちゃんと読み通したこと無い。
というか買ってない(買いたくないって)。

でもなんですか
市村節子(ミタ探偵)
って。
あと
碇屋シンジ(キレる探偵)
って。

さすがは清涼院流水と言ったところ?(違う

ということで
無知な自分を呪いつつ。

今日から9日まで地方に遁走してきますので、
9日まで更新なしと言うことで。

nano.ageも作り始めないと…
■ 2001/9/6(thu)
うううう。
すいませんすいませんすいません。

って別に謝る相手が決まっているわけではないですが。

「世の中に謝ります」ということで。

ああ、わかってはいるんですよわかっては。
実行するのがいかに難しいかも。

はっ
変態ばっかだYO!

貴様の語尾が一番変態だ。

というか電車の中でネタがいろいろ浮かんだのに、一つとして思い出せないので困ったな、と。

ああ、記憶力・思考力・組み合わせて推測する力ほしいな。
ついでに役立つ記憶も。

ははは。

ああそうだ
一つ思い出した。
いや、先週のモーニング読むの忘れてて、そういえば今日今週の出てしまいまして困ったという感じで。
プラネテスと黒鉄のってたから。

ということで古本屋いって読んだ、それだけ。

いやぁ、やっぱりこの2つは良いなぁ。

あとなんか花ゆめ売れてるような。異様に少なかった気が。

…あ、フルバ再開か。

ウチは
BS-iみれますが何か?

というか、このチューナー、EPGが2つ先の番組までしか出なくなったんですけど。
松下…バグ多いぞ。

そうですか
とうとうi.amも有料化ですか。
usa.netが有料化してなんか複雑な気分だった(昔メインに使ってた)けどねぇ。

なんだかなぁ。レジストラの値上げがありそうで怖いな。

そうか、
なるほど。
「貴女殺シマス」
だったわけですか。

殺しますと言えば
某所の日記にぶちきれかけ、
引用してコメントに「死ね」をエンドレスにした日記を作りかけたのですが、
やっぱやめました。怖いし。

でも一言。
儲かる?開発費回収できれば良いんですよ。

もし研究・開発をしない人に価値があるとして、彼らの価値というのは(基礎技術のために)金を儲けることだけですから。
それとも自分には他に価値があるとでも?
毒舌というかただの誹謗をする能力という価値ですか?


冗談ですよ?

…たぶんね。

とうとう
ソニーのCD-RWドライブにもBURエラー防止機能(PowerBURN)がついたし、
安いし、SD2対応らしいし、どうせ24倍で書き込みしない(16倍以上に上げない)し。
これにしようかなぁ。かねないから安いのじゃないと。
プレクが良いけど一台あるし。そんなに使わないし。
文章がぶちぶち切れてるし。
■ 2001/9/5(wed)
いやぁ、
最近めっきり涼しくなって風邪を引きそうなこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は捕まった幼女誘拐犯の「絶対に逃げ切れると思っていた」に大爆笑しております。

本気か?本気なのか?アタマ大丈夫か?
手遅れみたいですが。

そして
記事の所在がわからなかった、北朝鮮がH2A発射を非難した記事を日経で見つけてたらちゆメモに入ってるし。
あ、これですな。

いやぁ、これメリットなんなんだろ。
どう考えてもミサイルになれない奴非難してもNorth KOREAにとってなんか良いことあるのでしょうかね。

しかしこの記事、「中止」してるのは「衛星打ち上げ」だけど、
「われわれ」(北朝鮮)の「ミサイル」なんですね。




いろいろあるんですなぁ。
つうかさ、弾道ミサイルほしかったらちょっと金出してインドあたりから買えば良いんですよ?
もうちっとするけどロシアとか。
あんな燃料注入に延々と時間がかかるロケットをミサイルにして良いことある分けないでしょうに。
M-Vはおいといて。

そういえば
JR北海道がマイレージサービス始めましたね。
東日本もやらないかな。

うわぁ。
続・本気なのか?(リンク先修正)
ここまで来ると救いようが…という以前にコメントが出来ないです。脱力して。
だって「ヒロインが欲しかった」って言われてどう思います?
やっぱり「逝ってしまわれた人は違うな…」とか僕は思うのですけど。

