不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< それは人違いだ | main | WUXGAが…! >>

あと2世代?

家のFile ServerはAthlon MP Dualなのですが、そろそろいろいろガタが来始めてたりします。

Registeredメモリは突然死しますし。PCI-Xのスロットもないですしね。
なによりメモリバスを共有するのでDualだとSETIも遅くて。
オンボードLANはエラーで死亡、AMD762のクーラーファンは壊れて交換したし。

ただ一応MP 2800+にまでアップグレードが完了しているので、次世代機はOpteron(Xeonは熱すぎるからイヤ)でも246以上欲しいところです。

で、x52でましたね。
AMD、Opteronにx52シリーズを追加〜SSE3対応の新コアを採用
Rev.Eシリーズコアに更新されましたので、デュアルチャネル動作なども改良が加えられてるかと。ところでOPM PowerNOW!はファンクション自体はEnableになってるような。チップセット/BIOS側の話?

x54はでなくてx8xデュアルコアに行きそうですが、その頃にはもう一段の値段のカットオフで246が2個買える値段に落ちていることを願いましょう。ついでにRev.Eになってることも。

ちょうどその頃にはWindows Server 2003 x64 Editionが出ていると思うし。
あ、でもSBS2003にもx64 Editionくわえてくれるのだろうか。…無理っぽいのだが。

しかしメモリどうしよう。今のサーバ、メモリモジュールの突然死によって1GBを切ってしまっているのでなんとなく嫌な感じ。PC3200 Registered ECC 512MBを2枚くらい増強したい気分ではあるのだが。
どうしたもんですかね。
- | - | trackbacks (213)

Trackbacks