この日記は何故かSF系日記更新時刻に捕捉されています。
mhk antennaにも捕捉されてます。
垂直アンテナでも捕捉してます。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top/about/text/BBS/V-antenna

V林田日記(ダメな)

己の精神へ、いじましくもささやかな神秘を見出したいと願うのは誰しも同じであろう。しかし、だからといって狂気という言葉を曖昧なまま持ち出してそれを自身と関連づけ、その語へ憧れも不安も託してしまうという態度は情けない。

―春日武彦『ロマンティックな狂気は存在するか』より


2002年07月01日(月)
JB・ザ・スラッシャー

試しに電子レンジで米を炊いたらウチの炊飯器で炊くより3倍ぐらいうまいご飯が出来あがって嬉しい誤算。
というか、なんでウチの炊飯器米炊くと米から臭いにおいがプンプンするんでしょ…。

-
埼京線に大阪環状・片町線でも女性専用車

京王に続いてこの辺も女性専用車が本格化ですか。

-
ウガワさんのサイトが更新
アニメ成功を祈願してお祓いに行ったそうで。
>「あさぎり成功祈願」を折願と書いてしまい
って、佐山千秋嬢ですかー!?(←分かる人が少なさそうなツッコミ)

-
大学にいたら、外から有事法制反対の署名を求める声が聞こえてきました。
青いなー、などと偉そうなことを思ったり。

アカいのに青いとは之如何に。

-
今日の買い物
ゴツボ×リュウジ「ササメケ」1巻 角川コミックス・エース
 タイトルからじゃ全然分からんと思いますが、サッカーで微妙にコメディーなマンガです。
全体にミョーな感じを漂わせながらもきっちり青春していて面白いですね。絵もきれいだし。

しかし、舞子とかさっちーとかに萌える自分はやっぱマゾなんでしょうな…。



2002年07月02日(火)
電気で動くし人騙す

今号の近代麻雀をようやく読んで。いきなり子供みたいな口調になる鷲津様、可愛すぎ。
しかしカンするだけで連載1回分を使うとは。

-
なんかここんところ、googleとかから「朝霧の巫女」で検索かけて三次観光ガイドに来る人がすごい量なんですが。
まあ今までもトップを上回るほどは来てたんですが、ここ2、3日はこの日記より(まあこの日記も100〜120/dayって程度ですが…)人が来とります。アニメ化はやっぱ凄いもんですなー。

-
工画堂の「蒼い海のトリスティア」ページが更新

初回特典なんかが公開されとります。買うよ、俺は買うよ。

-
鉄道板よりステキな質問

まあ多分この質問ネタだとは思うのですが、しかし「電気発電」という単語は個人的にかなりツボでした。すごい言葉だ。

-
阪急がウルトラマン列車運行

>初代ウルトラマンから、現在にいたるまで、すべてのウルトラマンが会場内に勢ぞろいいたします。
とありますが、マンコスは出てくるのかが気になるところ。

-
今年のJR西日本のスタンプラリーはスーパーマリオサンシャイン

-
別ページつくって鉄道ニュースをきちんとやろうかとか思う今日この頃。
あーしかし今のウチの日記は一体なんなんだ。



2002年07月03日(水)
不安8割

ついに朝霧のアニメがスタートですか…。

-
在来線の高速化など要望−−県商議所連 /青森

こういうのを見ると、「無理やり新幹線をフル規格で作らせといて何を言いやがる」と怒りさえわいてくるんですが。いい加減にしろよ。

-
私、去年に「げっちゅ!」という頭のおかしいカードゲームの製作に一枚噛んでたんですが、その「げっちゅ」がなんか「ゲーマーズフィールド」という雑誌の賞に入選してしまいまして、嬉しいっちゃあ嬉しい事なんですがコレ私が関わった部分の出来が非常に悪い(見れば一発で分かるぐらい)ので恥ずかしくて首を吊りそうです。あああ。



2002年07月04日(木)
万葉集ラップはきっついですがな

アニメ朝霧見ましたよ。まあまだ1回目だし。ということにしておきます。後はこまさんがどうなるかですわ。なんでこまさん登場シーン削るかね。


ま、一つ言わせてもらうなら、
芸備線
パンタグラフとか要らない! 芸備線は非電化!
あと六両も編成がある列車なんて走ってないっすよあそこは!

<関連リンク>仏さんじょ氏画のこまさん

-
「オーケンののほほん日記 ソリッド」を再読了。
前に読んだ時には気づいてなかったんですが、オーケンが飲んでた薬が自分と同じ(レキソタンとソラナックス)だったことに気づいてちょっと感動。
いや、まあ、私にとってオーケンの兄貴は本当にカリスマ的存在なので。こんなことでも嬉しいものです。

-
間違った方向にやる気があるというのは周りの人間が辛いものだなあと思い知った一日。



2002年07月05日(金)
夜通しビンゴで盛り上がる

トーハン、頼むから手垢で表紙が黒くなった本を送りつけるのやめれ。コレを新品というのか。
今の書籍流通システム絶対問題あり過ぎですよ…。

-
四国中央警備保障、ブルマー写真集(予定売価5, 250円<税込・送料別途>、豪華化粧函入、表紙布貼り・箔押し)刊行(ネタ元:鉄道板の杜さん)

なんで四国の山の中を活動範囲にする警備保障会社がよりによってブルマー写真集を作るのか。誰か理由を教えてください。ブルマー写真の募集までしてるし
狂ってます。

この会社概要もとんでもないっすね…。ラッシャー木村から一体何を学んだんだ?

-
街で知り合いを見かけたら…(ネタ元:無風地帯さん

見ているとなんだかとても和みます。みんな素晴らしい。ちなみに私の場合は「下を向いて歩いてるから知り合いが居てもそもそも気がつかない」です。

-
今日の買い物
筑波さくら「目隠しの国」6巻 花とゆめコミックス 白泉社
 弟が出て来たり、過去の話が語られたりと今回は完全に並木さん中心の巻ですな。それでも内容はなんにつけても安定しとります。
まあしかし表紙が会長だからすべて良し全部バッチグー。



2002年07月06日(土)
百合

ごきげんよう(挨拶)。
というわけで借りた「マリア様がみてる」シリーズをようやく読んでいるわけなのですが、あちこちで評判になってるわけがよーく分かりました。コレはハマりましたわ。とりあえず3巻目までは読了。
しかし男にゃ書けん世界ですなー。「お姉さま」か…。恐るべしコバルト。

-
「蒼い海のトリスティア」のオムニショップ特典が公開されとりますなー。
欲しい、欲しいけれど一万円は…。ぐぐぐ…。

-
九州新幹線促進協が総会

鹿児島に行くのに鉄道使う人間なんてどうせ大して居ない訳で、もういい加減地方は新幹線を望むのをやめるべきですってば。だいたいそんな無駄な新幹線を作る金があったら第二東海道新幹線を作るべきなのです。

-
今日の買い物
ロクニシコージ「すべてに射矢ガール」5巻 ヤンマガKC 講談社
 矢の事情なんかも明らかにされ、最後はキッチリと締めてここに完結。妙な味わいのある良いマンガでございました。



2002年07月07日(日)
リリアン

ごきげんよう(挨拶)

-
大学の友人が「自分の家ドリキャスないからこの「チェキッ娘の見るCD」が見れない。お前ん家のドリキャスで見せて」という理由で家に来ました。どういう理由なんだ。

-
掲示板でのもりげさんからの情報に因れば、10日発売の「SFJapan」に野尻抱介さんの「ギャラクシーエンジェル論」っていう論文が載るそうです(デュアル文庫の折り込み広告にそう書いてあったらしい)。
すげーや野尻さん。

-
朝霧の巫女の舞台探訪〜やっぱり巫女は居ないよね編〜さんが更新。
アニメの画像との対比もアップされとります。

-
ポイントにカメはさまって関西線不通

たしかこういう事件昔も高松かどっかであった気がします。



2002年07月08日(月)
くまさんちーむが有限会社になってたことに気がつかなかった

ごきげんよう(挨拶)。

…まずい。祥子さまが萌え過ぎる。あーしかしなんか読んでるともう「萌え」という言葉を使うことさえ憚られるような気さえしてきます。
恐ろしい、恐ろしいですよマリみては…。

-
4日前にアニメ朝霧について「芸備線には6両編成なんて走ってない」と書きましたが、実は早朝なんかは走ってるらしいです。訂正します。
思いこみで文章書くもんじゃないな。

-
蒼い海のトリスティアのページが更新。壁紙やムービーがダウンロードできるようになってます。

GAMESPOT JAPANでも特集が組まれてますね。(ネタ元:最後通牒・半分版さん)

