>>ホーム    >>追加    >>削除    >>環境設定

2001/8

前(2001/7)<<<<-    ->>>>次(2001/9)
■ 2001/8/31(fri)
森下氏も
日記書かないかなぁ。


ということで
8/31になったのでspaceplane.net/.jpを更新。
重くなりました(最低)。

良いじゃないですか。雲が。

しかしここんとこ空というか雲ばっか写真撮った気が。

代わりに
exa5のトップを軽くする方向で。

というかやめれば良いんですけど。
正しいwebページになるべく、テキストオンリーでもいいんですが、
やはり”便所の落書き”を標榜するんならねぇ。
さすがにトップにJAVAアプレットとかはやりませんが。

それでも約10KB重くなったからなぁ。

うわぁ。
ACCA非公式掲示板のメッセージ

怖っ。さすがYahoo!BB。
ここにはYahoo!BBキャンセル→ACCAで、
なぜかYahoo!BB解約手続き終了せずの人が結構…

うーん。

あ、
昨日の日記にLREってあるのはちょっと間違ってる気が。
VEP-2ですね。その一部がLRE(分離してるけど)。

えー。
今日だけtopをいつもより軽く。
今日だけなんですけどね。

…いや、あまったので。

やっぱ
逆に一番重いのにした。
これ圧縮かからないから。

というかこれは「意味のない言葉でいいの無いかな」とか
考えながら最初に作ったので文字がでかい(うざい)です。

まあ、1日だけだし。だからこれ見る人はおそらく3人くらいだし。

しっかし
こういうデザインのセオリー無視の奴ばっかですねぇ。
僕の作る奴。左に偏ってるのにセンタリングしてみたりとか。

崩すの好きなのか?
我ながらよくわからんが。

うあー。
数学の状況が悪夢のように。

うあー。
うあー。

明晰な頭脳を誰か提供してくれないものですか?
だめですかそうですか。

うあー。
鬱(以下削除
■ 2001/8/30(thu)
え?
別に腰痛だろうが知りません。

ところで何で毎回送ってくる先のアドレスが違うんですか。
別につくとはいえ。

ということで
ずっとストリーム中継見てました。
H-IIAが上がって良かったですねぇ。

ねぇ。

ところで衛星をのせないで…って書いてあるメディアがどこかに…
LREも衛星なんですが。実用の衛星ではないけど。

あー、フェアリングにもカメラつけたんですね。今回。

しっかし結構技術的には高望みしたロケットで打ち上げビジネスに参入するのはどうかと。
あ、でも落としたのか。Aにするときに。
というかそれ以前にでかすぎる気がするんですが。打ち上げ市場向けとしては。
あとやっぱ開発系統を2本化すればいい気もするのですけどね。
あ、人・金がないのか。というか米国だねそれじゃ。

あと昔の記憶では種子島って1年に4回までしか打ち上げられなかったようですけど、
今はもっと打ち上げられるようになってのですかね?
確か漁業補償がどうのこうのとか。

あー、全然関係ないけどMB-60っていつから使われるんでしょうか。
RocketDyne(BOEING)+MHI(三菱重工)の2段目用の奴。

ぐあー。
ぐあー。

でわ、おやすみなさい。って29日の25:00なんだけど。

ふー。
やっと値下げの発表になりました。

あー、2313円値下げか。
これとSo-netのファミリー会員解約分と、DTIのコース変更で、
まあ、それなりに浮いたなぁ。

あとはここが安くなれば良いんですけどね。それはなさそうだし。
ちょっとWebArenaに転出しようかと思ったけど、あっちにも2ch難民が大量流入してるし。
というかここ(exa5.com)とだいたい同じ
(ここは一応独立したリム用のではあるみたいだ)
Solidのサーバ群にあめざー2があったとは…
というかここ(exa5.com)の入ってるマシンにアクセス集中があって何回か落ちてるんですが。
あめざー2みてみたらクレームついてる訳ないとか書き込んでる奴いるし。
たぶんクレーム本当についてるぞ。

というかSolidにもWebarenaにも…
あー、どこか良い所無いですかね。安くて。
やはり転送量が少ないなら結構良い(多いとすぐ追い出されるという話がある)isleにでも逃げますかね。
なにしろ転送量は馬鹿みたいに少ないし。
(といってもここの主目的であるファイル置き場・転送に使ってると意外と転送量あるんですが)

なんでウチからだと
reset.jpが遅いのかなぁと思って、tracerouteしてみた。
あとfreebit.comも。

…なんですかこれは?

-------------------------------
2 202.247.*.* 50 ms adsl*00*.ea.rim.or.jp
3 202.247.143.150 60 ms 検出できません
4 202.247.167.131 60 ms red-gw-F6-0.rim.ad.jp
5 203.183.238.99 60 ms tokyo1-fa4-1-0.tokyo.jp.psi.net
6 154.33.2.60 60 ms isc2-g3-0.tokyo.jp.psi.net
7 154.13.176.1 60 ms tokyo-p3-0-159.transit.tier1.jp.psi.net
8 154.13.4.1 70 ms tokyo.tier0.jp.psi.net
9 154.13.1.66 60 ms shinkawa.tier0.jp.psi.net
10 154.13.2.143 180 ms sw.tier0.us.psi.net
11 154.13.2.106 180 ms nw.peering.tier1.us.psi.net
12 204.6.118.198 240 ms d3-0.psinet.plalca01.u.bb.verio.net
13 129.250.2.130 231 ms p4-5-1-0.r06.plalca01.us.bb.verio.net
14 129.250.3.162 240 ms p16-0-0-0.r04.snjsca03.us.bb.verio.net
15 129.250.4.154 240 ms p4-0-0-0.r02.snjsca03.us.bb.verio.net
16 129.250.4.150 340 ms p1-0-2-0.r01.tokyjp01.jp.bb.verio.net
17 61.120.144.35 191 ms ge-0-0-0.a01.tokyjp01.jp.ra.verio.net
18 61.120.145.190 200 ms 検出できません
19 210.143.145.254 200 ms 検出できません
20 応答がありません
21 210.143.144.23 201 ms www.FreeBit.NET
------------------------

usってあんた…

reset.jp/freebit.comの海外網はverioというかNTTcomの
Arcstarで接続されています、が、サイト自体はjpにありますので、
たとえばspacepalne.net(MEX.ad.jpにある)からracerouteをかけると、
普通にNSPIXP2+を経由しているのですが。

…リムネット…というかpsi.net…
道理で各ファイルの転送時のレスポンスが悪いわけですね。

…値下げしたけどねぇ。
前はPSInetに100Mx2、NSPIXP2に100M、KDDIに45Mだったんですが、
一時期、PSInetに100Mx2(100Mはtokyonet.ad.jp経由でたいていNSPIXP2に)、
NSPIXP2に100M、JPIXに100M、KDDIに45M(これは通ってるのを見たことがない)
で、
今はどうやらPSInetに100Mx2(片方はTokyonet.ad.jp経由でNSPIXP2に)
JPIXに100M、KDDIに45M(やっぱり確認していない)
になっちゃって。
ホントにNSPIXP2への直接接続やめてるみたいなんですが。
あー。というかもう少し増強してくれないかなぁ。
せっかくTTnetのギガイーサもサービス始めたんだし。

うーん。

というか
PSInetの海外線、ルーティング障害多すぎ。
毎回海外接続回線の障害ってでてるんですが。

うあー。

しかしなぁ。やっぱGlobalCrossingか?
level3はあんまり好きじゃないんですが。


さすがに
夜間の速度低下が激しくなってきたから、
そろそろメール書いた方がいいかなぁ。

めんどくさいんですけどね。

夜間のRTTのぶれは不思議なものがありますが。

あははは。
-----
戦後の日本では、何であれ「力」の行使はすべて罪悪視する傾向が長く続いてきた。警察がそうした潮流の中で自己抑制してきたのは理解できなくはない。
-----
読売新聞8/31付け朝刊社説(YOMIURI ONLINEより)

だれがそれを推してきたのやら。
5発撃つわけですな。で、4発威嚇射撃だと。
で、刺される直前か、刺されてから撃つと。

もしくは車が正面向いて突っ込んできても、
よけてからか、轢かれてから撃てと。

そりゃ良い人材も居なくなる気が。

あ。
70KB超えてしまった。8月の分。
80KB以下に押さえようと思ってたんだが、それは何とかクリアできるか?
■ 2001/8/29(wed)
爆笑
すごいです。マジでしょうか。

まじですか。
「週刊女性」、さすがです。

くわしくはちゆ12歳で。

ところでちゆ12歳でポップアップウインドウ出るってホント?

自分が
ずっと先まで生きてられると思える自信はどこから来るのですか?

少し分けてほしいくらいだ。

eAccessって
公式にはPPPoAだけだったはずなんですけどね。

なんかPPPoEで接続できちゃったんですが。
でもPPPoAのほうが速いんですけどね。

eAccess非公式掲示板の方に、ルータモデムをブリッジモードにして使ってるけど良いの?とか言う書き込みがあって、
PPPoE使ってることになるからまあ、ただの勘違いだと思ったんですが。
念のため実験してみたら(RASPPPoEで)なぜかうまくいくんですが。

あれれ?

まあ、DSLAMはただのATMレイヤでのスイッチングしかしてないし、
PPPの終端はSMSだろうからPPPoE対応して手も全くおかしくないんだけど。
プロトコルとしてはPPPoE使った方が複雑になりますね。
カプセル化の回数が多くなる。


電話をかけてきて
打ち上げおめでとうって言ってきた人がいるんですが。
いや、冗談なのは解るんですが。

まあねぇ。
ストリーム中継見てたし。

あれ?
どこいったんだ?

あー。誰か私の所にあった「ヘブン」というマンガもらった人居ます?

…面白くはなかったけど。

どこいったんだろ?

うあー。
身内に見られるのはイヤだなぁ。


ということで、某大学からのアクセスに制限をかけようかと思ったり。

対象となる人は一人ですねぇ。

どうしようかな。

たまに死にたいと思ったり。

あー。
SiS6326の安いビデオカードに差し替えても起動しない。

Sy-6KB、Iwillのアダプタでも駄目か?
というかP2にしても動かなかったからSY-6KB自体が死んだかも。


今のエントリー用HDDは速いね。40GB/プラッタだけはあります。

そんなことがあろうとも。
しょうがないのでベアボーンキットに手を出そうかと。
SiS630にするか、i815Eにするか。

どっちでも良いんだけど。

うーん。

Delphi6 Personal
で遊んだり。

結構面白い。が、リファレンス無くってよくわからないです。
うーん。

あ、そういや一冊本があったはず。後で見てみようかな。

私には
生身で極超音速飛行は無理ですが。

やらねば終わり。やっても終わり。

俗に打つ手なしとも。

まあ、努力すればあとで役に立つと思えば…


…私に残るのはきっと後悔だけだけど。
■ 2001/8/28(tue)
代打ロスって。
違う。
ダイダロス?

まあ、それはそれとして。

アフタヌーンを読みました。立ち読み。
う、ヤサシイワタシ、マジですか?
ホントに死んでたんですか。しかも自(削除
で、この最後。

…しかも妹いたのか。

吃驚。

これだと、いままでのイタイ言葉より痛そうなんですが。

まあ、いいけど、
あの、将来の成長余力を前借りしても、すでに自己成長の臨界に達せなかったんだけど。

だから海の向こうの景気後退前に組み替え始めなくてはいけなかったのですが。
それしなかったんですなぁ。

はぁ。

それしても、少なくとも持続的な成長はありませんね。
確実に。

…というか、初歩の初歩かと。
元警察官僚というのは、小学校の算数を忘れるようなお仕事なのかな?

あ、そうなんですか。

うわぁ。
宇河先生の残暑見舞いを見たので機嫌が良かったり。

うわぁ。
というかページが更新されてますねぇ。わあい。

わはははは。

ちょっと壊れ気味。

もっと
しっかりした観察眼がないと駄目だと。
言うことだろう。

うう、解ってるんですよ。

解ってはいるんですよ。

そう、いろいろ。

うう。

うあー
うあー

行動を起こせたら万々歳なんだけど。

あ、もう一つ足りないか。

そう、
足りないのは、能力。
こればっかりはどうしようも無いなぁ。

完璧を求めなければいいのでしょうけど。
おそらくは。


りつべ氏のページのコメントが、
最近ホントに心配に…

神様、もう勘弁してください

っていう1行はかなり怖かったです。

あー、単行本はいつ出るのでしょうか…
■ 2001/8/27(mon)
今日も今日とてアリはゆく。モゲ太とともにあるいてく。
今日が何日だったか見直す。

刻一刻と死刑判決が迫ってきてる気が。


つまり、音と速さ比べをしろと。

…できるかなぁ。


まあ、僕の精神はとてつもなく未熟ですから。

今日も今日とてアリはゆく。モゲ太とともにあるいてく。
ぬぅ。
終わりが近づいていることを、誰もが判っていて、しかし誰もがそれを認めないのはなぜかと言われても。
みんな弱いから、としか言いたくないのですが。

ま、気にしない。

うあー。
NETAGEがいつの間にかFreebitみたいな感じになってる…
これがあのNETAGEですか…?
あ、Telnetできなくなってる…rimもあんまり使われなくなってきてるし。
まあ、時代の流れという奴なんでしょう。
でもなんでrimとかもSSH用意しないんだろ。

もういい加減メールが来なくなったのでso-netのファミリー部分を解約。
うーん、久しぶりに自分の使ってたメールアドレスが潰れるなぁ。
しかしso-netのメールボックス、件数が多くても異様に速いんですよね。
300件程度ならすぐにリスト出てくるし。
逆にリムは遅め。

で、reset.jp契約しようかと思ったけど、なかぞーさん契約するらしいし、
ちょっと月980円は高いので、やめ。

いまはNETAGEのホームページサービスが…いいなぁ。
月300円…どうせメールボックス要らないし。

あー、もしかしてホントにFreebitのサービス使ってるのか?NETAGE。
IMAPサービスだし、8.5円/3分(全国)だし。
Valueclickと提携してて、web領域が商用利用禁止だし。
どうもそうなんじゃ?

でもNETAGEってHighwayInternetのバックボーン使ってるはずなんですよね。

あ、書いてあるし。
うーん、足回りだけFreebit利用してるのかなぁ。
それともやっぱしてないのか。

今日も今日とてアリはゆく。モゲ太とともにあるいてく。
うあー。なんでeAccessはHitpops対応が準備中なんだ。
打ち上げのストリーム中継見ようと思ったんだが。

うがー。

なんてこった。

ところでage.jpは月末締めだそうなので9月にしようかなと思ったり。
それよか2061の方を早く形にしないと。

今日も今日とてアリはゆく。モゲ太とともにあるいてく。
ビデオカード(メルコWGP-VG4S)が死んでたことが発覚したので、
変わりを調達しなければならないのですが、うーん。
SiSのでいいや。3000円以下だし。
というか一寸考えて、815E Proを交換すればいい気もする。
しかし代わりのいい板もないし。

やっぱSiSでいいや。

そういえばいつのまにかClaraのCOBALT Qubeのハウジングサービス受付終了してるんですな。

これやっとけばセカンダリDNSのために2回線…とか考えなくて良かったのに。
惜しい。

いまだとRaQだけなので月12000円。高すぎて手が出ないっす。
まあ、そんなもんでしょうけど。

どうしたもんかな。
ACCAは未だに開局しないし。eAの8Mサービスの開始はいつかさっぱり判らないし。
NTTは高いし。でもフレッツならAirnetあるんだよなぁ。
うーん。そういえば某ありす氏がAirnetだったような。

今日も今日とてアリはゆく。モゲ太とともにあるいてく。
あ。そういえばmygale.orgもアカウント持ってたなぁ。

今思い出した。
というかfreett.comの変更案内が来たので、当てずっぽうにアドレス打ったら自分のページが出てきた。
なつかしい。
自動生成したタイトルバナーが置いてあった。
リンク先がmygale.orgのにになってた。
FreeYellowのは消えた、というメールが来てたし、
Hypermartはずっと前に消されたらしいし。
prohosting.comはまだあるけど。ここ、開始時から使ってるんですけどね。

なつかしい。
Geoのはとっくに消されたな。
Tripodはそもそもどこにあったか忘れた。
シンガポールのはどうなったか覚えてないし。
メインだったp-k.comはサイト潰れたし。
neti.ne.jpも昔借りてたけど、更新しなかったし、
そもそもやめちゃったし。

そういえば昔Wiseなんてのもありましたね。
ま、いいか。
■ 2001/8/26(sun)
ゆけゆけモゲ太〜
うあー。

人生の終わりまで後ちょっとって感じですかね?


なんか残るの?

ゆけゆけモゲ太〜
し、しししししまったぁぁ。

Googleに捕捉された。
がぁー。
robots.txt読みに行ってないのか?

…あ、行ったのか…
spaceplane.net/spaceplane.jpに設定してなかったからか…

しまった。

…ま、いっか。どうせ誰も検索しないようなキーワードだし。


ゆけゆけモゲ太〜
稲垣吾朗ネタをトップにしたAsahi.comの神経がわからない。

そんな騒ぐようなこと?

…やっぱわからないです。


ゆけゆけモゲ太〜
3980円ケース。

値段だけのことはある。

ちなみに軽いです。スチールだけど。
剛性が足りない気が。

加工精度もなかなか。マザーボードのベース用のネジ穴に、付属のベースが入らないんですが。
ブラケット固定用ネジ穴も同じく。


あと、フロントパネルが一部ねじ止めってなんですか。
いちいちネジ外さないといけないのは…

値段相応でした。ということで。

ゆけゆけモゲ太〜
久しぶりにローカルプロキシを使おうかと思って、
BlackJumboDog,SwiftProxy,yappaあたりを再び使ってみる。

…遅い。こんなに遅かったか?