ちかごろ
くるりのノッチ5555を良く聴いている。
初回限定のボーナストラックだけど。しかも前の。

なんか良いんですよ。
きっと私が単純馬鹿だからなんだろうけど。

非常に
適当に放り込んだオンラインソフトがあふれて(バージョン違いとか)
訳がわからなくなってきたのでそろそろまとめないとまずいかも。
マシン移動もしないといけないし。

はあ?
公明党の政調会長というのは、自分の発言が財政規律が存在しない・破綻していることを表していて、
それが国債の利回りを押し上げる一因だってわかっているんでしょうか。
利回りが上がって…発行が常に可能だと思ってるんじゃないのか?もしかして。

というか国債の利回り、6月から上がり続けてるんですが。
なんで利回りが上がるのか覚えてる?

まあ亀井のしぃぃぃずかちゃんの発言が株価を下げるのと同じですな。
で、本人は逆のことを思ってると。滑稽?
というか亀井君はそろそろ死んだ方がいいかと

うぉ
マジ?社民党の政審会長ってあの辻元清美なの?

最悪だ。最低だ。
あれには人の話を最低でも半分は聞く・人の話を30秒以上黙って聞くと言うことを教えないといけない気が。

それ以前に某団体をどうにかしないといけないか。

というか公明党の政調会長(に限らず)、リスクプレミアムって言葉も知らないのではないかと思うことすら。

は。

ところで
しんかい2000引退ってホント?
しんかい6500等で代替ってホント?
ところでしんかい6500の計画線表をみてみると(JAMSTECのページにある)
全く空きがないんですが。ずっと使用期間の線が繋がってるんですけど、
これでどうやって代替するんだろ。わからん。

JAMSTECのやってる事って金にならないことも多いからなぁ…
■ 2001/9/4(tue)
んで
昨日の続きでYahoo!BBの記事。

確かにATMとIPネットワークの親和性は良くないと言われますが、極めて悪いとまでいえるかどうかちょっと疑問です。
少なくともインターネット全体をATM網で構成するようなことは正気の沙汰ではないですが、
ここら辺を見ましょう
ホールセールプロバイダのネットワークはATM網で構成する事によるメリットがあるのではないでしょうか。MPLS使ったりしない限りは。多数のISPに対する異なるQoSとか、あとDSLAM・BASの選択肢の問題だろうか。Annex.Cでサービスを行い、そして、1999頃からサービスを提供するという条件の下で選択すると選択肢はそれほど多くなかったのではないかと。
というかホールセールと専用プロバイダという違いにネットワーク構成の違いの最大の要因があるんでしょうけど。

さらに高速なバックボーンはこれからはIP over EthernetよりIP over WDMなんでしょうかね。

あと、ADSLは標準規格は基本的にATMのせてるんですが。古くはADSLはVODのためにPacificBellが開発したという歴史があるからだと思うんですが。
だからQoSをATM層で制御しようとしたのでは?
VoDSLとかも。いまや全部IPネットワークにのせればいいですけど。
そういやおそらくそのとき使われるMPLSも、元はIP over ATMのためのものですよね。
まあ通信事業者が創ったからなぁ…

ところで書いてあった図によると、DSLAMからHUBを介して各局でルータに接続して、その先にメディアコンバータを通ってファイバーに載るんですよね。

で、どこが100万円?
あと昔Yahoo!BBの説明図には多段接続されてる図があったんだけど、それはどうなったのでしょうかね。
さすがにヤバイのでやめたのでしょうか。
さらにダークファイバーですから。これ自分で管理しないといけないし。保守はやらないで良いけど。

書類の話。
日本交信網のあの方がやったのは明文化されないものを明文化したことでもあったのですが、
それがあって、ほかの会社は契約を結んで(一度申し立てしてたけど)いるのですが。
というか1日で変わったって…それ単に提出した書類自体に不備があったのでは?
そんな気がするんですが。
ISDNはノイズが強いというのはピンポン伝送方式のために高周波ノイズが多いのは確かですね。
しかし、
Annex.Cが1.5MでAnnex.Aが8Mって…それ明確に間違ってるでしょう。
G.liteが1.5MでG.dmtが8Mなだけだし、ReachDSLはISDNとの干渉にとても強いわけではありません。
なに書いてるんですかこれ。
(距離が長くなるとよりISDNの影響が出るのはISDNからの干渉が遠端漏話より近端漏話が大きく、低い周波数でもノイズが大きいからでは?←遠いので高い方が使えなくなってる。つまり転送レートが下がってる)