-
なお、私は結局OMNISHOPに注文してしまいました。一万円なんぞ惜しくないぞー。うーわんわん。

あーでもシナリオはどうなるんでしょう…。パルフェみたいにエンディングの半分以上が百合だったりしたらいいなあ…(←おい)。

-
アニメ朝霧のDVDなどはこんな感じで出るという噂ですが、さてどうなることやら…。

-
大洋社のコミック一覧を見て気がついたんですが、「ハチミツとクローバー」の1・2巻、値段が400円ってことは…もしかして新書版ですか? キューティーコミック版と版形変わっちゃうのか…。

-
Tobepop!さんトップ絵更新でうさだー。

しかしなんで私がよく見る絵描きさんのサイトはうさだが多いんですかのー(例1例2)。
いや私もデジキャラットで何が一番いいかと聞かれたら間違いなくうさだと答えますけど。



2002年07月09日(火)
Das ist o.k., bloss ich bin so fertig

ごきげんよう。というわけで今日もマリみてを読み進み。

で、
>そうそう。祥子萌えならば「ウァレンティーヌス―」の後編で更に萌え盛ることでせう。
と予言された通り、萌え尽きました。畜生。素晴らしすぎますよ。

そしてこーきちさんが紹介されていたコレを買うのも時間の問題と思われるのでした。

金がいくらあっても足りん。

-
ついに三次観光ガイドの累計アクセスがトップページの累計アクセス上回ってしまい。
ウチトップのアクセス少ないしなー。まあ当然の帰結か…。

-
今日の買い物
城山三郎/ながいのりあき「男たちの好日」4巻 バンチコミックス 新潮社
 カジメ完結巻。最初読んだ時はネタ以外の何物でもないと思ってたのに、気がつくと結構真面目に読んでしまっている自分がいたりするところが不思議なマンガでした。いつか連載再開されるといいなあ。



2002年07月10日(水)
私がレインボーマンを倒します、ギギギー

飲みのあと終電逃してオールナイトロング。

・SF JAPANがどこにもありませんでした。今日発売のはずだったのに…。
・朝霧は2回目にして見損ねる屈辱。
・何故かレインボーマンについて語った記憶が有ったり無かったり。
・自分は操り人形が弱すぎる。

そんなとこです。



2002年07月11日(木)
徹夜すると次の日がだめになるなあ

ごきげんよう。
というわけで、「マリア様がみてる」既刊全11冊を読了。

ああ、久しぶりに、いいものを、読んだ…。

-
近所のCD屋にたまたまあったのでINUの「メシ喰うな!」を買ってしまったり。
まあ21世紀にもなって町田町蔵聴いてるのも何だかという気がしなくもないですが。

-
「SF JAPAN」が出てないっぽいです。
先月の徳間デュアルに挟まれてた広告に"7月10日発売予定"とあったのは私も確認したんですけど…。
そもそもなんで徳間のサイトに情報が全くないんだ…。

まさか2003年7月10日発売じゃないよな。



2002年07月12日(金)
Lerne wenig immer noch ledig

ウチの部屋、ここのところ(というか9月になるまでずっと続くんですが)雨が降ろうが夜になろうが室温が30℃以下に下がらない焦熱地獄と化してます故、私は家にいるときはいつも全裸で過ごしてます(挨拶)。

-
「蒼い海のトリスティア」ページ更新
東京キャラクターショー2002にグッズが出るらしいです。
そして トップ絵が水着のナノカに。

-
東京湾大華火祭に伴い臨時列車運転

唐木田発新木場行とか浦和美園発新木場行とかたいそう珍しい列車が走りますなー。
千代田-有楽町連絡線は知ってたけど、南北線と有楽町線の間に連絡線があったのは知りませんでした。

-
SF JAPANポシャったんじゃないかという気がヒシヒシとしてきました。
徳間だしなあ…。

-
今日の買い物
能田達規「オレンジ」4巻 少年チャンピオンコミックス 秋田書店



2002年07月13日(土)
ブラックホールの中にホトケはおるかおらぬか。そもさん。

阪神タイガースミネラルウォーターというものを貰ってしまったんですが、取水地が六甲とかじゃなく何故か新潟の魚沼なあたり何がどう阪神なのかさっぱりわかりません。

-
野尻抱介非公式ガイドブックさん経由で野尻ボード見なおしたら、どうも「SF JAPAN」は6月の時点で既に7月末か8月に出ることになってたらしいです。7/10発売という誤情報流してて申し訳ありませんでした。