もしかしてSETIのせいかな。
それにしても遅い気が。

やっぱいいや。専用PC仕立てるほどは要らないし。

そもそも外のプロキシも通さないからなぁ。
というかこのごろ気にしなくなってしまって。

ゆけゆけモゲ太〜
3980円ケースにSY-6KB(Win95OSR2買ったときのおまけ)をいれて、
Iwillの変換アダプタ+Celeron566をつける。

…動かない。

おかしいな…

ぬ?本来のCx6x86マシンに戻してもVideoカードが動いてねぇ。

なるほど。ということで交換しようと思ったら、
階段のあたりに置いておいたPW868が無い。

みつからない。ついでにVLバスのビデオカード(86c928)も見あたらないんですが…

まあ今更486マシンを動かさないので良いといえば良いんですが。
なんで昔の486マザーだけは未だに残ってるんだ…

ゆけゆけモゲ太〜
巨大掲示板は某颱風のとこに置いてあったんですか。

そうだったのか。

ということでWebArenaにでも放り込めば?
それ以前にどうせテキストなんだからgzip圧縮すればいいのでは…

今、まさにやってるし。

大変みたいですねぇ。
どうでもいいけど。

しかしあのread.cgiはなかなか…良く持つなアレで。

関係ないけど100M確保していくらぐらいかかるんだっけ。
NTTPCで、100M(HalfDuplex)+1ラックで月額210万。あれ?
Fullduplexで330万。
そんなに高くない…
そんなもんかなぁ…

C&WIDCだと(おそらくFullDuplex)100M+1ラックで月328万。
同じくらいか。

ちなみに一寸下になって、NTT-MEだと、同じく100M+1ラックで月218万。
たぶんFullDuplexかと。

うーん。

どうもいいか。

…え?MEXだと月85万ですか?
本当に?
あれれ?

そういえば富士通のB-IDCサービスのバックボーンの説明、
ずっと海外接続と国内接続が逆になったまんまですね。
海外接続経路としてJPIXとかSINETとかあるとは知らなかったです。
さすが。

いまだにJPIXに100Mのまんまで更新されてないSONYのSinfonyもどうかと思うけど。
■ 2001/8/25(sat)
モゲ太が真の帝王の足の裏に
うあー
うあー

破滅ってすぐに訪れるんだろうな…
きっと。

モゲ太が真の帝王の足の裏に
なんかmsie55speedupを導入。
確かに速くなった気が。

しかしregmonでレジストリへのアクセスを見てると凄い沢山あるんですな。

ぐあー。

完璧を求めなければいいのかな…

モゲ太が真の帝王の足の裏に
うあー

なんかまたもやドメインをとってしまってかなり後悔。
なにしろ間違ってレンタルサーバ契約申し込みした奴だし。(本当)

これで負債が1万円ほど増加。どうしましょう。
年間最低でも4500円ドメイン維持にかかるし。

うあー
うあー
うあー

…なんでserverの部分を見落としてたんでしょうか…

ということでとりあえず変なページを作ろうかと思ったのですがめんどくさくなってやめる。

あ、ドメイン名は汎用jpドメインで、2010と3001のあいだです。
まあ解らないわけはないと思いますが。でもなんにもありません。
住所が出ないからメインをそっちにするかもしれませんけど。
ここ(exa5/spaceplane.net)、本名・住所・電話番号が公開されてるし。

どれだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

眠りに落ちたのが午前7時30分というのはやはり間違ってるような気もします。

まあ、どうでもいいんですけど。

「馬鹿は所詮馬鹿」といって自爆。
思考がどんどんいじけてく。
真面目に暗くなってきた気が。

まあ、処暑もすぎたことですし。
後ちょっとで白露。
すぐに彼岸か…

雨か…

そういや電波といえばオモイデ教というのは正しい反応だと思うのですがどうでしょうか。
だめですかね?

そして新興集金宗教といえば創価学会と。

え?だって大本教も新興宗教なんですから、創価学会は新興宗教でしょう?

しかしあのポスターははっきり言ってガンジーとキング師を冒涜してると言われても仕方がないと思うぞ。

いくらなんでも。

モゲ太が真の帝王の足の裏に
打ち上げに失敗したのですー。

五月蠅いなぁ。

どうせなら君たちを括り付けて打ち上げようか。

ちょうど良いでしょ、花火としては。

あー。そうだったんですか。

知らなかった。

へー。

ところで宇宙通信の持ってる衛星ってそんなに大型でしたっけ?

元々でかすぎるのでは?それでは。

ハァ?

え?

…まじですか?

DRTSを1機体制に?
1機減らすんですか?

足りなくなった部分は?
根性?念力?

はははははは。

自治省の役人10万人くらいクビにした方がまだいい気が。

ねぇ。



…TDRSを使えばいいのか。


え?DRTSって実証実験なの?

…なんだ。
しかしそれにしてもほぼ全域をカバーするはずだったのでは?

はぁ。アルテミスは墜ちかけてるし…

もしかして電波でどうにかするとか。

わははははは。

米国TDRSもねぇ。
ねぇ。STSでも追っかけてるものだし。あとISSとか。

まあ、このあたりはネット上に物好きな専門家がいらっしゃるので、
その人たちのコメント読んでると面白いのですが。

考えなくて良いし。
↑最低。
■ 2001/8/24(fri)
違う!天より来る御遣いは13だ!そして14番目の(以下削除
タイトルをちょっと壊してみたり。

意味はないです。


あー、これでニュースサイトのようにして、ポインタたくさん出せば、
しばらく前あまりの痛さに話題になった三価クロムの人のところと同じぐらい痛くなれるなぁ。
ここ。

すでに同じぐらいイタイという話もあるけど。

なんていうか、こういっちゃなんですが、頭がお世辞にもあまりよろしく無いという点が私と同じだな、と。三価クロムの人。

どうでもいいか。

2chにあった奴がぴったり。

「まあどっちにしろ「ヘタレ」しか語彙がない、
底のうすっぺらい、つまらん人間だ。」

正に私。

自分で言ってて鬱になってきた…

しかしネット上をうろついてると、
世の中には(偏ってるけど少なくとも存在は確認できる)、
すごい人がたくさんいるけど、違う意味で凄い人もいるんだなぁ、っておもえますね。
ええ。

うあー。
うあー。

眠い。

やっぱ、訂正。

私の方がアホですな。

すんません。

違う!天より来る御遣いは13だ!そして14番目の(以下削除
いろいろあったのに…
忘れてしまいました。

アホだ。

とりあえず、kamnagi1のカバーをあけて起動したら頭が痛い。
周波数は1.4GHzなんだけどな…
出力が大きいからかなぁ。

まあ、アコースティック・エッジPSC706と格闘。

毎回HardwareErrorで起動時に青画面。
うがー。

On-board AudioをOFFにしたはずが…
…ジャンパ切り替え忘れてるし。
ぐあー。

切り替え。しかし直らず。
ぐあー。

あ、何で僕PCISlot6にさしてるんでしょ。

ということでintel pro/100+と入れ替え。

あっさり起動。しくしく。
Live!並の暴れぶりではないですか。

YMF744/754って大人しいんだなぁ…

しかし今度はドライバinfが腐ってるのか?
手作業で入れた方が早いぞ。

わかったこと。
え?Win2k用S-YXG50ってv2なんですか?

…ちょっと高いけどUA-3にしておくべきでした。
うがー。

やってられるか。

ついでにケースはまだ見てません。ま、3980円だし。

CD(Digital)INは外部S/PDIFと排他使用なんですか。
…そうですか。

やっぱりめんどくさいから、サウンドカードはやめて
オーディオカードにするべきだと思いました。
とくにwin2kでは。

PSC706もWin98では良いんだけどね…

こんどMP化のときに、新しいMPの方にはUSBオーディオデバイスだけにしよう。
で、古い方にこれ。

というか安定志向マシンのはずなのに、
MBのBIOSがベータ版なのはやはり間違ってるのでしょうか。

間違ってますか。そうですか。

CD再生がデータバス経由での再生でないので、
CPUをほとんど喰わないのはすばらしい。

これで音楽再生をこっちのマシンで行わせられる。
ちなみに我が家最高速マシン。
主な仕事はSETI@HOME。なんですかそれ。
メモリがたくさん積んであるので、画像処理などに。

あとDDS3ドライブ(中古)がついてるのでバックアップができます。
ちなみにDDSはDATを使ったデータ記録方法。

でもよく使われてるのはCloneCD。駄目じゃん。
■ 2001/8/23(thu)
モゲ太気を確かに
寒いギャグは体感温度を下げてくれないが、
熱い話は体感温度を上げてくれる。

…不条理だ。

あ、まちがえた。ということで修正。
タイトルを。
「ゆけゆけモゲ太〜」はもっと後だった。
なので
「モゲ太いけない!!」か「モゲ太気を確かに」どっちにするか。

…「モゲ太気を確かに」でいくか。


モゲ太気を確かに
そういえば『おしゃれ(秘)探偵』(あれ秘ってつかなかったっけ?)ってBSでやらないかなぁ。とおもうのですが。

あれ、ビデオも出てないんですか?

