不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< MATXケースでファイルサーバ | main | いやあのそのなんというか困ります >>

まあ買うこと無いような

NVIDIA、デュアルOpteron対応チップセット「nForce4 Professional」

HyperTransportの特長を生かして二種類のチップを用意してきました。
しかし結局PCI-Xサポートは無かったことになったのか。
PCI-Xは別のトンネルチップをつかえと。でも実際の使用シーンを考えれば2200の方にはPCI-Xを1バス積んだ方がより売りやすかったんじゃないかなとも思うのですが。どうせWS/Server向けにつくるならPCI-X載せないといけないですから。あとPCI Expressのレーンが少ない。20レーンって。24-28レーンは欲しいなぁ。x8のスロットが載せられないと拡張I/Oカードが載せられないんですよ。デュアルGbEもx4だし。x8+x4ぐらいはいきたいので28レーン欲しいですねぇ。全般的にワンチップではちょっと中途半端すぎかな。SLI対応を主眼に置きすぎか。

ところでServerWorksはいつになったらOpteron対応チップセットを発表してくれるのでしょうか。この調子だといつまでたってもミドルレンジ市場ではシェアを確保できないんじゃないかと思うんですがAMD。コンパニオンチップを専用設計できるハイエンドだとcrayとかみたいに使えますけど、ローエンドはAMD純正を使い続けるしかないし。WSはともかくServer向けにはnVidiaじゃなぁ…と。ServerWorks(Broadcom)、まだー?
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks