不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< NG GPU in Xbox 360 | main | CSCのカッシーニとダウンタウンのRalphs >>

とらやの羊羹買ってMD-11→ラウンジでSparkling orange。Gate18。

今日から2週間弱、ちょっと海外行ってきます。

準備が間に合いません。とかいいながらVPN設定をし、荷物を詰め、ドタバタ。とりあえずPPTP、IPSec、SoftEther 2.0を一通りそろえ、着替えが足りないまま家を出て、DoCoMoショップで@freedの解約。待たされる。待たされる。遅い。
「携帯に乗り換えると最大2万円引きですよ?」
「でもN900iG無いですよね」
「無いですね…」
「じゃいいです」
Reply-toも対応してないメール機能付きの携帯なんぞいるか。ソニエリ製でもないのに。
さくっと解約。AIR-EDGEと両刀遣いも終わりです。
そしてさくらやで電子辞書を急遽購入。親のを借りていこうとしたら「使うから駄目。新しいのを買え」と御下命が下りまして。今から直行してちょうどなのに余裕かまして製品物色。
…なんか全般的に高くなってない?電子辞書ごときに3万も出せません。一回りしてSIIの一番安いやつに。17800円。むう。しかも和英がジーニアスじゃないというオチ。買ったその足で階を一つあがってくまざわ書店でガンスリ5巻を購入、そしてやっと電車に。
新宿についてなかぞー氏に電話。
「まだ研究室に行く途中。あとODAKYUの地下にあると思うからとらやの羊羹かっといて下さい」
「アイアイサー」
ズリズリと荷物を引きずりながらとらやで季節の羊羹を買い、JR新宿を徘徊。西口に戻って合流。しかし未だに両替すらしていない我々。なかぞー氏がBTMに走りTCをゲット。僕は未だに日本円しか持っておりませんが。
さて、どやって成田に行くか。乗換案内を適当に操作するとNE'X進められまくるのですが、京ぽんでチェックしていたなかぞー氏、中央→総武→京成ラインを選択。時間差3分。29分遅れと32分遅れ。価格差約3倍。ということで新宿→お茶の水→錦糸町→船橋(JR→京成)→成田空港。
船橋でさくらや発見。なかぞー氏がCONTAX G1用の電池を買いによる。その間HDD Walkmanを買うか悩む馬鹿がここに一人。買いませんでしたが。
成田行き特急の中でノートPCを取り出し、なかぞー氏が僕の分のルフトハンザのマイレージクラブの申し込みをAIR-EDGEで試みるものの、なかぞー氏のアカウントのPINがいるので断念。

成田は第一。カウンターE→B。BはコードシェアしてるANAと共同。で、引きずってた荷物も機内持ち込みできるかとなかぞー氏が訊ね、たぶんOKとの返事をもらう。ということで預け荷物なしでいけることに。よきかなよきかな。チェックインも終わりラウンジにいく前に、みずほの為替両替所で両替。てけとーに。で、搭乗エリアに向かう我々。そしてボディチェックの金属探知機を何度も鳴らす馬鹿がここに一人。財布も出したし…なぜに鳴るのだ?と考え、ポケットをあさる。デパスが2T出てきました。アルミコーティングが思いっきりまずかったというあほすぎるオチ。さすが僕。アホだ。
そんなこんなで通過したあと搭乗ゲートの上の階にあるラウンジへ。スターアライアンスメンバーのAir Franceのラウンジの片方。一番奥に陣取ってsparkling orangeを貰って一息。備え付けの液晶TV(SHARP)ではハム太郎が流れている後ろでポルトガル語が飛び交う謎世界。窓からはゲート19にパークしてるシンガポール航空の747-400がみえます。もう一本sparkling orangeを飲んでいるとスタッフの方が搭乗開始を伝えにやってきたの「で」ノートPCを取り出し、備え付けのEthernetジャックにつないでメールを書き始める周回遅れ野郎。とりあえず家のLANに入れるのを確認してメールはGmailでとりあえずなかぞー氏のVodafone 3G携帯番号だけ家に送って搭乗ゲートにずりずり。Gate18。

乗る便はVARIG Brasil AirlinesのRG8837。経路は成田→ロス→サンパウロですが我々はロスで降りるわけであります。ラウンジで( ´ー`)y―┛~~またーりしてなければ搭乗順序が先のはずですが(えせとはいえビジネスなので)、またーりしてたので遅れてやってきた我々は列の後ろでだらー。
しかしあれです。僕がアメリカ大陸に行くときは必ずMD-11に乗らなければいけない法則でもあるのでしょうか。もちろんRG8837もMD-11。

席は中央列。…まあ中央3人席なのであんまり問題なし。席が135°までしかリクライニングしないというエセビジネス(代わりに格安)ですが、席間隔が広いので十分快適。
…慣れるとエコノミーに乗れなくなりそうなのが困りますな。
あ、なかぞー氏のところのテーブルはスライド機構が壊れておりました。よくあることです。

