不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< 人柱Vertex | main | VTX120G Firmware 1275(rev1.0) >>

Vertex人柱/Firmware update

Tony待ちくたびれたよTony、というわけで、新Firmwareが出たVertex、とりあえずFirmware上げて適当に再テストしてみました。同じVertex 120GBです。

環境は前エントリのまま。手順に「AHCIモードはダメだよ」とは書いてなかったとはいえ、一応標準IDEドライバにしてからアップデートかけました。

yatapdong
ジャンパ差すと、"YATAPDONG BAREFOOT-ROM 00.P80"というリファレンスっぽい名前に。…野塔洞(Yatap-dong)?

Yatadong_HDtune
容量が予備分含めた数に。さすがにベース部分はファンクションが少ない。

firmware update
ところでバンクへ割り振る数字が、何となく4Ch 4Bankインターリーブっぽいような。たしかにIDX22のスペック通り計16chですね。

1199_1
Firmware 1199/00.P97へ更新後のInfo。ちなみにSerial Numberは変わってます。S.M.A.R.T情報が取得できるようにはなったのですが、いろいろ変なのでとりあえず真に受けないことにしました。


先に更新前のFirmware:00.PT1時代の速度低下状態でのベンチマーク結果を。HDTune Pro 3.50(途中でライセンス買ったので以下Trialとライセンス版が混在してます)とHD Tach RW。HDTune Proの設定は全て「Test SpecをもっともAccurate側に、Block Sizeを64KBに」してあります。
HDtune_PT1_read
HDTune_PT1_write
HDTune_PT1_Randomread
HDtune_PT1_RandomWrite_nHDTach_full_PT1
HD Tach RWのFull。

HDTach_Long_PT1
Long。

CDM_PT1
あと一応CDM。

更新後
HDTune_read1
HDtune_randomread
まずHDTune Pro 3.50のSequential Read,Random Read。
HDTune_P97_Write
HDtune_P97_RandomWrite
Sequential Write,Random Write。

イメージ112_2.png
HD Tach RWのLong(32MB)。

CDM_P97_HS63
その後CDM。既に落ちてきてるような。

nForce_Property
ついでにnForce IDE SWドライバの転送速度テスト。

何度かATTOを加えてテスト。さらにHD Tach RWをFullで。
HDTach_P97_full

最後、微妙に落ちてきた感じがしたのでHDTune。書き込みだけ。
HDTune_P97_write2
下限が下がってます。

ちなみにここら辺でのS.M.A.R.T情報。
SMART_P97_after
CFとかなんでカウントアップしてるんでしょう…


ここから何度かまた全域を書いて、HDTuneの書き込み速度をたびたびチェック。
HDTune_P97_write3
HDTune_P97_RandomWrite_after
ここまで下がった段階で再びFirmwareをアップデート、NAND Flashを全部コントローラレベルでreworkしてもらう。
ちなみにまたSerial Numberが変わりました。…Serial Numberの意味あるんかなぁ。Update時間は初回と同じく54s。
S.M.A.R.T情報も元に戻ってました。あ、やっぱり。

HDTune_P97_2_Read
HDTune_P97_2_RandomRead
読み込み。初回もSequentialでこんな感じにとれたときがあります。たしかにシーケンシャルは読み込み・書き込み両方で改善されてるようですね。

HDTune_P97_2_write
HDTune_P97_2_RandomWrite
書き込み。IOPSはかなり広くぶれるので参考程度に。
IDX22はどうも直前のアクセスサイズに応じてある程度キャッシュの使い方を変えるのか、64KBブロックでテストした後だと64KB以下の RandomでIOPSが上昇したり、1MBブロックを連続で書き込んだ後は1MBが伸びたりします。

HD Tach RWのLong。Fullはやっぱり速度低下を一気に起こすので勘弁して下さい。
HDTach_P97_2_Long
すこし落ち込み幅が広がったかな…?という程度までは戻ります。
とりあえずこんなところで。
Tech | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

SSDのパフォーマンス低下の改善策:SAMSUNG SLC | こだわりのMONO | 2009/03/18 02:42
性能の高いSSDのある製品では、おそらく全領域の書き込みにより、その性能が劣化す