この日記は何故かSF系日記更新時刻に捕捉されています。
これらのアンテナにも捕捉されてます。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna

V林田日記(ダメな)

人類は 皆 兄弟 しかるによって 人類は 皆 近親相姦ーっ

―猫十字社『黒のもんもん組』より


2002年08月01日(木)
キクモンカードを集めてオーガズマンを応援しよう!

そういえば、朝霧3巻、巫女蕎麦のシーンに最強な人が出てることに今更気がつきました。

-
朝霧といえば、今年の夏も三次に行くことを完全に決意。
木次-芸備のラインで行くとしますかのう。

しかし、これで最後の三次行きですな。もう今回で三次近辺の鉄道路線全部乗り潰しちゃいますから。まあよく3回も三次に行く気になったもんです我ながら。

-
四国を蹂躙するアンパンマン列車の詳細

特に予讃線における
>中間車両は「赤ちゃん編」「どんぶりトリオ編」「和風キャラ編」「パン工場の仲間編」等
>とそれぞれテーマを定め、仲間達の存在を一層強調しています。

ってのはすげえ…。よりによって「どんぶりトリオ」ですか…。あー、「てんどんマン」「カツどんマン」「かまめしどん」でしたっけ確か。

-
昨日の「フリークス」を見せた授業は文学科の授業だったのですが、今日は福祉科の授業でも畸形の話が。
しかしそこで読まされた文章たるや、障害児の話をダシにした単なるアンチ資本主義(今時…)のプロパガンダという体たらく。こんなの読ませるくらいなら「フリークス」でも見せろというのに。この国の福祉の未来は暗いですよ…。



2002年08月02日(金)
毒霧の巫女

<今日本気で腹が立ったこと>

今日の社会福祉学科の授業において、担当教員がいきなり経済学批判を。
そこで出てきた「囚人のジレンマ」のモデル図(↓)

Aが自白A自白せず
B自白A、Bともに6年A9年、B釈放
B自白せずA釈放、B9年A、Bともに9年


…って間違ってますがな! これじゃ「ジレンマ」にならねーっすよ!(「囚人のジレンマ」を知らない方はこちらへ)

このような、ゲーム理論の基本中の基本も理解できてないのに、「経済学では、ときに人間が利他的な行動に出ることを説明できない」とか「『信用』というものを経済学はどう説明するのか」とか「皆が自己利益を追求するならば社会などは成立し得ないはず」などと全力でピントのずれた経済学批判が飛び出す始末。
どうも「経済学は、「人間は目先の単純な自己利益を追求する生き物である」と考えている学問である」とでも思っているらしく、経済学の本1冊ぐらい読めよ!
しかもその教員、本職は某地方自治体の福祉担当職員。この国の福祉の未来は暗すぎます。

-
十鉄、引退車輌を東急色に復元

うわっすげえ懐かしい。古き良き池上線ですよ…。
やっぱ東急の車輌は緑色でなくちゃ。

-
今から徹マン行ってきます。徹マンなんて何ヶ月ぶりだろ…。



2002年08月03日(土)
エヴリシング・エヴリシング

流し満貫決められるってのはヘボいにも程がありますよワシら…。

-
そーいえばいつのまにか夏コミまであと一週間ですか。私も友人のサークルの出す本にちょろっとレビューのようなもんを書いとることもあって行こうとは思ってるんですが、しかしまだカタログ買ってないし予定立てれん。うーむ。

-
航天機構さんが久々に更新。
例えばこういったような本のレビューが読めるサイトというのは貴重だと思うのです。
なお、今回は「動物化するポストモダン」なんかもバッサリ

-
今日の買い物
いましろたかし「釣れんボーイ」 ビームコミックス エンターブレイン
 売れないマンガ家ヒマシロタケシの、人生に悩んだりしながら釣りにおぼれる日常4年間を淡々と描きつづけるというもので、まあエッセイ風マンガみたいなものですからもちろんストーリーとかは特にないんですが、漂うなんともいえないわびしさやおかしさがなんとも絶妙な逸品。

