不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< 怯える影 | main | Hi-Def Display? >>

Allocate/Assign

後藤弘茂のWeekly海外ニュース■CPUのハードウェア仮想化技術でOSが変わる
VMMの上に特権的動作のパーティションがあってそこで物理デバイスをハンドリング・Guest OSはそこ経由で物理デバイスにアクセスするって構造はXen 3.0も近い構造になってたような。あ、でもあれも仮想化支援機能の上でPure Guestを動かすときだけだっけ。他はXen 1.xからの仮想デバイスアクセスするようにゲストOSに手を入れるままか。

まあMSの文化が記事の通りだとすれば(その通りな気がしますが)、XenやVMWareがシステムのマイクロカーネル的に動作するのは嫌でしょうねぇ。

…マイクロカーネルといえば実用でいかにもマイクロカーネルな感じがするOSがQNXぐらいしか思い浮かばないのですが。
いや、Machカーネルベースだったり、BSDも…ってカーネルでかいじゃないですか。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ハードウェア仮想化とマルチコアCPUの関係
これどこかで…思い出せないですが、懐かしの言葉の延長で進んできたのなら、こうなるのは当然なのでしょう。
ダウンサイジング。
そのうちIBM System Zが備えるLPAR機能やら一台あたりのRAS機能が普通に使われるようになるんですよきっと。
System z9 109

てかVMMとCPUの連携でVM同士のQoSを高い精度で実現だとか意気込んでますし。
やっぱ次はVMMを噛ましてるんだからアプリケーションアクセラレータの出番ですよ。コンテンツプロセッサ標準装備で。

…いつか来た道とか言うな。
Tech | - | trackbacks (0)

Trackbacks