意味のないことを延々と書いたなぁ。ここそういうところだから良いけど。

げふ
決定2日後に寝坊しました。
懺悔中。

ううう。

ぐえ。
2900円か。
もしかしたらもう一本引かなきゃならないかもしれないので、
そうするといまさらフレッツ・ISDN契約するより安いかも。
ADSL引いた方が。

ADSLのグループ。
NTT系…NTT東西(フレッツ)、ACCA。KDDIのDIONはACCA利用。あとso-net,bit-drive(両方ともSONY)とか。
日本テレコム系…日本テレコム(ODN)、eAccess。
孫系…Yahoo!BB、東京めたりっく。
その他…その他独立系。でもコアラは日本テレコム系だっけ?
地方では電力系がある(大阪・東京はない)。

これで、1.できるならばNTTはさけたい。2.オオカミ中年(損)は困る。
のこるはeAとODNなのですけどね…
次点は光アクセスなので、選択肢はそもそも2つしか。
NTTと東京電力系。どっちでもいいか。
で、やっぱりNTTになってしまうのでした。

おーい。
20:53に某大学から来た人。
来る回数多いぞ。


で、
まあフルバは人気が出てるみたいですねぇ。

というか田崎先生のページにいつの間に日記が出来てたのでしょうか。
吃驚。面白い。9/3のとか9/4のとか。

教えてくれた人、どうも。
佐々助教授もフルバ読むのか?

「確かに私も物理の話しをされると眠くて仕方ありませんが」
第5話ですな。1巻p163。
あ、フルバね。

そういえば
hpがCOMPAQを買収するというのを見て、
COMPAQがhpを買収するのかと思った人はやはり私だけではなかったようで。

また買ったのかとおもいましたよ。
まあAlpha(やはり先見性は凄かったなぁ)の技術は結局Intelいっちゃいましたけど。
■ 2001/9/3(mon)
毒を吐き散らすって
言ったって、吐き散らせるのはせいぜい妬みくらいのものなのですよ。
なんて情けない私。

別に良いけど。

しかし、どうも荒んでるのか、最近批判が多い気が。
うあー。なんでこう僕は(以下削除

ということで、
行動原理を能動型に転換しないと。
…言ってしまった手前。

しかし、真面目な行動をとってみるのは短い人生の内、初めてなのですが。
あと勉強するのも初めてだなぁ。

ついでに延々と続いたPC関係の変更も今回ので終わらせるようにしないと。
遊んでるK6-2+をのせるPCが家に戻ってきたら、本来のメインとなるDualCPUマシンを組んでおしまい。

ふぅ。終わるかな。

まあ要するに睡眠時間くらいは人並みにしないとどう考えてもヤバイくらい状況が悪くなりそうなんですが。

今日の行きの電車の中がやばかった。
おかげで手に爪の跡がたくさん。いて。
いやぁ、頭が膨張するような感覚がね…外見てたはずなんだけど


一応
今日読んだ雑誌の記事のネタでも。
ホントは韓国メディアの話を…


MACを信じよ。
というイメージを持つくらいMAC系雑誌のバイアスはかなりかかってる気がします。
まあたいしたことじゃないんですけど。

いや、それとは関係ない様な話だけど、
MAC POWERだったかをよんで、
PCI-Xには解説がついてて、HyperTransportには解説が付いてないのは何でなのかなと。
Appleも参加したのですけど。
それを作ったのはAMDだって書いた方がいいと思うのですが。

あと連載記事で、可用性を完全に無視して旧JISキーボードを遣い続けてるのを非難してるのはかなり笑えました。
要は慣れ・同一性の話では?