あ、「できんボーイ」とはなんの関係もないですよ(そりゃそうだ)。


山内隆弘・竹内健蔵「交通経済学」 有斐閣アルマ
 交通をミクロ経済学の立場から分析した1冊。いやあ、昨日の福祉の授業があんまり腹立ったんでなんでもいいから経済学の本が1冊読みたくなりまして…。



2002年08月04日(日)
Woo baby baby flashback to me

頼むから雨がやんでるとき傘を横にして持つのはやめてください。先端恐怖症の人間にとってはアレ本当に怖いんですよう。
持ち手の部分を持ちゃあいいじゃないですか持ち手の部分を。

-
今日の検索キーワード

トリスティア、もうすぐ2周目も終わりますが(データをいちいち取ってたら流石に時間がかかった)良いゲームですって。ええ。

-
今日の買い物
いましろたかし「初期のいましろたかし」 ビッグコミックスIKKI 小学館
 初期作品「ハーツ&マインズ」「ザ★ライトスタッフ」に加えて未発表短編をいくつか。ダメな男たちのなんともやるせない生活が胸を打つ短編連作がメインです。



2002年08月05日(月)
子供にまぎれて集団下校

「パジャマでごろん」の2巻がどこにも置いてねぇ!!
すっげえ楽しみにしてたのに…。ギギ。

-
青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道、運賃認可される

訴えられてたのどうなったんすかねー。

-
         ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     イ'   ( ´_ゝ`)  <  なんだお前も死体マニアか
     |    「  θ ⌒)   \________
     |n   / /(E V /
    巳 二__ノξ\_/
     |   //   )
     |, 〜/ /`~| |
    (  / /  | |
     |)〈 〈   | |
    (  \\ | |
     |  /  > | |___
  〜/\  ̄ ̄ ̄| \
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

コピペ。深い意味なし。

-
今日の買い物
麻生みこと「GO! ヒロミGO!」3巻 花とゆめコミックス 白泉社
 相変わらずハイテンションで面白いですよ。 冒頭の第7話、さわやかな扉絵をめくった瞬間いきなり麻雀シーン、しかも「ゴローさんいると「麻雀放浪記」感がグッと盛り上がるんだよな」ってどーいう少女マンガなんじゃー!
しかし児玉っちがこんなに活躍するとは思いませんでしたわ…。

森生まさみ「おまけの小林クン」9巻 花とゆめコミックス 白泉社
 とにかく安定してますなーコレは。今巻のポイントはやっぱ「新学期 また皆揃って2年生です」ってとこですかねー。わらい。

しかしこうやって並ぶと上の作者二人字面がなんか似てますな。



2002年08月06日(火)
拾ったバッグで海外旅行

100%でっち上げでレポート書くなんて久しぶりだ…。単位こなさそうだなあ…。

-
架線不要、コンデンサーで走る路面電車開発(ネタ元:はちぽちさん)

>伊東さんは「(略)ぜひこの電車を日本独自の交通システムに発展させたい」と張り切っている。

真面目な研究に水を差すようでなんなんですが、路面電車なんて、架線があろうとなかろうと行政にやる気がなけりゃどうしようもないんですよね…。軌道内通行禁止とか安全地帯の確保とか…。
(なお、やる気のない実例を見たい方は岐阜市の名鉄岐阜市内線へ行くのがベスト。停留所に安全地帯がないので、下手に降りようとすると車にはねられて死にます。)

あー、芝生軌道の研究でもした方がいいんじゃないですかねー…。

-
今日の買い物
小花美穂「アンダンテ」3巻 りぼんマスコットコミックス 集英社
 完結。アンタちと無責任ですがな兄さん…、と思わず言いたくなるラスト、憂鬱ですわ…。

ささだあすか「パジャマでごろん」2巻 花とゆめコミックス 白泉社
 よーし買えたー。期待に背かぬ内容で満足。
やはりこの人はキャラクターづくりがうますぎると思います。はるひさんというキャラを中心に据えた時点でもうこのマンガは勝ったも同然なのですなー。
あー、しかし80頁のはるひさんとかホントに可愛らしい。

山本マサユキ「ガタピシ車で行こう!!」1巻 ヤンマガKC 講談社
 もう2巻が出てるのに今更1巻購入。オンボロ車のレストアにはまってしまった「俺」の姿を描くという、作者の実体験を基にした車マンガ。私は鉄ヲタですんで車自体にはこれっぽっちも興味はないんですが、ボロ車をアレコレいじくる様と、問題のありすぎる登場人物たちのやり取りが非常に楽しいです。
あと、何故かカバーがリバーシブル。



2002年08月07日(水)
ボウリングしたら何故か足が内出血

トリスティア2周目クリアー。CGも全部回収。
やっぱ最後はトリスティアが海上移動都市に戻りましたか。ギガンティック・トウキョウも真っ青ですな

なお、2週目クリア時のステータス

-
<「蒼い海のトリスティア」総評>

シナリオ…変にひねくれてないストレートさが心地よいです。素直にグッときます。SFとか科学一般とかに多少知識があるとニヤリとできる小ネタが結構あるのも良い感じ。あとは百合シーンがもうちょっとあれば…。

システム…パルフェの正統進化という感じ。ターン経過の方法が変わったために、パルフェ最大の問題点だったウザさがかなり解消されてます(パルフェは2周目やる気が起きなかったもんなあ…)。街の発展システムはちょっと物足りないですかね。

CG…一枚絵の枚数は少なめ。ただし立ち絵のパターンが豊富。

音…普通、ですかね…。声優のキャスティングは割とうまい気がしますが。

コストパフォーマンス…いいゲームなんですが、一万円は流石に高いと言わざるを得ないですかな…。私とかこばげんみたいに「海上都市」というだけでよだれをたらさんばかりに喜ぶ人間ならともかく…。

バグ…最近の工画堂ゲームにしては珍しく、ゲームが止まるような重大なバグがないです。まー細かい誤植とかが多いのは相変わらずですが…。


ま、しかし個人的には大満足。いやー久々にいいゲームやりましたわー。

-
そしてトリスティア攻略サイトが出来てました

-
なんか今日の昼ぐらいから四国中央警備保障ってキーワードで来る人が鬼のようにいるんですが。
何かあったんですか…? 大体なんでウチは公式サイトより上にヒットするんだ。

-
そういやオーケンのベスト買わなきゃ…。

-
今日の買い物
内藤泰弘「トライガン・マキシマム」7巻 YKコミックス 少年画報社



2002年08月08日(木)
何処から見てもギャラクシーエンジェル

SF Japanがようやく売ってました。当初予定発売日より丸一月遅れてるけど、ポシャらなかっただけでまあいいや! ああ、でも1700円は高いっすよ…。


"SFアニメ特集"ということで三雲岳斗「トップをねらえ!」、菅浩江「王立宇宙軍 オネアミスの翼」、田中哲弥「アベノ橋☆魔法商店街」という3つのノベライズ(なんか豪華な面子だ…)とか、あさりよしとおによる「おいら宇宙の探鉱夫」(よりによってこげなモンを…)コミック版とか色々載ってるんですが、まあやっぱ一番楽しみにしてたのは、野尻抱介「ギャラクシーエンジェル論/手加減無用、投げっぱなしの無誘導ロケット」で御座いまして、ガラクシを「その在りよう、存在形態はSFそのものである」と言いきってしまう野尻さんは流石だと思いました。「GAキャラで萌えるにはかなりの精神力を要する」という一文はちと疑問ですけど。うーん。普通は萌えられないもんなんですかねアレ…?


そういえば「ピニェルの振り子」と「ふわふわの泉」を買い忘れたまま今に至ってるよ自分…。ダメですな…。

-
あと日下三蔵「SFアニメソングの世界」もイカレてましたな。最後を「科学冒険隊 タンサー5」のEDで締めるというのにもビビリましたが、途中で「センチメンタルグラフティ」のイメージソング「ウルトラesp」が歌詞全掲載で出てきたのには心底驚きました。駅で読んでて危うく吹くところでした。
というか、センチ本編はやったことすらないのに、この歌は間に入る「こ〜んなにラブラブ光線出してるのに、どうして気づいてくれないの? もう、ダーリンのイ・ジ・ワ・ル〜」とか「もうえみるのハートってばピキピキのドキドキりゅん! ねぇダーリン、えみるのテレパシーキャッチしたらすぐに電話してね! 24時間オッケーだから、絶対だよ! お願いりゅん!」などといった狂った語りの部分まで含めて完全に覚えてる自分が嫌で仕方がありません。いやあ、センチ好きの友人に聴かされた時、脳に焼き付いて忘れられなくなっちゃったんですけどね。しかし「ピキピキのドキドキ」って何語だよ。

