exa5 Top

V 林田日記(ダメな)

真暗闇だよこの世は闇よ 無能の故か不努力の果てか

―エレファントカシマシ『極楽大将生活賛歌』より

2001年07月01日(日)
川原泉はやっぱいいなぁ

昨日はサークルの後輩M君の家に泊まらせてもらいました。
ダンガイオーを見せてもらいました。
微妙になんかイカレたアニメですなぁ。
M君ありがとう。

今日の買い物
安永航一郎「頑丈人間スパルタカス」
川原泉「メイプル戦記」´↓
伊藤明弘「ジオブリーダーズ」
夢枕獏/板垣恵介「飢狼伝」
R.A.ハインライン「夏への扉」
F.ブラウン「火星人ゴーホーム」



2001年07月02日(月)
例えば

今日ふと思ったこと。
なんというか、「言論の自由」とかを主張する人に限って本当はそういう「自由」なんて嫌いなんじゃないですかね。
自分の意見と合わない意見には「言論の自由」なんて認めようとしないし。

家永教科書裁判のときに「教科書検定は検閲だ。言論の自由」って言ってた人とか、「つくる会」教科書の問題のときなんで黙ってたんですかね。

そんなことを思ったり。



2001年07月03日(火)
おやおや

調布で知的障害者施設のボランティアをすることが決定。
なんだかんだいって偽悪的には生きられないなぁと思う今日この頃。



2001年07月04日(水)
ピンクサロンで鼻提灯

なんで今年のプロ野球のオールスター、広島の選手ばっか投票されてんすかね。
金本は確かに凄い選手だけど、松井や高橋をおさえて最多得票ってのはおかしいですぞ。
きな臭ぇですのう。

今日の買い物
川原泉「本日のお言葉」
川原泉「甲子園の空に笑え!」
川原泉「銀のロマンティック…わはは」
川原泉「フロイト1/2」
齊藤勇「自己チュウにはわけがある 対人心理学で分かったこと」



2001年07月05日(木)
今日も

社会福祉の授業でディベートが。
今日ですか?
11対2で負けましたよ。

やっぱ「改革を行う上で一部の人が痛みを伴うのは仕方が無い」っていったのがまずかったかな…。



2001年07月06日(金)
なんとなく無機質

なんとなく、もしかしたら俺の悩みの8割はセックスすれば解決するのかもなー、とか思ったり。

ま、そんなことはどうでもいいんですけど。
「東京ミュウミュウ」の二巻が出てた…。
こばげんよ、買わない?

あ、今月の「ぱふ」の特集が「お迎えDeath」だ。



2001年07月07日(土)
誠実に生きられりゃね

漫研のイラストコンテストに行きました。
みんなうめぇ。
俺も絵を描けるよう頑張りますけねぇ…。

今日の買い物
筑波さくら「目隠しの国」
大井昌和「ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!」
山浦章「ご存知!!オタクの用心棒」



2001年07月08日(日)
なんだかしらねぇけど明日も頑張りましょう

疲れてます。



2001年07月09日(月)
かはっ

いやー昨日はやばかったですよう。
一人で電気消したまま便所風呂の中に座り、「あー落ち着くー」なんてやってましたからね。
まぁちょっと最近静寂と暗闇と孤独が足りなかったものでしたんで。
あそこにはそれが全部あった…。
まぁ今日はもうそこそこ大丈夫な状態です。

どうでもいいけど今日うちの本屋に「子供の水泳用の耳栓ありませんか?」と訊いてきた人がいました。
それは普通本屋には無いかと。

今日の買い物
山下いくと「ダークウィスパー」
長谷川哲也「アトミックカフェ」



2001年07月10日(火)
お礼にたっぷりご奉仕するぎょん

漫研に「東京ミュウミュウ」が持ちこまれましたのです(堀江由衣の声で)。
その影響で「第一回 くそまんが大王」という企画が行われてしまいました。

<くそまんが大王>
ブックオフ堀ノ内店に行き、1時間以内に各人三冊のくそまんがを見繕ってその中で一番くそだった漫画を決める、という大会。

で、私は「探偵レボリューション」あたりを探したんですが、結局「ワーキング娘。」しか無かったので、「あじさい気分は恋人さん」という謎の少女漫画を買ってみましたのです。
大王は来週あたり決まりそうな感じが。