最近こんなのが続いてますな。ちと自戒せんと。

-
そういえば今ゆ〜こんをやっているわけで。
今年の星雲賞が決まったらしいです
よもやアレが短編部門を受賞するとは…。素晴らしい。

-
今日の検索キーワード
こういうのでこられると、どうすればいいか分からない。



2002年07月14日(日)
暑気あたり

何故かシャーロックホームズ・伯爵令嬢誘拐事件を買ってしまいました。パパイヤ団マンセー。

-
そういえば星雲賞コミック部門はプラネテスでしたが、星雲賞って完結した作品にやることになってませんでしたっけ? 私の勘違い?

-
開業前から訴えられるIGR(ネタ元:暇高ゴシップニウスさん)

例えば運賃を値上げしなかったしなの鉄道がどうなったかとか、この訴えた人興味もないんでしょうなー。IGRは、鉄道として存続するだけありがたいと思うべき路線な気がするんですが。

そうでなくても最近は第三セクター赤字ばっかりなわけですし。
(ちなみに昨年度黒字の7社は北越・智頭・伊勢と甘木鉄道、松浦鉄道、南阿蘇鉄道、愛知環状鉄道



2002年07月15日(月)
マナーの悪い立ち読み客は確かにウザイけれど

本屋でバイトをしていると、コミックにビニールカバーをかける作業をひたすらやらされるわけですが、しかしコレってあんまり意味あるんですかね。「立ち読みをなくせば売上が増える」とでも思ってるんでしょうか。
「命を惜しむ奴ほどつまらないことにこだわって命を落とす」って言葉を思い出したり思い出さなかったり。

-
痴漢えん罪被害者ネットワークというのが結成されてるらしいです。
筒井康隆の小説で「懲戒の部屋」ってのがあったのを思い出しました。
そういえば私も混んでる列車に乗る時は両手でつり革をつかむ癖がついちゃいましたなー。

-
ああそうか、星雲賞は発表時or完結時なんでしたか。

-
久しぶりに躁になってしまい、「エアコンつける時に窓を閉めたはずだ」と思ったこともあって部屋の中でゲラゲラ既知外みたいな笑い声を容赦なく上げていたら、実は窓開けっ放しだったことに気がついて真っ青に。



2002年07月16日(火)
火星へ帰るんだ

レイトショーで今更「少林サッカー」見てきました。
普通に面白かったです。アレはみんなでわいわい見るのに向いてますね多分。

-
そういえば映画館で予告見て気がついたんですが、「ピンポン」って音楽を石野卓球がやってるんですね。卓球とスーパーカーが音楽というのはいいかも。

-
可部線三セク化、ホントにやる気なんですかねえ。正味の話、福祉タクシーチケットでも配った方が費用面でも効果面でもよさそうな気がしなくもないんですが。

-
サークルで「ババンク」というゲームをプレイ。
相手心理の読み合いが熱くなる良いゲームでした。しかし出てくる奴らの顔が濃い…。


ついでにゲームカタログを見てて知ったんですが、「カタン宇宙編」ってすげえシュールですね。頭を抱えたくなります。

あとは「トップバナナ」もいいですな。"ルールは子供でもすぐに理解できます。しかしどうしたら勝てるかは良く分かりません。"という紹介文が正直でよろしいです。



2002年07月17日(水)
クソゲー新幹線

「マリア様がみてる」をまた最初から読みなおして幸せな気分に。こんなに幸せでいいのか知ら。


しかし今こばげんから借りてる本がマリみて全11冊に新城カズマ「星の、バベル(上)」、小川一水「導きの星 1」、西尾維新「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」、そして「宇宙の溶接」と…。返すの大変だ…。

あ、「宇宙の溶接」は面白いですね。

-
三セク全社の前年度経営実績

やっぱ経営がしょっぱいところが多いですね。次つぶれるのはやっぱふるさと銀河線かな…。

-
トレインシミュレータ京浜急行版がPS2に

民家の軒先を120km/hで突っ走るあのジェットコースター感がどれだけ再現されるかですな。京急は良いですよ京急は…。



2002年07月18日(木)
試験も近いのになあ

パワプロ9買えなかった…。しかし明後日か明々後日あたりにはトリスティアも届くんだよなあ…。

-
萌え年齢テスト55、やってみました。


☆結果☆

萌え年齢 :24.6571844660194才 <まあ、ありうることです。 注:ここで幼い頃の個性を取り戻せるのか、それとも今後開拓していくのか分かれ目だったり
萌え度 :39.4499520307004% <一応、…ですね。 ただし、ちょっと控えめかもです。

TPI萌え年齢 :25.1342959256612才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :4.98147644813987才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
約7.97036231702379才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度 :36.1149110807114% <一応、よぼうかのうな領域です。 とは言っても、ちょっと良い方向にはあります。
ロマン度 :49.9725177018332% <一応、ボーダーをオーバーしてないですね ただし、平均値とおもわれます。均整が取れているといえばそうなのかも、でもでも、…ウモゥも(笑)
非現実度 :36.7560041768187% <一応、…ですね。 ただし、ちょっと控えめかもです。ちょっと安心です。
---------------------------------------------------------------------------------------

『あなたは、天かけるリアリストかと思われます。』

どうぞ、ご理解とご了承を!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
あっと、ついでに
---------------------------------------------------------------------------------------
(潜在)ロリ萌え指数は、77.8072150313916です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)



統計結果なんかと比べてみると、この辺薄いんですかねわたしゃ。

-
丸亀駅で駅員が寝坊

>前日の業務終了後、同駅の休養室で仮眠していた2人がいずれも目覚まし時計をうっかりセットしなかったことが原因
なんだかなあ、としか言いようがないです。

-
今日の買い物
イダタツヒコ「美女で野獣」1巻 サンデーGXコミックス 小学館
木多康明「平成義民伝説 代表人」下之巻 マガジンKC 講談社



2002年07月19日(金)
いつまでたってもこの調子だから きっといつでもこの調子多分 ずっと死ぬまでこの調子 悪循環

結局買ってしまいましたパワプロ9…。

あんま予備知識無しで買ったんで、色々と驚きましたよ。いくつか思ったことをつらつらと。

ここで見ることが出来ますが(ネタ元:Tobepop!さん)OPムービーがすげえかっこいいです。パワプロ8の時も野球ゲームとは思えないかっこよさでしたが、一段とすごくなってます。必見。

・実況が今までと違ってる…。いやあ、知らなかったんで大分ショック受けました。もう「オールセーフ! 記録は、フィルダース・チョイス!」とかいった名実況はなくなったのか…。

・バントが難しくなってる気がします。私のプレイスタイルではセーフティーバントが鍵になるのでこれ個人的には結構きつい。

・サクセス選手に特殊フォントが使えるのは嬉しい。

・OB選手に外人選手が出てくるのも嬉しいですね。もしかしてバース出ますかバース。オマリー出たし。

・ときメモ3よりコレのキャラの方が萌えるよな。あおいちゃんとか。

-
で、パワプロといえばサクセスモード(知らない人のために一応書くと、オリジナルの選手を作るモードです)なわけですが、私はここ3年ぐらいずっと、友人と「チームの選手を萌えキャラで統一する」という世にもバカな遊び方を続けてまして。
もちろん名前だけではなく、能力値も「このキャラならこれぐらいだろう」と無意味に頭をひねって考えております、ええ。わざわざ「ケガしやすい」などといったマイナスの特殊能力まで取りに行って。
そうやって作った選手ばっかで1チーム作って何度も戦ったものでした。

特に友人がウチに居候していた時は激しいものでして、魔球"アナタヲコロシマス"(右打者に対して必ずデッドボールを当てられるおそるべき魔球)を投げる殺人投手"鬼千鶴"VS相手を威圧する4番打者"草摩 楽羅"とか、パーフェクトなリリーフエース"来栖川 綾香"VSパワーが異常にある代打の切り札"百合川サキ"などといった狂った対決が夜な夜な繰り広げられたものでした。…というかよりによって「ゾンビ屋れい子」のキャラをパワプロで作ったのは世界広しと言えど私の友人だけだと思います。「どうぶつクッキーいただいてます! 手作りですかコレ!?」ってかー。


そういうわけで、私は今回もこのバカげた遊びをやってこうと思います。
とりあえず"蘭花"でも作るかー…。

-
しかし俺こういうホントにバカなことをあと何年続けてられるんだろな…。
ヲタであることはあと(生きてるなら)10年20年は軽く続けてそうな気がしますが、コレはあと何年やってられるんだろう…。