-
今日になってコミケカタログチェックしたんですが、まさか火星計画2の本が出てるとは思わなかった…。
今年のコミケは俺にとって楽しいものになりそうですよ…。



2002年08月09日(金)
今日のところは寝るしかないね

バイトあるし今日はコミケ行きませんでした。

-
一昨日書いた、"「四国中央警備保障」で検索してくる人が大増加"の謎ですが、謎が解ける日がきました。

>→ネトランで四國中央警備保障のインタビューが掲載されてたそうで。その影響かなー。

成る程。なんとゆーか、胸のモヤモヤが晴れた気分です。こーいうのって確かに面白いですなー。


しっかし、ホント警備会社とは思えない胡散臭いトップページですぜ。

-
姫新線で無人列車暴走

ブレーキ掛けの甘さと車輪止め忘れが原因らしいです。惨事には至らなくて何より。

なお、何故かニュース速報+板のスレは途中から2chの歴史捏造スレに。

-
明日は国展まで出かけます。



2002年08月10日(土)
でもやっぱり人ごみは苦手ですわ・・・

コミケ行ってきました。
まー今日はあんま買うもんはなかったんですが、自分も一枚かんだ本が流石に気になって。ちゃんと出てて良かった良かった。水曜に追加の原稿頼まれた時はどうなるかと思いました。

-
前の冬にも使ったんですが、国展までの交通は虹01バス(浜松町-ビッグサイト)がかなり良いですな。行きも帰りもあんま並ばず乗れるし、ゆりかもめよりは速いし、運賃一番安いし。特に運賃、他の路線バス組み合わせて一日乗車券使うとかなり交通費の節約になりますしな。

-
今日の買い物
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」3巻 KCキス 講談社



2002年08月11日(日)
マジソンスクエアガーデンバックを小脇に抱えてコミケに並ぶ

そもそも昨日の夜、寝ようと横になったら何故か鼻血が大量に出てきまして、咽喉に血が逆流して口から血痰みたいなもんがドバっとまるで結核患者みたいに。このまま寝ると気道詰まって死ぬんじゃないかとか一瞬思いましたが、よく考えると結核や肺ジストマと違って気管を血が流れるわけじゃないからそーいう死に方はしませんわな。まー、そんなこんなでなかなか寝つけず、寝不足でフラフラのまま国展へ。
テキトーに身内に挨拶したり何故か男性向けゾーンの一角に置かれていた人車軌道廃線跡探訪本(コアな本だ…)を買ったりTobepop!さんの新刊ひっそり買ったりした後、人に酔ったので12時半くらいにさっさと撤退。そんな一日でした。

あー、「赤い牙」忘れてた…。

-
しかしホントに火星計画2の本が出てるとは…。生きてさえいリゃ良いことってのはあるもんですなぁ。

-
今日もやはり虹01バスは空いてました。



2002年08月12日(月)
;y=ー( ゜д゜)・∵. 

ちと実家に行ってたため更新できませんでした。
パソコンのある部屋は妹に占領されてましたよ…。



2002年08月13日(火)
まわりがDQNばっかだし

何故か神宮外苑の花火大会見に行くことに。
あそこの花火は高度が妙に低いのでなんか迫力がありますなー。
まあ灰が大量に降ってくるのはなんですが…。

-
来週の旅の計画をいい加減ちゃんと考え始めたり。
とりあえず往路は大垣行臨時9375Mから東海道・山陽〜伯備〜山陰〜木次〜芸備と回していくこと決定なのですが、復路をどうするか…。尼崎までは普通に山陽で戻るとして、そこからJR東西〜片町〜奈良かJR東西〜片町〜関西〜草津か。関西〜桜井〜奈良ってのも有りですかな…。うーむ。