で、家に帰ったんですが、同居に疲れたという理由で実家に帰ることを決意。

今日の買い物
川原泉「空の食欲魔人」
川原泉「カレーの王子様」
川原泉「ゲートボール殺人事件」
澁澤工房「エンジェル フォイゾン」
田中メカ「お迎えです」



2001年07月11日(水)
なお、これと昨日の日記は12日に書かれています

まぁうちが2部屋ある家だったら同居は長く続けられたんですよ多分。
兎は孤独にすると死んでしまうといいますが、わしゃ孤独が無いと全然駄目ですね。
要するに頭がおかしいんですよ。げらりげらり。
でも帰ると決定したら気が楽になり、今日は同居人Sとパワプロで遊びつづけました。
しかし同居人Sはなんだかんだ言って本当にやばくなった時には本気で心配してくれるんだからいい人でさね。



2001年07月12日(木)
えっ謎生物に名前が!?

なんか一昨日までの鬱の反動かヤバイくらいの操状態に。
なんちゅーか、例えて言うなら今の俺の頭の中は「(アンデルセン神父+鉄鍋のジャン)−キリスト教−料理」ってぐらいの高笑いっぷりを示してますね(←わかりにくい)。

ま、なんちゅーか、一昨日までみたいな人生も楽しくて仕方ないんですよ。
どうも私にゃ下降志向のロマンシチズムっつうかマゾっ気みたいなもんがあるようで。
まぁ本当は、恋愛だとかそういうもうちょっとマトモなもんで人生を楽しむべきなのかもしんないですけど。
それでも、この程度の人生に酔っちゃってるんだからどうしようもない。
エレカシの歌を借りるなら「僕はひた走る どんなアホらしい人生も すべて喜びにかえて」(「赤い薔薇」より)てな感じですかね。

なんか青臭い文章なー。散漫だしなー。操だからカナー。

で、あんまり操なんで新宿のとらのあなに出かけて八神健とぱの合同同人誌を買ってきてしまいました。イエーィ、ドミ子ドミ子ー。
今日からはしばらく実家で英気を養っときます。

今日の買い物
8th Gods「鏡の国のジェニファー/まじかるドミ子」



2001年07月13日(金)
あー

TOWNSのHDDがついにいかれました。
ついに寿命か…?



2001年07月14日(土)
福祉

祖母が鬱病になってしまったようでぐんにょり。
そろそろ介護を考えにゃいけないようです。
それに、たまに家に帰ってみると両親が老いつつあるのを感じてしまって…。

あー、もっと頑張らんとなぁ。

今日の買い物
古賀亮一「ゲノム」
高橋敏也/城久人「PCコマンド ボブ&キース」
キルタイムコミュニケーション「ユーズド・ゲームス総集編 Vol.4」



2001年07月15日(日)
幻覚ギラギラ

TOWNSが直らなさそうなので泣きそうです。



2001年07月16日(月)
少女漫画強化月間

最近、昔のようにギャルゲーに萌えられねぇんすよ…。
もう萌えられるのは少女漫画と冬目景とまじかるドミ子だけ…(←おい)
こうして今日も私は少女漫画を買ったんじゃと。とっぴんぱらりのぷう。

今日の買い物
森生まさみ「おまけの小林クン」
麻生みこと「GO!ヒロミGO!」
泉麻人/安永一正「東京少年昆虫図鑑」



2001年07月17日(火)
私はお前の父だ

<今日おどろいたこと>
妹が、ダース・ベイダーがルークの父親だという事を知らなかったこと。


しかしパソコン業界ってのはなんなんですかね。
今日サークルの後輩M君のiBookのスペックを知ったんですが、メモリが384Mだそうで。
いや、確かに今では珍しくもねいですが、うちのTOWNSのHDD(約160M)の倍以上ですよ。
なんか涙が出ます。