ところでVARIGは機内食が多いという話がよくされる航空会社であります。
…実際多かった。味が悪くないのでいいですが。
ブラジル行きなのでポルトガル語がいろいろ飛んでおります。スペイン語能力持ちのなかぞー氏は適当に当てはめて読んでましたが僕にはさっぱり。完全にさっぱり。わけわからん。機内誌も読めません。でもアテンダントに日本の人が4人いてふつうに日本語。なんとなくがくり。いや楽でしたが。機体情報が三ヶ国語なので日本語なかなか出てこねー。とか言いつつ見てたら偏西風がいつもより速かったのか機体速度が1100km/hオーバー巡航。…なんか速い気がします。
そんな感じで食ってワイン飲んで寝て起きてまた食ってLAXに到着。ちなみに全員一度LAXで降ります。関係ないけど。入国審査でカード出して指紋採られて顔写真とられて無事通過。入国。預け荷物無いのでそのままエリアを出てエントランスへ。と、エントランスにあがるスロープのところに出待ちとおぼしき人たちがずらーっと、一様に片手に携帯電話を持って寄っかかってるのが怖いです。おそらく全員携帯電話片手。なんか怖い。

ここからは僕が完全おまけへのクラスチェンジを行うわけです。なにしろ"I don't speak English."ですから。オイ。しゃべるのはなかぞー氏。僕見てるだけ。一言で言えばお荷物。二言で言えばうざいおまけ。
早速Visitor infomationに出向いて、MTAのStationにいくShuttleどこからでるのよ?と聞くも。MTAって何だと聞き返される。自分が案内してるところの名称だろと。metroと言わないと通じない罠。そして実際にmetroなのは一路線だけ。あれ?
ともかくGreen Lineに接続するのを教えて貰って待つもなかなかこない。こない。Hertzのバスが通過していくのを眺めながら待つ。こない。来た。


Baggage Rackに荷物を放り込み、バスに揺られてGreen LineのAviation駅へ。DAY PASS買い。…む、このvending machine、釣り銭がほとんど意味なし。「そういうものだ」といわれほほうと感心する馬鹿丸出しが一人ここに。僕。
Green LineはInterstate roadの真ん中。ぼー。気が弛緩しています。いきなり駄目です。一人だったらすでに駄目ですな。
us05052701.jpg

Imperial/WilmingtonでBlue Lineに乗り換え。お、車両が古くなった。こっちは地上軌道なので風景があれなのですが、Pico Stationのあたりはいかにもな感じで激しく降りたくないとチキンな僕はふるえるのでした。Metro Centerで唯一の地下鉄線Red Lineに乗り換えてUnion Stationへ。おー、地上部はいかにもな造りだと感心するも、荷物預けがAmtrak passengerのみなので荷物を引きずりつつ、CSCへの行き方を聞いて(もちろん訊くのは僕ではない)LADOT DASH busへ。ルートB→Fで到着。…なんですかto 1:00PM(Weekday)って。バタリ。ということでスーパーを探してうろうろ。Ralphs発見。行ってみる。荷物預かってもらってゲート通って店内うろつき。

…実際にガロン単位の牛乳とかは結構きついと思いますです先生。そしてArizona Green-teaを発見しハァハァ。まあそれは置いておいて適当に買い物。…もう5:32PMだということに気づく。

ということで今日の活動は終了の方向で。HARBORまでmetro bus、HARBORからGreen Line終点NORWALKへ。んで460番(ディズニーランド行き)に乗りーの。で、なぜかDisneyの世界に到着。いやシャトルバス待ちなのですが。シャトルに乗って宿泊地へ。そこでなかぞー氏が運転手とスペイン語でしゃべり出す。全くわからん。

疲れてベッドに転がったまま意識落ち。せめて中にもぐろうよ自分。

さて、Four Points by Sheraton AnaheimにはInternet回線のために部屋にEthernetジャックがあるのですが、手持ちのケーブルをつけても接続できません。あら困った。ネタ師なかぞー先生手持ちのエストニアあたりで買ったケーブル(どう見てもDC向けなラッチの付き方なんだが…)でも駄目。はて。はて。はて。あきらめかけてテーブルの引き出しを開けると、ケーブルが出てきました。…クロスでした。がーそ。そのケーブルを使うと…ふつうに通る。通る。お。ラッキ。…でもPPTPが通らない。こうなったら…SoftEther使っちゃうぜ!…通らない。はて。ルータまでは疎通性あり、実験用Public Hubは使えると。…家のSoftEther VPN Server起動しておいたマシンの電源を落とされたっぽいですはい。がっくり。一応この時点では2系統PPTPが生きてることまでは確認できたのでVPNはあきらめてメール読んだり。IPSecも駄目でした。
- | - | -