不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< DV-W516E | main | H.264/AVC >>

無言

音楽関連7団体がiPodなどへの私的録音補償金適用を要望−文化庁の結論は先送り

|д゚)…

あまりにもアレすぎるので全体はスルーしてしまいますが、一つ。
ベルヌ条約パリ改正条約第9条に基づいて私的録音録画補償金制度を定めているから、「必要な政令指定を行なわないことはベルヌ条約や、WIPO著作権条約第10条などに反し」ているというのはいくら何でも無茶だよな、と。ベルヌ条約における私的複製は補償金制度によって条件を満たしてるわけでもなんでもなく、ここに持ち出すこと自体ほとんど無茶な話です。
ていうかそもそも補償金制度がない国の方が条約批准国に多いんですが確か。
WIPOに関しては誤解されそうな表現で言えば、利益が還元される構造が有れば良いんで(激しく雑すぎるがまあ気にしない)それ以上関係有りません。

ただ( ゚Д゚)ポカーン。
Tech | comments (0) | trackbacks (216)

Comments

Comment Form

Trackbacks