-
野望の王国」結局注文しちまいました…。



2002年08月14日(水)
大いなる中国の叫び

我が家の元居候である友人S氏の家に出かけてました。
徹夜でパワプロ。



2002年08月15日(木)
問 : 月宮あゆとケンダマンの共通点について答えよ(10点)

前日から続いてS氏宅。
「キン肉マン 超人大全集」と「夢見たい☆エンジェル隊」を交互にBGMにするという良くわからない環境になっていたせいか、「蘭花=ラーメンマン、ヴァニラ=ウォーズマン、ミルフィー=スグル、フォルテ=ミスターバラクーダ」などという謎な式を誕生させたりしてました。

後は「"ジャパネットたかた"をテーマに18禁本を冬コミで出すのはどうだろう」とかそういう訳のわからないことをだらだらと話し合ったり。

-
まあ、敗戦記念日になにやってんですかね私ら。

-
主力があらかた潰れたり(矢野が中日に叩き壊されたのは因果応報としか言いようのない気もしますが)ピッチャーが猛打賞とったりとなんか不景気な阪神。
しかしなんか最近、井川に今中の姿がダブって見えてくる気がするのですが。いつ腕が折れるのか心配で心配で…。仙一親分だしなあ…。

-
特急運転士、たん詰まらせ走行中席離れる

なんというか、情けない話であります。



2002年08月16日(金)
答 : どちらもたい焼きが好物

エレカシ宮本さんのインタビューに惹かれて、今まで買った事なんてない"bridge"などというロッキンオン系の音楽誌を買ってしまったり。

宮本「悲しくないんですよ、ぼく、全然。マズイと思うんですけど、全然悲しくないんですよねえ。だって、悲しいですか?」
インタビュアー渋谷陽一「悲しいでしょう、人間生きていくのは」
宮本「ああ、そうですか。う〜ん、でも悲しくないんだよな。(中略)だから普通なんですよね。う〜ん、悲しいですか? みんな悲しかったりするんですか?」
渋谷「悲しいでしょう。宮本くんはほんとに悲しくないんですか」
宮本「う〜ん、だから憂鬱止まりなんですよ、煩わしいとか。本当に悲しいことってないんですよねえ。かといって、嬉しくもないんだよなあ」
渋谷「情緒不全じゃないですか、それ」
宮本「ああ〜、そうかもしれないですね。若干、その傾向があるかもしれないです。だから普通なんですよ」


なんてやりとりになんか共感してしまう自分はダメですかね。

-
ついでにコンプィークなんてものまで買ったり。
一応PC版ガラクシの体験版(蘭花Ver.)が気になったのですよ…。

-
上田交通が丸窓電車開放

>鉄道ファンで、一人でやって来た同市内の中学二年生市村謙人君(13)は車内を見学して
「昔は昔の良さ、今は今の良さがある。比べられるものじゃないですね」と、“通”らしい感想。


丸窓電車は私もいいと思いますが、しかし"通"ってこういうもんなんでしょか。



2002年08月17日(土)
大体毎日の日記のタイトルにも意味がない

こばげんに「4月は霧の00密室」を貸され。
…コレ本当に読まなきゃダメですか?

-
電車の妖精(ネタ元:カトゆー家断絶さん)

ついに近鉄特急まで萌えキャラになってしまう日が来たのですか…。
まあケンタッキーのビスケットだって萌えキャラになる時代ですしな。

-
近鉄北勢線、一転存続へ

近鉄つながり。
しかし三岐鉄道へ引継ぎとは、こりゃまた随分な方向転換ですな…。

-
>今は「オシャレな健康」訳すとな日記」というタイトルになっている。何か意味があるのだろうが私にはわからない

今のウチの日記タイトルは、電気グルーヴの"M.O.C.(フラッシュパパメンソール版)"という歌の一節からの引用でして、深い意味はないんですハイ。"M.O.C."聴いてたらなんとなく「そーいうタイトルにしてみよう」という気持ちが浮かんできただけでして。明日辺りには違うタイトルに変わってるでしょう。

-
ちなみにウチの日記を補足しているアンテナはこれらです、…ってはてなアンテナのデータ全部吹っ飛んでますよ!?

-
さーて、明後日からの旅行の準備しないとなー…。



2002年08月18日(日)
山手とか根岸のあたりだもんなあ

自分が、想像以上にはてなアンテナに依存して生きてたことにやや驚きました。
はてなアンテナ使う前はこことかこことかこことか使ってたわけですが、最近じゃめっきり使わないもんなー。

-
ガラクシ体験版やろうとしたら、要DirectX8.1でいきなりつまづき。
…最近DirectX必要なソフト使ってなかったからアップデートしてませんでしたよ…。

-
「4月は霧の00密室」読み終わりました。>こばげん
やっぱり「なんで横浜に"旅人が足止めを食うほど霧が出る峠"なんてものがあるのか」ということが気になって仕方ありません。他に気にするべきところがいくらでも有る気がしますが、今更私が気にしなくても皆気にしてますし。


…なんか「5月」も読みたくなってきた。

-
今日の買い物
ジョージ朝倉「ハートを打ちのめせ!」 祥伝社

山本マサユキ「ガタピシ車で行こう!!」2巻 ヤンマガKC 講談社



2002年08月19日(月)
安心な僕らは旅に出ようぜ

これからバイト行って、その足でそのまま9375Mに乗り旅にでようと思います。
よって今日から3、4日くらい更新止まりそうです。
旅先でネットカフェでもあったら更新するかもしれませんが。

-
ガラクシ体験版(蘭花Ver.)やってみました。
戦闘のシステムが最初よくわからずおろおろしてたら、ミントが勝手に敵に突っ込んでいって勝手に戦闘不能になる始末。なんかやるせない。

-
JR西日本が駅サービスの良さを格付け

個人的には、昔に人のことを嘘吐き呼ばわりしてくださった博多駅新幹線改札口を念入りに査定していただきたいところ。

-
今日の検索キーワード

正直、困る。

-
それでは行ってきます。



2002年08月23日(金)
ワンダーフォーゲル

帰ってきました。

-
今日、リファにこんなの引っかかってたんですが
なんなんでしょうかこの限界まで頭の悪そうなゲームは。
そういえば昔ツインゴッデスってゲームがありましたね。

-
三岐鉄道による東武SL保存のための基金への協力願い

北勢線を引き取る姿勢を見せたり、最近なんとも漢気のある三岐鉄道ですが、しかしこんなことやってて経営大丈夫なんでしょうか。

-
旅行記は明日以降に。



2002年08月24日(土)
米すら尽きた

いくら18切符使用とはいえ、旅行に行くと流石に金がどーんと飛んでしまうわけで。
割下でうどん煮ると具無しでもすき焼きみたいでおいしいなあ。

-
例えばPC版ガラクシですとか気になってるものはいくらでもあるわけなんですが、先立つものが無いってのは本当に…。
「ならバイトしろよ」と言われそうなものですが、したくないし(完全にダメ人間の意見)。
いやあ、新しいバイトを始めようとすると人間関係とかが怖くて怖くて。
知らない人と会うの怖ぇーよう怖ぇーよう(←またぞろいつもの病気)。

-
<羽田空港アクセス>JR東日本と京浜急行の競争激化

やっぱ京急ですよ京急。民家の軒先を100Km/hオーバーでかすめてく様はモノレールなんかじゃ絶対体験できませんし。



2002年08月25日(日)
ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

とりあえず財政危機は脱しました。

-
<今月のLaLa>
やっぱ「彼方から」ももうすぐ終わるらしいっすね。

天然パールピンク…とりあえず一区切り。
目隠しの国…かなでとエリちゃん友情話。エリちゃんはいい娘である。
小林クン…大和に不覚にも萌えました。
B.B.Joker…復活してます。次回がホントの最終回らしいですが。しかし一緒に載ってる実写漫画、LaLa編集部員の裸祭りと化してるんですが一体なんなんでしょうか。
ビーナスは片思い…エーッΣ(゜д゜lll) この展開…「四月は霧の00密室」ですか!?ある意味すげえ…

-
ここのところ、ダウナーな気分の時はとりあえず「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」と「NHKにようこそ!」を読み返す習慣ができてしまっています。
いやあ、何度読んでも泣きそうになりますよ私は。

この感覚、電気の「N.O.」を聞いたときの感覚に近いのかなー…。

-
まあ別に読んだからといって事態がそれほど好転するわけでは勿論無いんですけど。



2002年08月26日(月)
血を吐きそう

いや、PC版ガラクシやりたいのは山々なんですけれども…
やっぱバイトするべきなのでしょうか(ガラクシのために)。ぐぎぎ…。

-
ドリームランド線・事業中止

「中止になるのか」ということより、「まだ諦めてなかったのか」という驚きの方が強いんですが。営業が休止してから35年間たってますぜ…。まあ軌道はこれからも残りそうですが…(モノレールの軌道は撤去する方が金がかかるのです。姫路市営モノレールなんかも廃止してから20年以上ほっとかれっぱなしですな)。

-
秋山引退ですか…
「かっとばせ!!キヨハラくん」を読んでた世代としては、やはりちょっと寂しいものがあります。

-
今日の買い物
米澤穂信「愚者のエンドロール」 角川スニーカー文庫
 唐突ですが、私は高野音彦さんの絵がかなり好きだったりします。この本買ったのもそれが結構大きな理由でして。まあ、いくら高野さんの絵が好きだからといってもリ(以下略)

それはともかく、しかし、もうコレには完全にヤられました。買って本当に良かった。うーわんわん。
というか、無責任な意見になってしまいますが、登場人物に感情移入しすぎてしまってマトモな感想が書けません(私がミステリーに関しては専門外だということもありますが。「バークリー『毒入りチョコレート事件』の本歌取りをやった」というようなことがあとがきで書かれてるんですが、私バークリー読んだことないですし…)。


いやあ、読んだ後クスリ飲まずにはいられなくなるぐらい落ちつかなくなった小説なんて滝本竜彦さんの2作とコレぐらいですよ…。あ、どっちも角川学園小説大賞ですな…。



2002年08月27日(火)
秘技・万里の長城

PC版ガラクシ、好評を見れば見るほどやりたくなってきます。あーどうする。

1 貯金下ろす
2 部屋の中のものを売る
3 働く

ここで迷わず3番を選ぶことができないのが自分の人間としての欠陥だと思いました。

-
空飛ぶ自動車ミラクルビークル

「空飛ぶ自動車」って響きが未来カーっぽくてなんかステキですね。

-
お奨めアニメ判定(ネタ元:NeoPointさん)

やってみたら何故かハンドメイド・メイになりました。何故だ…。

-
どうでもいい話。
私の萌えは基本的に、阿熊さんとか楽羅とかこまさんとか、なんちゅーか「強い」キャラに対して発動することが主なんですが、コレは私の中に「絶対的なもの」を強く求める所があるということの表れなのかなー、と(もちろん真に絶対なものなんてそりゃないでしょうけど)。
まーそういう所があるとして、なんで他のところではそれがあんまり表れずに萌えという形ではそれが強く表れるのかということはまた謎なんですが。

まあそんなことをこばげんとだらだら電話で話したりしてました。

-
今日の買い物
渡辺まさき「十八番街の迷い猫」 富士見ファンタジア文庫
 正直、最近の富士見というのはどうかと思うんですが(この前読んだとある作品なんか「重いモノは軽いものより速く落ちる」ってな描写があって腰が抜けました。キン肉物理学じゃあるまいし。編集者も気づけよ)、こういう掘り出し物もたまにあるんですな。
明治か大正ぐらいの日本っぽい世界と魔術が混ざった独特の世界観を持つ和風ファンタジーなんですが、文章などしっかりしてて読ませます。居酒屋が舞台ってのも渋いですな。
ただ、ストーリーなんかがこの上なく地味(別に悪いというわけではもちろんないです)なんで、その辺派手好きな人は注意。



2002年08月28日(水)
萌えしかないそれが世界を動かしているそれなしではなにもできない

いや、だからさ。戦争したいとかそういう事じゃなくて。オレたちは残念ながら、昔の人たちみたくバカじゃないからさ。お国のためとか、そういうのが信じられないだろう。かといって国の体制だか社会だかを、悪者と決めつけるのも馬鹿みたいだし。この世界に本当の悪者なんかいるわけないし、正義なんかもどこにもないって思うし。宗教なんかにはまってるヤツとかも、単なるおバカさんにしか見えないし。……だからさ、あれだ。つまり、なにも信じるものがなくて、不安だ、と。そして毎日の生活に潤いがない、と。
…というのは、滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」からの引用なわけですが、これは全く私も同感(こういうこと考えてる人間って、今やまあ多くはないでしょうけどそう少ないわけでもないと思うんですがどうなんですかね)なことなのですよ。こういう気持ちが信じられるもの・絶対的なものへの欲求を生み、それが"萌え"という形で発現する。イヤな図式の完成です。ギムー。

-
しかしこういうことを言ってる私は、40か50歳ぐらいになって萌えることができなくなったらあっさり仏教とかにハマっちゃいそうで困りますね。
できることなら一生萌え続けてたいものです。宗教に走りたくはないなあ。

-
「愚者のエンドロール」に関して。
今日はいい小説を読んだ」という方が一人


そして、痛いよー。痛いよー。ガクリ。」となりかけた男が一人


私も高野さん好きなので買いますよ。」という方が一人

-
ウチの日記タイトルは<title></title>の部分は無視して「V林田日記」ということにしてしまうのが一番楽な気はします。

-
お奨めアニメ判定、他にやった方々はなんか妥当っぽい結果が出てるのになんで私は…。ハンドメイドメイ、見たこともないですよ(多分これからも見ない)。



2002年08月29日(木)
逆効果だ!!

今月のSFマガジン買ったんですが、私より年下(要は十代)でSFマガジン毎月買ってる人間って何人ぐらいいるんですかね…。
まさか私が最年少ってこともないでしょうが…。でもあんまりいなさそうだなあ…。

-
もしもライトノベル作家が一つのクラスにいたら(ネタ元:見下げ果てた日々の企てさん)

コレは面白過ぎです。447とか501とか吹くかと思いました。

-
今日の買い物
にざかな「B.B.Joker」4巻 ジェッツコミックス 白泉社



2002年08月30日(金)
こんなにもすれ違ってそれぞれに歩いて行く

あー「エマ」買い忘れてたー…。

-
アニメ鉄道研究会(ネタ元:DAIさん帝国さん)

あ〜るはやっぱ凄いですなあ。119系も非常に正確ですし。
まあスタンプになってるぐらいだから当然か。

-
今日の買い物
砦葉月「シンフォニアグリーン」 電撃文庫 メディアワークス
 プラントハンターの話だというので買ってみたら、期待とは割と違う話でした。別につまらなかったわけじゃないですけど。
内容は、まあ一言で言うと「キノの旅」っぽいですハイ。ただし毒は無し。



2002年08月31日(土)
メガネを外すとボーリングがうまくなる

"エマ"が全然売ってないぞ畜生畜生。

-
JR貨物列車が時速100kで暴走、徐行区間で居眠り

>運転士は「伸びをしたり、歌を歌ったりしたが、ついウトウトしてしまった」と話しているという。
伸びとか歌って大して眠気対策にならないとしか思えないのですが…。そりゃあウトウトするでしょうよ。

-
何故か麻雀大会に行ってきました。2着→3着→3着→2着でトータルは+1。トータルが0に一番近かったため賞品としてうまい棒10本(しかもうち9本はメンタイ味)を貰ったけれど、どうすればいいのやら。

-
今日の買い物
森山大輔「森山大輔短編集 ここにいる睡蓮」 ドラゴンコミックス 角川書店
犬上すくね「恋愛ディストーション」3巻 YKコミックス 少年画報社
伊藤明弘「ジオブリーダーズ」8巻 YKコミックス 少年画報社
石田敦子「純粋!!デート倶楽部」2巻 YKコミックス 少年画報社



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03