この日記はSF系日記更新時刻に捕捉されています。

exa5(この日記を置いてるサイト) Top
kansuke.jp(この日記書いてる人間のサイト) Top

V林田日記(ダメな)

モテたいっすね でも金ないじゃないっスか 千円ぐらいじゃモテないっスよ

―The 天久聖一 with ギ・おならすいこみ隊『モテたくて…』より


2002年02月01日(金)
俺をキモいというのに俺を愛さないのか>>1さん矛盾している

毎日のタイトルに深い意味はありません。

-
>皆、読んでないのかよ!Σ(゜д゜;)>ぎゃるかん
私1巻は持ってるけど2巻3巻を持ってないんですよ。
ちなみに私は古井出さん派です。

-
テラドライブ…。(ネタ元:sawadaspecial.comさん)
「早すぎた名機」って誰が言ってるんでしょうか…。聞いた事が無いんですが。

-
三次観光ガイド手直し中…。っていうかいま公開してるもの我ながらひどいな。



2002年02月02日(土)
川崎って

「はじめてのおるすばん」ONLYイベントが川崎市・中小企業婦人会館での開催はやめるそうで(ネタ元:紺碧洞さん)
あそこなら市内だし様子を伺いに行こうかなー、とかちょっと思ってたのですが。
まああんなとこで開こうとしてたのがそもそも無茶だった気もします。

-
そういえばコミケも私が生まれた頃は川崎市民プラザでやってたんだよなー、とか思ったり。

-
文章に「対談:2001年度のマンガについて語ってみようか」をアップ。



2002年02月03日(日)
誰だ!

ウチのアパートの前にエース桃組を捨てたのは誰だ。

-
バイト先の本屋の漫画棚の整理及び在庫チェック。
魔探偵ロキの隣にクロマティ高校があったり、ベルセルクの隣がサトラレでさらにその隣が蒼天の拳だったりする棚を直すのは大変でした。
漫画じゃないのまで漫画棚に入ってたし。

-
2月の旅行コースが決定。
基本的には福岡までの往復なのですが、経路はデタラメ。
図で描くとこんな感じです。(赤が往路、緑が復路)
ちなみに7泊8日。

-
ミケネコ HTML-lintをやってみたり。
トップページが29点、2001年度のマンガ〜が90点、ベルリン忠臣蔵が−13点…。
差が激しいですなー。



2002年02月04日(月)
はじめてのひゃくとうばん

私がバイトしている本屋は、従業員は踏切を挟んだ向かいにある本店(レンタルビデオ屋)でタイムカードを押さなくてはいけないんです(そっちにしかタイムカードがないから)。
で、今日、仕事が終わったんでタイムカードを押しに踏切を渡ったら。
渡ってすぐのところで自転車に乗った爺さんがぶっ倒れてました。
近くの人が呼びかけてますがどうも意識がないようです。
生きてるにしろ死んでるにしろとりあえず車道で寝かせとくのはまずいので周りの人と協力して爺さんを脇に寄せ、その後110番。110番するなんて産まれて初めての経験です。あー…。

結局爺さんは酔っ払いすぎの状態で自転車に乗ってたら倒れたというだけでしたが(口の周りが血だらけになってましたけど)、まあエライものに巻き込まれたという気分で一杯になりましたよ。
そう思ってたら自分がタイムカードに退社時刻を入れるのを忘れていたことに気づき。

-
せっかくなのでWestriverさんのところで「2001年度 マイナーだけどいい漫画」の投票をしてみたり。
投票内容は、一昨日書いたベスト10から朝霧、ななか、吼えろペンをはずして(なんだかんだいってかなり売れてるので、個人的に「マイナーだけどいい漫画」って感じがしない)新家族計画、W-face、吉浦大漁節を加えたものにしてみました。

-
旅行用に地図を買うため渋谷のブックファーストへ。
やっぱ大きい本屋は日本全国の国土地理院発行1/25000地形図を置いているから素晴らしいです。「三次」と「宇部」を購入。
ついでに近所の本屋に無くて探してた漫画も一気に購入。
当たりが多くて非常に嬉しかったり。

-
今日の買い物
真右衛門「G組のG」1・2巻 ワイドKCアフタヌーン
 kayazakiさんご推薦。ようやく買えました…。なんで講談社なのにどこにも置いてないんだ…。
しかしなんなんだろうこの漫画は…。なんかぢわぢわと面白いというか…。妙にテンション低く変なことをやってる奴らのおかしさというか。うーん、説明しづらい。
しかし「くつろぎ君」が気になる。

卯月妙子「新家族計画」1・2巻 Fxコミックス
 個人的に「だめ○ずうぉ〜か〜」が30万部も売れるならこの人の「実録企画モノ」は300万部は売れなきゃおかしいと思ってるんですが、まあそれはともかくこれはいい。もっと前に読んでたら、一昨日の「2001年度の〜」の順位は変わってました。
多分私では辿り着きたくともたくとも一生辿り着けないであろう境地を凄い勢いで描くマンガ(いや別にあんまり辿り着きたくないですが)。なんかトキコさんに萌えてしまうんですがどうすればいいんでしょうか。

大地丙太郎/たかしたたかし「まかせてイルか!」1・2巻 アニメージュコミックス
 湘南を舞台に、海、空、碧という親無し少女達が便利屋「イルか屋」を営んでくお話。基本的にコメディーなんですが、ぶわっと真面目な話になってくケツの2・3話がすごくいいです。素直に「いいなぁ」と思えますわ。
しかし空の父親ってキャラがひどすぎ。かっこよさも同情の余地も無い本物の人間の屑です。例えて言うなら「漂流教室」の関谷(給食のおっさん)みたいな。これだけひどいマンガキャラは久々に見ました。

伊藤明弘/今掛勇「ジオブリーダーズAA」 YKコミックス
 ジオブリ本編の5巻と6巻の間を埋めるエピソード。銃撃戦があんまない分、猫達、人間達が何を考え、どう動くかみたいなところに重点がおかれている感じですね。しかしこれって続きの巻がでるんでしょうか?



