不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< File Serverガリガリ | main | まあ買うこと無いような >>

MATXケースでファイルサーバ

ちょっと前にボリンディ、じゃなかった星野金属から出たこのケースが気になっています。
ALTIUM X MicroATX Version

何が良いかというと、サイズはPRO800からそれほど変わっていないのですが、HDDベイの数が大幅増。
シャドウベイ5台に追加2台

これはRAID5ファイルサーバをつくれといってますか。
思わず次期ファイルサーバの構想を立てそうになりました。

冷却系も吸気がフロントサイドじゃなくてフロントだし、フロント・リア両方とも120mmなのでオーソドックスな流れで使いやすいところがいい。というかすぐ吸気を強化したり、経路曲げたりするのが多くて最近は困るのですが。それならボトムから吸気した方が良いと言いたくなるのとか。
(まあSOLDAMのケースもやたら吸気に偏ってたり、自然対流の割にパンチングの仕方がダメダメだったりしますが)

RAID XLでCPUはPentium Mというのも良いですね。ああ、でもPentium MのPCI-Xは怪しすぎるので止めておきますが。(6300ESBのPCI-XはノースがE7210/i875じゃないとまともな動作をしないっぽい感じが)

ソフトウェアRAIDだったらSerialATAボードで繋いで…5ポートの製品はないから4ポートか8ポート…4ポートは安いんだけど8ポートはRAIDドライバ付きと変わらない値段なんだよなぁ。
ソフトウェアRAIDだったらAthlon64でも載せましょうか。というかそっちの方が安いし。

ま、最近ちょっと惹かれた製品でした。このケース。

ちなみに今Pentium MマシンはMT-PRO800 Solid-Starに収まっています。フロントサイド吸気なので流入経路が曲がってるためにノイズが増えて静音じゃないのが困ります。ということでファン止めてます。まったく問題ないというか全然発熱しないので自然吸排気以外いらなそうですが。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks