トップ 検索 管理用
もりげコラム


  ビオラジョーク Date: 2002-11-11 (Mon) 
 先日、学食でこんな会話を小耳にはさんだ。

「ねえ、東京湾って、太平洋とつながってるんだっけ?」
「え? えっと、つながってるんじゃない」
「そうだよ、確か海って全部つながってるんだよ」
「へえぇ、そうなんだぁ。全部つながってる……そう考えると、なんだか夢が広がるね!」

 いくら頭の悪い音大生といえども、このような会話をする人間というのは限られていると思われる。一体、彼女たちの正体はなんなのか?
 おそらく声楽科ソプラノ専攻であるか、器楽科ビオラ専攻である。音楽家たちの多くは、そう判断するだろう。なぜなら、それほど頭が悪いのはそのどちらかに決まっているからだ。――ソプラノとビオラというのは音楽家の間では徹底的にバカにされているのである。
 世の中、どんなジャンルにもバカにされる存在というのはあるものだ。たとえば、野球であれば今岡。政治であればブッシュ大統領。シナリオライターなら超先生。そして、楽器であればビオラ。
 クラシックの世界では、ビオラジョークと称されるものが存在している。それはもともとはヴァイオリンやチェロといった弦楽器の花形に囲まれて存在するビオラという楽器の影の薄さ(ほんとは薄くないんだけど)を揶揄したものにすぎなかった。音楽の知識がなければおもしろくもないようなものがほとんどだった。しかし、ジョークというのはある程度流行になってしまえば、あとはどんどんエスカレートしていくものだ。結果、ビオラ=ゴミ、ビオリスト=単細胞生物、といった構図がまかり通るようになってしまったのである。



世の中には2種類のビオリストがいる。
下手なビオリストと、死んだビオリストだ。

39センチのビオラと、42センチのビオラ。エッフェル塔から同時に落としたら、どちらが先に地面に到達する?
答:どんどん実験してみましょう。

路上のスカンクの死骸とつぶれたビオラ。その現場の決定的な違いは?
スカンクの死骸の手前にある、ブレーキ痕

ビオラとタマネギの違いは?
ビオラを切って泣く人など、まずいない。

ビオラとトランポリンの違いは?
トランポリンの上で飛び跳ねるときは、靴を脱がねばならない。

ビオリストの脳細胞は、どのようにして死ぬか?
ひとりぼっちで。



ある心理学者が、暗黒街にある脳の卸売り店に立ち寄った。
「こんにちは。人間の脳の研究をしたいもので、ちょっと売ってはいただけませんか?」
「ええ」
店主は答えた。
「ハーバード大卒者の脳みそが1ポンド10ドル、それに少々ですがNASA職員の脳もありますよ。こちらは1ポンド100ドル。そして」
彼は声をひそめて、
「今日だけの特別提供品です。新鮮なビオリストの脳も入荷しております」
「へえ、それはいくらなんですか?」
心理学者が尋ねると、
「1ポンド1000ドルです」
「そりゃ高い! ただのビオリストなんでしょう? どうしてそんなに高いんですか? ビオリストの脳というのは、そんなに質が良いんですか?」
「いいや、違います。品質は普通です。ただ――」
店主はそこで言葉を切って続けた。
「ただ、あなたご存じですか? 1ポンドの脳みそを採るために、何人のビオリストを殺さねばならないか」




 もっとひどいジョークはまだまだたくさんある。興味を持たれた方は、こちらのページや、その日本語訳+αへどうぞ。たくさん載ってます。まあ、俺が聴いた中にはここに載ってないのもいくつかあるんだけどね。
 さて、おしまいに、ビオラジョークの中でも白眉と言えそうな「BBC交響楽団入団試験(ビオラ用筆記問題)」を載せておく。イギリス人も暇やねぇ。



BBC交響楽団入団試験(ビオリスト専用)
合格ライン:正答率10%――ただし、45%以上正答の場合、不正と見なすので注意すること


  1. 次の曲の作曲家の名前を答えなさい。
    a) ベートーベンの交響曲第6番
    b) フォーレのレクイエム
    c) ワグナーの指環
    [5点]



  2. チャイコフスキーは交響曲第4番を含めて6つの交響曲を書いた。残りの5つを挙げなさい。
    [5点]



  3. 対位法について説明しなさい。または、解答用紙の裏に自分の名前を書きなさい。
    [10点]



  4. 顎にはさむ楽器はどれか答えなさい。
    a) ティンパニ
    b) オルガン
    c) チェロ
    d) ビオラ
    [1点]



  5. 「ソナタ形式」について説明できますか?
    【二択:はい|いいえ】
    [5点]



  6. 以下の文学作品の中からヴェルディのオペラになったものを選びなさい。
    a) 12の意外な結末 : ジェフリー・アーチャー
    b) マクベス : ウィリアム・シェイクスピア
    c) おもちゃの国のノディ : エニッド・ブライトン
    [5点]



  7. ドメニコ・スカルラッティの残した555ものハープシコードソナタは、何という楽器のために書かれたものか、答えなさい。
    [5点]



  8. 以下の発想記号を速度の遅い順に並べなさい。
    a) 速く
    b) ゆっくりと
    c) とても速く
    d) 中位のペースで
    [4点]



  9. 演奏会の時、指揮者はどこにいることが多いですか?
    [5点]



  10. 以下の選択肢のうち、真夏の夜の夢の付随音楽を書いた人を選びなさい。
    a) デ・オコーナー
    b) ミッキー・マウス
    c) フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ
    d) テリー・ウォーガン
    [5点]



  11. 以下のうち、一つだけ種類の違うものを選びなさい。
    a) サー・コリン・デイヴィス
    b) アンドリュー・デイヴィス
    c) サー・ピーター・マクスウェル・デイヴィース
    d) デズモンド・リンナム
    [5点]



  12. 以下の単語を並べ替えて、プッチーニの有名なオペラの題名にしなさい。
    【 Boheme, La 】
    [5点]



  13. 5分間でショパンの Minute ワルツをどれだけの長さ演奏できるか答えなさい。
    [5点]



  14. リヒャルト・シュトラウスの出身国は次のうちどこか。
    a) ヴェネズエラ
    b) スリランカ
    c) ドイツ
    d) 日本
    [5点]



  15. ハイドンの「パリ交響曲」は、ある街のために書かれた。その街とはどこか。
    [5点]



  16. 一つだけ種類の違うものを選びなさい。
    a) 幻想序曲 ロメオとジュリエット : チャイコフスキー
    b) ロメオとジュリエット : ベルリオーズ
    c) バレエ音楽 ロメオとジュリエット : プロコフィエフ
    d) 10本の緑の瓶 : 作曲者不詳
    [5点]



  17. 以下は、ある曲の歌詞の一部です。その曲の名前を書きなさい。
    "God save our gracious Queen, Long live our noble Queen."
    [5点]



  18. 以下の音楽用語を綴りなさい。
    allegro
    rallentando
    crotchet
    pizzicato
    intermezzo
    [5点]



  19. 「トスカ」は、プッチーニのオペラの登場人物です。そのオペラの題名を答えなさい。
    [5点]



  20. 以下の文字を並べ替えて、英国放送協会(British broadcasting corporation)の略称を完成させなさい。
    【 C, B, B 】
    [5点]


- Column HTML -