あ、最近で笑えたのはNew iBookの記事かなぁ。モバイルに最適だと言って、小さい上に薄いことを強調してたんですが。
ホントに薄くて良いみたいないことをかいてて…厚さ34mmか。
…そんなに薄い?
そこにあった確か旧PowerBookと比べてる写真にSHARPのMURAMASA足した方がいいんじゃないかと思ったんですが。ちなみに最厚部で19.6mm。


あー、MAC POWERを読んだのは、MACを手に入れようかと思ったんです。要はMacOS Xをさわろうかと、あと別環境でチェックできるようにしようかと思ったのですが。
今回のモデルチェンジでいまの炊飯器型MACも終わりだろうし。
あ、iMacのことですよ?透明なQube(G4 Cubeとも言うらしい。cobaltに訴えられなかったのは何でなのだろうか)はもうなくなっちゃったし。
買うのならどうせ中古の安いのになりますけど。
まともなのは来年以降で良いのです。

炊飯器型って最新版はどんなのかと思ったのですが。
たしかにもう限界な気が。フルモデルチェンジかなぁ…液晶安くなったし。

ところでポリタンク型MACもとい新G4 MACはポリタンク型MACの中では一番デザインが良いと思うのは私だけでしょうか。
あの台無しスピーカー穴をやめたのが大きいかと。あとドライブの枠。

しかし中古でも意外と高いですね。謎。

うがー(頭を抱えて)
バックナンバーがあったので、読んできました先週の東洋経済のYahoo!BB記事。もちろん立ち読みで。

ところでパブ記事ってどんなのを言うんだっけ?
…どういうのだったか忘れました。

ところで、これを書いた記者(2人)はきっと、
1.とても素直で聞いたままに書いた。
2.とてもお金に素直で金もらって書いた。
3.素直でないけれどとても頭が悪かった。
4.誰かに記事内容を決定された。

どれ?
それ以前に選択肢がとても歪で不公平だというつっこみを受けそうですが、それはそれとして。
■ 2001/9/2(sun)
おお!?
23:00すぎても1M切らないのは久しぶりだ。
9/1のメンテの成果か?
このまま再び不安定にならなければ…

ところでBASあると仮想IPルータ機能のせいかpingが遅くなるんですよね。
ISDNより遅いし。
しっかし
「Aneex.CはAnnex.Aよりpingが遅い。
なぜならISDN干渉をさけるために断続的にデータをやりとりしているからだ」
とか言う話は。
どこら辺から出てきたんでしょうか
この話、いつも気になるのは完全なピンポン伝送のISDNより遅いのは何で?
ということなのですが。TCM-ISDNは完全に上り・下りを交互に転送しますが、
Annex.CのDBMはビット数を変化させているのであって、転送しない時間があるわけではないのではないかと思うのですが。
まあ、どうでもいいや。

昨日の続き
ということで師匠募集でもしますか。

え、違う?

お。
「まほらば」発見。

…これって、下宿・女の子たくさんだからかよく「ラブひな」みたいって書いてるの見かけた気がするのですが、
主人公管理人じゃないじゃん。というか「大家さん」といえば、
ふつう「めぞん一刻」ではないかと思うんですが。
大して変わらないですかそうですか。

しかし6歳の人格はななか6/17とかぶってる気もしますね。

やはり師匠を募集すべきか?

…なんとなく表紙の色を変えてみたり。明日にはたぶん戻ります。
ついでに画像が少し変わってたり。明日には変わります。

くっ
人がサージプロテクターを買ったとたんに雷が鳴らなくなった。

そういうものですな。

あああ
ACCAは開局しないし、Yahoo!BBの情報管理は恐ろしいし、
残ってるのはeAccess+ODNとNTTだけ。
まあACCAもNTT系ですが。来年の終わりには、もしかしたら、スピードネットが来るかもしれませんけど。
しょうがない、フレッツを検討するかね…

このドメインの更新案内が。というかこれって料金に含まれてないのか?
含まれてないんですか。で、NSIと。
はぁ。レジストラ変更したほうがいいか。NSIって35$/yrだし。
DirectNICでもなんでも。

ついでにここのマイサーバプラスも変えた方がいいのかもしれないですねぇ。
高いし。そう、高いんですよここ。
Claraが新版の廉価サービス始めたみたいだしねぇ。
どうしますかね。うーん。
最初検討してたWebArenaには2ch難民が流入しそうだし。
cgi-binディレクトリでしかcgi動かないし。
ClaraのやつはSSH使えるし。