あ、映画版の方じゃないですよ。

…と、検索してたら、2chのログが。3メッセージしかないけど。

おお、サンセット77。
これはビデオあるんですか。
しかしアメリカンだよなぁ。サンセット77。

あ、おしゃれ(秘)探偵のリメイク版映画『アベンジャーズ』は、
まあ、ビデオがあったら借りてみてください。
確実に、後悔しますから。後悔。むしろ怒り狂うかな。
金返せと思うこと確実。ついでに時間返せ!って感じで。
BSでやってて、見て思ったのは「時間の無駄」だったくらいだし。

しかしネタとしてはあんなに面白いのになぁ。
なんであんなに…いや、まあ、出来の悪さを楽しむのには最適かも。

ああ、ちなみにこのあたりのネタには全く詳しくないので、
サーフサイド6が云々とか、ハワイアン・アイのアレがとか、
やっぱりローンレンジャーがとか、モーガン警部は西部劇にしか見えないとかいわれても、
さっぱり解りません。
そういうのは「アメリカTVドラマ」だったかとか言う本があったからそれでも読んでくれと言う感じなのですが。

…「アメリカTVドラマ劇場」だった。

つまりほかは名前知ってるぐらいなんで。

モゲ太気を確かに
うがー。

結局在庫無いんで普通に買いました。フルバ7巻。

個人的には本編よりもアリとモゲ太をアニメ化してほしいものですが。
ええ。

…あとちよちゃんのお父さんだけとかでもいいですけど。

「大丈夫、跳ね返した」
うわーい。

ところで買い忘れPC USER、買い忘れバーズをかって、
ダークウィスパー載ってるとのことで電撃大王を買って。

もともと少ない財布の中身がまた減った。
しくしく。

モゲ太気を確かに
なんというか…

Papa told meの1-5あたりを買おうと思ってBOOK OFF町田店行ったらもう無くなってるし。
まんがの森は大王のポスター要るか訊いてくれるから良いですな。
いらないし。というか、何でほしいんですかね?

だって、ねぇ?そりゃ例外はありますよ。一つは。
しかしなぁ、いろんなところでポスターおまけとかやるじゃないですか。そんなにほしいんですかね。

…千砂さんのポスターだったら買うかもしれませんが。ええ。

モゲ太気を確かに
いや、20世紀もっとも人を殺したのはスターリンでは?
2番目は毛沢東。

まあ、そんなもんです。

いろいろなところの書き込みでかなり凹んでます。私。

うーん。

ああああ。
ちゆ12歳の幼女誘拐野郎のところの
「やっぱりダメな奴はダメだろうなあ」
はかなり駄目押しといった感じなのですが。

アイタタタ。


そういえば、エロゲー、特に葉鍵オタクの幼女誘拐野郎に関する2chの板で、
「しかし、見境なくぶっ殺してしまう関西人に比べて、
関東人は犯罪者すらも紳士的だな。」
っていうのがあってかなり笑いました。

あと、
■田中&藤田に自供してほしい(ほしくない)言葉■
はちょっとしか見てないけど笑えた。
わはははは。

で、ついでにasahi.com見てたら、やっぱり「らしい」記事が。
http://www.asahi.com/national/update/0822/026.html
(リンクは基本的に自由ですので注意事項は知りません)
どうせすぐリンク切れになるけど。

最初の一文がすでになんのためについてるのか解りません。
わはははは。

しかしこの人々の好きな考えに従うと、
現代の記者は社会でのストレスをはき出すところがないので、
自分が持つ優位性(←独占的な)である報道をつかって、
情報を加工し自分たちの価値観を社会に広め、
(人々が自らと同じ考えにたどり着くように誘導して)
自らのストレスをはき出している。
とか?

あー、書いてて意味分かんなくなってきた。…ま、いいか。

まあ、
http://www.asahi.com/national/update/0823/001.html
藤田容疑者、身代金目的を否定 黒磯の女児誘拐

もかなり笑えますが。
この文章で、最後の一文だけが、僕には浮いてるようにしか見えないんですが。
これ。
「藤田容疑者は捜査本部の質問に「アニメの登場人物の格好をする『コスプレ』が大好きで、東京の集会にはたびたび参加していた」と話しているという。」
成り行きとなんの関係があるのかさっぱり。
とくにコスプレ。一体全体なんなんだこの最後の一文は。付け足しにしか思えないぞ。


うあー。
どうでもいいといえばどうでもいいんですが。
ロリコン?というわけでもないと思うしー。
エロゲーやんないしー。
最近アニメも見てないしー。
同人誌書いて・描いてないしー。
イベント行かないしー。

…はっ!
無職(ちょっと違う)という点は一緒だ!(だからちょっと違う)
うーむ。
あと金欠も。

やはり「やっぱりダメな奴はダメだろうなあ」といわれても(事実だと思うが)、
駄目じゃなくなるようがんばれということですか。

と、東京スカパラの曲を聴きながら考えたり。
ルパン三世'78だったり。

駄目じゃん。
■ 2001/8/22(wed)
モゲッター!
モゲッー!

屑が笑う。とても軽薄に。
屑が怒る。とても醜く。

眠い。


モゲッター!
とりあえず、
松下の安売りUPSを1台買いました。
もう1台はちゃんとAPCのにすると言うことで。

あと、3980円のケース。
どうしよう。これ。

モゲッター!
そういえばしばらく前に東秀で餃子96円とかじゃなかったですか?
店の前を通るたびに1個いくらなんだとか、原価構成はどうなんだとかどうでも良いことを気にしてたんですが。
いつの間にか期間が終わってたみたいで。

それだけなんですけど。

モゲッター!
あー、コミックガムもw-face終わったしな。

なんかほかにあったっけ?
ああ、女神候補生が再開してたっけ。

モゲッター!
人が良くある萌えの属性とちょっと違うネタを話すとなぜ必ず変人とか変態扱いされるのでしょうか。

デコレーションを徹底的になくした冥土服(冥土ではない)とか。

別に私が好きなものを話してるわけではないんですが。

そのたぐいなら僕は阿熊さんバンザイ!だし。

だってねぇ、
メイド服ですよ?実用に徹して何が悪いんですか?

機能を追求しろ!
技術を追求しろ!

そして洗練されれば、
それは芸術で、そして魔法だ。

って言うじゃないですか。

機能性に感動しません?
しないかなぁ。

ただの立方体を飽きずに眺められません?
眺められるでしょう?

モゲッター!
うーん。
風雨が強いなぁ。

出かけられるかな…
親父はこんなんでも出掛けましたけどね(当たり前か)。

モゲッター!
わははは日テレの中継が潰れた。野球の。
台風のおかげですな。バンザイ。

モゲッター!
うわー
うわー、

間違えた。
道理で来ないわけだ。
まとめ発送にしたままだった。

うあー。

ついでに俺コンecから来ないんですが。
伝票番号ははねられるし。
■ 2001/8/21(tue)
え?
こういうのって
イギリスかなんかでもありましたよね。

で、まあ、総数が少ないので割合を見てもあまり意味がない気もしますが。
対象が13歳未満が35%の77%ですか?46人?
…ロリコン的犯罪者はどこでもたくさん居るのでしょうか…ガクガク

あー、けんぞーさんとかの方が世の中としてはいいと。
姉さん好きの。

違うか。

というか
よくみたら2番目のレイプの方の対象は何歳が多いのでしょうか。

よけい恐ろしい…。

まだ妄想野郎の方がいい気が。
しないか。

うぅ
「やる前からあきらめる奴は
一番つまらん人間だ」

って言われるとしばらく再起できない。

あんたも
僕も同じだよ。

ただの馬鹿という点は。

決定的に違うのは、前を見続けられることだろう。

うあー
たしかにほめてるように聞こえなかったかも。

一応褒めてるつもりなのですが。
前向きなのは重要だと思うぞ。悩みも一緒に持っているのなら。

あれ。
リムの値下げ、今日からの分に適用のはずなんだけど、
まだ発表されてない。
下旬に発表するって…
課金期間中に値下げするんか。

あー、サージプロテクタ買わなきゃ。

階段を下りているときに突然視界が広くなって足下が融けていく幻覚に襲われたりすると人生なんてゴミだと思ったり。
ついでにbk1にフルバ7巻の在庫が無いので人生なんてカスだと思ったり。

僕の人生って本当にチープだなぁ。
■ 2001/8/20(mon)
なんか
疲れたのか、
一日中眠ってました。

…いつものことか。

ところでいつのまにやらBeの清算が決定されたようで。
というかPalmが買うとは。

それよかBeOSはどうなるのでしょうか。
できればコード公開してくれないのかなぁ。
無理か。

個人的にはほかのどの奴よりも良いと思うのですが。
(ま、UNIXだったらAIXだとか迷い言吐いてるし僕)
マルチユーザーに対応してネットワーク周りの完成度が高ければ。

あー、儚いねぇ。

まあ、Palmがソース公開するとは思えないし(というか全知的財産買ってるみたいですか?)、
やはりガワだけどっかに引っ張ってくしかないのか…
TrackerはすでにOpenSource化されてるんでしたっけ。

あ、
IE5.5SP2出たか。

うあー
だりー
だりー

Megabitgear TE/4の新ファームが出たので、
バージョンアップ。

…バックアップが復旧できない。

保存方式変えたのか…。

というより、DNSがProxyDNSになってるところとか、
ベースがTE4100のと同じにしたのか。
CPU同じなんでしょうかね。どうなんだろ。
チップセットは同じなんだけど。

ということで
IE5.5SP1のリベンジとばかりにIE5.5SP2をいれました。
あっさりとうまくいったりして。
ちゃんとUser-AgentもIE5.5になってるし。
むう。
とりあえず、Odigoを変えなきゃ。
使ってないけど。

うあー、
だりぃ。
■ 2001/8/19(sun)
なんで
運転できる人は道を覚えてないのでしょうか。

なんで僕だけ覚えてるのでしょうか。

なんかおかしいと思うぞ。

ということで
帰ってきました。

朝方の中央高速はすいてて良いですね。

ただオービスの前で加速する人はどうかと思います。

えーっと
信越の方に行って来たんですけど。

家に帰ってきたら郵便受けがいっぱいに。

そしてネットできなくて死にそう。
ま、涼しかったけど。

八王子はあついですね。

なので
15-19日の分は19日に足しましたので。

人がいないときに掲示板が動く罠。

そして帰ってくると、ねらってた安売り品(ソフト)が売り切れてる罠。

あー、フルバ(7)買い忘れた。

わかったのは、
練馬ナンバーは細い道を爆走することですか。

見かけたシトロエンがほとんどすべて品川ナンバーだったのも。

やはりというか
品川ナンバー外車率高い。
そしてベンツ少ない。
良いことだ。

そして、
相模ナンバーは煽るの大好きとか。

というか馬鹿?