-
さて、パワプロ9を買ったところ、「今コナミ商品を買った方にはプレゼントがついてきます」言われ、何故か明日のFC東京-ジュビロ磐田戦のチケットを貰ってしまいました。もったいないから行ってきます。
…試験はあるし他にも用事がいくつかあるんでホントは行ってる時間ないんですけどね…。まあ、「時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ!」ということで。あー、でもコレで語学また再履になったら笑えないなー…。

-
朝霧3巻の表紙

ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒうふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。いやあ、楽しみですわ。

-
丸亀駅駅員寝坊

昨日のと同じネタですが、気になるのは
>2人がベッドの自動起こし器と目覚し時計をセットし忘れた
という部分。「自動起こし機」ってなんなんですか一体。

-
今日の検索キーワード
勘弁してくれ…。他にいくつか大手サイトがひっかかってるのもなんだかなあ…。



2002年07月20日(土)
ほい来た いつ来た 今来た さっき来た

蒼い海のトリスティア」がついに到着。パワプロは1日で封印。

とりあえずちまちまと進めてますが、なんかすげえパルフェっぽいです。まあスタッフが被ってる所あるんでそうなるんでしょうな。

-
ああ、でもやっぱり「海上都市」ってのは本当に魅力的ですなー。しかも「昔は移動海上都市だった」って設定がさらにステキ。ギガンティックトウキョウ(©山下いくと)ですよまるで。
ゲームやっててこんなシビれる気分になったのは、「火星計画2」で太陽炉が建設できるようになったのを見たとき以来ですよ。クゥクゥクゥ。

-
FC東京VSジュビロ磐田戦見に行ってきました。
…入場者4万6000人ってどういうことだ…。FC東京の試合とは思えませんよ…。W杯効果って大きかったんですね。「テーハミング」コールしてる目障りなアホまでいたし。



2002年07月21日(日)
流石に

明日の中国語テストで失敗すわけにはいかないわけで。
失敗すると再々履で4年に語学持ち越しの危機なわけで。

-
でもトリスティアちょっとやっちゃいましたよトホホ…。
百合展開になるのがよろしいですなー。パルフェ並のハード百合に突入するかは分かりませんが。



2002年07月22日(月)
そしてもちろん、ぼくはこのゲームの肩を持つ

トリスティア1周クリア。多分trueエンドのうちの一つ。

しかし……………しびれたーーーーーーーーーーーっっっっ!!
ストレートに(ベタとも言うが)しびれるストーリー。これが欲しかったんですよ。

しかも最後は「未来はどんなことがあっても過去よりいいものだから。誰がなんと言おうと、世界は毎日良くなっている」って台詞で締めですか。「夏への扉」ですか! イヤッホゥ!
私はもう満足ですよ。2週目も頑張ろー。あ、総評とかはひととおり終わったら書こうと思います。

-
でも明日は英語の試験。

-
こつえー氏のページ、トップ絵が更新されてますな。ナノカにスツーカにテンザン。

-
都合3人の方々から、「自動起こし機」について教えてもらいました。ありがとうございます。



2002年07月23日(火)
だけどマズイねチェレンコフ光

あと木曜の中国語で終わり…。

-
トリスティア二週目突入。
他に誰も作る人がいなかったら攻略ページ作ろうかなーとか思う今日この頃。
ちと面倒そうですが、まあ火星計画2の攻略つくるのに比べりゃなあ…。

-
なお、トリスティア関連グッズのヤフオクにおける状況

この影響で、秋葉とかでは特典抜かれた新古品が結構出まわってるとは専らの噂。

-
思いつき。
トリスティアをやっている人々リンク。

こばげん
続・Ya-shiの砦さん
DAIさん帝国さん

他にもっとおらんじゃろか。

-
阪急京都線に28年ぶり新型特急車輌

ま、私は京都大阪間の鉄道なら京阪派なんですが(だって子供の頃テレビカーに憧れた思い出が…)。



2002年07月24日(水)
ダメだ・・・

PCは1日中デフラグに勤しんでいたのですが、それに伴いクッキーが消えたため、この日記のパスワードが分からなくなって日記の書きこみが出来ませんでした。



2002年07月25日(木)
ネタ元としてリンクをはって良いのかどうか分からない

…アニメ朝霧見忘れてた。ギムー。

-
<今月のLaLa>
「八雲立つ」がついに終わって、次号予告を見ると「彼方から」もクライマックス直前とか書いてるあたり地殻変動が起こるんですかねえ。

天然パールピンク…本当に面白い。確かあと1回か2回くらいで一区切りすることになってるはずですが、是非ともその後も描き続けてほしいものです。
小林クン…なんというか、千尋×大和というオチはどうかと思った。
カレカノ…どんどん加速する鬱展開。コレ本当にどう畳むんですかねー。
目隠しの国…会長出して(←それしか言うことないのか)。

しかしなんだかんだ言ってこの4本は毎月いつも高位安定してる(ベクトルの向きは大分違うけど)と思います。私がLaLa毎月買ってるのもほとんどこの4本(後はガートルードくらい。今連載中断中だけど)のためですしなあ。

-
目黒寄生虫館名誉館長の亀谷了氏死去

目黒寄生虫館行った思い出が懐かしく甦ります。ご冥福を。

-
今日の買い物
島本和彦「COMIC BOMBER 吼えろペン」5巻 サンデーGXコミックス 小学館
 なんかやけに自虐的なネタが多い5巻。「燃えるV」はそんなに納得のいかない作品だったのか…と微妙な気分になります。まあ確かに「炎の言霊」なんかでも「燃えるV」と「とつげきウルフ」はほとんど触れられてませんでしたしなぁ…。



2002年07月26日(金)
駄洒落はSFにとって必要不可欠です。誰がなんと言おうとも

「夏への扉」だけじゃなく、まさか横田順彌SFや田中啓文SFのエッセンスまで取りいれているとは…。すげえ、すげえっすよトリスティアは…。

-
そんなトリスティア、工画堂のサイトにて攻略ページができとります。
コレとか「説明書に書いとけ」という気もしますがまあいいや。

-
そうそう、田中啓文SFといえば、今月のSFマガジンの「ことのはの海 カタシロノ庭」の担当が氏なのですが、本当にくだらなくてよろしゅうございます。


そういや、今月号に載ってた広告を見てはじめて「DAI-HONYA」が再刊されてたことに気がつきました。まあ旧版持ってるから買いはしませんが…。



2002年07月27日(土)
釈迦

ギャラクシーエンジェルZのDVD3巻を買ってからサークルの飲み会に顔を出し、そのまま徹カラ。
「夢見たい☆エンジェル隊」が歌えたので満足。

-
しかしなんでHYPERJOYは「自衛隊に入ろう」が入ってるんでしょうか。放送禁止歌なのに…(まあ「金太の大冒険」なんかも放送禁止だけど何処のカラオケ行っても入ってますが)。

-
今日の買い物
小島あきら「まほらば」3巻 ガンガンWINGコミックス エニックス
 絵本の話で1話使ったり、なんかどんどんまったり感が強くなっていってる気がしますなぁ。最初の頃「ラブひな」に似てる言われてましたが、もう大分違うものになってますね。

森嶋プチ「Kanon」2巻 電撃コミックス メディアワークス
 完結。ゲームやってない人は読んでもさっぱり腑に落ちないであろう内容ですが、まああのシナリオを一つの話にまとめようとすればこんな感じにならざるを得ないでしょうからしゃあないですかね。

井原裕士「DOLL MASTER」3巻 電撃コミックス メディアワークス

増子二郎「ポストガール」 電撃文庫



2002年07月28日(日)
社歌

トリスティアの攻略つくろうとしてみてるんですが、アイテムが200以上あるのがどうにもこうにも。手間だけはかかります。

-
ポップン8に何故か入ってる筋肉少女帯「釈迦」の画像(ネタ元:無風地帯さん)

「釈迦」が入ってるのは知ってましたが、絵がこんなものだとは知りませんでした。
怖っ。これは怖いっすよ…。"TRAUMA PUNK"ってジャンル分けもなんだかなあ…。


音ゲーと言えば、「太鼓の達人」に電気の「富士山」が入ったらいいんじゃないかなぁとか思ったり。

-
もりげさんが家に来たのでガラクシでも見ながら話し合い。
野尻さんの「ギャラクシーエンジェル論」が載る筈の「SF Japan」は果たしてちゃんと出るのか、とか不景気な話ばっかでした。徳間は大丈夫なんですかねー。徳間デュアル文庫も1冊出る毎に赤字が増えてくらしいですし。

-
しかしガラクシZの8話は面白過ぎですなー。リアルタイムで見損ねて臍を噛みましたから喜びも一入。



2002年07月29日(月)
1河馬地下のI・N・G

怒首領蜂大往生がやっと3面までノーボムで行けるようになりました。今更。

-
>たまにのほほんと読んでると灯油缶で頭を殴られるような衝撃をうけたりするから油断ならない漫画でありますよ…。黒崎親子の話とか。

う、確かに。そういう面がありますねアレは。
まったりとしてる日常部分が、そーいう面の効果を強くしてるんでしょうなー。

-
この前の朝霧の巫女の舞台探訪〜やっぱり巫女は居ないよね編〜さんもそうでしたが、最近、朝霧の舞台の写真を公開するページが増えて嬉しい限りです。(例1例2
やっぱりアニメ化は影響が大きいもんなんですなー。

しかし丁度1年前、初めて三次に行って写真を撮ったときはまさかこんな事になるとは思わなかったですよ。

-
昨日の"TRAUMA PUNK"について熱電対さんに教えていただきました。ありがとうございます。

しかし、日本印度化計画へのスタッフコメントとかホントにすげえですな…。

-
JR四国、アンパンマン列車を充実

なんでよりによってこんなもの(って言うのも失礼か)を充実させるんでしょうか。

>社長は「全国でも珍しい試み。アンパンマンワールドをさらに浸透させ、観光の活性化と鉄道ファンの拡大を図りたい」としている。

いやそりゃ珍しいでしょうけど…。アンパンマンワールドの浸透ねぇ…。



2002年07月30日(火)
ダチョウ島耕作

一昨日書こうと思って忘れてたこと。
もりげさんに教えてもらったソラブジという音楽家の作品には本当に度肝を抜かれました。
ピアノ素人の私でもコレがまともに弾ける代物じゃないことは良く分かります。すっげー。

-
大道芸人が電車に乗車

大道芸人、田舎駅、元東急7000形、となんとも言えない味わいのある組み合わせでございます。どことなくシュール。

-
大学生協で、文庫本3冊買うと15%引きというセールがやっていたため適当に購入。

-
今日の買い物
大槻ケンヂ「わたくしだから改」 集英社文庫
 単行本「わたくしだから」を大幅改稿し、映画秘宝でやってた「パイパニック」などを追加したもの。ポップンに「釈迦」と「日本印度化計画」が入った記念、ということで。


藤田紘一郎「体にいい寄生虫 ダイエットから花粉症まで」 講談社文庫
 亀谷館長のご冥福を祈って買った寄生虫本。そのサブタイトル通り、寄生虫のメリットが色々語られとります。なお、一番メインを張ってるのは広節裂頭条虫、いわゆるサナダムシです。写真が少ないのがちと残念。


鄭大均「なぜ抑制が働かないのか 韓国ナショナリズムの不幸」 小学館文庫
 在日朝鮮人の立場からの韓国ナショナリズム批判本。現在のウリナラマンセー的ナショナリズムの歴史(意外と浅く、せいぜいここ20年ちょっと。それ以前、朴正煕政権なんかの頃は「韓国はずっとダメな国だった。だから今こそ改革の時だ」的なナショナリズムが流行ってたらしいです)から、それの横行を許す韓国社会の土壌についてなんかまで語られております。
なお私、この人には、朝鮮語の単位をもらった恩義があるのですよ…。成績2だったけど。



2002年07月31日(水)
君の明日(ASS)にエレクチオン!!

授業中、久々に不安神経症の発作が起こってレキ飲む羽目に。

-
しかし、まさか大学の授業で「フリークス」を見せられるとは思わんでしたよ。

-
<今月のアワーズ>
あっ、今月朝霧載らないんだった!
買わなくて良かったじゃん…。

-
今日の買い物
宇河弘樹「朝霧の巫女」3巻 YKコミックス 少年画報社
 表紙をはじめ、こまさん大活躍の3巻。なんといっても、マサラチャイとヨーグルトブレッドに心が揺れるこまさんの姿(チラッ、チラッてところ)は素晴らしすぎですよ。あああ、俺もこまさんにヨーグルトブレッド食べさせてあげてぇなぁーもう!!
…24時間ずっとこういうことだけ考えてられればレキ飲まなくても生きてけるんだよなー。あーあ。

今巻で一番印象に残った台詞 : 「どうだ!? このハッテン場荒らしめ!! もっといい声で鳴いてみろ!!」



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03