そういえば最近はレイトレーシングなんてみんな知らんのですかね。
CGと言えばレイトレだと思ってた事もござんしたよ私は。
最近レイトレの絵なんてお目にかからんですしねぇ。めんどくさいからでしょうが。
なんか涙が出ます。


関係無いですがいけやまけいじばんを見たら電波ニュースを思い出したんで自分の日記をかけてみました。
おかしい。



2001年07月18日(水)
ぷぅ

相手の顔色が見えないとロクに物が話せない自分が嫌になった今日この頃。

昨日のにちょっと補足。
昨日の日記は、要するに、最近「CG」っていったら2DCGばっかで、レイトレで一枚絵を描く個人をあんま見かけないなー、というようなことを言いたかったんです。
だってTOWNS使ってた頃はもっとレイトレで一枚絵描く人が目立ってたし。
2DCGしか描かない人は本当にレイトレ知らないし。

今日の買い物
川原泉「中国の壷」
水玉蛍之丞「こんなもんいかがっすかぁ」
ささだあすか「日向で昼寝」



2001年07月19日(木)
稲田堤へ帰還

しました。

今日の買い物
島本和彦「COMIC BOMBER 吼えろペン」



2001年07月20日(金)
速球派

大学の人間と行ったバッティングセンターで、自分がソフトボールの投げ方で110Km/hを投げられることに気づきました。
コントロールは無きに等しいですが。

で、多摩センの啓文堂で「目隠しの国」を買ったらフルバのマウスパッドをもらってしまいました。
しかし啓文堂は花ゆめコミックスを1冊買うだけでくれるのに、くまざわ書店は3冊買わないとくれないのでケチかと。

今日の買い物
筑波さくら「目隠しの国」↓
村上真紀「キミのうなじに乾杯!」



2001年07月21日(土)
あー

なんで、どこにも「妄想戦士ヤマモト」が売ってないんでしょうか。



2001年07月22日(日)
おまえら自分がこの世に必要な人間だとでも思ってるのか!!

溝の口まで出向いて「妄想戦士ヤマモト」をゲット。

で、溝の口駅前で民青が「小泉改革と共産党の意見とどっちが正しいと思うか」と通行人に質問していました。
すごくちょっかいをだしたかったんですが、流石の私も自分から因縁をつけに行くような真似はあんまできかったのです。

今日の買い物
小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」
羽海野チカ「ハチミツとクローバー」



2001年07月23日(月)
思考実験

中国語のテストを受けに行ったら、机に「幻想の平和 平和ぼけ民族」だの「私は誰?ただ死にたいだけ」だの書いてあるポエムが書かれていていきなりブルーな気分に。
こういうのを見ると、「じゃあ死ね」と思ってしまいますね。もしくは「おまえら自分がこの世に必要な人間だとでも思っているのか!!(「妄想戦士ヤマモト」より)」とか。

その後、「目隠しの国」を購入。
 「まさに少女マンガという名の夢の国」
 「いやこれこそが真実!」
 「こんな夢も希望もないチンケなやつらがうじゃうじゃいる世界など 消えてなくなればいい!!」