ここ使い始めるときに横着したからいけないんですけど。

そういえば今書いてるPC、Celeronにクロックで抜かされました。
1.1GHzより下なんで。

とりとめがないこと
甚だしいな。

netspaceってISPあるじゃないですか。日立系のISPなんですけど、
個人で使ってる人未だに見たことがないんですけどね。

ちなみに東芝系のinfoPepperとかOKI系のPTOPとかも全然知られてない気が。
あと、謎な所としては丸紅テレコムのfamilleですか。
高いのか安いのか未だにわからん。
まあ、いまAT&T World Serviceを知ってる人は
昔からやってる人ばっかりになってる気がするのも同じ事なんでしょうけど。
そういえば鴨氏がつかってた(僕も使ってました)KCOMもフレッツ・ADSL始めましたね。
もし鴨氏が併用してるのならKCOMをフレッツ・ADSL対応のTypeFにしてSo-netを電話パック1にした方が安くなりますな。
というかso-net、無制限コース単体より無制限コース+家族会員として電話パック1にした方が月100円安いのは変だと思う。
知っててもなんの得にもなりませんので(というかむしろ知らない方が脳の容量に余裕があっていいと思うぞ)
忘れるのが一番な気もしますが。

で、netSpaceですけど、なんというか日立系だなぁ、と久しぶりにページを見ながら思ったのです。
個人向けサービスの、「仕様書」(PDF)があるんですから。
いかにも日立という感じが…僕だけですかね。
Infopepperは今見たら普通のISPの様なちゃんとしたデザインのページになってた。
BIGLOBEよりマシで吃驚(というかBIGLOBEのADSL関係のページとかデザイン汚すぎ)。

名前を聞かなくなったISPのうち、潰れたMTCIは論外として、
ネットワークをキャリア系の会社に(完全に)委託してるISPは結構あるみたいですが、よく知りませんね…
とりあえず、3WEBはUUNETというかWorldCOMに委託してるし、
BEKKOAMEも委託したことが話題になりましたが。
えっと…今のKDDI(KDDだったっけ?)とWorldCOM(UUNET)でしたか。
ほかにもいろいろあるらしいですが。まあ完全ではないですが、地方APはかなりのISPが基本的に大手ISP(たいていキャリア系)のVrtualAPサービスを利用してますね。
あとバックボーンが数Mbpsしかなかったはずなのにいきなりフレッツ・ADSL対応したところとか。
さっき出た東芝系のinfoPepperのとかもNTTPCのサービス使ってるみたいですが。
そういえばpeopleは昔から委託してたなぁ…NTTPCとJENS(ITNet)でしたっけ。

つまりなんの話かというと久しぶりにBEKKOAMEのサイト行って、
InfoGlobeがやめることを知ったということなんですけど。
まあ、中小ISPだし。

そうそう、UUNETのサービス利用してるところは、基本的にダイアルアップ時のIDが
UserID@(ISPのdomain=たとえばcyborg.ne.jp)
って感じになりますね。正にどうでも良いですけど。

なんか速い
と思ったら、再びRIMのバックボーンが変更に。
やっぱりNSPIXP2を切った理由がわからない…

完全に整理されてJPIX→100M、KDDI→100Mに。


帯域減ってるよ。ルーティングは管理しやすくなったと思うけど。
PSInetと完全に縁を切ったようで。
www.jp.psi.netはJPIX経由になりました。

NSPIXP2とTokyonetとの境界だったらしいredが出てこなくなって、代わりにKDDIとの間にWhiteが。
ちなみにJPIX経由はblueみたいです。
しっかしNSPIXP2の時とちがってJPIX、ダイレクトピアリングがあんましできてない可能性が。
かなりの確率でJPIX→Above.net→kddnet→NSPIXP2→…っていくんですが。
やっぱりNSPIXP2…
あとCWIDCが本来海外線のKDDI経由になってます。
reset.jpは相変わらず海渡ってますが。

ぬ。
勘違いだった。above.net経由でkddnet→NSPIXP2じゃなかった。
white→kddnet→NSPIXP2みたいだ。
結構NSPIXP2にしか繋いでないところありますから…
■ 2001/9/1(sat)
9月ー
9月ー。なんでこれは書いてないときから新しい月のページを生成するんでしょうか。