2002年02月05日(火)
ギギギ

ジオブリAAはこれで終わりですか
なんか"TO BE CONTINUED"ってあるから続くのかなー、って思っちゃったんですよ。
情報どうもありがとうございます。

-
"朝霧の巫女"的三次観光ガイド」をVer0.65にバージョンアップ。やや見られるようになりましたわ…。観光マップが直ってませんが、これは明日からの旅行による成果を取り入れてから改訂します。ご容赦を。

-
今日の買い物
草川為「ガートルードのレシピ」2巻 花とゆめコミックス
 漱がなんかかっこいいなー、って感じの2巻。萌えますわ。
しかし久作って夢野久作からとってたんですかー。「友人数名とドグラ・マグラを回し読みたけど意味が分からなかった」ってそりゃそうでしょうよ。
後はあとがきに「メイド服を描きたかった」とか「マリオット向上委員会会長は葉鳥ビスコさんです」とか書いてあるのが気になりますね。



2002年02月06日(水)
明日に向かって走れ

これから1週間ほど旅に出ます。
その間は更新ができません。メールの返信も無理です。ご容赦下さい。



2002年02月09日(土)
博多駅前のネットカフェより

旅は半分ほど終わりました。
三次で写真を撮りまくったりとかモーツアルトのショートケーキを一人寂しく食べたりとか小学生に馬鹿にされたりとか色々ありましたが私は元気です。



2002年02月11日(月)
安心な僕らは旅から帰ってみたり

予定を少し早めて帰ってきました。
西日本はどこも寒すぎです。
東京ってすごくあったかいなあ…。

-
旅行中の買い物
古賀亮一「ニニンがシノブ伝」1巻 電撃コミックスEX
 なんちゅーか、この人の漫画に説明の必要があるのでしょーか、と。

城山三郎/ながいのりあき「男たちの好日」2巻 バンチコミックス
 カジメの2巻。相変わらずの原作を超越した展開がこっちの脳味噌を揺さぶります。眼鏡をかけたヘビの絵はトラウマもの。

雁屋哲/由起賢二「野望の王国」1・2巻 Gコミックス
 ちゆちゃんでも紹介されGF団さんとこでよくコラのネタになっている劇画。
とにかくすげぇ…。劇画の頂点の一つですなこりゃ。
しかしこの劇画で戦場になってるの、思いっきり私の地元なんですが。



2002年02月12日(火)
黒陛下はまだ本編に出てきてないのでランクは保留

頭が痛い…。どうやら旅で風邪をひいたようです。
多分東岸和田駅が寒すぎたのが原因だと思います。

-
ちっと古い話への反応ですが。
>「朝霧の巫女」が大評判なのを見るにつけ俺にも巫女属性があればッ…!とか思ったり。
いや私も朝霧にはまりまくってますが別に巫女属性はないっすよ。ええ。
一番萌えるのはこまさんですし。

-
「朝霧の巫女」的三次観光ガイドをVer1.03に。
写真が増えたほか、トップやリンクも少しいじりました。

しかしモーツアルトのページにチーズケーキとザッハトルテの画像があるとは思わなかったですな。おいしかったですよ。

あとトップの「朝霧」駅があるのは見れば分かるでしょうが兵庫県明石市です。ちなみにJR山陽本線。



2002年02月13日(水)
私の負けだぁっっっっ!!©ドリアン

こばげんが「このままだとNHK(日本ひきこもり協会)に入りかねん」というので三次で買った淡雪三姉妹を持って陣中見舞いに。
そうしたらえらいモンを見せられてしまいました。

-
そんなことより聞いてくれ>>1よ。いつもの日記と口調違うけどさ。
今日、こばげんの家行ったんです。こばげん家。
そしたらなんか高校時代の同級生A氏から荷物が二つも届いてるんです。
で、よく見たらなんか箱に「ていねいにあつかわないと死刑」とか書いてあるんです。
もうね、電波かと。ゆんゆんかと。
Aな、ゆうぱっくのダンボールをクロネコヤマトで送るんじゃねーよ。
運送屋の兄ちゃんも気味悪がってたそうだよ、兄ちゃんも。
なんかデジカメとか入ってるし。しかも何故かジッポの炎が揺らめいてるだけの映像なんかが入ってる。わからねーな。
預金額が1円と180ドルの銀行の預金通帳も入ってるの。もう見てらんない。
Aな、預金通帳管理してくれ言われても困ると。印鑑無いし。
あのな、お前はもうヤバいよ。
首相官邸とかにいつ自分の手紙を送りつけてもおかしくない。(と思ったら、すでに送ってた)
完全に電波、そんな雰囲気があるじゃねーか。一般人は、手が出せない。
で、中をもっとよく見たら、銀行とか、都営バス事務所とか、倉木麻衣事務所とか宛の書簡とか入ってるんです。
そこでまた痙攣ですよ。
あのな、あて先が「大阪府 倉木麻衣事務所」じゃ届かねーんだよ。郵便番号ぐらい書け。
で、何が、「うただひかるは自分の言うことをよく聞いているね」、だ。
お前は本当にうただひかるが自分のメッセージに耳を傾けてると思ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、本当に狂っちまったんかと。
で、俺がなんでこんな友人をネタにするような真似をしているかといえば、なんかこのことを吐露しないと自分の気分が落ち着かない、これだね。
自分の身に起きた出来事を吐露することで精神の安定を保つ。これが半既知外の過ごし方。
他人からの電波ってのは自分一人で貯めこむこともできる。そん代わりそれやると自分も電波に感染しかねない。これ。
だから、それをネタの形で発散し貯めこまない。これ最強。
しかしこれをやると将来自分自身が本当に狂ったときに全然笑えないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。というか、やっても仕方ないし。
まあ俺ら、半既知外は、メジャーでもマイナーでも飲んでなさいってこった。

