不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< あと2世代? | main | anti-spam classfication by POPFile >>

WUXGAが…!

やったついに20万以下で出てきた。

万歳。

デル、15万円台の24型ワイドTFT液晶
1920x1200のSingle-Link(OverDrive) DVI接続液晶が23万程度から一気に15万円台まで。

うまくいけば23インチ版がどこかの台湾系から14万円ぐらいででるかも、とおもうとなんというかやっとここまで来たというかそんな感じ。
まあスペックからはPVAパネルっぽいですけど…

とりあえず19インチ液晶の話はさっさと破棄して待ちに転じることにします。

いやまあ本当はAppleの30インチ欲しいですけど。それは絶対無理なので。

そういえばDELLの20インチ液晶とかまあUXGA液晶では一番安い方ですけれど、そっちの人には叩かれまくるただのLGのIPS液晶で、ざらざらしてます。
ですが正直19インチでスペックもたいしたこと無いTN液晶買って涙流すことを考えて19インチでIPSとか考えると大画面TNなどよりはるかにマシな(旧世代だけど)IPS液晶でこの機能とこの値段の組み合わせが良くできて…。

まあ正直高精細OCB液晶が欲しいですけどね。NTSC100%色域の。
黒挿入は要りますがとりあえずオーバードライブしなくてもほとんど問題ないレベルを達成できるのが素晴らしい。TNみたいにスペックだけ速いとか言う訳じゃないのでOCB配列だと。
…まあ20インチ以上のOCB液晶は民生向け量産品は一品種しかないですけど。あ、今年春に32インチの低温p-siパネルも量産になるのか。
東芝松下ディスプレイ、世界最大32V型低温ポリシリコン液晶

両方とも東芝松下ディスプレイテクノロジーの製品。23インチは石川工場か。

23インチで確認した限り、とりあえずTNなどカスだと思えるぐらい実物は素晴らしい応答性能でした。

EIZOのForis.TVの23インチモデルが採用してます。
FORIS.TV

しかしなんだな…液晶+PureAudio+AVというオカルト三体合体でこのあたりの話はほとんどカオス状態になってますね。
どっかの掲示板とかいってもまともに参考になるのが見つからない…がくり。

…まあ正直Tech-on!の記事読んでるだけの方がまだマシな気がします。
日立の液晶ネタとかはなかなかこっちまで流れてこないもので。
IDTechとかならまだしも…SHARPは実はどうでも良かったり。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks