exa5 Top

V 林田日記(ダメな)

ため息ばかりついてたら 何もできないさ こんなにつまらん世の中も 金がかたづける

―エレファントカシマシ『デーデ』より

2001年05月14日(月)
まじかるドミ子と謎生物

はい、V林田です。何故か日記を書く羽目に。とほほほほ。

なんでここで日記を書く羽目になったのかと申しますと、

〜昨日のこばげんとの電話〜
こ「あー、八神健がページ開いてたんだ」
V「へー」
こ「あ、まじかるドミ子のコーナーがある」
V「へー」
こ「あ、キャラクターデザインは”ぱ”だってさ」
V「何ィィィィィィイイ!!
こ「ど、どうした?」
V「いや、あれ絵のタッチがぱに似てると思ってたんだが…、本人だったんかー!!」

…えー、ここで解説をいれると、「八神健」氏はかつてジャンプで「密リターンズ」などを描いてた漫画家、「まじかるドミ子」は氏が現在チャンピオンでやってる漫画「ななか6/17」に登場するキャラクター、「ぱ」氏はギャルゲーのアンソロジーなんかにたまに描いてる同人作家です。

V「いやー、あれぱだったのかー。道理で萌えると思った」
こ「君は本当に駄目人間だね」
V「しかし自分が好きなものが、実は自分の好きな作家の手によるもの
  だったって後から判るってのはなんか気持ちいいもんだね」
こ「あー、それはそうかもね。あんまり無いことだけど」
V「おまけにぱのページの場所もわかったし」
こ「今まで知らなかった?」
V「いや、知りたかったんだけど、”ぱ”じゃ検索エンジンにかけようが無かったし」
こ「それはそうかも」
V「でも冷静に考えりゃTINAMIで探せば良かったんだよな」
こ「それはそうだね」
V「あー、それはともかく今日は本当に嬉しいなぁー。今年が始まってから一番嬉しい日だよ今日は」
こ「さみしい人生だね」
V「いや、本当嬉しいよ。もし俺が日記サイト作ってたら今日の日記はこのことで埋めてるね」
こ「じゃあ書け。今からうちのページに日記CGI置くから」

…というわけで日記を書くことに。訳がわかりませんね

八神氏のページ
ぱ氏のページ



2001年05月14日(月)
出版残酷物語

えー、本屋でバイトしていると、「トーハン週報」とか「月刊書店経営」とかいった普段はまず見る機会が無いようなものを読むことができるのですが、今日は出版業界の業界紙というものを読むことができました。
その1面トップの記事。要約するとこんな感じ。

「今新刊書があんまり売れないのは全部ブックオフとかの新古書店のせいじゃい。だから本にも頒布権適用してブックオフから金巻き上げられるように著作権法を改正するよう政治家に圧力かけてこう。そのために、名が売れててなおかつ俺たちの息がかかった作家を、タレント議員として使うよう政党に要請しよう。参議院比例代表非拘束名簿制用に使えるから向こうも喜んで協力してくれるだろうぜ」

…こんな現状認識じゃこの業界ダメになって当然ですなぁ。
書店で働いてる身としては、こんなこと言ってる暇があったらさっさと流通を改善して欲しいんですけど。



2001年05月15日(火)
パンツの妖精

アニメ研に顔を出したら、こみっくパーティーとサウスパークを見る羽目に。
しかしサウスパークはこみパの10倍は面白いですね。毎回死ぬし。

それはともかく、長野県では記者クラブが県庁の記者室から追い出されるそうで。
田中知事、けっこうやるもんですねぇ。
記者クラブ制度にべったりの朝日新聞とかがどんな反応を見せるか楽しみですな。



2001年05月16日(水)
外では雨が降ってても室温が25℃を割らない我が部屋

なんとかならないのでしょうか。

今日は基礎ゼミの発表用原稿の草稿作成に追われているのでこれだけ。
なんか日を追うごとに日記の分量が減っているのは気のせいです。



2001年05月17日(木)
スペランカー先生

マクドナルドで飯を食べていたら、激写ボーイ2
広告を発見して本当にビビリました。
わざわざこんな広告展開をうつとは、もしかしてアイレムはこれに社運でも賭けているのでしょうか?
流石にこれは売れないと思うんですが…。

しかし、4コマ漫画のネタにしてたような企画をホントに出すからこの会社は凄いですなあ。
そのうち、"スペランカーPS"とか出たりして。



2001年05月19日(土)
悶え苦しむ駄目人間地獄の徹カラ

昨日は徹カラをしていました。
宇宙船サジタリアスとおばけのホーリーの歌を歌ったのは覚えてます。

で、朝の9時過ぎに家に帰ってきました。
留守電に「今すぐ起きて京王多摩川に来て。ソフトボールするから」
という大学の友人からの伝言が入っていましたが無視してこれから寝ることにします。
(これを書いてる現在時刻 9:36)

ひとしきり寝た後、漫研の新歓コンパのため大学へ。
すると、政治に関するアンケートを求められました。
せっかくなので、「今の与党を支持するか。」という質問に
「はい。社民や共産がやるよりマシ」と書いたら不満そうな顔をされました。



2001年05月20日(日)
飛びます(寿司が)

今日は一日ノーパン健康法で過ごしました。
…いや、最近忙しくて洗濯する暇がなくて下着のストックがなくなってたんですよ。それだけです。

こばげんと電話。「政治家が悪いんじゃない。国民が悪いんだ。」という結論を見ました。
なんか真面目な人に怒られそうだなぁ。



2001年05月21日(月)
うる星やつら

今日も本屋でバイト。
今日は、「だっちゃ、だっちゃ」などと言う謎の方言を操りながら本の注文をしようとし、あげくこっちの話を全然聞かない謎のおっさんの相手を延々としたのでなんか疲れました。
…本の注文の手続きなんて普通1分もかからずに終わるものなのに…。

ところで、1050円の本に現金1050円と図書券500円を出して500円の釣りを要求する客というのはいまいち納得がいかないのですがどうなのでしょうか。



2001年05月22日(火)
ここに入る者は全ての希望を捨てよ!!

友人某氏から電話。

某氏「今度ちょっと1週間くらいお前んちに泊めてくれない?」
私 「?なんで?」
某氏「いや今の家追い出されることになってね。今日弁護士が来たんだ。

…ステキな日常。


今日の買い物…中山かつみ「シニカルオレンジ」



2001年05月23日(水)


社会福祉学の授業で、精神障害者の施設に勤めている人が来てくださったのですが、

その人「皆さんは精神障害者というものにどんなイメージを持っていますか?」
学生A「あのー、精神障害者って言うのは知的障害者とどこが違うんですか?

ここは本当に社会福祉学科なんですか?



2001年05月24日(木)
負けるということ

今日は社会福祉学のゼミがありました。
で、障害者福祉に関する研究発表のはずだったのですが私の暴走もあって何故か討論に。
相手の方が「福祉は人と人とのつながりであり大事なのは心。障害者福祉施設の職員にとって肝要なのは障害者福祉というものを愛する心。」というようなことをおっしゃるので、私は「愛してるかなんて他人にはわからない。大事なのは結果。」というようなことをほたえました。

結果。
14人の陪審による評定で13対1で負けました。



2001年05月25日(金)
数学は全ての学問の基本です

漫研に顔を出したら、皆で統計学の課題を解いていたのですが、その中で
「コインを投げ、裏が出たらもう一度投げるという施行を繰り返し、n回目に表が出たとき(2のn乗)円をもらえるとする。この時の期待値を答えよ」という問題が解けなくて往生。
高校の頃似たような問題をやった記憶があるのですが…。もう私は駄目ですね。あーあ。



2001年05月26日(土)
頭脳戦艦ガル

家のポストを覗いてみたら、何やらふにふになイラストの描かれた封筒が。
なんだと思ったら工画堂スタジオからでした。
火星計画3を通販で買って以来、新作のたびに何か届けてくれるようです。

で、中身は、くまさんちぃむ&くろねこさんちーむの新作「Guys&Dolls」の宣伝でした。
ゲーム自体はなんか凄く面白そうで買おうか迷ってしまうのですが、「縦スクロールシミュレーション」というコピーはどうかと…。
「縦スクロールRPG」を標榜していた世紀の珍作「里見の謎」を思い出してしまいますよトホホ。

今日の買い物
伊藤明弘「ジオブリーダーズ」´
とり・みき/ゆうきまさみ「土曜ワイド殺人事件」
御米椎「宇宙課々付エヴァ・レディ」
上野顕太郎「ひまあり」
冬目景「黒鉄」



2001年05月27日(日)
2001年府中のダービー

今日は某君の家に行って引越しの手伝い。
アルバイト料として、六法全書をもらいました。



2001年05月28日(月)
今月の

SFマガジンを読んだら、安部吉俊+gK「ニア・アンダーセブン」がちょっと紹介されてました。
…なぜか、流星ひかる「僕らがここにいる不思議」と伯林「しゅーまっは」も。
SFじゃないって絶対。別にいいですけど。



2001年05月29日(火)
うぐぅ

V「なぁ、ソフトボール大会ってどこでやってんの?」
友人W「あれは明日だよ」
V「…お前、昨日『明日』っていってたぞ…」
こんな感じで大学の友人にはめられました。

腹がたったので大学近くのゲーセンに憂さ晴らしにいったら、何故かギガウイング2が新しく入っているのを発見。
何故いまさら、という気もしますがまあ嬉しいです。


それはともかく、明日はついに友人某君が我が家にやって来る日。これから私の生活はどうなるのでせうか。



2001年05月30日(水)
今回の「朝霧の巫女」は凄い話でしたな

同棲生活開始。
引越し作業は疲れました。

その後、なんということか、バイト先で傘をパクられました。
雨に打たれてとぼとぼ帰る虚しさよ。



2001年05月31日(木)
ワンワンパニック

…近所のあぜ道で犬に襲われました。
オバケのQ太郎の気持ちがわかりましたよ。

しかしあんな大きくなってるのにあんなに暴れるってのはしつけが全然なってないですって。
糞飼主め。



キーワード



V 日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03