-
えー、まあ柄にも無く吉野家コピペなんか使ってしまいましたが、それぐらいショックだったんですよ。
ちょっと書簡の内容から一部引用します(赤字は私の心の叫び)。

「ベルギー。ブリュッセル。(=心臓型の都市。「ガイコク」だからなのか、いまでも、カンゲキしてしまうのは、いったい、なにを言いたいのか?ぼくのココロは、?)」(それはこっちが訊きたい

「いまも、フリーターなんかやってるのは、ほんとに、「運命のせい!」なんだからねっっっ!!!!ぼく、努力家だし、アタマも、悪くないんだから、だから、銀行でももうほんとに、"エリートコース"に乗っててもオカシクないそんざいなんだからっ!」(オカシイのはお前の(以下略)

「たとえば、夜の歌舞伎町は、"キケン"(それが、しかも、"アヤシイ"不可解な誘惑の匂いを放っているという事実、まさに、これが、もんだいなのです!)だ、という、通説が、"シメっぽく"、それが、親や近所の"オバサン"などの、一番「コドモタチ」の手本であり、保護者であるべき人間から"囁かれる"(ウィスパーされる)、まさに、ここが、も・ん・だ・い・、なのです。わたしは、そう考えます。ふぁー、おなか、いたくなってきちゃったあ。。。」(俺は頭が痛い

「今日は、ここで、書くことが、とぎれたので、ここで、おわるね。ハッカーとか、オウム真理教とか、いろいろ、許してあげてね。。。」(締めの文章まで訳わかんねー!!

しかし高校時代の同級生が完全に電波ゆんゆんになっているとは…。
しかも荷物を送ってくるとは…。
こんなもんが大学受験期間中に届けば誰でも参ります。
こばげんよ、お前が一人こんなつらい目にあってるとは知らなかったよ…。

-
で、まあその後キンキンに冷えた淡雪を食べたんですが。
…おいしくないよコレ。
えーとですね、食感がメレンゲをもうちょっと硬くした感じで、全然食べてる気がしないんですわ。無駄に甘いし。
はっきりいって、「冷やして食べるのがおすすめ」って言うより冷えてないと食えたもんじゃないです。

しかし私の買った奴、柚子と玉子は淡雪じゃなくてただの羊羹な気がしてきました。間違えて買ったのだろうか…。

-
羊のうた、福岡県では粕屋郡で公開(ネタ元:rucolaさん)
個人的にはあそこに映画館があったということがまず驚きだったり。
しかし天神で公開すればよさそうなものですが…。

-
一年戦争記〜君は、生き延びることができるか!?〜(ネタ元:鋼鉄の劣情さん)
>V林田軍曹
>アフリカ戦線にてザク2Jに搭乗。ジムスナイパーカスタム2他、敵機4機撃墜。
>帰還したと記録されている。
…アフリカ戦線ってのも。まあ生きてるからいいか。

-
ちなみに三次観光ガイドはちょっとずつ更新してます。大きな更新をしてない時は基本的にここに書きませんが。



2002年02月14日(木)
やっぱ昨日のはきついっすよ

ちょっと所用で実家へ帰ってます。
「NHKにようこそ!」が実家近くのどこの本屋にも置いてないので大暴れ。

-
実家でゴロゴロしていたらなんか電話が。
発信者非通知なんで怪しいなあと思いながら取ったら、なんか若い女性が、私かと聞いてくるんですね。
で、なんか「井川遥のCMについてのキャンペーンをやっている」(なんじゃそりゃ)とかなんとか訳分からん事を言ってくるんですよ(後で考えたら、こうやって女の声で話して会う約束をさせ、のこのこ出てきた相手にモノを売りつけるっていうキャッチの一種っぽいですな)。
で、こんなタイプの電話を受けたのは初めてだったんでゲラゲラ笑いながら受け答えしてたんです。そしたら、
「なんで笑ってるんですか!?」と言われてしまったんで
「いやあ、既知外なんですよ。精神病院に通ってる身でしてねー」とつい答えてしまったんです。アホか自分は。
で、後は10分ぐらい、精神病についての講釈を垂れる私と「あなたみたいな既知外が大学で勉強してるのってアブナイんじゃないですか!」とか言ってくる相手との論激バトル(©キャプテン・ラヴ)。
相手に電話を切らせたんでまあいいや。

-
今日の買い物
高野真之「クロノスヘイズ」1巻 電撃コミックスEX
 NHKにようこそが買えなかったので買ってしまいました。
エージェント養成学校を舞台にした学園アクションというか。色んな要素が盛りこまれつつストーリーは少年漫画チック。なんか展開遅そうな気がしますが。
とりあえず会長萌え。



2002年02月15日(金)
定め無き世の定めだぜ

韓国でもはじるす(ネタ元:皇帝φ機構さん)
あはははは。幼女の力は恐ろしいですね。
で、ここで書いてある朝鮮語を解読しようと思ったんですが…、あー、無理でした。
とりあえず、最初の二行は「多くの男性が涙を流すという、チョコレートを食べる日」(その上の"2002.2.14 THU Valentine"ってのを受けてるんですな)てな感じだと思います。
ただそれ以降が断片的に分からない…。ハングルが崩し字になっちゃってるんで私の朝鮮語力では文字自体が解読できない部分がいくつかあるんですわ…。ひらがなで例えると「わ」か「ね」か分からないとでもいうか、そういう部分が多くあって、辞書の引きようが無いんですね。
断片的に読める部分には「描きながらつい興奮(?)してしまって鉛筆(←およそ10年ぶりの鉛筆絵?)を三、四度…」とか書いてある(下から6行目)のが分かるんですが…。うーん。
あ、後、上から3行目の頭3文字が有名な「アイゴー」って奴(「ああ〜」とかそんな感じの感嘆の言葉)ですね。

しかしこの絵を描いた人プロフィールよく見たら女性って書いてあってちょっと吃驚しました。
しかも、あずまんがとフルーツバスケットが好きとか書いてらっしゃるし、Request Roomには"CLANNAD"とか"大悪司"とか"18禁"とか書いてあるし。

-
あ、「NHKにようこそ!」買われたんですか。
私はどこ探しても見つからないし都心に出かける暇もないんでbk1に頼んでしまいましたよ…。

-
JR貨物時刻表…。すげぇ欲しい。注文しちまいそうですわ…。




2002年02月16日(土)
火星は地獄だ!

森下先生のところベストSF2001に投票。
結局、
田中啓文「銀河帝国の弘法も筆の誤り」1.5点
・秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏」1.5点
・滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」1.5点
岩原裕二「地球美紗樹」0.5点
という感じで。

-
クローン猫
クローンってのは別に生きかえってるわけじゃないんですが。
「永遠のペット」って。根本的にクローンというものを分かって無い気が…。

-
しかしウチの日記って「ゴロンとシート」の検索で来る人が多いなあ。



2002年02月17日(日)
このままじゃヤバイと思っているのに行動できない・・・アイタタタ

高嶺おろしさんまでNHKにようこそ!にはまってらっしゃる…!
ウチにも早く届いて、届いてくれー。
しかもネガティブがラジオドラマって…。うひゃあ。

-
むむむむ。こいつは私もチョコレート♪キッス買っとくべきですかね…。むむ。
まあ石切山さんがプロデュースしてるという時点でTOWNS民としては期待してしまうんですが。むー。

うわっ。しかも石切山さんまたアメ横作ってる。PS2とは随分進んだものですな。第1作が出た頃はまだTOWNSが生きてたんだよなぁ…(遠い目)。

-
昨日、もりげ氏に「いい加減攻略を作ってくれ」と言われた事もあって久しぶりに火星計画2をまたやり直し。
さて二周目クリアはいつになることやら。しかしいつ見ても素晴らしいゲームだ…。



2002年02月18日(月)
水を飲んでも全て汗に変わる

今日は誕生日。ついに20歳になってしまいました。
電気の"Happy Birthday"を聴いてから一人寂しくバイトへ。

-
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
bk1からついに誕生日プレゼント、もとい「NHKにようこそ!」が届きましたよ!
ああ、ああ、ああああああああああああああ。こんなに嬉しいことはない。

-
…あれ?SF系日記更新時刻に捕捉されてる…。
ウチはSF濃度あんま高くないんですがいいんでしょうか…。
「SF系日記」と思って飛んできてがっかりした人が居るんじゃないかと思うとなんか罪悪感を覚えなくもないんですが…。
しかしウチのような辺境サイトを…。うーん。

-
あー、もしSF好きでこの日記を読んでいる人がいらっしゃるなら、工画堂スタジオの「火星計画2」をやることをオススメします。
これはWin用の火星開拓シミュレーションでして、「テラフォーミング」とか「軌道エレベータ」という単語に反応できる方ならまず異常に楽しめますから。
しかも箱庭シミュレーションに萌え要素を合体させるというウルトラCを成し遂げているという怪作です。Web上に攻略情報を載せているページが全然無いほどのマイナー作品なんですがね…。

-
あ、無題さんまでカジメを応援している…。
ちゆちゃんGF団さんに無題さんに…、これらの方々がみんな応援しているマンガなんて他にあるんでしょうか…?すごいなカジメ。
あ、勿論私も応援してますよ。

-
文章に「この人を見よ 第1回 涼元悠一」をアップ。

-
今日の買い物
滝本竜彦「NHKにようこそ!」角川書店
 滝本先生、私の頭の中を電波で読み取るのは止めてください!!
…というのは勿論冗談なわけですけど。しかし自分が昔妄想したこととほとんど同じような部分が出てきたのにはちょっと吃驚しました。ええ。
しかし、もう、読んだ後で涙が止まりませんよコレは。明日は我が身、ううう。引きこもりの気がある人間は必読です。

