不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< Turion64 new Line-up | main | PentiumM MicroATX MotherBoard >>

VIA C7-M Chipset "VN800"

VIAといえば、書くのを忘れてましたがやっとC7-M用チップセットのアナウンスをしましたね。

VIA Launches VN800 Mobile IGP Chipset
VIA VN800 chipset。前書いた時の話ではVT8251でオイオイとおもったのですが、やっぱりVT8237Aになっていました。HD Audioサポートが追加されたVT8237A。まあVT8251もVTF2005の時の資料を読む限りGbE MACが削られているので微妙といえば微妙な気もします。
ところでC7-MとPentium Mサポートなのですが、なぜか
Hyper-Threading Support Yes
という謎のFunctionがあるのですがなぜに。FSBサポートに800MHzがあるのもよくわからんと言えば分からんのですけれども。V4バスの将来対応?
しかしメモリバスはシングルチャネル(64bit)@533MHzが最高なので、800MHzだとメモリが追いつかないし。
DirectX9対応の将来のN/BはDual Channelの予定みたいですけど。
ってDirectX9対応といえばDeltaChrome DX9 IGPの最初の予定のK8N890はまだ発表されてませんねぇ。
いつになる事やら。ていうかDeltaChrome IGPが出せる状態にあるのかが分からん。

…ま、VIAだし。
Tech | comments (5) | trackbacks (14)

Comments

Comment Form

Trackbacks