まあ、
落ちても田圃だし…

たまに崖だけど。
■ 2001/8/18(sat)
ぐあー
寒い。

朝方は涼しすぎて半袖だと寒いし。


なぜにどこに行ってもスーパーに売られている菓子は同じぐらいあるのでしょう。

なんでほかの物品は少ないのに菓子だけは少なくないのやら。

謎だ。

そしてなんであんなに不思議なうどんを作れるのか。
謎だ。

あれはほうとうじゃないのか?

うーん。
あれ?すがきやの製品が置いて無いなぁ。

なんででしょ。

せっかく愛知に近づいたのに。
■ 2001/8/17(fri)
だってねぇ。
民俗資料館によってきました。

なかなか面白かったです。

味噌踏み草履とか。

そして
雲を撮ろうとして、
カメラのフィルムが無くなってることに気づきました。
馬鹿です。

そうか
アレは個人宅だったのか。

維持が大変そうだ。
■ 2001/8/16(thu)
それよりは、
またどうでも良いけど。

なんで材料はいいのに料理法は駄目なんでしょう。

うあー
雲がきれいだぁ。

うあー。
■ 2001/8/15(wed)
わぁぁい。
涼しい。

むしろ寒いけど。
特に朝方。

あ、
テレビもないから気づかなかった。

今日、配線敗戦終戦記念日だったんだっけ。

そうか。
■ 2001/8/14(tue)
フライングパンケーキ!
でも私はXB70
を現代版にリファインしたのと、運用できる飛行場の方がほしい。

だって…ねぇ。

ということで
徹夜していくことになりそうです。

ぐあー、
CD-R書き込みマシン、書き込み中もずっとSETI動かしてた。
BURN-Proof万歳。
しかしCDDAなんだけど…
大丈夫かな?安ラジカセで音出すんだが。

でもさぁ。
やはりそれは問題にならないと個人的には思うわけでありますそれよりは問題を探索する過程をもうすこし改良した方がずっと根本的な問題に行き当たる可能性が高いのではないかと思うのです。

…できるのならね。

でわー
でわー

後の分は、全部1行ずつにしようかな?

でもやっぱり一つだけー
やはり春愁のところのお方のブツは、超即で完売したようですな。
まぁ、50部…自分を過小評価しすぎかと…

…超即って?

結局
1:30寝ました。
■ 2001/8/13(mon)
あー、
愚痴はいけない。
自分を戒めないと。

いや、
それはまだ堕ちてないのでは。
まだ深みにはまってる程度か?

うん。
若年性健忘症なんだよ。
きっと。私は。

あ、
14日から19日の更新は後で。
ネットできないから。

…禁断症状が。

まあ、
涼しいから良いかも。

うん。
ウチのモニタ、左右で色違う。
だいたいチューニングがかなり変わってる以前に、管の特性が違うし。
高輝度管とそうでない奴だしね。


それ以前に横に近接してスタックした時点で、
T962の表示品質が下がってる気が。
ユニフォミティの調整しないと。

わははは
いいタイミングだ。

なんていうか、
社○主義の歴史は独裁の歴史。
○産主義の歴史は虐殺の歴史。

もっとも顕著な事実による推測。

っていうか
分けないで良いでしょうに。

あああああああ、

本気で「キューバは政府が腐敗していない」と思ってるんですか?

…本気で頭大丈夫か?

すごいぞ、
フランス人。

あんたホントに撃たれたのか?
…ホントみたいだ…

悲しい
語りが、
笑いを誘って、
そして、短絡野郎が怒る。

→悲しい物語は人を怒らせるためにある。
違う違う。

さぁ、どうなんだかしらないですけど、
やっぱり光スイッチングしないと無理じゃないですか?
そこまで速いと。

というか、それが新しい収益モデルって…
まだreset.jpの方が新しい気が。

ところでreset.jpのTOPってちょっと重いんですよね
(というか画像ファイル数が多すぎる)。

夏の祭典は終わりましたが、
みなさまの収穫はどんなものだったのでしょうか?

あのー、
私にキスウェブの宣伝送ってきてもどうしようもないんですが。

関西電力系のISPなんて。
だいたいアクセスポイント関西にしかないじゃないですか。

あー?
どうせ大部分のISPのコアは東京にあるんだし、
関東限定ISPにすれば良いんでは?

…Bフレッツなど専用とか?

まぁ、JPIX.NSPIXP2,JPNAP,MEX,C&W,Global Crossing,InfoSphere,Arcsterあたりにつなぐと言うことで。
環状ネットワーク!

というかですね、
リムをやめようかと思ったのは、
国外網を基本的にPSINetに繋いでて、
どうもPSINetって、伝送ラグがあるようで。
あきらかにGlobalCrossing経由とかの方が速いんですが。
あと、そもそも対米以外はあんまり速くないし。

塔にとじこめられた
冬ですか?
あー、夜でしたね。

「そうして再び夜が来た」んだからねぇ。

…とりあえず、「姫」は最後の選択肢ということで。
そんなに変か?

というか最初姫が来るのは普通じゃないと思うんですが。
ラプンツェル?
■ 2001/8/12(sun)
DAKARA
そうして勝手に墜ちていけ。
どうせちた存在の分際で。

むしろ氏んだ方が?

ところで
V林田君は来月発売の(株)は買うんでしょうね…確実に。
あ、渡辺電機(株)の。

あ、「ゆめのかよいじ」(大野安之)が
角川から出てる…気づかなかった。吃驚。
改稿したんですか。うーん、どうしようか。

おお、
海の方のオタクの芋洗いも終わりですか。

うがー
けっきょくダークウィスパー本出てたのか。
しらんかった。
うがー。

あれ?
書く予定のやつどこいったんだろ。
みつからん。

あー、
あ、RPGが公開されてる。
良くあることですけど。

じゃなくって、なぜかやったことのあるRPGの作者さんのだった。
というか新作いつの間にできてたのやら。

あー、Cresteajuって言うんですけど。
shouという方の作。

しかしこれくらいの3DならばPavilion2000+α(Celeron766+i810)でも全く問題なく動きますな。
逆にP3/1G+RADEON VE、ただし後ろで常時SETI@Home実行中の方がやばい。
当たり前か。

さくらやまスクエア
http://homepage1.nifty.com/sakurayama/

↑HP

今回もフジイ戦記はあるのでしょうか。

それより気になるのはやっぱり埴輪貴族はいるのか?
なんですけど。

埴輪刀はあるみたいだけど。
わーい。

いやー、
堕ちすぎです。違った、落ちすぎです。
WinMX。
突然落ちるのは勘弁。
別に終了を指示してないんですが。
というか転送中なんですけど。

うーん
良いと思ったんだけどなぁ。

やっぱり交換用バッテリが高い。

UPS1400RMJが16800だったのですけど、中古品で。
950WのUPS。

交換用バッテリが3万以上するから…
やめときますか…

どっちかというとNT4Severの安売りが気になる。
10分の1じゃないか?

お、
今日は短い。

はっ。
何もしたこのない人間の価値は確かに無いから、
何もいえないのは解ってる。

だから?屑は屑だろう?

それとも自分は屑を屑箱に優雅に投げ入れる奴だとでも言うつもりなのか?

私と同じだろう?ただの馬鹿じゃないか。

努力をして?してきたから?
何をなしたんだ?それで。
努力したプロセスから大して学び取るこもできなかったのに?

ただの自己満足じゃねえか。
私は努力して、結果を残してきたんだ?
ダイヤモンドを手に入れようとして、ガラス玉を手に入れた結果ですか?

背伸びした屑をいじけた屑が罵ってもしょうがないけどな。
でも屑は屑だ。

自分と同じ思考方法、自分と同じ視点以外が理解できないその頭を見ると、
経験を積んだ人間とは到底思えないけどね。

会った人みんなが自分と同じ考えの人だけじゃなかっただろう?
それに気づかなかったのか?
それとも、自分の考えが唯一の正しい考えとでも?
目的に達するのにはきわめて効率が悪そうだけどね。

私は屑だから、屑が嫌いなんだよ。自分と同じ程度で満足するって?
最悪なのは、芳しくない結果にも満足して、悩まないと言うことだ。それで良いと思うのか?
少なくとも、これで良いか悩まないのか?いつまでたっても現状で良いのか。
私を見てるようで、とても不愉快なんだ。
要はたぶん近親憎悪なんだけど。
■ 2001/8/11(sat)
あー、
なんでこういうときに…
14あたりからしばらく雲隠れ(違う)する予定なのに、
そういうときに限ってPCの調子が悪くなるんですな。

あー、なんでだ。
Webで検索してもWin2000Pro RC2の一件しかでてこないぞ。

状況:Win2k pro SP1+IE5.5SP1で、
「アプリケーションの追加と削除」を開こうとするも、
mshta.exeのエラーで落ちる。さらにWSH周りが動作不審に。

あー、なんで再現するんだ。何度も。
一日に何度もOS再インストールしてるといやになってきますね。
とくにServicePack当てるとドライバ周り入れ直さないといけないし。

お、Intel chipset INFがver.upしてる。
…なるほど、830MPとWinXP対応か。

ついでに
非常に高い頻度で再起動時に応答が無くなる現象も発生してます。
やってられん。

ということで
IE5.5SP1はあきらめると。
SP2の日本語版は今月中らしいからそれを待つということで。

あと、明らかに不安定要因の一つとしてLive!のドライバというのがあることが明白になったので、
Live!はずしも決定と。
はやくSoftMIDI音源を手に入れないと。

やはりPSC706か?
もうCDの再生はあきらめました。

あー、
コミケか。関係ないからかなりどうでもいいのですが。

あ、でも安子さん折り本はほしいかも。
それだけかよ。

まぁ、あのあたりの平均人口密度(昼間)っていつもすごい変動しますしね。
イベントやるところだから当たり前か。

10時半には鴨はうすの湯飲みも売り切れたらしいですし。

それよか再びあつくなってきてるのが嫌。
PCのある部屋はクーラーが再稼働しています。
無いとやばくなるような高発熱PC作る奴が間違ってる気もしますが。

うあー。
でてきましたよやっと。
Tiger K7。
と思ったらもうAKIBA PC Hotlineに紹介されてるし。

GIGABYTEはまだかー。
TYANってBIOSがphoenixだから…
DUALマザーのできは基本的にいいんですけど。

私の未来が
暗澹たるものだろうと輝かしかろうと、
私の頭に詰まってるものは腐ってることに変わりはないんだ。
しかも腐ってることを悩むくらいは働くんだ。

最悪な気分だけど。

うあー、
reset.jpも、あとNetNewsさえ提供してくれれば良いんですが。
とか書いて気づいたんだが、僕はもうずっとNetNewsなんて読んでなかった。
要らないじゃないか。(おい)

あー、Ver.upというかサービス拡張発表されましたね。
フルレート対応でやってきましたか。スケジュール表示もしたのは2社目かな?

月2980〜3980円かぁ。
ここ、(NetNewsは要らなくなったので)メール容量がもう少し多ければ…
まぁ、自分が使ってるドメインの方のメール使えば良いんですが。
しかしACCA…どうせならeAにしてほしかった。

モバイル対応は結構良いのですが、AirH"対応は?
これとPacketOne対応が有れば完璧なのに。別ISPを使えと言うことなのか?
KDDの社員がどんどんやめてると噂のKDDI系にあまり対応してないのは
やはりNTT系ネットワークを使用してるからなのだろうか…

SDSLで固定IPアドレスサービスとかどっかで提供しないかな。
あ、企業向けのじゃなく、安いやつで。
フレッツ・ADSL対応サービスにはあるんですがね。
BIGLOBE+eAccessは高いし。(それ以前に複数アドレスくれない)
これ毎回言ってる気もするけど。

だいたい
ニュースリーダー入れてない(OEは設定してない)し。

最高か最低・二元的な切り方。
切り口はきれいか?
じゃなくって、
Crystal系か、Philips系のどちらかになるんでしょうけど。
サウンドカード(チップ)。
CS4630で搭載もTERRATECなら1万以下だし。
ThunderBird Avenger(事実上PSC706しかない)搭載のが
1万ちょっとだし。

…やはりS-YXG50がついてるしPSC706にするかな。

Maya24を積んだやつはちょっと高いし、一枚有るし。
(Audiophile2496,MIA,EWX2496,DSP24?)
というか各社ドライバの出来が違うんですよね。全くと言っていいほど。
特にこれみたいにオーディオカードを名乗れるようになると。

あれ?
なんでMaya24なんて書いてるんでしょ僕。
Envy24なんですが。

うあー、
PSC706のWin2000ドライバは駄目だというのを良く聞いてたんですが、
ホントに駄目らしいなぁ。
良くなってきたみたいではあるんですが。

CS4630はまた何ともいえないし。

SantaCruzが一番アナログ出力がまともだそうですが、
波形で見ると…いやいいんです。

EWX24/96もAudioPhile2496に勝ててないし。
DSP24なんて…まぁこんなもんかな?

というか安定性で言ったら実はUSB接続が一番まともかもしれないと言う事実が。
するとローランドUA-3とか。VSC3ついてるし。
VSC3.1はWin2000正式対応だし。(S-YXG50はバンドル版だけ一応対応)

しかしPSC706よりは高いんですよね。
うーん。
■ 2001/8/10(fri)
eAccess系
の値下げ連続発表。

ところで日本テレコムの発表は今日かな?
下げないわけにはいかないですしね。

でもリムは発表なし。
というかさすがに乗り換えるかも。
3ヶ月で回収できるし。
DTIには未だに月1000円払ってる気が。

というか
RIM,DTI,So-net,@Nifty,BIGLOBE,People,DIONに入ってたり。
わははははは。

どうでもいいけどBIGLOBEに4時間まで無料のコースがあることを知ってる人はどれくらいいるのだろうか。
TSUTAYAと提携してるやつですけど。

XAXONはやめるそうですけど、
むかしゴルフの大会スポンサーになったりした謎のISP、
MTCIなんてのも有りましたなぁ。
あの投資の仕方は意味不明を極めてましたが。
おかげで潰れましたけど。

しかしeA系の値下げも、体力・ブランド力で戦うことになるから、
何社か再び消滅するんでしょうね。

Highway Internet(CSKの手下)なんかは月2950円なんてつけてきてますけど。
あきらかにYahoo!BB対抗ですね。

ADSLに対応できないISPも何社かすでに出てきてますし。
(というかわざとしない所もあるみたいですけど)
NetLaputaとか。(やめるけど)XAXONとか。

光に対応できないISP(リムネットですよ…)が出た時点でこう、別れてく事は判ってましたけど、
以外に早かったですねぇ。

あとはCATV系の統合か。
とくに電話サービスに参入する・網のHFC化の投資余力があるとは思えないところもたくさんありますし。

東急(It's)なんてSONY傘下になってますしね。

リムネットの終焉も近いのでしょうか…
ウチのアクセス回線(ADSL)も、このサイトもリムネットなんですけどね…

ま、Bフレッツ入れるまで持ってくれればいいや。
DTIに逃げるし。(というかreset.jpはBフレッツ対応しないのかな?)

しかし
少々値段が高いが品質の高さを売りにしてたDTIが
月3980円のラインに合わせてくるとはね。

ネットワーク構成もギガイーサベースにするみたいだし、
立ち上げ時のメインメンバーはreset.jp行っちゃったから、
初心者向けに転換するのか?
といってもギガイーサ網もHOP数削減を実現するらしいし、
そういうわけでもないのかなぁ。
しかしHOP数削減…やはりMPLS使うのか?
たしかにルーティング速度が遙かに速くなるけど。
それに内部でOSPFも使う量減らせるし。
あれ?RR(=ルート・リフレクタ)も減らせるんでしょうか?。

たしかにいまさら自社でSONET/SDHなんて意味無いだろうし。
MANだったらDWDMで山手線ーとかすればいいけど。

ところでフレッツの地域IP網のトンネリングってL2TPだったんですね。
まだMPLS採用してなかったとは。

うあー、
すげえ勘違い。
そうか。IBGPなんだから…

フルメッシュか…

だからRRいるのか…

で、コンフィデレーションにするかどうかと。

やっぱりルータはジュニパーのMシリーズに入れ替えなんでしょうかね。

え?
hoops.livedoor.comのページって
負荷分散用にsquid使ってるんですか?
エラーメッセージが…

うぎゃー
Ieが5.5のはずなのにUser-Agentga5.01なので修復かけたら
大部分が5.01のまんまだったので、
再インストール。

すると、
コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」が
開けなくなりました。

…修復もアンインストールもできなくなったんですが。

しょうがないのでさらに上書きインストール。(5.5を)

するとWSH周りがおかしくなったらしく、スクリプトありのページで
IEが落ちます。

…しょうがないのでW2kを上書きインストールしなきゃ。


あー、
ODNの値下げ、結局月3880円でしたか。
微妙な…

なんというか、微妙な…
あ、モデムレンタル料無しでですよ。

そういえばリムも値下げを検討はしてるそうですね。
あー、2000円台は確実に無理だろうし。
まぁ、月4900円といったところでしょうかね。

ところで安さが売りのAsahiネットは再値下げしないんですかね?
ぜったい月3000円台前半から2000円台の間に下げてくると思ったんだけど。

ここでも対抗してるのか…
SONY対松下。
So-net対Hi-Ho。
2980円対2980円に。Hi-hoなんて「意識した」とまでいってるらしいし。
何だかなぁ(いまのところso-netの勝ちだけど)
■ 2001/8/9(thu)
すっかり忘れてたけど
Netscape Communicator 4.78をインストール。
で、自分のページを確認。

…何じゃこりゃ。
というかTABLEの扱いも変な気が。

これ…テーブル解析のレスポンス良い以外になんかメリット有るのか?
Ntescape6.1はKamnagi1に入れたのでまだチェックしてないんですけどね。
とりあえず、Mozilla0.9.3ではチェックしてます。

あー、
Netscape6.1ってMozilla0.9.2ベースだったっけ。
やはりテーブルの背景色が無視されてる。
だぁぁ。

しかし0.9.3の[BS]キーが利かないのもこっちとしては深刻だし。
Mousesuiteで横スイッチに[Alt+←]を設定できれば一番良いんだけど。
なぜかバージョンアップしてない(おかげでWinMeで挙動がおかしいし)んです。

マウスドライバを
IBM Scrollpoint Pro(MouseSuite4.0)から、
IBM ScrollPoin II(MouseSuite1.67)に入れ替えてみた。
こっちの方がバージョン低いけど新しいやつだ。

なぜかは知らないけど。

で、やっぱり割り当てキーの自由指定できない…
チクショー。

書店で
あとがきだけ見た。
田中啓文 「ネコノメノヨウニ…」
あとがきがこの人らしくひどくて素敵(そうか?)。

つうか猫が出てればいいってあんた…

さすがにこの誤字はまずいので直し。

というか
黒猫のメール便の配達完了通知は信用しない方がいいと言うことが判りました。
次の日に来た。

…まあ別に良いんですが。

日通の方はなぜか1日で来るし。

そうそう
Coderedの感染分布。かなり話題になってるけど。
http://www.security.nl/misc/codered-stats/geodist.gif
中心は隣の国とか?

あとは…
結局A6レコードはさようならになったそうで?
本運用ではAAAAを使うことになったとか。
結局mobileIPもAAAAで捌けるようになったのでしょうか。

あ、IPv6のDNSのリソースレコードっす。
■ 2001/8/8(wed)
8月号のビームの
敷居の住人のお便り募集の文面が。
「最近、他社からのオファーも多い」とかなんとか。

ちょっと笑った。

そういや
WinMX入れてなかったなぁ。と。
(いや、前使ってやめたんだけど)

久しぶりに入れてみる。
確かに日本の曲が多いなぁ。WPNPだと。

Fasttrackよりは確実に多い気が。
AudioGalaxy並かそれ以上と言うところでしょうかね?

へぇー…
しかしあいもかわらずインターフェイスがアレ。
AudioGalaxyよりはマシか。

誰だ!電車で騒ぐのは

さぁ?

ところで、カステラ置いておくなよ。
って言いたくなったり。

あー
アイオーからUXGA/15inchの液晶ディスプレイ出ましたね。

これ、DVIあればよかったのに…
これってやはり東芝製か?
あー、サムソンか。

まあ、これから先は液晶に更新してくだけだと思いますけど。
ウチのモニタも。

おのれcreative
書いてる途中にemu10kf.sysのおかげで青画面に。

…近い将来、必ずLive!は外すと決めました。
というかMIDI音源とCDのS/PDIF接続をどうにかしたら不要なんですけど。
Audiophile2496差してあるから。

Kamnagi1には差さないつもりだし。Aw754も差してないけど。
とりあえずPSC706のWin2kドライバがどうなってるかなんですよね…

で、WinMX。
転送中に限っておちやがる。
前から改善されてないじゃないかぁぁ。
たいてい同時に5つとか転送してると落ちるんですよね。
そしてキューがパア。
はぁ。

あー、AgSatelliteはこの点がよいのですけどね。
■ 2001/8/7(tue)
今日は
ネオシティネタでも…
とかおもったらちゆ12歳に紹介されてた。

ので書くのをやめようかなと思ったり。

ところで誰か教えてほしいんですが、

掲示板の貸し出しって、どのような規制を受けるのでしょうか。

…書き方がまずいな。まいっか。

というかさ、とりあえず、電気通信事業者じゃないし。

無料BBSの提供者ってどういう立場なんでしょうか。

まあ、個人的には、そりゃやめるだろ。という感じですが。

かなり快適なシステムだったのですが…
ま、なんにしろ、たくさんに人が見に来るためには金がかかるパソコン通信とちがって、
自前のサーバ1台用意すれば運営できるんですから、
(ま、ふつうの裁判費用ありゃできるよねぇ。というか2chは?)
管理者が閉鎖を決定してから
「何らかの手を打たなければなりません」とか
「管理者が「削除権」を濫用している状況を、常に苦々しく思ってきました。」
とか言うのなら、自分で運営すれば良いんじゃないのかとか思うんですが。
どうなんでしょうか。
回線提供者は電気通信事業者法に縛られるから、回線に何が流れてようと関係ないし。
(削除人がいない頃の2chとか)

そういえば、ネオシティの運営してる人(確か後藤さん)は、
削除が適切でなかったって後でちゃんと認めてるのって偉いなぁ。
とか思うのですが。

ま、やっぱり、どっちからも「訴えるぞ」って言われたら疲れるでしょうね。

とくに
「苦々しく思って」るんなら、正にそうしない(削除しない)コミュニティを自分で作ればいいのに。
たいして金かかる訳じゃないんだから。

敢然とした完全な
あー、BIGLOBEが値下げー。
ハイウェイも値下げ。Highwayは昔の悪評もあるのでそもそも考慮対象外ですけど。
昔は、テレホ時間帯にまともにつながらない所だったなぁ。

で、BIGLOBEが値下げしたので、どうしようかなと。
リムに訊いた人がいて、回答は
「予定はありません」だったそうで。

あー、2000円位安くなるからなぁ。
BIGLOBEは幸いモデムなしプランあるし。SMTPサーバの制限がきつすぎるけど。
DTIがモデムなしプランを作ってくれれば良いんですけれどね。
ほんとは。
BIGLOBEあんまり速くないし。

最大の問題は、タイプ2契約なのでISP替わるとNTT工事費からとられるような気が。

うーん。管に空きがないのでもう一本通すわけにもいかないし。

そういえば、なるべくNTT以外の事業者を選択しようとすると、
eAccessしかないんですよね。
東メタは論外だし、ACCAはNTT系といって構わないと思いますし(NTTcomが40%出資)。
そもそもACCA来てないし。
TOKAIはやばそうだし。やっぱり来てないしね。
Yahoo!BBはこのあたりも9月以降らしい上に、局間をGigaイーサで数珠繋ぎって…
そのネットワーク構成とてつもなく耐障害性低そうですね…

ほかにはないんですよね…無線は来てないし。
CATVはイヤだし。
ということで9月までに動きがなかったら乗り換えるかも。
(もしかしたらちょっとの間だけフレッツになるかも)

あー、CATVといえば@Homeってサーバ禁止じゃなかったっけ?
Code Redがやってくる元にけっこうhome.ne.jpがたくさんあるんですけど。

蒼鉛って…
たしかに私には向いていないかも。
というより私に向くものがないのではないかと。
つまり能なし。

認めるのはイヤだけどね。
■ 2001/8/6(mon)
今月は
少々量を減らす方向で。

幽玄十行中?

あ、わざとですよ?

問題なし
ですか?

みんな偉いなぁ。

何から手をつけて良いのやら。
気ばかり焦るとロクなことにならない。

もう間に合わないと怯えてばっかりか。

あー、
人並みにこなせなくて良いから、せめて人並みに行動できるようになりたい。

やはり、「無能の故か、不努力の果て」なんですよね。

ところで、
Destiny's Childの「Survivor」を思い起こさせる曲って最近出たんですかね?
日本の曲で。

なんか古本屋で流れてた気が。

うぎゃー<<<<誘爆
Code Redが…邪魔。
ver.3というかTypeXというかCode Red IIというか、まあ新版は猛威をふるってますなぁ。
このType Xってバックドア仕掛けるそうですしね。
最悪だぁ。

どうでも良いけど住電よ…Syslogくらい吐かせる仕様にしてほしかったよ…

おかげで何がきたかさっぱりわからん。

あー、努力が足りない足りないホントに足りない

うあー
なぜか「特撮」の曲とか聴きたくなった。

ところで近頃出てるHi-5ってあの?

あー、関係ないじゃん。なんだ。
九州工業大出身なんですか。

あー
Mozilla0.9.2もそうだったんだけど、
0.9.3もDoSule!が表示できない。
何でだろ。
まぁ、0.9.2のようになぜか保存ダイアログが出てきたりはしないから良いけど。

と、0.9.3、BSキーで一つ前のページに戻れないんじゃ…
くっ、ScrollPoint Proマウスの側面ボタンが役に立たないんですが。

そういえば0.9.2はなぜかテーブルのセル間隔を1にして
セルとテーブルの色変えて枠作っても、表示されなかった気が。
0.9.3はちゃんと表示するんですけど。

あー、たとえばここのAboutページの枠とか。
■ 2001/8/5(sun)
どわー
まぁ、ね。
フィギュアにはまる人の気持ちは真面目に判りません。
私には。

M氏とV氏がやってきたということですが。

コロボックルー。
一応頼んどいたからその内くるとは思うけど。
たしかにかなりよかった。


…どうでもいいけどLaLaを置いてかれました。
くまなく読み返せということでしょうか。

しかし、この棚、そんなにすごいかなぁ。

そういや、
配達完了ということになってるメール便がきてないんですが。

もしや親が隠したか?

