不定記 [exa5] 

exa5 TOP

about/V's diary/Morige Diary/FAZ Column/BBS/InfiniTrain/Link/ant

<< Activationいつまでしないで済むか | main | Bluetooth サポート >>

Syncraid for PCI Express

一部でぁゃιぃとか謎とか言われ放題のnetcell Syncraidテクノロジー。
SerialATA対応になったらいきなりPCIバスが32bitになってなんでやねんとか思ってましたら、

IDF Spring 2005で「世界初」のPCI-Express x1 RAID Cardを展示していたとか。
シリコンイメージのSi3212搭載カードはなかったのでしょうか。

まあそれはともかくとして。
写真がこんなところにあったり。
Netcell's 5-port SATA RAID controller

…オイ。

ベースがまんまSR5103ですね。違うのはPCI to PCI Express BridgeにTIのx1対応チップが載ってることと、キャッシュメモリが再び128MBに増量されていること。

なるほど。なんでこんなに早くPCI Express対応をうたってきたのかわかりました。

NetCell Corporation Introduces the Blazing Fast REVOLUTION Storage Processing Board with PCI Express

しかしブリッジチップなんて高い物積んで大丈夫かいなとか思ってたら…

さて、問題はこうした安価なバスブリッジである。今回筆者が尋ねた時の価格はというと、Genesys LogicのGL9701が1万個ロットで$7、TIのXIO2000/XIO2200がサンプル価格で$12/$15、PEX8111/8114がやはりサンプル価格で$12〜$15/$15〜$20としていた。ところがこれはプレス向けのマージンを多少乗っけた数字であって、実際に商談の際には各社とも1万個ロットで$5という信じられない値段を付けてきたそうだ。


…なるほど。だからx1 RAIDなんてアホみたいなの設計して見せたわけだ。
まあ正直x8専用とかよりずっと助かるんですけどね貧民には。
x8スロットなんてそんなに用意出来ません。

そういえばなんかNetcell、Seagateと一緒にeSATAのデモもやったとか?
Seagate, Netcell to Show Easy-to-Use, High-Performance External Serial ATA Storage at IDF

こうなるとPacificDigitalが気になります。QMasterどうなんだろ。
- | comments (0) | -

Comments

Comment Form