「妄想戦士ヤマモト」より



そして家に帰り、カギを開けたところ、
「待て!まだ入るな!」
という声と、女性の声が。

…。
ハッスルタイム中か貴様ら!!
凄くいたたまれない気持ちに。

同居人の彼女と初めて話をするのがこんな状況下とは。

しかもその後黄ばんだ白ブリーフを見られました。久しぶりに素直に死にたくなりました。
ブリーフは廃棄決定。

今日の買い物
筑波さくら「目隠しの国」



2001年07月24日(火)
ヤマモト・その1

今日も知的障害者施設でつくったパン売りの手伝いボランティア。
しかしパンを買ってくれるのはホント女性ばっかですよ。
まったく男なんてろくな生き物じゃないですよ。

それはともかく「妄想戦士ヤマモト」は何かと応用が利きますな。
例えばこんなシーン。
「バ バカかおまえら プルル(注・このマンガ内に出てくるアニメキャラの名)などこの世に存在せんのだぞ!!」
「心の中にいるんだ!俺の中ではエプロン姿でごはんをつくってくれてるんだー!!」
「そうだ!俺の中では部屋のそうじをしてくれてる!」
「ひざまくらをしてくれてる!」
「夏はいっしょに海へ!!」
「おなかの中には俺の子がいるんだぁ〜っ!!」


これを現実に応用すると例えば
「バ バカかおまえら 神武天皇などこの世に存在せんのだぞ!!」
「心の中にいるんだ!俺の中では日本をつくってくれてるんだー!!」
「そうだ!俺の中では今上天皇は子孫であられる!」
「万世一系であられる!」
「記紀は事実だ!!」
「おなかの中には俺の子がいるんだぁ〜っ!!」
てな具合に。

他にも
「バ バカかおまえら ユートピアなどこの世に存在せんのだぞ!!」
「心の中にあるんだ!俺の中では北朝鮮は地上天国なんだー!!」

など、いくらでも応用が利きます。
結局我々は皆妄想戦士なのでしょう。



2001年07月25日(水)
ヤマモト・その2

まさか雷で停電するとは…。
バイト先はプラグを抜くとかの対策を全くしてなかったようで、電話機がぶっとび。


しかし、昨日のようなことは、あんまり言うとS価学会の敬虔な信者である友人に怒られそうなんで外では言えないのですが。
場合によっちゃ大学の第三文明研究会からヒットマンが来たりして。

ま、思想と妄想って区別がつきませんよね。



2001年07月26日(木)
うー

LaLaをついに買ってしまいました。



2001年07月27日(金)
あー

LaLaで告知されてたにざかなのサイン会に参加希望の葉書を出してしまう私。
嗚呼。



2001年07月28日(土)
or die

HELLSINGのアニメ版、アンデルセン神父の声が本当に野沢那智(ナチだから)になるんですね。ひゃー。



2001年07月29日(日)
頭いてぇ

昨日は漫研で飲み会だったのですが、5%を1杯と20%を半分に割ったの1杯でべろべろですよ。
顔どころか全身が茹で上がった蟹みたいに。
面白がられました。
家には帰れませんでした。

今日の買い物
あさりよしとお「なつのロケット」
草川為「ガートルードのレシピ」



2001年07月30日(月)
点取り占い風日記

セミに小便をひっかけられる●3点

扇痴影が落ちたら面白かった●5点

田嶋陽子にフェミニズムの知識があるとはとても思えない●8点

うちの本屋にはフルーツバスケットの単行本が1冊もない●5点

フルバの単行本が全巻先週のコミック売りあげTOP50に入っていた○2点

冷房をかけても部屋が30℃●1点

ライジングザンはとても面白いと思う○7点

今日の買い物
皆神龍太郎/志水一夫/加門正一「新・トンデモ超常現象56の真相」○4点



2001年07月31日(火)


ファミコンの「聖飢魔供廚鬚笋辰討澆泙靴拭
デーモン閣下が囚われた他のメンバーを助けつつゼウスを倒しに行くというアクションゲームなのですが、まずデーモン閣下の動きが変過ぎです。
ジャンプが常人では考えのつかない不自然な軌道をしてます。デコジャンプなんて目じゃありません。
しかもステージが進んでも敵キャラが書きかえられるだけで基本的な面構造や敵の動きが変わらないのでやる気がうせます。
しかもこれをやり終わった後悪魔の呪いなのか他のソフトが動かなくなりました。
なんだったんでしょう。



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03