うあー。
暗黒舞踏会ですよー。
進行状況がやばすぎです。そろそろ死んだ方がいいって言われてもおかしくないかも。

うひゃひゃひゃ
ねむいねぇ。

ほほう。
「まろ太」ですか。
あとで読みに行かねば。といっても近くで読めるところなくなっちゃったんだけど。
「お迎えです。」ものってないしなぁ。

おお。
8月の分は80KB行かなかったようだ。

うわわわ
なんか8月のに、ETS-VIIIについてとんでもない間違い書いてるので消去。

忘れてください。ETS-VIIIの話は。
しかし何で勘違いしてたのかなぁ。わからん。

ふう。
涼しくなってきたからそろそろKamnagiの低電圧駆動をやめて
クロックを50MHz程度あげるか?

ところでいつになったらGA-7SDXはでてくるのでしょうか。
あと、SUPERMICROはAMD760MPマザー作ってくれないのでしょうか。
無理か。Intel系専門みたいなものだし。

本当かどうかはしらんが
今売ってる岩波の「世界」に丸浜先生が教科書問題について書いてるらしいって話が。

暇だったら読むか。暇だったら。

あ、東洋経済のYahoo!BB話も読んでない。
これ月曜発売らしいから明日読みにいかないと読めなくなるのか。
面倒…
図書館にないかなぁ…

Yahoo!BB、JANISと日本交信網の技術陣だそうですが、
ただのカスケードしたギガイーサで100万人規模を収容する気なのでしょうか。
JANISの様に数万人もいなかったら一番コストパフォーマンスいいけど、
MPLSも使わずに維持するの大変じゃなかろうか。
最大8Mbps(というか15Mbps・12Mbpsか)からだいたい800kbpsまでばらけると
かなり統計多重効果を利用しにくくなるという話だし。
(帯域幅の管理が難しくなる)
ギガイーサ使って、HOP数も減らすDTIのやり方はわかるんですけど。

まあ、たぶんコアはもっとちゃんと作ってあるんでしょうけど。
今やほかの会社もATM網だけで構成してる訳じゃないし…

あれ。
今そこら辺の掲示板みてみたら、Yahoo!BB内部のHOP数かなり減ったんだ。
というか局ですでにIPレイヤでの処理になってるの?
む、集約局で…あ、そうか、だからか…
加入者管理でPPP使わないのだった。
どこにDHCPサーバがあるかが問題ですねぇ。

…後でちゃんと確かめます。



あ。
そうだ。そういえば…
CMNのDSLAMとかだったら…
あー、でもそんなん導入してるのか?

で、Extremeのスイッチが。とかですかね?
ならわかるけど。
そうだとすると専用プロバイダ方式だからできるネットワーク構成ですな。
複雑な加入者管理しなくていいし、
おかげでBAS使わないですむだろうからeAの障害みたいなのは避けられるか。

うーん。でも事業主体がね…(常にここに来る)

あれ?CMNのじゃなくてルーセントのDSLTNTとかか?
近いのは。

やっぱり
ちゃんと理解してないと駄目です。
いまのxDSLだとATM関係を理解してないとよくわからなくなるところが多いから…
バックボーンの話は沢山ありすぎるし。

それ以前にやることあるだろ>僕

9月になっちゃったよ。未だにACCAは多摩局が開局調整中:7-9月開局予定
のままです。

もう一本引いた方がいい気がしてきた。

む。
某所をみて、小島あきらで思い出した。

というかウチにこの本あるし…どこいったかな。

まあそれはそれとして、この人(のサークルなのか知らないけど)がだした同人誌の名前をみて、
内容が凄く気になったのを思い出した。というだけなんですけど。
たしか「君ノ瞳ニ恋シテル」だったかと。
ベタ…すぎ…いや、気になる。

あとC.S.Eの社長さんって小島あきらっていうらしいっていうのも思い出したんですが。
完璧なまでにどうでもいい話ですね。


あ、この本って、「まほらば」のことですよ?

え、
君ノ瞳ニ恋シテルって椎名林檎がカバーしてたんだ。
実は知りませんでした。

うあー。

出直してきます。

戻るところがなかったです。

うあー。


前(2001/8)<<<<-    ->>>>次(2001/10)

日記帳(2) v1.03.00 エース
sourceはv1.02.00改(kobagen)