この本に出会えて良かった、久しぶりに心からそう言いたくなる小説でした。

しかしリタリンはいけませんよリタリンは。あれはシャブの親戚というよりほとんどシャブそのものですからね。使うのはギリギリまで我慢するように>こばげん



2002年02月19日(火)
好むと好まざるにかかわらず

>「誕生日おめでとうですヽ(´ー`)ノ」
うわ〜、ありがとうございます。まさか祝いの言葉をかけて下さるとは。

-
やっと「イエスタデイをうたって」3巻が…。
まあ私は"kansuke.jp"というドメインを取ってしまったほどコレが好きなわけでして、はい。
もうそりゃあ嬉しいですよ、ええ。

-
ちなみにウチのサイトの歴史。

去年5月初旬…汎用jpドメインのスタートに伴い、せっかくだからなんか取ろうかとこばげんと話す。結局イエスタデイから取ることにしたが、ハルちゃんの名前から取るのは余りに恐れ多い気がしたのでカンスケから取ることに。

5月14日…ひょんなことからこばげんのサイトで日記を書くことに

今年1月8日…半年ほっといたドメインを運用開始。

…なんか順番が間違っている気もします。

-
「NHKにようこそ!」を読み返してみていたら、この作品の舞台がウチから2〜3Km程度の地点であった事に気づき。
行ってきました。
その帰りに本を大量に買ってしまったり。

-
しかし「NHKにようこそ!」ってやっぱり筋少(というか、オーケン)的な感じがしますね。
「踊るダメ人間」の歌詞なんかかなり近いものが…。

この世を燃やしたって 一番ダメな自分は残るぜ! 3、2、1、0!
 ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ!人間、人間
 (中略)
 ダメー! それでも生きていかざるをえない!


ってな感じで。

-
しかし「ダメ人間」って言葉のニュアンスも変わってきたんですかね。
オーケンの歌う「ダメ人間」と、例えば伊集院光のラジオにおける「ダメ人間だもの」の「ダメ人間」だと大分意味が変わってくる気が…。

まあどうでもいいことですけど。

-
流石にコレ全部はすぐに感想書けないっす。

今日の買い物
冬目景「イエスタデイをうたって」3巻 ビジネスジャンプコミックス
 ハルちゃん最高。しかし次の巻が出るまでまた大分かかるんでしょうな…。そもそも完結するのだろうか…。
矢立肇/富野由悠季/岡崎優「機動戦士ガンダム」 STコミックス
 ガンダム初のコミカライズ作にして大問題作の復刻版。あんまりすごいので紹介ページを別に作っときました
天原ふおん「献血ラッシュ」 花とゆめコミックス
 今度は吸血鬼話。この人は普通にファンタジー(剣と魔法の世界、という意味ではなく)を書ける稀有な人材だと思うのですが。

ささだあすか「恋について語ってみようか」1・2巻 花とゆめコミックス
ささだあすか「バラエティー」1・2巻 花とゆめコミックス
川原泉「笑う大天使」3巻 花とゆめコミックス
森生まさみ「おまけの小林クン」4巻 花とゆめコミックス
立花晶「サディスティック・19」1〜7巻 花とゆめコミックス
立花晶「まんが生活」 ジェッツコミックス
奥瀬サキ/目黒三吉「低俗霊DAYDREAM」1巻 角川コミックス・エース
と学会「と学会年鑑2002」 太田出版
北野勇作「クラゲの海に浮かぶ舟」 徳間デュアル文庫
古橋秀之「タツモリ家の食卓」1・2 電撃文庫
直遊紀「へっぽこSPなごみ!」 電撃文庫



2002年02月20日(水)
男餓鬼道空っ風

社長、平台においてたマンガを棚に入れる時に、棚の空いてるスペースに適当に放りこむような横着はやめてくれませんか。
これじゃ私が必死こいて棚を直しても元の木阿弥です。

あと角川のあすかコミックスが少女マンガなことぐらいは理解してください。

-
elfの新作の舞台は軍艦島がモデル。(ネタ元:変人窟さん)
あーコレはやってみたいかも。内容はまだ詳しく分かりませんが。
軍艦島はなんだかんだ言って憧れの地ですよ。

-
京都市がLRT導入調査費を計上
あ、京都市エライ。見直しました。今まではただの共(以下略)。

-
ホントに唐突ですねコレ。(ネタ元:サイコドクターあばれ旅さん)



2002年02月21日(木)
死んでいくウシはモー

近所の古本屋に久々に行ったところ、前まで普通の新古書店みたいな店だったのに、いつのまにかやけに濃い古本屋になってて吃驚しました。
なんか「アシュラ」が載ってる頃のマガジンとか、野望の王国の単行本(勿論元版)とか売ってますよ。「名たんていカゲマン」なんかもありましたな。
「まんが道」と「男おいどん」の全巻セットは素直に欲しかったり。

-
>ダメ人間を導いてくれる美少女なんて、現実にはどこにもいやしないのだ。
ウワアアアアアアアアン。余りに正論です…。
ウチにも月に一回はものみの塔が来るんですけど、オバサンばっかですよう。現実はつまらーねーよう。オリだってよう、心根の優しいい女に想いを寄せられてみれい、こんなダメ人間にはなりゃあしなかったよ!オーバカヤロウ!

…と、自虐はいかん自虐は。読んでも面白くないですし。
まあ我々は美少女はなくとも生きてくしかないんでしょう。ああ。

-
一応旅行記をアップ。
かなり大雑把ですが、まあ今月の日記の空白部分の代わりということで。
個人的には南海和歌山港線水軒駅が思い出深かったですね。雪降ってたし。

-
旅行中に広島で見たこの広告の会社が有名だとこばげんに教えられサイトへ。
…絶句。
この会社頭オカシイよ!!!

-
今日の買い物
川原泉「バビロンまで何マイル?」 白泉社文庫
 これでようやく川原泉作品がほぼ揃いましたわ…。



2002年02月22日(金)
大釈迦

>基本的にオタクを学術的見地とかからウダウダと語る奴は、お前もういい。ウザイと思いますが少数派?
多分、少数派というほど少なくはないんじゃないですかねえ。ちなみに私も割とそう思います。
まあ宮台真司はウチの学部の助教授なのであまり滅多なことは言えんのですが…。

-
安かったので、A列車で行こう6を買ってしまったり。
ダイヤが細かく組めるようになったのはいいんですが…、地下線とか高架線がまともに作れなくなったってのはちょっとどうかと…。トンネルすら掘れないってそりゃないっすよ。

-
そして風船の空気が抜けたようにぐでーっとA列車をやる1日。うー。



2002年02月23日(土)
L⇔R

今日、本屋でLaLaとRailMagazineを買ったのですが、こういう酔狂者が私の他に全国で何人くらい居るのか気になります。

-
<今月のLaLa>
あーもう阿熊さんの姿は見られないんだなー、と。あー。まあ6月号からの新連載に期待ということで。

目隠しの国…表紙。来月は会長を出して下さい会長を。阿熊さんが居ない今、会長まで居ないともう…。
スーパーロングマン…掲載位置が後ろの方なのはやっぱ人気がないんでしょうか。面白いけれどLaLaっぽくはないのがいかんのですかねー。かといってどの雑誌なら合うとも言えないのですが。
恋…マツモトトモの読み切り。落ちがちょっとツボにはまりました。
カレカノ…なんかもうどんどんドロドロしていくんですが。

あと、裏表紙にある「マンガ・イラスト講座」広告のサンプルイラストにさりげなくノーパン栞のイラストがあるのは著作権法的にどうなんでしょうか。

-
<今月のRailMagazine>
いつもは買わないRailMagazineですが、今月は珍しいことに南武支線101系にスポットがちょっと当たっていたので。やっぱり山手線205系の転用のためもう撤退してしまうらしいですな。淋しいことです。

そして今月のくるり岸田さんは「ファンデリア」について語ってます…。なんかどんどん濃くなってきますなこのコラム。

注・101系…1957年に生まれた国鉄の新性能車の魁。現在では川崎市の南武線支線に6輌しか残っていない貴重なものですが、見た目が103系とほとんど変わらないせいか貴重がられることの少ない不遇の電車。
  103系…1963年初製造。通勤用車輌のスタンダード。現在でも北は仙石線から南は筑肥線(及び福岡市営地下鉄)に至るまで幅広く活躍してます。
  ファンデリア…換気用機械の一種。冷房の普及によりほぼ消滅。

-
A6のためにわざわざ方眼紙を買ってきてスジをひいてる自分がちょっとイヤになりました。



2002年02月24日(日)
泣き面に蜂

続・Ya-shiの砦さん10万ヒットおめでとうございます。

-
そのタイトルは誤植ですぜ。まあ別にいいけど。

-
まあ色んなとこで話題になってますが
酒も煙草も同じように嫌いな人間としては、もういい加減煙草より酔っ払いをなんとかしろよ、という気持ちがあったり。
歩き煙草や吸殻ポイ捨てよりゲロの方がタチ悪いですよ絶対。

-
朝起きたら頭が痛くて痛くて。薬飲んでまた寝たら今日はサークルの部会があったことを思い出すも頭痛くて外出れず。ついでにギャラクシーエンジェル見忘れてたことも思い出すもどうしようもなく。うー。
そして頭痛満点のふらふら状態で部屋をさまよっていたらロフトへの梯子から足を踏み外し左足の爪が盛大に割れ、そんな状態で飯を作ったら味噌の量を間違えてすげえしょっぱい味噌汁を食べる羽目になりました。今日はもう不貞腐れて寝ます。



2002年02月25日(月)
マンモすまいる

あー昨日のガラクシロボは見たかったなー。(ネタ元:見下げ果てた日々の企てさん)

-
(私は本屋でバイトしています。一応注。)
社長。私「まほらば」は少女マンガではないと前に言った筈です。ましてや、ヤングコミック連載のマンガは少女マンガではありません。
ええ、確かに「CCさくら」とかの少女マンガも、表紙に女の子が描かれていてピンク色の装丁という点ではこれと共通してますがね、ピンクの意味が大分違うんですよ。「ピンク映画」って言葉あるでしょう。ねえ。

-
下のUAは私です。あはは…。
しかし、ハルちゃんに紅雀の丹が双璧って、またもや私完全にかぶってます(笑)。
私はそれと「銀色自転車」の祥子さんですかね。あと八重樫さん。

-
バカの湯。(ネタ元・掛け取り万歳日記さん)
あーこういうの好きですわー。秘境駅なんかとある種近いものがありますな。
淡々と恐ろしいこと書いてるコレとか田んぼに浸かってるようにしか見えないコレとかいいですね。

-
ちょっと古いネタですが
あー、作家ってこういうこと言っても許されるんですなー。これなら僕も作家になりたいなー。と言ってみるテスト。

ちょっと言わせていただくなら。
>このままでおれたちは老後も暮らしていけるのだろうかとい不安を抱えながら日々を送っている
ならはじめっから「専業作家」などというヤクザ同然の職業になんて就かなけりゃ良かったではないですか。会社員やりながらでも小説は書けますでね(例・梶尾社長)。
大体そんな不安は今日びサラリーマンだって皆思ってますよ。
>執筆年数三年、原稿用紙一五〇〇枚、ページ数五六〇の本が一九〇〇円じゃ高い?
高いか安いかを決めるのは読者であって作者じゃないでしょ。

大体、作家というものは本来貧乏で働けど働けど暮らしが楽にならず栄養状態の悪さから結核を患っちゃったりなんかして、最後には孤独死したり玉川上水に入水したり市ヶ谷に乗り込んで割腹自殺しちゃったりするべき存在であるわけで(偏見)、老後の心配なんてしちゃいかんのですよ!!(無茶な意見)

-
<今月のSFマガジン>
いつになったら秋山先生の後編が載るんですか。ああもう。
でも今月はダブル北野さん小林さんと書いてる面子が素敵だったんでまあよかったですけど。


巻末の執筆者紹介より引用。
タニグチリウイチさん
朝に「ギャラクシーエンジェル」を見た日曜日の午後、秋葉原の「ゲーマーズ」で「ミント&ぷちこ」のバレンタインセットを抱えてレジに並ぶ自分がいた。ミントさま万歳、沢城みゆきさま万々歳。

野尻抱介さん
地上波で始まったアニメ『ギャラクシー・エンジェル』に萌えています。宇宙とバカは相性がいいですね。いろんな意味で。


あーでも個人的に今月一番ツボにはまったのはてれぽーと(SFMの読者投稿コーナー)にあったこの文章ですかね。
五五〇号おめでとうございます。(中略)良い作家の作が欲しいですが、それにしても五五〇号は高価ですね。ニ〇〇頁も少ないのに五〇〇号記念号と同じですね。説明が欲しいですね。ではまた。



2002年02月26日(火)
実際の話なんとなく人生ブルー

森下先生のところのベストSF2001が決まりましたな。うー今年は投票者が少ない…。
しかし「かめくん」に1点も入っていないのはどうかと思います。入れてない私が言うのも何ですが。

-
>UAで「イエスタデイをうたって」のハルを礼賛する人たち(二名ほど)が居ますが、
>そんな自明の真理はもういいので、今は木下楼子たん萌えを各地で促進していただきたく。

その二名のうちの片方は多分私でしょな…。(そしてもう一人はおそらくkayazakiさんという昨日のTobepopさんと同じパターンな気配が…)

しかし「自明の理」ですか。うーん。木ノ下楼子さんは確かに普段なら萌えすぎるキャラなのですが、ハルちゃんが横にいると…。赤福赤福。

-
ROSF
読んでたら鬱に。耳が痛いです。
あー自己を正当化する人間にだけはなりたくなかったのになー…。自分では気づかんものですなー…。他人の文章読んでやっと気づくんですもんなー…。
あー、20でこの頭の硬さではダメですな。精進精進。

-
淡雪三姉妹の柚子と玉子を食べ忘れてたことに気づき。賞味期限は21日なので食べることにしました。

柚子…普通の羊羹にほんのり柚子の酸味が加わった感じ。小倉に比べるとおいしいです。まあ格別おいしいわけでもないんですが。

玉子…きつすぎます。勘弁してください。


結論…淡雪三姉妹は全体的においしくない。特に玉子は食べ物じゃない。以上。



2002年02月27日(水)
道理で25日はアクセス数が多いと思った

早売りのアワーズを買った人に因れば、今月は朝霧のアニメ情報が載っているとの話なのですがどうなんでしょうか。まあじきに分かることですが。

-
アニメあずまんがの放送局(ネタ元:rucolaさん
放映はテレビ東京・大阪・愛知とSKY Perfec TV!…?
…今日、ウチの本屋にトーハンが「あずまんが大王アニメ化決定! 放映はテレビ東京・大阪・愛知・九州」というFAXを送ってきたんですが…。
まあトーハンの言うことは当てになりませんからなー…。

-
ちなみにそのFAX、東京ミュウミュウのアニメ情報も載っていました。以下一部抜粋。
「地球のためにご奉仕するにゃん」の決めゼリフが女の子たちの人気を集めていますが、「セーラームーン」などの変身モノが大好きな男性にも訴える作品です。
…まああえてコメントはしませんが。

-
昨日の続き。昨日と同じく紺碧洞さんより。
>追記:三巻で楼子たんに萌えられなければ、何時萌えろと?
>ハルはalways haahaableですよ(わかりにくい)。

確かに…。ここで萌えないと…。楼子さんというキャラ自体は萌えないわけではないし。っていうかむしろかなり萌えるし…。うーん。
しかしここで安易に転んではドメインが泣くよなぁ…。うーん。うーん。うーん…。うーん…………。

-
門司港に鉄道記念館開設
>門司港と和布刈公園を結ぶ貨物線を利用したレトロ観光列車運転
これは心惹かれますな。
しかしMSIMEは"和布刈"が一発変換されないので困る。

-
うるめ上乾と納豆を買いだめし、「これで当分和食生活がおくれるなー」と思っていたら、まさかイリコが切れてて味噌汁が作れない罠とは。



2002年02月28日(木)
見てくれ、鯖だっ、鯖だらけだっ

ウチに「マンモスマイル」というUAで来てる方が居ますが「マンモすまいる」に変更すると良いと思われ。

-
気がついたら上映が明日までになってたんで、「ほしのこえ」見てきました。
結論を一言で言うなら、非常に良かったですね。
自主製作でここまでできるもんなんですなぁ…。正直感心しました。
何よりあーいう風に宇宙と時間を絡めるストーリーが私は大好きなんですよ。火星計画2とか。
これはDVD買いますわ。

