不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< POPPOPPOP | main | MZ5-PA (Samsung SSD 470) 128GB。 >>

Samsung 470 SSD (MZ5PA) 128GB (ゼロ)

SamsungのSSDリテール(Series470)、128GB版、M5ZPA128HMCDをやっと入手したのですが、まだベンチもちゃんととってなかったりします。まあもう各所で詳細なベンチが出てるからいいや、という気がしなくもないのですが。

それはそれとしてあのアクリルケースに入っただけで売られているのですが、なんとなく買ってきてハウジングのプラ部分を眺めてはめ込みかな?とかやってたら開きました。
1.8インチモジュールが入ってました。あれ?

表がコントローラ+DRAM+NAND7枚、裏がDRAM+NAND9枚。64Gb品x16なのはいいのですが、てっきり前と同じでDRAMは1Gb(128MB)だと思ってたら裏にもあった罠。計2Gbでした。MobileDDRのカスタム品からDDR2 SDRAM(667MTps)に。コントローラも一新したらしく型番が全く違います。

あと半導体はおそらく全部が今年製造。

だらだらと雑記でした。まあ(ゼロ)なのでご容赦のほどを。
Tech | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

cuttingedge | 2010/09/02 10:13
ありがとうございます。やはりDDRでコントローラも新規っぽいですね。Product Listにある256Gb(8層?)を使えば512GBモデルが可能ってことでしょうか。
kobagen | 2010/09/02 02:00
NAND FLASHはK9LCGD8U1Mですね。Dじゃなくて0かと確認してみましたが明らかにDなので、たしかにDDRモードI/Fの32Gbを2枚スタックしたものでしょうか。
コントローラはS3C29MAX01-Y340(今年の23週製造)とこちらも新型番でした。
cuttingedge | 2010/08/30 20:51
おおっ、開きましたか?
できましたらNANDの型番教えてください。

Comment Form

Trackbacks