ただ無為な時間を過ごすのでも
考えて終わるのと、
行動して終わるのとどちらが良い?

…それ無為な時間にならないよ。

やっぱ
重かった…
モニタが。

腰痛になりました。
やはりもう2年もまともに運動してないからなぁ。

…ただでさえ少ない才能は時間とともに恐ろしい勢いで減っていくのです。

思い立ったらすぐに行動しましょう。

しないと…私のようになるのです。

…私は便利な反面教師かよ。

とりあえず、NANAOの箱に、しつこく、「このモニタは2人以上で運んでください」と書いてあるわけが判りました。
ほんとに重い。30kg超えだし。

しっかしまぁ、再インストールは、本当に手間かかりますね。
■ 2001/8/4(sat)
昨日、
電車の中でふと思った。
「山登りしたい」
それだけ。

あー、
相鉄のダイヤ改正(しばらく前)のおかげで、個人的に
使いにくくなった。

というか、西谷で急行待ちはないでしょう…

うーん。
いがいと混むもんだねぇ。

かんけいないけど、「独創性がある」と・右前の浴衣の関係性が僕にはわからないのですが。
死に装束か?
あー、ほかにも意味あることはあるけど。

ということで
ラックがやって参りました。
重い。

夜組み立てたら怒られましたよ。五月蠅いって。
まあ、ゴムハンマーでガンガンやるし。
スチールパイプラックですから。

で、やっぱり横揺れには弱いのね…
地震で崩壊しそう。
ま、耐荷重量はクリアしたし。

いまさら
気づいたりするのだが、Windows2000のEFS使ったまま、Win2k入れ直して、
暗号化したデータがさようなら。

…きにしなーいきにしなーい。

パスワードは永遠に失われたけど。

Liar>>>>me?
あー、ちゃんとバックアップからでもセキュリティかかってるんだ。
偉いけど、悲しいっす。

あ、関係ないけどCode Redほんとにばんばんきますね…
もしかしてルータでたたき落としてるのもあるのか?

というかもともとport80は閉じてるんですけどね。
しかしDenyかRSTか選べないのは悲しいぞ住電。
ステートフルインスペクション型のFirewall(簡易的でないやつ)つめといってる訳じゃないんだから。

いまだにポートの範囲指定ができない静的NATはホントにどうにかしてくれ。

その点、ここ(exa5)はIP専有WebじゃないのでCode Red Wormのログが残らなくて見やすいです。ログが。
spaceplane.netのほうは…ま、気にしない。
■ 2001/8/3(fri)
ということで
パソコンラックを買いました。

これなら何とか大丈夫かもしれないというのを見つけたら生産終了品だし。

いや、CAD用みたいに高いのなら何個かあるけど、
そんなに高いのは無理なので。

ダイレクト販売には在庫まだあるんですが。
買ったところの方が遙かに安いし。
注文したら、直後に「売り切れました」になって、
おお、ラッキーという感じであります。

さすがにね…買いすぎたので…1万以上出せませんよ…
というか1万のサウンドカード買わなきゃいけなくなったし。
(その内6800円はソフトウェア音源代だが)

…はははは…Dreamweaver忘れてた…どうしよ

しかも
入金してから気づいたり。

店自体が近くだし。
乞田かよ。

街道沿いか。

そういえば
ソフト音源といえば、S-YXG50のバージョン違いはどうなったんでしょ。

たしか0.00.02ちがうだけなのに、音源ファイルが2倍以上のサイズになってるやつ。
というかそんなにちがうのにマイナーバージョン違いで済ますのかヤマハ。

うん。
僕はどうしようもないバカですが、
それ以上に、ただすべてに怯えてるクサレです。

…本当にね。

そんなに不条理なことがあるのかな。

それがどんなに不条理だと思っても、それはあなたにとって都合が悪いだけと
本当に違いがあるのか。

どうなんだろうね。
そんなに秩序だったシステムに支えられてるのかこの世界は。
いや、彼らにとっての世界は社会なのか。

公然と。というよりはこっそりとじゃねぇか?
「鏡のない世界は、言葉の豊かな世界なのかもね」

「…写真があっても?」
■ 2001/8/2(thu)
そりゃあね
なんていうかさ、そういうもんじゃないかな。


reset.jpのver.upってなんだ…
気になるねぇ。

…まあ、たいしたことじゃないだろうけど。

なぜなぜ
なんだかしらんけど。

なぜかアジレントのマイクロ波信号発生器の案内もらった。

…どうしてこれが「ブロードバンド」ユーザーと関係があるんだ?

わからん。

それにしてもPSG-Aシリーズ、やっぱ高いねぇ。


というか
寝坊した。

起きた時間にはもう始まってるし。

…いいんだ。明日こそは。

典型的ダメな人間の言葉ですな。

後ろを向こうとして
転んだ。

立ち上がったら、なぜか川の中にいた。
どうしてかはわからないが、沈んでしまいそうになるので必死に泳いでいたら、
流木に刺された。

自分の腕が折れる音で目が覚めた。

…こんな夢見たやつ居るのか?

しかもオチが…
ま、関係ないし。

うわぁ
ほんとにテーブルが壊れそう。

マジで壊れそう。
■ 2001/8/1(wed)
はぁ
とうとう8月だ。

…破滅型なのか?

魔界の人だと思ってたのに
山田風太郎が亡くなったそうで。
殺しても死ななそうな人だったのに、やっぱ寿命ってあるんだなぁ。

ありゃりゃ。なんでだ。
なぜかリフレッシュレートが60Hzに戻ってしまった。
しかも75,85を選択しても60Hzのまんま。

…やはり再インストールかなぁ。

とおもったら、ATIの「画面」タブで、最大解像度・最大リフレッシュレートが
なぜかリセットされてたせいらしい。なぜに。

やはり再インストールが必要なのは確かなようだけど。

7/31に
eAの中継設備変更があったが、
BASのOSバージョンアップしたのか、ちょっと不安定。
一部の接続が切れたりしてるみたいだ。

しかし、夜間が異様に遅かったリムネット、今日はなぜか(7/31の23:00頃から)0:00ごろも
ほぼ1.3Mまでいくようになった。

やっぱりSMSのバグだったのか。
勝手にポリシングでもしてたのか?

まあ、SMSのバグだったらeAにはどうしようもないしねぇ。

ということで、ゆるさんぞRedBack!

というか、リムネット、高すぎます…DTIより遙かに高いなんて…

夜間が速くなったおかげで、
WEBサーバの速度低下がよくわかるように。
というかいくらなんでもhomepage2.nifty.comサーバの速度低下はひどいと思うんだが。
hpcgi2.nifty.comなんかまともに表示できないぞ。

テテテテ
テーブルが、マジで割れそう。

…合板が分離し始めてるみたいだ。

やばー

32+26+4Kgに、さらによくひじをついて体重掛けてるから…

そりゃ壊れるかも。

ということで
限定品となったサンワサプライのやつでも買うかね。

一番安いし。

どうでもいいけど富士通高見澤コンポーネント製ワイヤレスキーボード、タッチが恐ろしく柔らかくて使いにくい。

買わなきゃよかった…

R&B翼は壊れたあげく俺の足に落ちて皮を5cm以上はいでくれたし。
…キーボード、いいの無いなぁ。

どうも
なぜだかCDをデジタル再生するとetherの転送速度が下がるというか、レスポンスが悪くなる気が。

…SPEED TESTをkamnagi2でやると測定終了しなかったりする上に、
普通のサイトの表示ももたつくけれど、
kamnagi1だとどちらも普通に表示可能だし。
kamnagi2もデジタル再生やめるとレスポンスが明らかによくなったりする(100%は再現しない)し。

うーん。やはり不安定要因のオンボードsound(CT5880)をやめて
アコースティックエッジ入れてバス経由でないデジタル再生にしようかな…
幸い安いし、softMIDI音源が必要になったところだし…

「そ、そうか
お前は不治の病だったのか!」
「富士の病?」
「なんだよソレ」
「毎日初夢を見るとか」
「時間がループしてんのかよ」
「活動が100万年単位になるとか」
「寿命も延びるのか?」
「冬は近寄れないとか」
「富士に限らんだろうが」
「ところでオマエ誰?」
「そういうオレは誰?」
「オレが聞いてるんだって」
「ちっがーう!そこは『一体オレは誰だ〜』だろ!」
「…電グルか」
「重油を垂れ流す 鼻水垂れ流す♪」
「わかったわかった」
「元祖・力医師だね」
「黙れ氏ね」


…ねむいんですよ


前(2001/7)<<<<-    ->>>>次(2001/9)

日記帳(2) v1.03.00 エース
sourceはv1.02.00改(kobagen)