まあ、出てきた惑星がよりにもよってシリウス星系だったというのはちとナンですがこの際目をつぶることにします。

-
で、せっかく下北まできたのでついでに渋谷に足を伸ばしてフルバDVD6巻を買ってきました。
…なんで箱つきの限定版が余ってて通常版は売りきれてますか。仕方ないので箱つき買いましたが。
さすがに箱2つは邪魔です。かといって1個捨てるのもなんか忍びないし…。むう。

-
<今月のアワーズ>
やっぱり朝霧アニメ化の記事が載ってますな。朝霧は巻頭カラーだし。こ、こまさんがー…。
しかし巫女委員会月報で、こまさんのことを「不思議な感じのする人」と柚子が評した、って書いてあるのは間違いでしょう。あの評をしたのは珠ちゃんの筈。いやまあそれほど重大な問題でもないですが。

-
今日の買い物
丸川トモヒロ「成恵の世界」4巻 角川コミックス・エース
 もしSF好きでこれを知らない人がいましたら今すぐ全巻買いましょう。なんてったってタイトルが「成恵の世界」ですよ「なるえのせかい」。
(知らない方へ。「非Aの世界(なる・えーのせかい)」というSF小説の古典的名作があるのです。)

しかしこの巻もいいですなー。やってることは基本的にSFの味付けがされた萌え系ラブコメなんですが、そんな中に「銀背」なんて単語が挿入されたりしてもう。そして何より香奈花ですよ香奈花。萌えますわ。
しかもこの巻では成長した香奈花が描かれているとは…。たまんねえなあ。

大井昌和「ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!」2巻 電撃コミックス
 幼稚園に下宿することになった主人公(浪人生)と園児とのラブコメ(と言っていいのか分かりませんが)。まあロリマンガと言えないこともないですが、ほのぼの話なんでエロゲーみたいなのは期待してはダメです。

巣田祐里子「魔境学園風雲記ハイパーハーフ&ハーフ」1巻 角川コミックス・エース
 コミックガンマがポシャった為に宙ぶらりんになってた"ハーフ&ハーフ"がエースネクストで再開されたもの。まあそのエースネクストも今危ないと言う噂がありますが。
そういうわけで、"ハーフ&ハーフ"を読んでないとちょっと設定とかがわからないかと思われますね。まあ軽めのドタバタコメディとしては良く出来てるんで、そういうのが嫌いな人でなければ元の"ハーフ&ハーフ"(角川から完全版が出てます)と合わせて買う価値はあるかと。(まあそういう私も元版は買い忘れてるんですが…)

鮪オーケストラ「トニーの背骨はよく曲がる。」1巻 ビームコミックス
 何故か全身の骨が良く曲がるスキンヘッドの古本屋店員・トニーと謎の殺し屋たち(殺人バーベルを操る元KGBとか、殺人ボーリングの使い手の台湾マフィアとか)との死闘を描く不条理極まりないギャグマンガ。すごく人を選ぶマンガですな…。私は好きですが。
ちなみに私はこの人の名前を何故かずっと「鯖オーケストラ」だと思ってました。

唐沢なをき「八戒の大冒険2002Remix」 ビームコミックス
 処女短編集からのセレクトに最近の作品なんかも混ぜたもの。流石に最初の頃は絵柄が違いますなー。カスミ伝全とかと同じ絵。

高野文子「黄色い本」 アフタヌーンKCDX
 前に、「マンガが好きというなら"絶対安全剃刀"くらい読んでなきゃダメ」と言われたんで、高野文子の本(絶対安全剃刀は品切れてたし)を買ってみたんですが…。純文学的難解さ故に私の脳では理解できませんでした。トホホ。理解できる人にとってはすごい作家なんだろうなあ…。

「Kanonコミックアンソロジー」vol.9 DNAメディアコミックス
 さんが描いてるだけでこのシリーズを買うのはいい加減止めないか自分よ。
あー、あとなんか例の新雑誌"ゼロサム"の広告が挟まってましたな。

ゾルゲ市蔵「謎のゲーム魔境2」 キルタイムコミュニケーション
 まさか2が出るとは。今回はアタリの本です(最後のほうにちょっと香港のゲーム事情も混じってますが)。読むと、
「アタリはアタリVCS用のパックマンをアタリVCSの普及台数以上製造していた」
「アタリ7800には"忍者ゴルフ"という忍者が敵忍者やサメなどと戦いながらゴルフをするゲームがあった」
「TOWNSやX68やPC98用のジョイスティックの規格はアタリ準拠」
「香港には、携帯電話を1/60マスターグレード・ザクと合体させてくれる(受信するとモノアイが光る)改造屋が居る」
などの知っていても何の特にもならない知識が沢山身につきます。
その他にもテンゲンのマニュアルの詳細解説、ジャガーやリンクス用に出た数々の珍ゲームの紹介、アメリカ版ファンタジーゾーンのパッケージ(何故かオパオパが異様にメカメカしてる)など盛りだくさん。そのスジの人にはたまらないでしょう。ある種オススメ。 

注・アタリ…伝説のゲーム会社
  アタリVCS、アタリ7800、ジャガー、リンクス…そのアタリが作ったゲーム機
  テンゲン…アタリの子会社。気が狂ったマニュアルが一部のマニアに人気



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03